2004年11月09日

冷凍インディアンフード

少し前近所のインディアンマーケットに行った時に
冷凍のインディアンフードをいくつか買い、フリーザーにしまってありました。
お店の人にお奨めを聞いて選んだのは
カレーが3種類とサモサ、それからオニオン風味のナン。
今日それを食べてみました。




ほうれん草とチーズのカレー、ポテトボールの入ったカレー、
サモサとナン。
これがなかなか侮れないおいしさ!
下手なインディアンレストランに行くよりはよっぽどおいしいと思ってしまったくらい。

今日は少し残っていたロンググレインライスを炊きました。
やっぱりインドカレーにはぱさぱさしたこのお米があいますね。

カレー3種類とサモサ(大きなものが8個ほど入っている)、それに8枚入りのナン、
これだけ買って20ドルくらいしたのですが
大人2人がお腹いっぱい食べても3食分はある量だったので
それを考えると全然悪くない♪
サモサがちょっと高かったようですが、カレーはひとつ2ドルとか3ドル程度でした。
まだ一種類カレーが残っていますが、これはなかなかよい常備食だ〜。
これならゲストに出すことだって出来そうです。

困るのは辛すぎて子供が食べられないことですね。
サモサは大丈夫か、、と思ったけれどこれが激辛でしたぁ。

posted by popo at 04:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月07日

マツタケご飯

日本の家族が送ってくれた道場六三郎ブランドの
マツタケご飯を作ってみました。

 

これ、具がたくさん入っていてすごい〜っ。
しかもマツタケ、、かなり大きなスライスが入っていて
歯ごたえもちゃんと感じられるんです!
これ、いったいいくらくらいするのだろうか。
結構高いに違いないと思うのだけど。。
(調べてみたら498円らしいです。。)
マツタケなんて食べたのはいつ以来かなぁ。
おいしかった〜。
おいしそうなおこげも出来て大満足。。
海外に住んでいる私には涙ものでした。
posted by popo at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

おでん

予定通り今週末はおでんにしました。
まだ結婚する以前から、おでんにソーセージを入れるのが好きだったのだけど
アメリカのソーセージではどうしても違ってしまう、、
日本のあの「シャウエッセン」のようなソーセージ、アメリカでは
食べられないのです。。
(どなたかアメリカで日本のものに近いソーセージを見つけたらぜひぜひ
教えてください〜。)
今日入れたソーセージ(ポーランドスタイルのもの)、皮は固くて食べられないし、
身はふにゃふにゃになってしまって、、あまりおいしくなかった。。


あんまりおいしそうに撮れていないかな。。

でもその他はとてもおいしく出来ました。
(って、、おでんなんて料理とは呼べないようなものだけど)
さつま揚げのようなもの、ちくわ、イカ天、お豆腐などなど、、
朝から長時間ぐつぐつ煮込みました。
シンはこういう練り製品が好きなようで
おいしい、おいしい、と普段好きでよく食べる卵には目もくれず
たくさん食べていました。
次男のアレルギーのため卵抜きの生活をしている私は
もちろん卵はなし、、
シンの残した卵を横目で見ながら食べたい衝動を必死で抑えました。(笑)
卵なしのおでんはちょっと寂しい〜。。でもきっともう少しの辛抱だ。
posted by popo at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソルト&ペッパーミル

片手でひけるペッパーミルが欲しいとずっと思っていました。
例えば魚の裏表に塩コショウしたいとき、、
魚をひっくり返した手でペッパーミルを触りたくないので
いちいち手を洗わないといけなかったりしますよね。それが面倒で、、
だから片手が汚れていても、もう一方の手で挽けるペッパーミルを探していたのです。

電動のものを買おうかな、と思っていたのだけど
高価だし、、電池を換えなくちゃいけないのも面倒だし、、と
ずっと迷っていました。
ウサギの耳のような形をしたものがありますよね、
あれも考えていたのですが握ってみるとどうもしっくりこなくて。。

そんなとき見つけたのがこれ!
C&Bで見つけたのですが値段も手頃で20ドルしませんでした。



これ、デュアルになっていて塩と胡椒が両方引けるのです♪
上半分がくるっと回転するように出来ていて、片方にあわせると塩、
そしてもう片方にあわせると胡椒、というように出来ています。
便利〜♪
大きすぎず小さすぎずのサイズで、使い勝手もとてもよくて大満足。
気に入ったものが見つかってほんとにうれしい私でした。

posted by popo at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

チキンカツ

今日のごはん
- チキンカツ
- ほうれん草とアボカドのサラダ
- にんじんのグラッセ
- ごはん

にんじんなんて絶対に食べなかったシンが
少し前からなぜか
I like carrots! と言うようになりました。
食卓に出したわけでもないんですよ。
ただにんじんが出てくる絵本を読んでいたら急に
そう言い出したのです。不思議〜。

