2004年10月29日

ハロウィーンパーティ2

私の会社で大規模なハロウィーンパーティがあったので
ダンナと子供たちも招待して楽しんできました。
色々なゲームやイベントが盛りだくさんでとーっても楽しいパーティでした。
シンが「おうち帰りたくない〜」と言ったほどなので
彼もよほど楽しかったようです。

会社主催のパーティなのでゲームの景品なども
大判振る舞い!
ゲームに失敗しても残念賞のおもちゃがもらえるし
わたあめ、カップケーキ、クッキー、ジュースにポップコーン
そしてキャンディー類もぜーんぶ無料♪
他にもバルーンアートやアーティストによる似顔絵書き、
それから大道芸人のショーと盛りだくさんで
ほんとに楽しめました。
もちろん会場は大盛況。

私はパターゴルフのゲームで一発ホールインワンを得て
サメのパペットを手に入れました。わーい♪

こうやってみんなが家族を招くことが出来るイベントってよいものですね。
会社に感謝です。

でも、、疲れました。
金曜日で一週間の疲れがたまっているせいもあるけれど、、
今日は早めに寝ようと思います。おやすみなさい〜。


posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

パンプキン

右の大きいのがダンナ作、左の小さいのが私の作品です♪
私の選んだパンプキン、スライムみたいでかわいいでしょう〜?
頭の部分はほんとはパンプキンのおしりの部分なのです。
さかさまにして彫ったというわけ。
ダンナの選んだものはボコボコしていてちょっと変わったかぼちゃ。。
傷がなかなかいい味を出してる気がします♪




posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

C&Bのパーティへ

行って来ました、Crate&Barrelのプレオープニングパーティ♪
これがね〜、なんでこんなに楽しいんだろう??っていうくらい楽しくて。

きっとお酒のせいが半分くらいなんだろうけど
おいしいお酒+アペタイザー+素敵な商品のショッピング
という組み合わせで楽しさが倍増!

お店の中は落ち着いてショッピング、、とは行かない混みようだったけれど
おいしいシャンペンやワイン、ビールが飲み放題。
アペタイザーを載せたトレイを持った店員がその辺をうろうろ。
それ以外にもマッシュポテト+マッシュスイートポテトの組み合わせを
グラスにいれ、その上に好きなものをトッピング(サーモン、キャビア、ねぎなど
色々、、)してサーブしてくれるテーブルがあったり。。
(きれいなので最初見たときはシャーベットを食べているのかと思いました)

アペタイザーは一口タイプのこじゃれたものが色々ありましたが
これがどれもおいしくてますますハッピーに♪

いただいたシャンペンは缶入りでびっくり。
缶にストローをさしてシャンペンを飲んだのなんて初めて。
しかもとてもおいしいシャンペンでした〜。
(ちなみにカリフォルニア産)

あ〜、幸せ。

欲しいものはほんとにたーっくさんありましたが
後日またダンナと来て一緒に色々選ぼうと思い、あまり買い物はしませんでした。
それにお酒を飲んで買い物って危ない〜。(笑)
つい気が大きくなるし、それにどの商品も欲しくなる!
なのでしらふの時に出直そう、、と自制したのでした。

ひとつだけもう生産終了、というシリーズのディナーセット
(お皿やカップなどのセット)があり、かなりの割引になっていたので
買っちゃいました。
これがちょっとビィンテージっぽくってかわいいの〜♪
どうやって使おうかなぁ、と考えてワクワクです。

一緒に行ってくれた友達夫婦も思った以上に楽しんでくれたようです。
友達は飲みすぎてかなり酔っ払ってました。(笑)
彼女には珍しいことなのでよほど楽しかったんだなぁ、って思ってうれしかったな。

家で子供2人を見てくれているダンナには感謝するやら
申し訳ないやら。(笑)
ほんとは一緒に行けたらよかったのだけどな。
やっぱりいつでもお願いできるベイビーシッターさんを一人くらい見つけておきたいものだなぁ。
そうすればこういう時夫婦でお出かけ、ということも出来るのに。
さすがに今日は小さい子を連れた人は見かけませんでした。

