2004年09月25日

カニータスタコス

今日のごはんは
冷凍してあったカニータスを使ったタコス。
ダンナが作ってくれました。

カニータスをコーントルティーヤにはさみ
そのまま油でカリっと揚げます。
これが思っていたよりずっとおいしかった!

玉ねぎとトマトのみじん切り、
サワークリームにチーズなどをはさみ
タパティオソースを振りかけていただきます♪

いったいいくつ食べたっけ。
最低3つ、、いや4つは食べたかも。
おそろし〜っ。

ところで、、
昨日買ったノンアルコールワインをを味見しました。
残念ながら期待していたようなものではなかった〜、と
いうのが感想。。
なぜか桃のような香りがして、、おいしいのですよ。
でもやっぱりワインというよりはジュースという感じ。
甘みをなくしたピーチジュース、、というとわかりやすいかも。
(ぶどうジュースでないのが不思議ですが)
ノンアルコールビールは普通のビールと変わらないわ〜、
なんて思いながら飲んでいますが
ワインのほうは本物とはかなりかけ離れていたかな。
でも味じたいはおいしかったので雰囲気を味わうにはよいかもしれません。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

ノンアルコールワイン

Miopapaさんに教えていただいたノンアルコールワインをついに入手♪
ホールフーズマーケットに売っていました。
値段も手ごろで確か6ドル以下。

おいしいかなぁ、どうかなぁ。

今日早速飲みたかったけれど
白ワインはキンキンに冷やして飲みたいので
冷蔵庫にいれておあずけです。

あ〜、楽しみ、楽しみ。
posted by popo at 11:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイカレー

今日のごはん
- タイグリーンカレー
- もやしのナムル

今日はダンナのリクエストでタイカレーに。
具はなすび、たけのこ、鶏肉、ピーマン、タイバジルでした。
プリッキーヌ(タイの唐辛子)が今日は手に入ったので刻んで加えました。
種ごと2本ほど入れたのだけれど
もうちょっと辛くてもよかったかな。

ダンナも私も辛党なので、、
でもあまり辛いものを食べると
息子が母乳を飲むときに嫌がるような気がするので
ちょっと控えています。
上の子の時はいくら辛いものを食べても
平気なようだったのにな。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

幸せ〜のインド料理

お昼にちょっと足を伸ばして
ダウンタウン近くにあるインド料理のお店へ。
ここのインド料理はほんとにおいしい!
(店名はClayPitです)

ダウンタウン、遠いと思っていたけれど
行って見ると職場から20分程度で到着。
これならまたランチ時間に行けるかも〜。

バッフェもあったけれど私たちはメニューから選ぶことにし、
3人で、カレー二種類、タンドリミックス、ナン等を注文。
ナンは色々な種類があって(
ガーリックバジル、ポテトとオニオンを詰めたもの、、などなど)
もちろんできたてが出てきます。
おいしい〜♪
カレーも他のインド料理店とは一味も二味も違います。
ピスタチオが入ったココナッツクリーム風味のものなんて最高。
マンゴラッシーも忘れずに注文しましょう♪

味にうるさい人と一緒だったのですが
彼も"I'm impressed."と唸っていました。
薦めた立場としてはホッ。(笑)

食べ切れなかった分はうちのダンナ用にお持ち帰りしたので
彼もにっこりでした〜。
posted by popo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

えびとセロリのクリームカレー

今日のごはん

- えびとセロリのクリームカレー
- モッツァレラチーズのおかか醤油和え

クリームカレーのレシピはケンタロウさんの本ケンタロウの大好きレシピ101―All about Kentaroより。
煮込まないので時間がかからなくて超お手軽。
でもとてもおいしいです♪

この本は料理の初心者でも作ってみたいと思わせる簡単レシピが満載。わたしはよく手に取る一冊です。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

マヨネーズもどき

卵が入っているためにマヨネーズが食べられないので、「卵なしマヨネーズ」をホールフーズで買ってみました。
卵なしなんて、、ほんとはマヨネーズとは呼べないですよね。大豆を使っているようです。

ダンナに頼んで買ってきてもらったのですが、数種類置いてあって高いものは6ドル以上もしたとか。
彼が選んだもの(写真)は4ドルいくらだったそうです。

ふたを開けてにおいをかいでみると、、、
うん、ほんとにマヨネーズのような匂い!
色はちょっと違う感じだし、テクスチャーもやっぱり違いますが、、

肝心の味のほうはですね、、ま〜ず〜い〜 です。(笑)
なんか古い油をなめているような。。

ラベルに、このマヨネーズを使って作る卵なしバナナケーキのレシピが載っていました。ケーキ類に飢えていた私は早速作ってみたのですが、、これもとても食べられた味ではありませんでした。悲しいかなケーキはそのまま直ごみ箱行き。。(涙)

