2004年08月29日

飲茶

お昼ごはんを食べに新しく出来たチャイニーズレストランに
飲茶を食べに行きました。
11時10分に到着したのにもうかなりの人が来ていてびっくり。
広い店内はその後あっという間に満席になっていました。
多くのアメリカの飲茶スタイルがそうであるように
ここもカートで運んでくるシステムです。
カメラを持っていったのにふと気がついたときには
ほとんど食べてしまっていました。(笑)
写真の品、、よくわからないと思いますが麺です。
これが面白くてくるくると巻いた麺を切って作られているよう。
最初見たときねぎのぶつ切りが入っているのかと思ったら麺だったのでした。
ピリッと辛くておいしかったです。

家に帰るとダンナは昼寝。
夕べはたくさん飲んだみたいだし
眠たくてたまらなかったみたい。
なので私は子供たちと遊ぶのに集中。
気がついたら夕方で食事の支度をする気にもなれなかったので
テイクアウトのサンドイッチを買ってきて食べました。
2種類をダンナと分けて半分ずつ。。

>
>
>
>

posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月27日

オムライス

今日のごはん
- とろとろ卵のオムライス

私はお昼ごはんをたくさん食べたので夜になってもおなかがすかず。。そしておなかがすいていないと料理する気にもならないのですよねぇ。
重い腰を上げてこれだけ作りました。(苦笑)
おいしそうだったけど、、、私は卵を避けているので食べられません〜。

今日は新しく出来たアジアンレストランにランチを食べに行きました。
面白いのがお店の名前はタイ風。そしてメニューもタイ料理がメインのようですが寿司もあるのです。
普通はそういうお店ではお寿司は期待できないところですが、ここは日本人の寿司シェフをやとっているということでお寿司が悪くないのです。というかとてもおいしかった!
会社からとても近いので危険〜。通ってしまいそうです。

ところで、、先日アメリカの肉は獣臭いことが多い、、という話をしましたが、先日あるメールマガジンにこんなことが書いてありました。。

「ちゃんと衛生面に気を配った環境で自然の植物性飼料を食べて育った豚は、
臭みもなく、脂に甘みとコクがあるんですよ。」

、、ということは、、、
アメリカの肉が獣臭いことが多いのは

「衛生面が悪い環境で動物性化学肥料を食べて育った」

のでしょうか!こわ〜。

よく行くチャイニーズマーケットのポーク、安いのだけれど獣臭い。。
もうあそこで買うのはやめよう。
どうやら獣臭い肉、というのは健康にも悪そうですね。

明日の朝はディズニーオンアイスのモンスターズインクのショーを見に行く予定です♪楽しみだ〜。
posted by popo at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

もやしのナムル

週末に一週間分のメニューを考えるようにしているのに、今週はダンナが寝込んだために買い物に行くチャンスを逃し、それが出来ませんでした。
すると月曜日から献立に困る困る〜。
今週はもう冷蔵庫や冷凍庫の残り物片付けウィークにしようと思います。(苦笑)

今日のごはん
- 冷凍しておいた残りもののから揚げ
- もやしのナムル
- アボカドのゴマドレッシング和え
- ごはん

あまりにもみすぼらしいので写真はパス!(笑)
posted by popo at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

ミートソーススパゲティ

ダンナは引き続きダウン中。
彼は食欲がないというし今日は帰りも遅くなったしでめんどくさくなり、
冷凍しておいたミートソースをチン。
今日のごはんはこのパスタとチーズスティックでした










posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月22日

鶏のから揚げ

今日のごはん
- 鶏のから揚げ
- ほうれん草とコーンのバター炒め
- わかめと湯葉のお吸い物
- ごはん

ダンナが熱を出して寝込んでいます。かなり具合が悪そう。。一日何も口にしませんでしたが夕飯だけは無理に食べてもらいました(ほんの少しだけど)。
彼に寝込まれると子供二人の世話が全部自分にかかってきてきつい〜。でも私が寝込んでいないのがほんとに救いですね。家族がそばに居ないので二人で寝込むとお手上げなのです。
posted by popo at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月21日

焼肉♪

今日のごはん
- 韓国風焼肉
- 野菜色々 (玉ねぎ、ナス、モヤシ、チシャ菜)
- チヂミ

  

お肉はマリネされたものを韓国系マーケットで買いました。ちょっと肉臭かったけど、、でもおいしかったです。
肉の獣臭さ、、これって日本では感じたことがなかったものですがこちらではよくあります。日本のお肉は輸入物でもおいしかったなぁ、と思う。あれはどうしてなんだろう?
生産の時から日本人向けに管理されたものだけが輸入されているからなのかな。