それから、、考えてみれば今日来ていたゲストは95%が白人だった気がします。
黒人やヒスパニック系の人はは一人も見かけた覚えがないし、
他はアジア人を数人見かけたくらい。
C&Bは白人好みなのかな、とちょっと不思議に思ったのでした。

posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

ジャック・オ・ランタン

パンプキンのカービングをしました。
今日は夜ご飯は残り物で済ませ、時間を作ってカービング開始!
(食事の支度をして、ご飯を食べて、後片付けをして、、
とやっているともうお風呂+就寝の時間になってしまうから。。)

やり始めるまでは面倒なんだけど
はじめるとこれがなかなか楽しい。
しかもシンが大喜びで
"It's fun!" "It's so much fun!"と飛び跳ねているので
うれしくなりました。
子供にとってこういうイベントってやっぱり楽しいものなんですよね〜。

一ヶ月以上も前だったかな。
たまたまインターネット上で見つけたカービングのテンプレートをシンが気に入り
"I want this!"と言っていたので、彼のためにがんばって作りました。
写真は後ほど、、

家族の人数分ということでかぼちゃを4つ買っていたのですが
ダンナがひとつ、私が二つ彫ったところで力尽きました。(笑)
残りのひとつは数日中に仕上げるつもりです。

ダンナが種をローストしてみよう、とオーブンに入れましたが
出来上がりは食べられたものではない状態に。(苦笑)
固いし、それにかりっとしていなくて噛むことができない。。
結局ゴミ箱行きとなりました。残念。
あんまり大きすぎるかぼちゃの種はおいしくないのかな。
それとも作り方が悪かったのでしょうか。
また来年挑戦してみよう。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

The Grudge

友達と "The Grudge" を観てきました。
そう、日本の映画 「呪怨」 のアメリカ版リメークです。
怖かった〜。(泣)

妊娠、出産してから怖い映画がまったくだめになった私ですが
最近また少しずつOKになりつつあります。
、、とは言っても普通は進んでホラー映画を見ようとは思いませんが
これは日本人の監督、日本での撮影、、ということで観てみたくて。。

この映画、音やいきなり出てくる恐ろしい物のために
びくっ!と椅子からずり落ちそうになるシーンが何度もあります。
みんなあまりにもびっくりして、そのびっくりした自分の姿がおかしくて
思わず映画館の中にはくすくすと笑いが。。(笑)

こういう怨霊のようなものって日本人だから怖いのか、、と思ったら
そうでもないようで
アメリカ人には新鮮な怖さというかかなり怖いらしいですよ。
友達の部署の男の子が観にいってかなり怖かったらしく、
「日本ではこんなことがよくあるのか?」と聞くので
「そうよ。日常茶飯事よ。」と答えておいたというので笑ってしまった。(笑)
あんなことが普通に起こるなら私は二度と日本に足を踏み入れたくないです。

ところで、、今日びっくりしたのはなんと小さい子を連れて来ていた人が何人もいたこと!
前の方の列に座っていたのは黒人のカップル+1歳くらいの子供。
時間は夜の10時過ぎ、しかも恐ろしいホラー映画ですよ〜。
常識を疑ってしまいます。
子供のために何もかも我慢しなくちゃいけないとは全然思いませんが
ちょっと考えてあげるべきじゃないのでしょうか。
それほどまでしてどうしても夫婦で観に来たいのか、、
ベイビーシッターを雇う、それが出来なければ一人ずつ交代で観に来る、とか
何か方法があると思うのです。
子供がかわいそうだと思ってしまった。

でもね、、これまたびっくりしたのが
きっと子供は泣き叫ぶだろうと思っていたら
いたって平気そうだったこと。
映画の間も以外におとなしかったし(たまに声を上げていたけど)
終わったらニコニコしながら走ってた。。
もうこういう環境になれているのでしょうか。
でもだとしたら恐ろしい気がします。
うちのシンなら泣き叫んでいるだろうなぁ。

10時ならシンが寝てから出かけられるだろうと安心していたのに
今日に限って眠らない彼。。(苦笑)
9時にはベッドに入り、寝かせようとしたのに30分たっても40分たっても
寝てくれない。。何か感づいているのか。
しょうがないのでぎりぎりまでねばった末に
「ほら、パパが本読んでくれるって!」と気を引いて
その間に出てきました。(笑)
今日はその後ぐずることもなかったようです。よかった。