とてもじゃないけれどこのマヨネーズでポテトサラダなんかを作ることは考えられません。サンドイッチに使うくらいなら何とか、、と思って使ってみましたが、、
食べられないことはありませんがやっぱりおいしくないです。

結局こんなマヨネーズを使うくらいならバターで代用したほうがよっぽどおいしいという結論に。

あとなかなかいけるのがクリームチーズ。
アメリカはクリームチーズの種類がとても豊富ですが、写真は「ランチドレッシング風味」(ランチはお昼ごはんのランチではなくRanchです)。
これをベーグルにたっぷり塗ってパストラミやローストビーフなんかをはさむとかなりいけます♪
サンドイッチにはマヨネーズがなくてもこれで十分満足。

でもね〜、マヨネーズたっぷりのタルタルソースやマカロニサラダなんかはやっぱり恋しいです。
posted by popo at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

ガンボ

シンを迎えに行って帰る途中の道に、よく野菜と果物の特売所みたいなのが出ています。
ほんとに数種類の物しか置いていなくて、あるのはトマト、モモ、たまねぎ、そしてオクラなど。
オクラはスーパーでもなかなか見かけなかったりするので金曜日に思い立って買ってみました。

さて、これを何に使おう、、と考えた末にやっぱりガンボに決定。
海老をたっぷり入れたガンボにしよう♪と海老を買って来たはいいですが、、

今日はたまたまウォ○マートで買いたいものがあったので、食料品の買出しもそこで済ませたのです。
何軒も回ると時間がかかっちゃうから、、
でもこれが大失敗!

冷凍の生の海老を2パック(2パウンド)も買って家に帰り、殻をむき始めるとなんだか異様な匂いが。
最初は腐っているのかと思いましたが、よく確認してみるとなんだか薬品の匂いと言う感じ。
プールの水のような匂いなのです。それに新鮮でない海老臭さが混じってなんとも言えない匂いでした。 でも2パウンドも買ってもったいないし、いまさら海老のないガンボも寂しいから大丈夫だろうと言い聞かせてひたすら殻をむきました。

ところが、、、あまりに変なにおいがするのでそうしているうちにだんだん気持ちが悪くなってきたのです。
腐っていないとしてもすごい量の薬品が使われているのだろう、、と思うとどうしても食べる気がせず、ダンナとも相談してやっぱり食べるのはやめよう!と泣く泣く捨てることに。

ソーセージと、それから残り物のかにがあったのでそれを入れてそこそこおいしいガンボが出来ましたが、もうウォ○マートではあまり肉や魚、野菜を買うのはやめようと思いました。

多少高くても安全でそしておいしいものを食べたいものです。小さい子供がいるとなおさら!

そう考えるとホールフーズのようなお店はほんとにありがたい存在です。
いちいち安全かどうかを確認しながら色々な食材をそろえるのはとても大変。
ここで買えばある程度は間違いないだろう、と思えるお店があるのはすばらしいです。
多少高くても、いつも混んでいても、、やっぱり魅力的だなと思います。

ところで、、全米一大きいホールフーズマーケットがオースティンに建設中ですが
土曜日に通りかかってみるとかなり出来上がっていました。
予定では来年の1月オープンということですが楽しみでなりません♪
地上7〜8階建て、確か3階か4階までがマーケットになり、その上がホールフーズのヘッドクオーターオフィスになるということです。

IKEAも出来るし(地元の方たちへ。サイトはラウンドロックに決定されているそうですよ♪)Crate&Barrelも来月
オープン予定だし、巨大ホールフーズは出来るし、、ますますオースティンから引っ越せなくなりそうな予感。(笑)
楽しみがたくさんあってとってもうれしい♪

posted by popo at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

ポークのマスタードソース

今日のごはん
- ポークのマスタードソース
- サラダ
- 白菜とツナのくたくた煮
- ごはん

ポークのレシピははまたまた飛田和緒さんの本「飛田さんのもう迷わない!おかず365日―時間かけず、手間かけず!みんな大好きおかず」より。
これがまた醤油とマスタードを混ぜるだけのソースなのになかなかおいし〜♪焼いてソースを絡めるだけ。とてもカンタンで忙しい時の(毎日だけど、、)お助けレシピです。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

