2004年08月04日

キャタピラー丼

今日のごはん
- キャタピラー丼
- トマトのマリネ(昨日の残り)



キャタピラー丼とは私が勝手に名づけました。(笑)
アメリカの日本食レストランにはよく「キャタピラーロール」というのがあるのです。
訳すと「いもむし巻き」?(笑)
たいてい中身はうなぎときゅうりで、そして外側にアボカドが巻いてあり
いもむしっぽく見えるように出来ています。

我が家の今日のどんぶりはアボカドと鰻入りなので
キャタピラー丼と名づけてみました。
きゅうりは私が大嫌いなので省略!
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月03日

冷やし中華

今日のごはん
- 冷やし中華(アボカドとトマトをのせて)
- 残り物の煮豚
- 湯むきミニトマトのサラダ
- ごはん



突然冷たい麺が食べたくなったので冷やし中華に。
シンはトマトの皮が嫌いなのですがこうやって湯むきすると食べてくれます。

ダイエット宣言をしたところなのに今日も食べ過ぎた〜。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月02日

ミートボールスパゲティ

今日のごはん
- ミートボールスパゲティ
- モッツァレラチーズスティック
- ガーリックブレッド
- グリーンサラダ



ダンナが昨日何時間もかけて煮込んだミートボールパスタソース。
ほんとにおいしいのです。
たくさん作ったので半分は冷凍。明日のランチの分も詰めました♪
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月01日

あんパン・シュークリーム・煮豚

あんパンを焼きました。



菓子パンのレシピって強力粉と薄力粉を混ぜるものが多いですよね。あれはなぜなのかなぁ?
今日は強力粉のみのレシピを試してみたのですが
もちもちしてとてもおいしい生地が出来ました。
次の日にもおいしい、というのが結構重要だったりするので
明日食べて確かめてみようと思います。
ところでやっぱりあんの包み方のコツがわからず
ほとんどのパンが爆発してあんが出てきてしまいました。(涙)
まだ修行が必要です。
でもパンを焼くのって楽しい!
もちもちふにゃふにゃした生地を扱うと癒される気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

買い物に行ったスーパーマーケットでクリームパフ(シュークリーム)を見つけ、
表示を見ると生クリームを使っているようだったので買ってみました。



味は、、まずまずかな。でもアメリカのシュークリームってたいてい皮が固いのは粉が違うせいでしょうか。
シンは喜んで食べていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夜ごはん
- カリフォルニアロール
- 煮豚(ゆでた青梗菜と煮卵を添えて)
- ミニトマト
- ごはん



煮豚はとてもおいしく出来ました♪


posted by popo at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月31日

夜ごはんは抜き

30日はお昼にベトナムレストランでたらふく食べ、
その後バブルティーまで飲んでしまったので自制して夕飯抜きに。
ダンナと息子はホットドックをおいしそうにほおばっていました。
そんな食事でごめん。

31日はランチを遅く食べた(家族でチャイニーズレストランで外食)ので
またまた夜は抜きでした。
posted by popo at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月29日

Mac & Cheese

停電のため冷蔵庫を開けられず、そして電子レンジも使えず。
というわけで今日の夜ごはんはMac&Cheeseでした。

posted by popo at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月28日

カレーコロッケ

- カレーコロッケ
- キャベツのバター醤油炒め
- お味噌汁
- ごはん



手抜きの冷凍カトキチコロッケでした♪


posted by popo at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月27日

サーモンとアボカドの押し寿司

- サーモンとアボカドの押し寿司
- 鶏のからあげ
- お味噌汁
- ごはん


posted by popo at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