やっぱり映画館で観る映画っていいなぁ。
子供が寝てからなら気兼ねなく出かけられるから
これからも月に一度くらいはこうやって観にいけるといいな。
我が家の場合には夫婦揃って、、というのは当分無理そうだけど
女友達と、というのもよいものです。
posted by popo at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

し、しまった。。

やってしまいました。。
うっかりダンナの誕生日を忘れていた。。がーん!(苦笑)

いや、覚えていたんですよ、10月19日だってことも、
それがもうすぐだってことも。
だからカードもちゃんと準備していたんだけど。。

毎日があまりにも早く過ぎていくので
もう19日が来ていたってことに気付かなかったんです!

今日朝いつものように会社に来て、
「あ〜、そろそろ彼の誕生日だ。。何日後だったかな?カレンダーチェックしないと、、」
と思っていたときに彼からのメール。
私が彼にちょっと頼みごとをしていて、
いつそれをやってもらえるのかを聞いていたことに対して
「今夜やるよ。でも今日は僕の誕生日なのに僕かわいそう〜。」

わー、しまった!!まずい!!!

何事もなかったように、「おめでとう!」といってみたけれど
私が忘れていたことはしっかりばれていた。(当たり前か。。)

そういえば昨日の夜中過ぎも今朝も何かを期待しているような
ニコニコ顔で私のことを見ていたなぁ。。
あぁ、かわいそうなことをしてしまいました。
えーん、許して〜。 さぞ寂しかったことでしょう。

プレゼントもいらないといわれていたし、
外食もしたくない、家で食べたいというので
ほんとに特別なことはなにもしないで終わった誕生日でした。

でも!シンがはじめてパパのために字を書きました。
カードに"PAPA"って。
これはきっとうれしかったんじゃないかなぁ。
posted by popo at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海外ママ7人の新ブログ!

海外在住ワーキングママ7人が集まってブログを始めました。
題して「海外で働くママ7人のきらきらコラム」

この企画を立てたのが1ヶ月弱前。
そして私が大好きなお友達たちに声をかけたのですが
うれしいことに全員が
「おもしろそう!やろう!」って言ってくれたのです。
これは感動でした♪感謝!

メンバーはアメリカからが5人(テキサス、メリーランド、ロサンゼルス、ハワイ、シカゴ)、
そしてカナダのバンクーバーからとタイのバンコクからそれぞれ一人。
このメンバーが毎週テーマをたて、語っていきます。

これが、、当人の私がみんなのコラムを読むのをほんとに楽しみにしている、
というくらい興味深いものになりそうなのです。
メンバーはほんとに個性豊かだし
みんな絶対に楽しい話をたくさんしてくれると思う。
私の日記なんかよりずっと人気のあるサイトに絶対になるはず。(笑)
ぜひぜひ訪れてみてくださいね。

左上のリンクから飛ぶことができます♪

読む人が「へぇ〜」と驚いたり感心したり
そして元気になってくれたりするコラムになればよいなぁ、と思っています。
どうぞよろしくお願いします♪
posted by popo at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Crate&Barrel オープン間近

オースティンにC&Bが出きるというお話は以前したと思いますが
いよいよオープンが今月末に迫っています♪
実は我が家にプレオープニングナイトパーティの招待状が届いていました。
(オンラインストアで買い物をしたことがあったからだと思う)
会費制なのですが、プライベートショッピングナイトということでのんびり買い物が出きるし、
アペタイザーやカクテルも出るし、それに会費はC&Bの懐に入るのではなく
全部乳癌サポート組織への寄付になるということ。
その上買い物すればその売り上げの一部も寄付へと回されるのだそう。

寄付ならば気分もいいしぜひぜひ参加しよう!と思い、
友達夫婦を誘って一緒に行くことにしました。
(ダンナには子供たちと留守番してもらいま〜す。。)
定員があるということだったし早めに申し込みを済ませていたのですが
その確認の手紙が届きました。

なにやらものすごい人気だったようで、6日間で定員がいっぱいになり
今はながーいウェイティングリストがあるのだそう。。
なのでもしいけなくなった場合にはぜひ連絡ください、という内容でした。
早めに送っておいてよかった〜。

そのパーティは今月27日の夜です。
とても楽しみ!