ピザ&チキンウィング

今日のごはんは宅配のピザとチキンウィング。
どうしても仕事が5時までに終わりそうもなかったので、今日は子供二人のお迎えをダンナにお願いしました。
それから帰りもちょっと遅めになってしまうので「ピザでもオーダーしておいて〜。」とリクエスト。ちょうど家につく直前でパパジョーンズの宅配の車とすれ違いました。(笑)

他にもピザ屋さんはたくさんあるのにいつもパパジョーンズになってしまいます。ダンナはピザハットのほうが好きだとか言ってたことがあったけど、、私がパパジョーンズ派なのでいつも譲ってくれる。。。
今日も特に指定はしなかったのにちゃんとパパジョーンズでした。(笑)
posted by popo at 10:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

ポークチョップ

今日のごはん
- ポークチョップ
- ブロッコリのバター蒸し
- アボカドのゴマドレッシングかけ
- ごはん

ポークチョップは飛田和緒さんの「飛田さんのもう迷わない!おかず365日―時間かけず、手間かけず!みんな大好きおかず」という本より。
どの家庭にもある調味料、ケチャップ、ソース、醤油等を混ぜて煮詰めるだけの簡単ソースなのになぜかおいしい〜。
ごはんが進みました。これこそ最近なんとなく食べたい気がしていたちょっと懐かしい味。

飛田さんは私の大好きな料理家。川津さんとよい勝負かな。
posted by popo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

rice and peas

>>
本日のディナーのその他のメニューはライスアンドピーズ (写真左)、オレンジピールチキン(写真右)、空芯菜の腐乳炒め、それからマカロニサラダ。
ライスアンドピーズはごはんと豆をココナツミルクで炊いたジャマイカの代表的な料理。
オレンジピールチキンは義父がお気に入りだということで近くのチャイニーズレストランからテイクアウトしてきてくれたものでしたがそれ以外は義母の料理です。
食べ過ぎた。。この週末でいったいどれくらい体重が増えるか考えただけで恐ろしい〜。
posted by popo at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

curry crab

今回義母にリクエストしてとても楽しみにしていた料理。それはcurry crab(蟹カレー)です。蟹カレーというよりも蟹のカレー煮という感じですね。ココナッツミルクとジャマイカンカレーパウダーで煮込んだ蟹。これがおいしいのです〜。いつも手をべたべたにしながらみんなで奪い合うように食べます♪ちょっと辛いので子供たちはまだ食べられません。これが食べられるようになるのはいつごろかな。
posted by popo at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンの実!

朝ごはんも食べずに出発したのでLAに着いたときはおなかがぺこぺこ。
義母が用意してくれていたご馳走を朝からたらふくいただきました。



■左
これ何だと思いますか?!
「パンの実」なのです。
私も食べたのは初めて。義母が親戚から分けてもらったジャマイカからの直送品だそう。
何なのかわからずに「プランテーンみたいなものかな?」と食べてみると、、、ん?なんだかなじみのある味。
何の味なのかしばらく考えて「あ、そうだ。パンの味!」。
「これ、パンみたいな味がするね?」というと「それはパンの実だよ」と。
だからほんとにパンのような味がするのですよ。不思議〜。
シンも気に入ってたくさん食べていました。

■中
ジャマイカで食べられる「アキ」というこれも木の実を炒めたもの。淡白な味で癖が無いです。
スクランブルエッグのような食べ方をされる(見た目もまさにそんな感じ)そうで、卵を控えている私にはうれしかった♪

■右
ジャマイカのビスケットだそうです。
かなりずっしりして生地が詰まっています。
味は、、特に特別ではなかったかな。

今日は夜もご馳走の予定です。待ちきれない〜♪
posted by popo at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

カニータス

>>
今日のごはんはカニータス。
ダンナの担当です。
豚肩肉を野菜とスパイス類とともにぐつぐつと数時間以上煮込み、ほろほろとお肉が崩れるくらいになったら細かくほぐします。
それをサワークリーム、チーズ、アボカド、トマト、玉ねぎ、レタス、ハラペーニョ、、とともにトルティーヤに巻いて食べます。Yum!

