2005年01月15日

7本目の歯

なんと7本目の歯が顔を出していました。つい最近激しく泣いたりすることがあったのはそのせいだったのだろうな〜。ちょうど出てくる瞬間、というのが一番つらいみたいですね。
9ヶ月と1週間で歯が7本、、というと結構早いほうですよね。

ところで彼はほんとにずーっしりと重くなってきました。体重を今日量ってみたら9キロ。重いはずだ〜。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレトレーニング完了!..かな?

シンのトイレトレーニングが3歳半にしてついに完了しつつあります。冬休み中にトイレトレーニングはもうばっちりのいとこのダニエルと一緒に遊んでいたのもよかったみたい。一緒に二人でトイレに行ったりしていたので。(笑)
「うんち〜」もちゃんと言えるようになったんです!ただし学校ではまだ一度もうんちをしていないらしいので、、学校で出来るかどうかはちょっと心配ですが。。
去年まではお昼寝の時間にはプルアップに履き替えさせてくれていたのですがそれももう大丈夫だろうから、とやめてもらうことにしました。今のところ平気のようです。家でも夜寝るときは朝までパンツで平気なのできっと大丈夫でしょう

長かったけれど終わってみるとあら、なんてことなかったわ、という気もするものですね、ほんとに♪
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

タイのイエローカレー

自分がダイエット中で夕食は抜きなので家族のためだけに作らないといけないのですが、、ほんとに面倒〜っ。でも作らないわけには行かないのでしょうがない。がんばろう!

今日はイエローカレーを作りました。超カンタンなので助かります♪


posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

自分で座れるよ♪

次男のマーが昨日初めて寝た状態から自分でお座りの状態に持っていくことに成功しました♪彼はもう9ヶ月と1週間。そろそろハイハイしてもいいころですがまだちょっと時間がかかりそうです。1週間ほど前にようやくずりずりと後ろに進むことを覚えました。。というか自分が後ろに進んでいる、ということもよくわかっていないようですが。(笑)

でも覚えると早いですねぇ。自分でお座りできるようになったのがとてもうれしいらしく、うつぶせにするたびにすぐにお座りするように。手を突っ張って少しずつ状態を持ち上げ、足は開脚状態でずりずりと。。昨日覚えたばかりなのに今日はもうエキスパートになってます。(笑)

マーは相変わらずほんとに何でもパクパクとよく食べます。LA滞在中にチーリオも食べ始めました。この小さいシリアルを手でつかんで口に入れる、、と言う作業は発達にとてもよいようですね。マーはぎこちないながらもなかなか上手に口に持っていきます。食い意地のはっている彼。今日はハイチェアに座らせてチーリオをテーブルにおいてあげると両手でガシっ!!とつかんで口に持って行こうとしていて笑えました。

bibベイビービヨンのプラスティックのスタイをつけているのですが、このポケットの部分に落ちたチーリオを一生懸命取り出して食べるのもおかしい。(笑)

ところでこのスタイ、長男の時から使っているものですがとーってもお勧めです。いろんなスタイを試してみましたがやっぱりこれが一番。食べこぼしを全部キャッチしてくれるし、汚れたらさっと洗って拭くだけ。すぐに繰り返し使えるのがほんとに助かるのです。
posted by popo at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆乳バナナドリンクの作り方

興味のある方がいらっしゃるかもしれないので、、作り方を簡単に。
バナナ1本
豆乳100cc
これをミキサーにかけるだけです。豆乳が苦手で飲めない私でもこれは大丈夫。長男も飲みたがるので彼には少しミルクを足してさらに飲みやすくしてからあげています。

今朝はさらに少し減っていて合計800g減。たーったこれだけなのにすごく体がすっきりしてきました。やっぱりダイエットはよいですねぇ。この調子でがんばります♪
目指せ今月中にマイナス3キロ!