でも、、無駄遣いしないようにしなくちゃ〜。
posted by popo at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

かわいそうなマーサ。。

ruruさんの「マーサのレシピがフードネットワークチャンネルのサイトから消えた、、」という書き込みで初めて気がついたのですが
マーサステュワートの番組はもう放映されなくなったのですね〜。
フードチャンネルのサイトからマーサの名前とレシピが全部消されていました。
なんか悲しい〜。

ずーっと昔、アメリカに住み始めるもっと前から
私は彼女の雑誌のファンでした。
写真がきれいだし垢抜けているし、、
小物使いもほんとにおしゃれ。

アメリカに引っ越してきてからはずっと雑誌を講読しています。
実は最近なかなか雑誌を読む時間もなくなってきたので
次回の定期購読更新はなしにしようかな、、なんて思っていたところなのですが
なんだかかわいそうになってきて今迷っているところです。(笑)

犯罪者になってしまって刑務所行きが決まってしまったけれど
それほど悪い人にはどうしても思えない。。
今まで散々彼女のレシピやその他のアイデアにお世話になってきたので
なんとか応援してあげたい気持ちがあります。
私が出来ることは雑誌の講読の更新くらいかな、と。。

インサイダー取引、、もちろん悪いことなのでしょうが
ここまでひどい刑罰を受けなくても、、と思ってしまう。
彼女がどれだけ精神的なダメージを受けたかを考えれば
もう十分償いはした気がします。
ほかにもっと罪を償わなくてはいけない人はそこら辺に山ほどいると思う。
彼女をこんな見せしめのように追い詰める時間があったら
もっと他の犯罪に目を向けて欲しいと思ってしまうのは私だけか、、

posted by popo at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

パンプキンパッチ

シンの熱が下がったようなので
パンプキンパッチに行ってきました。
車で一時間ほどの所にあるファームで
ここでは春にはいちご狩り、
夏にはブラックベリー狩りを楽しめます。

かかしを作ったり、パンプキンの絵を描いたり、という
イベントも行われていてとても楽しい雰囲気。

トラクターに乗ってファームを一周する、というのがあったので乗ってみました。


荷台の椅子は干草で出来ています。
なんか楽しい♪

かぼちゃは大きいのを二つ、小さいのを二つ選びました。
シンはこうもりの絵を彫る!(といっても結局彫るのは私でしょうが)と
楽しみにしています。
でもあまり早く彫ると腐ってきてしまうので
ハロウィーンの直前までお預けなのです〜。

帰りにはちょっと遅いランチ兼夕食を
Tony Roma'sで食べました。
ポークバックリブ、、おいしかった♪

さてさて、明日は子ども会のハロウィーンパーティがあります。
ハロウィーンで私が一番楽しみにしているのは
コスチュームを着た子供たちのかわいい写真を撮る事。(笑)
なのに次男の顔がアレルギーでむくんでしまっているのが悲しい。。
明日には少しよくなっているといいな。



posted by popo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

ルイヴィトン

最近なぜかアメリカでもヴィトンが人気のようなのです。
私がアメリカに越してきた1998年頃にはほとんど見かけなかったのに
今ふと気がつくと右を見ても左を見てもみんな持ってるの!
私が見かけるのはモノグラムのみです。
エピとかは、、持っている人を見たことがないなぁ。

私はブランド物をほとんど持っていないけれど
長年愛用している財布は赤のヴィトンのエピです。
結構な値段のする代物ですよね。
実は8年か9年前くらいに友達にもらいました。
贅沢な友達がいて、もういらないからってくれたのです。(笑)
それをいまだに使い続けていますがやっぱりつくりがいいのでしょう、
まだまだ現役。

でもね、、赤の財布を持っているとお金がたまらないっていいますよね。
それがずっと気になっている私。。(笑)
今ヴィトンでパステルシリーズが出ているでしょ?
パステルピンクがかわいい〜!って思うのだけど値段からして手が出ないし
あと薄い色だと汚れそうで。。
あれ、汚れが目立ちませんか?
どなたか持っている方がいれば教えてください〜。(笑)
posted by popo at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

ハロウィーンTシャツ

Tシャツがほしいなぁ、とターゲットに行ったら
ハロウィーン仕様のものを発見!
しかも安い〜♪
写真左の黒が私のもので5ドル。
右がシンのものでたったの4ドル!

