2004年08月23日

体中に発疹が..

今日デイケアにマーを迎えに行くと、顔が真っ赤っか〜。
よく見てみると顔だけでなく、体全体にぽつぽつと発疹ができていました。
夕べ手のひらや足の裏にうすくポツポツが出ていたのには気づいていたのだけどやっぱり。。
これはシンの時とまったく同じ。高熱が出て、そのあとに体中に発疹が出来たのでした。これを突発性発疹というのかな?

シンの時にはびっくりしたけれど今回は落ち着いたもんです。まったく同じ症状なのできっと心配ないだろうと思われます。

普通はこれだけ発疹があるとデイケア側がびっくりして電話をしてきそうなものですが、マーは今までも体が赤くなっていることはよくあったので今回もそれだろうと思われたようです。迎えに来てくれと電話がかかってこなくて助かった〜。
この時点ではもう他の子供にはうつらないと思うので。。

熱はもう下がったので大丈夫そうです。

しかし我が家で一番しょぼいのがダンナ。(笑)
今日も引き続き寝込んでおります。。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月22日

この子はツワモノ

昨日熱を出していたマー。夜中の3時ごろにごそごそしだしたのでおでこを触ってみるとまたかなり熱い。
かなり高い熱があるだろうと思われるのに私の顔を見るとにたぁ〜。
ミルクもいつもと同じくらいよく飲みます。
そしてタイラノル(液体)を飲ませたのですが、そのときも無表情!
普通はミルクしか知らないくらい小さい赤ちゃんだと、違う味のものを飲まされると泣いたり、それでなくても顔をしかめたりしますよね。
マーはまったく反応なし!です。この子はなかなかツワモノかも。。(笑)
(とっても育てやすかったシンだって生後数ヶ月で熱を出したときは泣いて泣いてどれだけあやしてもダメだったりしたし、タイラノルをあげたらそのときも嫌がって泣いていました。)

さて、マーの熱ですが今は下がっているようです。
相変わらずご機嫌でケラケラ笑っているし、それに今日ははじめて「いないいないばあ!」で笑ってくれました。
今までは「いないいないばあ〜!」ってやっても「なにこの人?」っていう顔をしていたのでやってる本人はちょっとなさけなかったりしましたが今日は「キャハハ!」と喜んでくれたのです♪ママうれし〜。(笑)
posted by popo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月21日

今度は次男が〜

恐れてはいたけれどやっぱり、、
今度は次男が熱を出しています。
今日一日機嫌もよくてよく飲んで、、いつもと変わらない様子なのですがでも額が熱いのではかって見ると102度。
大人がこれだけ高い熱を出せばかなり苦しいと思うのですがマーはいたって元気そうでした。
それでも夜遅くなると少しご機嫌ななめになってきたのでタイラノルを飲ませて寝かしつけました。
すぐに下がってくれますように。。

そしてダンナも調子が悪いようです。もともと彼が一週間ほど前に具合が悪くなり、それがシンに移ったと思っていたのにまた彼まで具合が悪くなるとは。
なんで私だけ元気なの?(笑)
でも過去の経験からするとみんなが具合が悪いときは私は平気で、その後しばらくして忘れた頃にやってくる、、ということがよくあったので油断は禁物です。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月19日

原因は卵?

次男がアレルギーかも、、と疑っていたのでしばらく卵は避けていました。
そのせいなのかどうか彼の肌はかなりきれいになってきていたのだけど、、

実は日記のごはんの写真でお分かりのように昨夜は半生の卵を食べたのです。
そして今朝起きてみるとマーの顔が真っ赤!
それほどひどい、というわけではないですが昨日よりは明らかに悪化している。。。
やっぱり原因は卵なのかも。。これから卵を食べるのはやめます〜。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月07日

やっぱり発熱

大丈夫かなぁ、と思ったけれどマーはやっぱり少し熱が出てしまったみたい。
あの小さい体に予防注射を一度に4本だもん。
ただ機嫌は悪くなかったので薬は与えずに乗り切りました。
多分明日にはもう大丈夫でしょう。

昨日はダンナの具合がよくないようで彼は早く眠ってしまいました。
私も風邪をひきかけのような気がしていたので
二人とも寝込むようなことになったらどうしよう〜、と
心配だったのですが今日は二人とも持ち直したので
ホッとしています。
子供がいると病気で寝込むわけに行かないのですよね。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月06日

4ヶ月検診

4ヶ月検診でした。
マーの大きさは以下のとおり。

身長 26インチ (70〜90%)
体重 14パウンド11オンス (50%)
頭 40、7センチ (10〜25%)

背が高くて頭が小さい。このまま育てばスタイル抜群かも!?(笑)
でもきっとすぐにアジア人らしい体型になっていくのでしょう。

肌のがさがさが直らないので相談したら
気になるならば一度アレルギーの専門医に診てもらうといいかも、
と言われました。
念のために診てもらうのがいいかな。
でもまた血を採られたりするのでかわいそうなんだなぁ。。

今日はまたまた注射を4本も打たれてかわいそうでした。
2ヶ月検診の注射の後は熱が出てぐずったので今回も心配していましたがどうやら大丈夫だったようです。
先生は前もってタイラノルをあげておいたほうがいいと言いましたが、必要ないなら薬はなるべく与えたくないから様子をみていました。あげなくてよかった。


痛々しいもものバンソコが見えるでしょうか、、

マーは昨日あたりから急に大きな声で自己主張をするようになりました。「キャ〜ア、キャ〜ア!」って。
喜んでる時も怒ってる時も同じような声で主張していておかしいです。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月03日