「えー、じゃあにんじん食べる?」というと、「うん!」。
じゃあ今度甘いにんじん作ってあげるね、というと
「OK!Sweet one! Thank you, mama!」(笑)

というわけで今日はにんじんのグラッセを作ってみました。
出してみるとものすごく恐る恐る口に入れて
「おいしい。」
でもあまりたくさん食べなかったのよね。。
いったいどういう心境なんだか。
でもまぁ口にしてくれただけでもうれしいです。

次男が卵アレルギーだとわかってから卵は極力避けているので
それが発覚して以来から揚げ以外の揚げ物をしたことがなかったのです。
でも今日ははじめて卵の変わりに水溶き片栗粉を使って
チキンカツを作ってみました。
水溶き片栗粉でほんとにしっかりパン粉がつくのかなぁ、
とちょっと心配だったのですが
これがうまくつくのです!
卵よりも扱いやすいくらいで感動してしまいました。
教えてくれた湊さん、どうもありがとう〜!


posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

大トロ

昨日お土産にもらった大トロです。
ほんっとに油〜!って感じの
大トロです。(笑)
これほど油が乗ったもの、、いつのことだったかな。
それ以前にこんなに油の多いトロを食べたことがあったかどうか、、

ほんとに口の中でとろける感じ。
おいしいです。

でもね、、あまりたくさんは食べられません。
くどすぎるのです。
2切れくらいがちょうどいいですね。

その他昨日いただいたお土産たち、、
はまちの大きなかたまりは
もったいないけれど煮付けにしました。
そしてサーモンは焼いてほぐしてサーモンフレークにして冷凍。
こうしておけばおにぎりやちらし寿司に混ぜたりできると思って。
それからホタテはバター焼きにして今日いただきました。

こんなにたくさんのシーフードを一度に料理したのは
産まれて初めて!
テキサスでは贅沢すぎる経験でした。。

posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

寿司を嫌というほど食べた日

友達夫婦の家で寿司パーティ!
彼らはサンディエゴにある魚屋さんから
寿司クオリティの魚をわざわざ空輸で取り寄せてくれたのです。
もう今日の日をどれほど楽しみにしていたことか。(笑)

オーダーしていたのははまち、サーモン、うに、いくら、
それから大トロ!
その他ほたてや卵なども準備していてくれました。
(それから私たちが鰻を持参)

さて、この魚たちですが
寿司やさしみようにきれいに処理されているわけではなく、
どーんとしたかたまりです(それぞれ1キロほど)。
それを素人の私たちが悪戦苦闘してなんとか切り分けました。。
寿司職人が私たちが魚を切るところを見ていたら
きっとひっぱたかれていたと思う。(笑)

でもいいのです。見た目は多少悪くても!
とにかくおいしいお魚をたくさん食べられる、ということに
意味があるのですから。
しかしトロのかたまりはすごかった〜。
大トロが1キロですよぉ!

残念ながらサーモンはなぜかいまいちだったのですが
他は全部とーってもおいしかった!
やっぱり握りも食べたいね、、ということで
それぞれが握り寿司にも挑戦。
やっぱりプロの人が握るものとは全然異なったものになってしまったけど
でも楽しかったのでよしとします。(笑)

実は私は日本にいるときにはうにが食べられなかったのです。
だけど確かハワイに行ったときだったかな、、
すごーくおいしいおすし屋さんで出してもらったうにはおいしいと思えたのです。
そして今日出されたうにもこれがものすごくおいしくて
たっくさん食べてしまいました。
またおいしいと思えるものがひとつ増えたのがうれしい♪

もうとにかく気持ちが悪くなるほど食べて食べて食べまくっても
まだまだ残っていたので
そのおすそ分けまでもらって帰ってきました。
あ〜、満足。。

シンもたくさん遊んでもらって上機嫌だったし
ほんとに楽しい夜でした。

posted by popo at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

焼き鳥丼

今日のごはんはダンナのリクエストで親子丼。
でも卵の食べられない私は、、
焼き鳥丼にしてみました。

前から一度魚焼きグリルで焼き鳥を焼いてみたいと
思っていたのだけどこれが大正解。
いい具合に焦げ目がついて香ばしいおいしい
焼き鳥になりました。

のりを散らして焼き鳥をのせて
その上からたれをまわしかけたら出来上がり♪



posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

サーモンの照り焼き

今日のごはん
- サーモンの照り焼き
- サラダ
- お味噌汁
- ごはん

料理するのが面倒で焼くだけですむ魚のグリルに。
シンは生のサーモンは大好きなのに
焼いたものはもさもさするので食べてくれません〜。
今度はすり身にしてハンバーグにするレシピを試してみよう。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