それからハロウィーン仕様のペーパーナプキンも発見。
そしてこれも250枚も入って1ドル50セントと格安!
かわいいのでつい買ってしまいました。

明日はシーワールドに遊びに行く予定。
シンと一緒にハロウィーンTシャツを着て行ってきます!
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

ハロウィーンTシャツ

Tシャツがほしいなぁ、とターゲットに立ち寄ったらハロウィーン仕様のものを発見♪
しかもすごい安い〜。
左の黒が私用で5ドル、右がシン用で4ドル!

それからハロウィーン柄のペーパーナプキン。
これも250枚も入って1ドル50セント♪
かわいいのでつい買ってしまいました。

これだけ買ってもたったの10ドルとちょっと。
得した気分だ〜。

明日はシーワールドに行く予定。
シンと二人でハロウィーンシャツを着て行ってきます!
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々に映画館へ!でも、、、

もう月曜日の話になりますが
ママ友達と夜子供が寝た後の時間に映画を見に行こうと約束していました。
もう3週間くらい前から計画していたのに友達が都合が悪くなったり、
その次は私の子供が病気をしたりでのびのびになり
やっと実現することになったのです。

当日も何度かメールで
「今日だよね?」
「どの映画館にする?」
などと話し合い、
最終的に仕事が終わる直前の午後4時半頃に
「じゃあ9時50分に○○の映画館でね!」「おっけー!」と
やり取りをして終わりました。

それでですね、、、
約束どおり映画館に行ったのですが
時間を過ぎても来ないので携帯に電話をしてみることに。

私 「もしもし〜、今どこっ?」

友達 「んっ?えっ?」 (間の抜けたような声)

私 「もう時間だよ〜??」

友達 「え?あの。。。?」 (完全に誰からの電話だかを把握していない)

私 「ちょっと、、、popoだけど。。。もしかして思いっきり忘れてる?!」

友達 「あ〜っ!!!!」

まったく〜、もう!夕方に確認したのにどうしたらこんな完全に忘れることができるんでしょう?!(苦笑)
もう10時だというのに彼女はのんびり子供をお風呂に入れていた。。

実は急遽もう一人の友達が来ることになり、その彼女と一緒に来ていたので
2人で映画を見ましたが、一人で来ていたらさすがの私もちょっと切れてたと思う!(笑)

だってねー、子供を置いてくるのって私にとっては結構大変なんです。
夜遅くまで起きているのも大変だし。
それをがんばってわざわざ10時に出てきて待ちぼうけはないよねぇ。

ま、とりあえず、、
見たかった映画HEROを見られて私は満足することが出来ましたが。。

映画は面白かったけれど
字幕だったので文字を読むのに終われて
大好きなリー様の顔をじっくりと見ることが出来なかったのがちょっと残念でした。(笑)
posted by popo at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

動物園へ行こうよ♪

昨日の土曜日は雨のために予定していた動物園には行けなかったけれどダンナはどうしてもあきらめきれないらしい。(実は一番楽しみにしていたのは彼だったりするのです。。)
動物園に電話して営業時間を聞き、「6時まで開いているらしいからディビッドのバースデーパーティの後でも行けるよ〜。」とうるうるとした目で私を見つめるのでじゃあパーティは少し早めに抜けて行くことにしますか、ということに。

でも一番の仲良しと遊ぶのは楽しいらしく、なかなか帰りたがらないシン。
「動物園に行くかこのままディビッドと遊ぶかどっちにする?」と聞くと
少し考えた末に。。。。「ディビッド」。
肩を落とすダンナ。(笑)

私としてはそんなあわてていかなくったって動物園は逃げないし
来週でもいいじゃない、と思っていたのだけど
ダンナがあまりにもがっくり来ているのでかわいそうになり
結局パーティがお開きになった午後1時を過ぎてから出発することに。