豚肉をゆでたあとに出来たおいしいスープも一緒に。
あまったスープは冷凍庫行きです。
posted by popo at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

べジーバーガー

お昼ごはんにべジーバーガーを食べました。
お肉を使っていないハンバーガー用のパティ。
ガーデンバーガーとも呼ばれますね。
色々な種類が出ていますが今日トライしたのはこれ。
"Spicy Black Bean Burger"
おいしくて、これがあれば普通のハンバーガーなんて食べなくても全然平気!という感じ。とっても健康的だしね〜。
アボカドをたくさん乗せて食べたしさらに栄養満点です。

>
コスコで5個3ドル80セントのアボカドをまた買ったので、我が家の食卓にはしばらくは毎日のようにアボカドが登場しそうです。
マヨネーズ抜きなのがちょっと寂しかった〜。
確か卵を使っていないマヨネーズ、というのも売られているはず。近いうちに買いに行こう。でもおいしくないかなぁ。

>
>
>
>
>
>

posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月04日

手羽の韓国風煮もの

今日のごはん
- 手羽の韓国風煮もの
- スパゲティサラダ
- お味噌汁
- ごはん

手羽の煮ものは醤油、砂糖、酒などにコチュジャンを少し加えて煮ます。うずらの卵を加えてみました。

スパゲティサラダはパスタにツナ、グリーンピース、コーンを加え、クレイジーソルトとマヨネーズで和えるだけ♪
posted by popo at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月03日

バーミチェリ

今日のごはんはベトナム料理。
一日クラスを取っていたのでぐったり
+3連休前の金曜日でやる気なし、、
というわけでダンナにベトナムのヌードルを
テイクアウトしてきてもらいました。

写真のヌードルは私の定番。
ライスヌードルの上にBBQポーク、春巻き、
それからもやしやレタス、にんじん等の野菜がたっぷり乗っています。

シンはこのヌードルや春巻きが大好きです。
それから、、このにんじんはにほんのなますっぽいもの
なのですがシンが食べたのでびっくり。
いつもはどんなに小さいにんじんでも取り除くのに
どうやらこれはにんじんとは思わなかったらしいです。
おいしい、と言って食べていたので正体は明かさないことに。(笑)

posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月01日

マグロとアボカド丼

■今日のごはん
- マグロとアボカドの漬け丼
- 豆腐のお味噌汁

超カンタンごはん。
マグロをみりんと醤油でしばらく和えておき、
アボカドと一緒にさっと混ぜてごはんに乗せるだけ♪
あまりおいしくないマグロでも、
漬けにするとくせもなくおいしく食べられるので
新鮮な魚が手に入らないこの場所ではとても助かります。

今日から9月!9月っていう響き、すてき〜。(笑)
秋が待ち遠しい私としてはとてもうれしいのです。
真夏の間は9時半頃まで明るかったのが
最近は8時半ごろには日が暮れるようになりました。
私は夜は暗いほうが落ち着くので日が短くなってうれしい。
9時半まで明るいのはちょっと行き過ぎ!と思うのは贅沢なのかな?
posted by popo at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月31日

ミートボールパスタ

もう何度も登場しているけれど、、
今日のごはんは冷凍しておいたダンナ特製のミートボールスパゲティでした。

今日はダンナはシンを3歳検診に連れて行き早く家に帰っていたので、何か用意しなくては、、と思ったらしく、私が家に帰るとこのパスタソースが鍋でぐつぐついっていた、というわけです。
写真ではわかりにくいと思いますが巨大ミートボールが乗っています。おいしいのですよ〜♪

いつもついつい食べ過ぎてしまいます。


posted by popo at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月30日

和風ステーキ

今日のごはん
- 和風ステーキ
- ほうれん草のソテー
- コーンポタージュ
- ごはん

昨日久々にホールフーズに買い物に行き、ちょっと奮発しておいしそうなリブアイのかたまりを買っておきました。
やわらかくておいしかった〜♪
それなりの値段を出せばおいしいお肉が食べられるのですよね。。ただし高くてほんとにたまにしか手が出ません。
今日はさいころステーキにしてアボカドと一緒にガーリックしょうゆでいただきました。

それからコーンポタージュはホールフードブランドのパックのもの。たっぷり入って2ドルしない値段で安かったので買ってみたのですがこれがなかなかよかったです。
塩が控えめだったので自分で足したほど。何を買っても塩たっぷりのアメリカでは珍しい!私はクリームを少し足してコクを出しましたがとてもおいしくなりました。
3人で飲んでもまだ残ってる〜。得した気分。
posted by popo at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