ハロウィーンパーティ1

日本人プレイグループのハロウィーンパーティがありました。
今年の我が家の息子たちのコスチュームは。。

そう、サルです。(そのまんま、という感じですが。。)
二人おそろいのコスチューム。
着せてみると親ばかながらめちゃかわいい♪
やっぱりおそろいの威力ってすごいな〜。
二人並べてとったとてもかわいい写真があるのだけど
ここでお披露目できないのが残念〜。。

今日はダンナもサルの衣装で出かけました。
サル一家!
残念ながら私はサルにはなれませんでしたが。。

シンは少しずつ自立してきた感じです。
今までは子ども会の集まりに行っても親から絶対に離れようとしなかったのに
今日は「ストーリータイムだよ〜」などと言われると私たちの元を離れて
ほかの子供たちに混ざって座りじっとお話を聞いたりしていました。
少しずつ成長しているんだなぁ。
うれしいような、寂しいような。。

とても楽しいパーティでした。
シンはお昼寝なしで疲れたのでしょう。
8時半にベッドに入ると数分でぐっすり眠りにつきました。
お疲れ様。
posted by popo at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンプキンエール

こんなのをホールフーズで見つけてつい買ってしまった。。
パッケージがあまりにかわいくて。
オレンジのキャップもなんともいえません♪

だいたい味の予想はついていたのですけどね〜。
飲んでみると「やっぱりこんな感じだったか、、という味でした。(笑)
パンプキンパイのスパイスの味が利いているのです。
クローブとかシナモン。

ダンナは「おいしくない〜」って言っていました。
私はそれほど悪くないと思ったけどな。
秋の気分を味わえてなかなかよいものです。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

豚キムチ-再び

今日のごはん
- 豚キムチ
- ソラマメ入りマッシュポテト
- お味噌汁
- ごはん

冷蔵庫の中に何も残っていない、、
ごそごそと冷凍庫をあさると豚肉を発見。
それからもうすっぱくなりかけたキムチも残っていたので
今日は豚キムチに決定。
レシピは前回と同じく川津さんの「わ、かんたん。」からです♪
にらを省いたのでちょっと色が寂しいですね〜。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

森本シェフの蕎麦ビール

見つけました!
森本シェフの蕎麦エールビール。
先月LAの実家に行ったとき、義父が
「これはオレゴンで作っている蕎麦エールらしいよ」と
味見をさせてくれたのですが
これがか〜な〜り〜おいしくて感動したのです。

そしてその後、、なんと偶然にも
Miopapaさんのサイトでこのビールが紹介されていてびっくり。
そこでこのビールが「シェフ森本」ブランドのものだったということを知ったのでした。

このビールを先日ホールフーズで発見!
珍しい日本の大瓶サイズ。(だと思う、、、)
値段は少し高くて5ドル近くします。
ちょっと高いけれどとてもおいしいので、、、
たまにはよいかな。

実はこの蕎麦と並んで「ヘーゼルナッツ」というのもあり
それも試したのですがそれに関してはまた後日、、
(ヘーゼルナッツもすごーくおいしかったです!)
posted by popo at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

カジキのソテーアロハ風♪

>>>
今日はワンプレートで。
かじきのソテーバター醤油ソースにアスパラと赤ピーマンを添えて。
アロハ風、、と名づけたのはアロハ醤油を使ったから♪(写真右)
ハワイで作られている醤油で日本の物とは風味がかなり違っています。

ホールフーズで冷凍物のかじきステーキを買ったのですが
生臭みも無くてびっくりするほどおいしかったです。

料理もとてもおいしく出来たのでレシピをアップしました。

焼いてソースに絡めるだけととてもカンタンなので
忙しい時のお助けメニューになると思います♪
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月04日

から揚げ+かぼちゃのそぼろ煮

今日のごはん
- 鳥のから揚げ
- アスパラガス
- かぼちゃの鳥そぼろ煮
- ごはん

鳥のから揚げ。我が家ではたいてい醤油、ナンプラーを半々、
それににんにくとしょうがを加えたものに鶏肉をしばらく漬け込んでから
片栗粉と小麦粉を混ぜたものをまぶして揚げます。
でもこれやると家の中の匂いがものすごいのですよね〜。
今日はにんにくとしょうがを省いてみましたが
これでも十分おいしい!
それにこれだと匂いもあまり気にならなかったので今後はこれでいくかな。