目的地は車で一時間ほどの街、サンアントニオにある動物園。
今回初めていく場所です。
結局思ったより少し時間がかかり、園についたのは3時頃になってしまいましたが
こじんまりとしたところなので一通り見て回ることが出来ました。
シンも楽しんでいたようだし行ってよかったかな。

でも実は動物より何よりシンが一番楽しんだのは
園の周りを走っているチューチュートレイン。
大人2ドルで20分ほどもかけて周辺を回る汽車に乗ることが出来ます。
これはなかなかよかった♪
駅に戻ってきてもシンは降りたくないと泣いていてちょっとかわいそうだったけどね。
男の子ってほんとに汽車が好きね〜。

動物園では思い切ってファミリーの年間パスを買ったので
近いうちにまた連れて行ってあげようと思います。

この後園内のお土産屋さんで働いていたおばさんお奨めのレストランで
おいしいメキシコ料理を食べて岐路へ。
帰る途中に新しく出来たらしいホールフーズマーケットがあったので寄ってみました。
オースティンにあるホールフーズはとても古いので
新しいお店は新鮮でした。きれいでよいな〜。
来年ここに出きる新しいお店のことが楽しみでたまりません。
なんてったって全米一大きいホールフーズですよ!(←結構自慢)(笑)

帰りの車の中ではマーが泣いて大変でした。
途中2度も止まってあやしたりミルクを上げたりしていたので
結局家に着いたのは9時半頃。。
きっと明日の朝は眠いといってぐずることでしょう。(苦笑)
posted by popo at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

もうクリスマスグッズがお店に

今朝ターゲットに行ったら
ハロウィーングッズの隣にもうクリスマスグッズが!
早いなぁ〜。
家の庭などに飾るためのライト、
サンタさんが乗った汽車の電飾が
かなり手ごろな値段で売られていたので
買っちゃおうかなぁと悩み中。
そろそろ長男シンは色々なことがわかる年頃になってきて
ハロウィーンもクリスマスも楽しみにしているから
飾りつけなんかをしてあげたら喜ぶだろうなぁ、と思って。
そういうホリデーのわくわく気分を毎年味あわせてあげたいから。。

毎年クリスマスはダンナの実家に里帰りするので
今までツリーは買っていなかったのですが
今年は大き目のもの(本物のもみの木ではなく作り物で毎年使えるもの)を買って
12月に入ったら飾ってあげたいな、と思っています。
やっぱりツリーがないとクリスマス気分が盛り上がりませんもんね。

クリスマスが終わるとツリー等はバーゲンになるので
今年の年明けに買っておけばよかったなぁ、とちょっと後悔〜。

さて、今日はお友達夫婦と飲茶を食べ、
その後も買い物に走り回ったので子供たちは疲れて熟睡中。
ついでにダンナも熟睡中(今まだ夜の10時です)。。。

posted by popo at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

フラダンス

アジアンフェスティバルに行ってきました。
日本の踊りや太鼓、空手、中国の楽器の演奏、インドのヨガ、そしてフラダンスなどの実演がありました。
どれも素人、、という感じのものなのですが(苦笑)フラのショーだけはなかなか本格的だったのです!(といってもすごいのは先生だと思われるメインの人だけで子供たちのショーは学芸会ののりでしたが、、)
実は私は前々から息子にフラダンスを習わせたいと思っていたのだけど、ここにはフラなんて教えてくれるところはないもんな、なんてあきらめていました。それがなんとクラスがあるそうなのです。以外や以外、なかなか本格的なようで上級者のクラスまであるらしい、、今日踊りを見せてくれた人は男性だったし男の子にも教えてくれるかも!と聞いてみると男の子も今5人くらい集まっているので教える予定だということ。わーい!
まだ3歳なのでちょっと早いかも知れませんがとりあえず近々見学に行ってみるつもりです。実は私も習いたいのだけど(笑)、、思い切ってはじめて見ようかな〜。
フラってほんとに動きがきれいですよね。ずっとあこがれているのです。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