それから、、レーザー脱毛その後ですがいまだにほとんど生えてこないのです!かなり効果があったのではないかなぁ、という気がしています。
posted by popo at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

豆乳バナナダイエット

シリアスにダイエット挑戦中です。
今回トライしているのは豆乳バナナドリンクダイエット
たまたまLAのブックオフに行ったときにこのダイエット本が目についたので、これは神様がこれを試しなさいと言っているのかな、と思って。(笑)

豆乳とバナナなら健康にもよさそうだし、前に一度作ったときに豆乳が苦手な私にも飲めたんですよね。だからこれなら無理なく続くかな、と。

朝にこの豆乳バナナドリンクを飲み、お昼は普通食。夜もこのドリンクだけかまたはほんとに軽く食べます。

8日の夜からはじめたのですが翌日少し減った体重がその後2日間少しずつ増えました。(涙)でも今朝計ったらストーンと減っていた!(と言ってもたったの600グラムですが、、)この調子でめげずにがんばろうと思います。目標は今月中に3キロ!だけどちょっと厳しいかな。3月終わりまでに5キロ減は絶対に絶対に達成したいと思います〜。実はダイエットピルもオーダーしてしまいました。(笑)効きそうだったら報告しますね♪
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

寄付-Save the Children

会社を通じて津波の被害者を救うチャリティに今日100ドル寄付しました。"Save the Children"というファンドです。親を亡くした子供たちが数え切れないほどいるということで少しでも助けになればと思って。。

ほんとは100ドルは私にとってかなり大きい金額でした。でも自分が今幸せな分、少しでも還元できれば、、と思って思い切ってクリック!(寄付はオンラインで行います)私が勤めている会社では今回従業員が寄付した分だけ会社も寄付をする(100万ドルを限度に)、という制度をとっています。アメリカではよく見られる制度です。だからもし私が50ドルを寄付すれば100ドル、そして100ドルなら200ドルを寄付できることになるのですよね。この差は大きいです。

アメリカではほんとに多くのサイトで寄付を集めています。例えば今日チラッと立ち寄ったGAPなんかでもトップページに寄付のリンクがありました。しかもアメリカではクレジットカードを使用してとても簡単に寄付が出来ます。

日本でも例えばyahooイーバンク銀行などで寄付の受付をしているようですが、yahooだとyahooウォレットに登録していないといけなかったり、ebankでも口座を持っていない場合は振込みだったり、、と結構面倒ですね。これではなかなか集まりにくいのではないかと思ってしまいます。。ひとつだけオンラインでクレジットカードを利用して募金できる日本のサイトを見つけました。「難民を助ける会」というものです。もっとこういうシステムがどんどん普及すればいいですね。

まだまだこれからの未来がある子供たちがこの先強く生きて幸せになりますように。。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

泣いちゃった

シンは2週間ぶりの学校です。学校に連れて行き私が去ろうとすると「ママ〜ぁぁ」と泣いていました。2週間べったりだったのだからしょうがないですね。

それでも迎えにいって「楽しかった?」と聞くと「うん」と言っていたし、朝別れるときにちょっとさびしいだけであとはきっとケロっとしているのだろうなと思います。

帰りの車の中で"There was a rat. It was dead."とわけのわからない話を始めました。「え?どこで見たの??」というと"Pet store!".
学校でペットストアに連れて行ってもらったわけはないし、、と家に帰ってもう一度聞いてみると仲良しのディビッドがそういう話をしていたと言う事でした。なーんだ。(笑)
posted by popo at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事初め

想像していたとおり、仕事始めの今日は朝からバタバタでした。
まずはセキュリティへ直行して盗難のレポートを提出、その後部署のシステム担当者と話して新しいコンピュータの設定を依頼。。とりあえず仮のコンピュータを用意してくれることになったのですが、必要なソフトウェアのインストールには数時間以上かかるのでその間は開いているコンピュータでとりあえずメールのみチェック。
メールボックスには要領制限があり、それを超えるとメールを受け取ることはできても送ることはできないのです。もちろん私のメールボックスはフル状態。なので必要ないメールをどんどん消す作業を開始。。今日は自分の仕事は全然できず、同僚にカバーしてもらわねばならなかったのでほんとに申し訳なかった〜。

でも、、今日たまたまうちの部署に今期分の追加のコンピュータが納品されたので明日新しいシステムをもらえることになりました。なんてタイミングがよくてラッキーだったんでしょう!
とにかくこれをありがたく思って、クリーンなPC(必要なデータも全部消えてなくなってしまった。。。)で気持ちを新たにしてがんばろうと思います。。今度こそ「お気に入り」を整理整頓(今までつい整理せずにどんどんお気に入りを追加してしまっていてわけがわからなくなっていたので、、)、それから他のデータもどこにあるかちゃんとわかるようにちゃんと考えながらセーブしていこう。