お肉はチシャ菜に巻いていただきました。韓国系スーパーは野菜が安くてうれしいのです。


posted by popo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月20日

明太子クリームパスタ

今日のごはん

- 明太子クリームパスタ
- (まだまだ残っている)アボカド



シンはまだ食欲がないようだしダンナもおなかがすいていないというので今日はカンタンに。
生クリームで作る明太子パスタ、、カロリーを考えると恐ろしいけれどおいしい〜。

posted by popo at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月19日

散らし寿司

今日のごはん
- 散らし寿司(漬けアボカドをトッピングして)
- ミニ照り焼きハンバーグ(ゆでたほうれん草を添えて)

 

散らし寿司は、、、実は混ぜるだけのものを使いました。
誰かからいただいたものが家にあったのです。
彩りと栄養をプラスするためにわさび醤油であえたアボカドを乗せてみたら
これがなかなかいける!思った以上においしかったです。

コスコで5個入りの大きいハスアボカドを買ったので食べても食べても減りません〜。
まだ2個と半分残ってる!
posted by popo at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月18日

あまからひき肉と目玉やきのせごはん

今日のごはんのレシピはカフェのごはん春レシピから。

- あまからひき肉と目玉やきのせごはん
- 白菜とイタリアンソーセージのスープ

 

あまから、、のほうは「CAFE Au gogo」、そしてスープは「bodumshop代官山」というカフェのレシピだそうです。
スープはレシピではチョリソーを使っていたのですが、我が家にイタリアンソーセージがたくさん残っているのでそれで代用。
味見をして自分で「これ、おいしい〜♪」とつぶやいてしまいました。
白菜とイタリアンソーセージの組み合わせなんて、この本を見なかったら思いつかなかったなぁ。

あまからごはんは牛丼っぽい味。これもとてもおいしかったです。
posted by popo at 09:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月17日

牡蠣パイ?

お昼ごはんを台湾風のカフェに食べに行きました。
そこで今日オーダーしたのが。。



もちもちした不思議な食感の生地の上に卵と牡蠣が乗っていて、スイートチリソースがかかっています。
ちょっとくどいのでたくさんは食べられない感じですが
なかなかおいしいです。

余ったのでお持ち帰りしてダンナの夕ごはんにしました。
私はお昼を食べすぎておなかがいっぱい。。あっさりしたものしか食べられそうに無かったので冷麺に。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

豚キムチ

今日のごはん
- 豚キムチ
- ほうれん草の胡麻和え
- アボカドとカニカマのサラダ
- ごはん



豚キムチのレシピは川津幸子さんの
「わ、かんたん。―発表します家庭料理の、さらにベスト113皿」
より。
7分で出来る、といううたい文句の料理です♪
豚キムチのレシピは色々ありますが、これは超カンタンなのにほんとにおいしかった〜。
ダンナにも大好評でした。
これはぜったいまた作ろ♪

posted by popo at 02:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月15日

エンチラーダ

今日のごはん
- エンチラーダ(グリーンソース)
- リフライドビーンズ
- グリーンパパイヤサラダ



エンチラーダはトマティーヨ(メキシコでよく使われる緑の小さいトマト)を使って
ソースから作ってみました。
それなりにおいしかったけど、、まだ改良の余地ありかな。

グリーンパパイヤのサラダも初めて作ってみました。
タイのグリーンチリが手に入らなかったのでマーケットで目に付いた赤いチリで
代用したら全然辛くなかった。。
やっぱりこのサラダは辛〜くないとダメですね〜。
また近いうちに作ってみようと思います。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月14日

タイグリーンカレー

今日のごはん
- タイ風グリーンカレー
- ベトナムの春巻き
- アボカド



タイカレーにはなす、たけのこ、鶏肉、タイバジルを入れて。
タイのグリーンチリが今日は売り切れていたので買えませんでした。。
からーいカレーにしようと思ったのにな。
普通の人にはグリーンカレーペーストだけで十分に辛いと思いますが、
うちは夫婦二人とも辛党なのです。

ベトナムの春巻きは、中国系マーケットで売られていた冷凍のものを家で揚げました。
ベトナムから直接輸入されたもので、材料を見ると
海老、カニのほかにキャッサバやタロと書いてありました。
こういうのってあたりはずれがあるので恐る恐る食べてみたら、、、おいしい!
シンも気に入っていました。
カニや海老が入っているのに安かったし、材料費と春巻きを巻く手間を考えたらとても価値があります♪
また買おう!
posted by popo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月13日