産後の抜け毛と体重

この一ヶ月くらい、ほんとに抜け毛がすごいです。一人目を産んだ後もこういう時期があったけれど。。
まず髪の毛を洗うとするすると毛が抜けてあっという間に排水溝のところにたまります。
そしてそんなに抜けたのにまたドライヤーで乾かしているとするすると抜け落ち、
ぱらぱら〜とシンクに落ちるのです。。
人は「大丈夫よ。また生えてくるものよ。」って言いますが
抜ける量が半端じゃないのですよ。
抜けた分と同じ速さで生えてくるとはとても思えないので、
生えてくる前にはげてしまうのではないかと不安になっているこのごろです。
これってやっぱり母乳に栄養が取られているせいなのでしょうか。

さて、妊娠中に12キロほど増えてしまった体重。産後に自然と減ったのは7キロのみ。
仕事を始めてから2キロほど減り、やっとあと3キロというところまで来ました。
出産前の服が全然入らず、着られるものが限られていたので毎日同じ服数枚をローテーションさせる
生活でしたが、ようやくまた着られる服も出てきました。
服を買い足してもまた体重が減ったらあわなくなってしまうからがまんしていたのです。
少し着られるものが増えてほんとにうれしい。
今朝は出産前にかなりぴったりだったスカートを履いてみたら入ったのでうれしくて
それを着て出社しようと思ったのですが、きつくて5分で気持ち悪くなりギブアップしました。(笑)
やっぱりぴったりだった服やジーンズはまだ無理のようです。

ヤフーで
ダイエット管理のツール
を見つけたので早速サインアップしてみましたがこれがとても便利。
毎日の体重、体脂肪、それから食べたものなどを記入でき、体重の変化はグラフで見ることができます。
こういうツールを探していたのです♪
90日に設定されているツールなので、私は90日で3,5キロ減を目標にすることにしました。
これなら月に1キロ程度なので無理がないはず。目標達成に向けてがんばろう!
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月02日

マー、朝まで熟睡

添い寝を始めてからほんとに驚くほどよく寝てくれるようになったマー。
土曜日の夜は9時ごろ寝て、次の日の朝7時半まで熟睡でした。
そして昨夜は8時に寝て、今朝は6時半に私が起こすまで眠っていたし。
昨日私が寝たのは夜1時ごろだったので今日は5時間弱しか寝ていませんが
一度も起こされずにぐっすり寝れるとほんとに楽だなぁと感じます。

posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月30日

ついに添い寝

今までは自分たちの寝室にクリブを置き、マーをそこで寝かせていましたが
いよいよ一緒のベッドで寝るようになってしまいそうです。
今日は夜8時ごろになっても眠そうでなかったのでベッドにつれてきて横に寝かせていたら
指を吸いながら知らない間に眠ってしまいました。
これがクリブに寝かせると足をものすごい力でばたばたさせて抗議するのですよね。

最近は夜中に何度か起きていた彼ですが
一緒に寝た今日は朝の4時まで眠ってくれました。
夜中に一度起きたようですが指を吸いながらまた自然に眠ってしまったようで。。
4時におっぱいをあげ、眠ってしまったのでクリブに入れると
5分もしないうちにまた足をばたつかせるので仕方なくベッドに連れ戻しました。
そうするとほんとにおとなしくなるのです。
こんなに小さくてもやっぱり何かわかるのですよね。
私のそばだと安心するのかなぁ、と思うとかわいいですね。

シンも小さい時からずっと一緒に寝ていた(今も)ので、
マーだけ別なんてかわいそうだなぁ、とは思っていたのですが
シンの寝相が悪くてマーが蹴飛ばされはしないかと心配で。。
でもやっぱり隣に寝かせてあげたいので、シンとマーの間に私が入る形で寝ることにします。

シンは"I want to sleep with Ma-kun"と言ってマーの隣に寝たがったのですが
「シンくんは寝相が悪くてあっちにごろごろ、こっちにごろごろするからだめ〜。」
と言ってあきらめさせました。(笑)

ほんとに弟が大好きなやさしいおにいちゃんです。

posted by popo at 09:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月28日

指吸い


ミトンをはずしたとたんマーは指吸いを始めました。
指を吸うと落ち着くようでちゅっちゅと吸いながら大人しくしています。
お兄ちゃんは左の親指のみですが、マーの場合は右みたいです。


posted by popo at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月27日

ハロウィーンコスチューム

気が早いですがそろそろハロウィーンの衣装について考え中。
今年は二人だから、、おそろいの衣装なんて着せたらかわいいだろうなぁ、
なんて。
既成のありきたりのものは面白くないけど、自分で作る気力も、、ない。(苦笑)
10月の終わりにはきっとマーもお座りくらいは出来ているんだろうな。もうどんどん赤ちゃんじゃなくなって行くのよね。
あ〜寂しい〜。

マーはすぐに顔中を引っかいてしまうのでずっとミトンをはめさせていました。
でも、、ミトンをはめていたらおもちゃをつかんだりということが出来なくてかわいそう。
色々なものに触れたり握ったりして学んでいく時期なのに。
なので多少のリスクには目をつぶってミトンはもうはめないことにしました。
幸い顔はあまり引っ掻かなくなったようなのですが、今度は足をがりがりやった模様でデイケアから帰ってくると足にいくつもの引っ掻き傷が、、
明日からは長袖で足もカバーするタイプの服を着せて行かせよう。
posted by popo at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

