2004年12月12日

絵本-"よるくまクリスマスのまえのよる"

妹がプレゼントしてくれたもので大のお気に入りの絵本。
よるくまクリスマスのまえのよる。



かわいくて切なくて泣けてくる絵本です。
アマゾンでのレビューもとてもよいようです。

私はクリスマスに関する絵本はクリスマスが終わったら全部クリスマスグッズと一緒に箱に詰めてしまってしまい、また次の12月が来る頃に引っ張り出してくるようにしています。1年間しまっておきまた出してきて読んであげることで新鮮な気持ちで本を読めるだろうし、子供のホリデー気分が盛り上がるのじゃないかな、と思って。

一年たつと子供はすっかり成長しているだろうから毎年毎年読んだ時の反応は全然違うでしょう。それを見るのもきっと楽しいだろうな、と思います♪

2004年12月11日

ニョッキ・クリームソース

初めてニョッキに挑戦!
今日のごはんはニョッキ、チキンパルメザン、サラダでした。



シンに「今日はニョッキっていうのを作るよ〜。こういうの!」と
料理本を見せると彼は喜んでわたしが作る横に座ってずーっと見ていました。
レシピの作り方の写真を見ながら、こうやってこうやってこうやるんだね〜、と
ちゃんと照らし合わせている彼を見てちょっと感心。
もう3歳半。理解力もかなりついてきているのですねぇ。

わたしは料理が好きだから、これからもたくさん料理を通したコミュニケーションを
とったり、何か勉強したりしていけたらな、と思います。
彼にもぜひぜひ料理好きになってほしいのです。

ニョッキの出来ですが、、残念ながら50点くらいといったところ。
おおちゃくして電子レンジでジャガイモをチンしたら
うまく均等に柔らかくならず、マッシュしてもかたまりが残って
舌触りの悪いニョッキに。。しかもつぶしにくくて水を足したので
ちょっと水っぽかったし。

でもシンはたくさん食べてくれたしダンナもお世辞かどうかはわかりませんが
おいしいと言ってくれたので、、ま、いいとしましょう。
次回はもうちょっとうまく作れるはず!
posted by popo at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

フェイスペイント

会社でファミリー向けのクリスマスパーティがありました。
ダンナは今風邪をこじらせてかなり具合が悪いので
わたしがシンだけ連れて行くことに。
バルーンアートやフェイスペイント、それからサンタとの写真など、、
シンはそれなりに楽しんでくれたかな。

シンは初めてフェイスペイントに挑戦!



このフェイスペイント、アメリカではとてもポピュラーで
どのお祭りでも見かけるものです。

本人は満足げで、お風呂に入るときも落としたくないというので
今日は顔半分を洗わないことにしたのですが
体を洗った時に水がかかっただけで下のほうは取れてしまいました。
結構カンタンに落ちるものですね〜。
反対になかなか落ちないと困るでしょうけれど。。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

クリスマスリース

クリスマスリースを作りました。



ベースはただのグリーンのリース(マイケルズでたったの$2.99でした!)。
それにシルクフラワー(造花)のポインセチアやその他の飾りを取り付けただけ。10分で出来ます♪

市販品を買うと20ドル、30ドルしますが自分で作れば10ドル程度。
作るのはほんとに簡単だし、リース作りって楽しい〜♪
飾ると部屋やドアの見栄えが一気によくなるし。

日本ではリースってあまりポピュラーではないのかな、と思っていましたが結構売られているものなのですね。
しかもこういうサイトだと値段も手ごろでびっくりしました。
この値段なら自分で作るよりもよいですねぇ。
posted by popo at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

お薦めの赤ちゃん用おもちゃ

海外ママブログのほうにお勧めのアメリカのおもちゃに関するコラムをアップしています。ここです。
シンがお気に入りだったおもちゃを写真つきで紹介しているのでぜひ見てみてくださいね♪

特に最初に紹介しているオムツ換えテーブルの上に取り付けるための鏡はギフトなどにとってもお奨めで私のイチオシです。(詳しくは海外ママコラムで。)

あまり見かけないものだし、ものすご〜く重宝でママも赤ちゃんもうれしいのできっと喜ばれること間違いなしです。
友達に赤ちゃんが産まれるといつもこれをギフトに、、と思うのですがお店で売っているのを見かけたことがないのです。なのでオンラインで買うしかないので時間に余裕のあるときにしかプレゼントできないのですよね。。それがちょっと残念なのですが。。
ここで買えます。

これはずーっと前からぜひ紹介したいと思っていたものだったので、この機会の紹介できてよかった♪
ご自分の出産、またはお友達の出産の際にはぜひこれを思い出してみてくださいな。
posted by popo at 20:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なるほど☆ザ☆ワールド子育てring

お友達のハニィちゃんがが「なるほど☆ザ☆ワールド子育てring」というのを始めたということで早速参加させてもらいました。
参加の条件は「外国人のパートナーをお持ちで、妊娠・子育てに関するコンテンツがホームページの中に入っていること。」だということで、国際結婚をしている人たちの出産、育児に関するページをつなぐリングです。
まだ彼女と私の2人しか登録者がおりません。(笑)
興味のある方はぜひぜひご参加してくださいませ。
今ならID番号が一桁です。(笑)
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