Papa John's Pizza

今日のごはん

ダンナがピザが食べたい〜!というので宅配ピザに。

  

右のピザはBBQソースがベースでパイナップルがのっているのですがなかなかおいしかったです。
子供はきっと好きな味じゃないかな。シンは気に入っていました。

私はこのパパジョーンズのピザのクラストが大好きなのです。ふわふわもちもちで最高♪
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月12日

スパゲティナポリタン

今日のごはん

- スパゲティナポリタン
- カプレーゼ



8/10は食事を作る気力が無く、冷凍しておいたハンバーガーで済ませ、昨日の8/11はプレイグループで軽食をいただきました♪
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月09日

具沢山のスープ

今日のごはん
- 具沢山イタリアンソーセージスープ
- トマト、モッツァレラチーズ、バジルのオープンサンド



スープにはイタリアンソーセージ、玉ねぎ、ブロッコリ、イエロースクワッシュ、
ズッキーニ、にんじんが入っています。
昨日たっぷり作って半分は冷凍しました。
ほんとはポテトを入れるレシピなのですが、ポテトが入ると冷凍できなくなるので
省き、そのかわりにズッキーニ等をたっぷり入れました。
とてもおいしいスープです。

サンドイッチはダンナが作ってくれました。
今日は写真も彼が。
posted by popo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月08日

ハラペーニョバーガー

今日のご飯
- ハラペーニョバーガー
- オーブンフライ
- サラダ



やっぱりバーベキューグリルで焼くハンバーガーはおいしい♪
特に今日のは最高でした。
暑い中外で焼いてくれたダンナに感謝。
ハラペーニョをたっぷりのせて食べたらおいしかった〜。

----------------------------------

妊娠中、授乳中、ずっとお世話になっているのがこのノンアルコールビール。



特にこのアンバーが気に入っています。
普通のビールと変わらないくらいおいしくて、ほんとにこれには助けられているのです。
喉が渇いたときにぐーっと飲むビールって最高ですからね〜。
ノンアルコールのワインもあればいいのにな。

----------------------------------

今日はCostcoでカナディアンベーコンやアボカドなどを買い物。
夏は野菜がほんとに安くてうれしい。
アボカド(大きいハスアボカド5個入り)は冬には6ドル台だったのに今は3ドル台!
アボカドほど栄養のある野菜はないらしいのでせっせと食べたいと思います。
でもこれって全部一度に熟れてくるので困るのですよね。
熟れ方の違うものが混ぜて入っていて一つずつ徐々に熟れればいいのに。

posted by popo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月07日

餃子&チャーハン

今日のごはん
- 餃子
- チャーハン
- わかめのスープ



餃子は友達においしいよ、と聞いた市販の物だったのですが
確かにおいしかった。。
自分で作るよりおいしいかも。(苦笑)
まだまだ修行が必要そうです。

チャーハンは先週作った煮豚の煮汁の残りで味付けしたら
とてもおいしくなりました。
チャイニーズソーセージもよい味を出す大事な材料です。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月06日

クリーミィツナ

今日のごはん
- Creamy Tuna
- グリーンピース



今日のごはんはダンナの担当です。
クリームオブマッシュルームスープの缶詰を使って作る
クリーミィツナ。
ダンナが小さい頃から食べていたものだそう。
子供が好きな味です。

サイドディッシュどうしよう、、とダンナが言うので
「それを考えるのも仕事でしょ〜。」というと
「フレンチフライ?」だって。。
この料理とフレンチフライではバランスが悪すぎでしょう。。(苦笑)
結局冷凍庫にあったグリーンピースにバターをかけてチンしたものになりました。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月05日

鶏手羽のハニーマスタード煮

数週間前から、週末に一週間分の献立(最低3日分)を立てると決めて
実行していますが、これによってほんとに楽になりました。
買い物も週末に一度に終わらせておくので平日にスーパーマーケットに走る必要なし。
献立はもう決まっているので夕方になって頭を悩ませる必要もなし、
その日に作るものが朝からわかっているので朝のうちに冷凍のお肉などを冷蔵庫に
うつし、解凍しておけたりするので料理を手際よく始められる、、といいこと尽くめ。
何でもっと前からやっておかなかったんだろう。
計画立ててまとめ回すると無駄がないので食費も浮くようになりました。

今日のごはん
- 手羽のハニーマスタード煮
- インゲンの胡麻和え
- ごはん



今週は今日でもう予定していた献立を全部出し尽くしてしまったので
明日はダンナにバトンタッチ♪
明日の料理番は彼です。

posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