どこに何があるかわからないってほんとにストレス。今年の抱負のひとつは「整理整頓!いらないものは捨てる!」です。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

ただいま〜♪

昨日オースティンに戻ってきました。この2週間上げ膳据え膳でトースト一枚焼かなかった私、、しばらくリハビリが必要か、、と思いきややっぱり自分のキッチンはよいものですね。

2週間休むとさすがにゆっくりした気分になりました。24日から休みだったので実際は17日間も休んでいたことになります!仕事のほうは絶対にリハビリが必要そうです。(苦笑)

LAに行くたびに私は充電される気がします。そしてまた「オースティンでの生活をがんばろう。大切にしよう。」と思えるようになる。。こういう機会をもてるのはとてもありがたいことです。

オレンジカウンティにある義理兄一家の家に泊めてもらったときに隣の家が売りに出されているのを見つけ、チラシを見てみたのです。その値段は、、なんと$780、000!(日本円で言うと8000万円くらいでしょうか、、)義理兄一家の家はその家よりも少し広いしプールもついているのできっと$800,000くらいはするでしょう。。LAに住みたいという夢がふっとばされた瞬間でした。(苦笑)

ちなみに彼らが家を買ったときの値段は今の値段の半額よりもずっと安い値段だったようですがその後オレンジカウンティの家の値段は異常に値上がりしたのです。買値がそれほど高くなかったのだから家のローン自体はそれほど高くないかもしれませんが、プロパティタックスは家の値段とともに上昇するのでそれを考えただけでも恐ろしくなります。そして彼らの家、、確かにとても素敵な家ですが「すごいお金持ちの家!」という感じでは全然ありません。中流階級の上くらいかな、、という程度です。それほどあのエリアの家は高いのです。。オースティンで同じ値段を出せば(もちろんエリアによりますが)ため息が出るような豪邸が買えるので、、

この現実を知って自分たちの家のありがたさが身にしみました。この値段でこの家に住めているのはありがたいことだなぁ、それを大事にしよう、って。
私たちはきっと当分オースティン暮らしでしょう〜。(笑)でもそれもいいかな、と思うこの頃です。オースティンはとても住みやすいよい街だし、、それに今の時代お金さえ払えばなんだって手に入ります。オンラインで買うおいしい日本食材だってLAに住むことを考えれば安い、安い!だからたまにそういう贅沢をしながらここでの生活を楽しんでいこう、そう思う2005年です。(笑)

さて、明日が私の仕事初めですが実は初めから前途多難な出来事が待っています。実は会社のコンピュータを失くしてしまった。。(涙)仕事収めの23日の日、コンピュータを確かに持って自分のデスクを去ったのです。でもその後家に持って帰った記憶がない、、ということにLA行きの飛行機の中で気づきました。LAについてからマネージャに連絡をし、セキュリティに連絡してもらったのですが私のPCは届けられていないということ、、万が一家にもって帰っていないか、、とわずかな期待を持っていましたがやっぱり家には見つかりませんでした。

デスクを去ったあと、コピールームに寄ったのですがその時に確かPCを置いたのです。そこにある冷蔵庫に残り物の食べ物を入れてあり、それを持って帰るためだったのですが多分その時に食べ物の代わりにPCを置き忘れたのだと思います。そしてその後誰かに盗まれた。。セキュリティにチェックしてもらったのはもう26日頃だったのでその間に誰かが持って行ったのでしょう。ほんとに不注意でした。自分でも信じられません〜。ホリデー前できっと浮かれていたのですね。。

というわけで明日はまずセキュリティに直行して盗難のレポートを出さないといけません。その後新しいPCをもらえるまでどれくらい時間がかかるかわからないのできっとその間は仕事もろくに出来ず同僚に迷惑をかけるでしょう。ほんとに新年早々迷惑はなはだしい私です。情けない〜。

でも起こってしまったことはもうしょうがないので、できることをやるしかないのですよね。。めげずに気を取り直してがんばります。

2週間ゆっくり休むと仕事に対する気持ちもリフレッシュできました。(これが一週間程度の休みではダメなのです。。。)また新しい気持ちで一年をがんばろう!そういう気持ちです。
posted by popo at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