家の整理整頓

アメリカ人は整理をしないもの。整理整頓などという言葉とは無縁、、なんて思っていましたが意外とそうでもないのかも?!なんて思う出来事がありました。
昨日会社でランチタイムを利用したワーキングペアレンツのためのフォーラムがあったのです。テーマは「ファミリーオーガナイザー」。家庭でフォルダを用意して、そこに必要な情報を整理しておきましょうという趣旨でした。
このフォルダのアイデア、なかなかよいなぁ、と関心しました。内容は家庭のニーズに合わせて自由に作ればいいのですが、代表的なものとして「ベイビーシッターのための情報」「医者や薬の記録」「ファミリーカレンダー」「一週間のメニュー」「子供の学校の情報」などなど、、。これをひとつのフォルダに集め常に目に付くところに置き、できれば毎日見直してやるべきことを確認しましょう、ということ。

今はまだ子供が小さいですが、学校に行き始めると学校の行事などでほんとに忙しくなるようです。そうなるとほんとにこれは重宝しそう。子供が字が読める年齢になれば一緒に書き込んでいくことも出来るし、旅行の予定や毎日のメニューなんかも書いておけば子供も楽しいだろうな、なんて思うし。ぜひぜひ我が家にも取り入れてみたいな、と思いました。
こういったファイルを売っているところもあるようです。
http://www.family-facts.com
あとは色々なリフィルをプリントアウト出来るサイトも。
http://www.householdnotebook.com/create.html
便利ですね〜。

フォーラムではこの他にどうすれば毎日ばたばたと慌てずにオーガナイズされた生活をおくれるか、というところにも焦点をあてていました。家のガラクタをどうしたら整理できるか。週末にどんなことをしておけば次の一週間が楽になるのか、などなど。

片付けに関するウェブサイトを色々と教えてくれたのですがその充実度にびっくり。アメリカにもこんな情報があったんだ〜、と目から鱗でした。
以下のサイトなんてとーってもよくてこれから時間をかけてじっくり読んでみようと思っています。
http://www.organizedhome.com

いかに前もってクリスマスの準備を行うか、というサイトなんかもあります。
http://www.organizedchristmas.com/
これもぜひぜひ利用するつもり。

よーし、がんばって家の中を整理整頓!それから毎日のタスクもきっりり管理してスーパー主婦になるぞ!なんてちょっと意気込んでみたりしています♪
いつまで続くやら〜。(笑)

有意義なフォーラムでした。企画してくれた人に感謝!

posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

戻りました♪

午後の飛行機は結構混んでいるようだったので、大事をとってガラガラだった朝一番の飛行機で戻ることに。
朝一番といっても行きと違って8時50分の便だったのでそれほどきつくはありませんでした。

かかる時間は3時間弱だけれど、テキサスは2時間早いために到着するともう2時。明日のことを考えると早めの便で戻ってよかったかな。

まだスーツケースは出しっぱなしのまま。。早く片付けろ〜→(自分)。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

贅沢な一日

今日は贅沢な一日を過ごさせてもらいました♪
なんて言っても何もたくさんお金のかかることをしたわけではありません。
子供たちを二人とも義母とダンナに預け、私はお友達のMochiちゃんとその娘さんの3人でランチへ。LAに行くと彼女に会うのをいつも楽しみにしているのですが今回も楽しいひと時を過ごしました。ありがとう、Mochiちゃん♪

その後はヘアカットへ。やっぱり日本の美容師さんはいいなぁ。大満足で帰ってきました。今年はもう一度年末に行くつもりです。

夜は家族でall you can eatスタイルのアジアンレストランへ。牡蠣があるのが義父のお気に入りのようなのですが、、私も試してみましたがなんとも。。はっきりいってあまりおいしいとは言えませんでした。やっぱり牡蠣などはフレッシュなものでないと食べる気がしません。
すごい種類の料理が並んでいましたが味はどこにでもある中華レストラン、という感じ。おなかのすいているときはいいのだけれど、おなかが一杯になるにつれて気持ち悪くなってくるのがこの手のレストランの特徴なのです。でもこういうスタイルのレストランだと料理が出てくるのを待たなくてもいいし、何かしら子供が食べられるものも見つかるので子連れには便利ですね。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