ナンプラーを使うとほんとにおいしくなりますよ。
あれって出汁の代わりになるくらいよい味がでるのですよね。

アスパラガスはシンが切ってくれました。
かなりあぶなっかしかったけれど切ったり混ぜたりするのは
楽しいようなのでこれからもどんどん手伝わせてみようと思います。
今日は全部切り終わってからも「もっと〜!」とうるさいくらいでした。

自分で切ったものなら食べてくれるかなーと思ったけど
やっぱりダメだった。(苦笑)
でもね、とりあえず口に入れたんですよ。すぐ出したけど。
それだけでもちょっと進歩だな。。

かぼちゃのそぼろ煮は超簡単でそれにおいしくて感動した
またまた川津さんのレシピ。
「ごはんよ、急げ!夕ごはんまで、1時間」から。
ちょっとしょうがとお肉を足すだけでかぼちゃの煮物ってこんなにおいしくなるんですね〜。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

ホタテのソテー

今日のごはん
- ホタテのソテー・バターソース
- マッシュルームのアルフレドパスタ
- アスパラガス

コスコに行ったら今日はシーフードブースが出ていて
大きなおいしそうなホタテが手ごろな値段で売られていたので
今日の夕食はそれに決定♪
このホタテがほんとにおいしかった〜。

ほんとはもっとあっさりめのパスタの方があいそうだけど
うちのダンナはクリーム系以外のパスタがあまり好きでないので
アルフレドに。
シンが気に入ってくれたようでたくさん食べていました。
子供が食べてくれるとほんとうれしい♪

でもね、、なんだかマーのアレルギーが少し出ているような、、
ホタテはNGなのかも。(涙)
posted by popo at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月30日

レシピの公開

わーい、うれしい。
レシピ用のブログを作りました♪
前々から公開したいレシピはたくさんあったのに
更新が面倒でアップできないでいました。
(クックパッドでの更新も結構面倒なんです!)
とりあえず今日の夕食だった「韓国風カルビ」のレシピをアップしてみたので
よかったら見てやってください。
今までもクックパッドに載せていたものなのだけど。
これから少しずつクックにあるレシピもこちらに移動させるつもりです。
カテゴリに分けられるし検索も出来るし便利便利。
自分自身もレシピの整理に困り果てていたので
これできっと助かります。

プリントアウトしたものをファイルしてあったりするのだけど
それだと検索も出来ないし、増えてくると探すのも大変。
ブログなら材料からの検索も出来るので便利〜。
何でもっと早く使わなかった?という感じです。

便利な世の中になったなぁ。
こんなツールが無料で使えるなんて。
ありがたい、ありがたい。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

カルビ肉の牛丼風

今日のごはん
- カルビ肉の牛丼風
- マッシュルームのマリネ
- お味噌汁

思いっきり手抜き、、
冷凍してあったカルビ肉を野菜と一緒に炒めて
焼肉のたれで味付け。
でも、、ちょっと失敗でした。
このカルビ肉、ものすごく脂がのっているので、
グリルで油を落として焼けばおいしかったけれど
フライパンで炒めると脂っこすぎ。。
ちょっと気持ち悪くなっちゃった。

実は先日ダンナのコレステロール値が標準より少し高いことが
わかったので気をつけないといけないのです。
でも、、いままでコレステロールのことなんて気にしたことがなかったので
何を気をつければいいのかよくわからない。。
これから勉強が必要です。
でもあんまり油っこいものはやっぱりだめよねぇ。。

ちなみに私のコレステロールは標準より低め。
そしてよいコレステロールは標準より高めで優良でした♪
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

海老とブロッコリの和風パスタ

今日のごはん
- 海老とブロッコリの和風パスタ(バター醤油味)
- きのこのマリネ
- フレンチブレッド

パスタは適当に作りました。(笑)
きのこのマリネのレシピは川津さんの「あ、おいしい。」より。
これがカンタンでとてもおいしい。
ワインによく合います。

シメジ等は手に入ったとしても異常に高価なので
マッシュルーム、しいたけ、えのき、それからポートベロで。
ポートベロ、おいしいのだけれど
これを使うとどんな料理も真っ黒になるのが玉に瑕〜。
posted by popo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

ラザニア♪

今日のごはんはラザニアとフレンチブレッド♪
ダンナが作ってくれました。
ダンナママの得意料理で彼が昔から食べてきたもの。
義母が作ったものは私もたべたことがありますが
ダンナが作ってくれたのは初めてです。
上手にできたので彼はとても満足げでした。
シンもおいしいと食べてくれたのでなおさらうれしそう。

たーくさんできたので明日のランチ用につめ、
それでもまだ残っているので半分は冷凍庫へ。

ちなみにこのラザニア、ホワイトソースは使わず
トマトソースのみで作るので手間がかかりません。
ほうれん草がたっぷりなので野菜も取れるし
なかなか優れたレシピです♪
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