私の使っているデジカメ

私が使っているデジタルカメラはオリンパスのE−10です。
買った時は結構な値段がして痛い出費でしたが、我が家では子供の写真を撮ったりで酷使しているので価値ある出費と言えるでしょう♪
実はこれが欲しいと言い出したのは私。一眼レフのデジカメで本格的な写真を撮ってみたかったのです。
カメラオタクのダンナは即大賛成。(笑)
結局凝った写真を撮ったりするまでにはいたっていませんがやっぱりよいカメラはよい!満足しています。

これを買ったのは確かシンが産まれる前だったかなぁ。
今ではもっと安くて性能のいいものもたくさんあるようですね。
ダンナは最近発売されたミノルタのものがとても欲しいらしく、買い換えたいようですが、、
私は今のカメラで十分だと思うので保留、保留。(笑)

こういうページを見てみると今の一眼レフのデジタルカメラの豊富さに驚きです! 当時はこんなに選択肢がなかったもんなぁ。
posted by popo at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

素敵な家〜

友達に不動産屋さんの子がいます。
ふと思い立ってその彼女に今日気に入っているエリアの家を何軒かみせてもらえるようにお願いしました。
今の家を買おうと思って家探しをしている時、そのエリアにとても気に入った家があったのだけどその当時はちょっと手が出ない値段であきらめたのです。でもその家のことがいまでも頭の片隅に残っていて、ぜひあの家と同じモデルの家をもう一度見てみたいなぁ、とずっと思っていて、、
残念ながらそのモデルの家は売りに出ていないようだったのですが、他の売り家を何軒か見せてくれるというので行ってきたのでした。

そして、、何件目かで見た家があまりにも素敵でもううっとり!
モデルハウスかと思うほどのインテリアなのです。
ほんとに雑誌からそのまま抜け出してきたような家。
それが小さい双子の男の子がいる家らしいのでこれまたびっくり!
(おいてある写真や服、おもちゃなどからわかった)
なんでいたずらざかりの男の子が2人もいる家がこんなに綺麗で片付いているのぉ〜。(笑)
家を売るために片付けたといってもそれでもすごい。
家族の写真なんかも全部モノクロで黒のフレームに入れて壁に並べてかけたあったり、ほんとにおしゃれなのです。
感動してしまいました。
ファブリックなんかもカーテンと椅子のカバー,クッションなんかが同じ生地で統一してあったりするのですが、奥さんが自分で作ったみたい(ミシンがおいてあったから、、)。
私と友達の間ではこのカップルはアーティストカップルに違いない!という結論に達しました。(笑)

それからまた素敵なのが裏庭。
作り付けのベンチがついてウッドデッキがあって、そばにある大きな木が木陰を作っています。そして芝の部分には子供が遊べるプレイグラウンド(ブランコや滑り台などのあるもの)が。。
裏がグリーンベルトになっているのでプライバシーがあって静かでほんとにどこかのコテージに迷い込んだ気分になるような庭なのです。
新しい住宅街にある家にしてはほんとに珍しいことです。

なんだか、、家を買うつもりなんて全然なかったのに欲しくなってしまいました〜。
でも家ってほんとに住む人しだいですよね。
ここに私たちが引っ越してきたらまたごちゃごちゃした全然違うイメージになっちゃうのだろうなぁ。(苦笑)
それを考えたら今の家をもうちょっとましにすることを考えるべきだな、と思いました。
この家に引っ越したら生活が苦しくなってインテリアにかけるお金なんてなくなっちゃうだろうからなぁ。
あ〜、でも素敵。よい目の保養になったしとてもいい刺激になりました。

あ、それから今はクリスマスの飾り付けがそれはそれは綺麗にしてあってそれにも感動でした。
あとで参考にするために写真をたくさん撮ったのでみなさんにも見ていただきたいところですが他人の家なのでそれはダメですよね〜。(苦笑)






posted by popo at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディズニーのDVD

日本からオーダーしていたDVDが届きました。シン大喜び!
今回オーダーしたのはブラザーベアアラジントイ・ストーリー2の3枚。



よく「飛び上がるほどうれしい」なんていう表現を使いますよね。
今日シンはDVDを手にしてぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでいました。
「ママ!ブラザーベア!ブラザーベア!!」って。
人ってうれしいとほんとに飛び上がるんですね。(笑)
子供は正直だからうれしさを体中で表現してくれます。
子供のこういう純真さにはいつも感動させられるのです。
こんなに喜んでもらえるといくらでも買ってあげたくなっちゃいますねぇ。(笑)
(買えないけど)


posted by popo at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

オーブンでハンバーグ

今日のごはん
- ハンバーグステーキ
- 野菜のコンソメバター煮
- 海草サラダ
- ごはん

ジューシーに仕上がると聞いていたので、初めてハンバーグをオーブンで焼いてみました。
結果は、、うーんどうだったんでしょう。(笑)
おいしかったけれどフライパンで焼いたときと比べてどうなのかはよくわかりませんでした。
オーブンと、フライパン両方で作ってたべくれべて見ればよかったかな。

ところで、、写真の色が少しよくなったのに気づかれた方はいるでしょうか。
実はライティングを改善したのです♪
外で使うライト(工事の時などに)と反射板を使って撮り始めました。
「写真用のライトをリサーチして!」とわたしがダンナにお願いしたら、こんなアイデアを見つけてきてくれたのです。写真用のライトを買うと高価だけれど、このライトならガレージにあった。(笑)
使ってみるとなかなか悪くない、、というか今までより格段よくなったので当分はこのライトを使うつもりです。




arrow 激旨!!合挽き肉【あらびきハンバーグ】
posted by popo at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

