2005年01月24日

チキンカツ丼・雑穀ご飯

ダイエット中のため私は最近夕食をほとんど食べていません(豆乳バナナドリンクのみの時がほとんど)。なので家族のためだけに食事を作っています。最初は「自分が食べないのに人のためだけに作るのって面倒〜」と思っていましたが、最近ではそれもなかなか楽しいと思えるようになってきました。人のためだけに作るとなると「自分の食べたいもの」ではなくて「夫が好きそうなもの」や「試してみたいと思っていたレシピ」を考えるようになり、それはそれでシェフ気分で新鮮だったりします。

さて、今日は会社の友達がおでんをおすそ分けしてくれたのでシンのご飯はおでん。そして夫にはチキンカツ丼を作りました。夫一人のためにチキンカツを揚げるのはいくらなんでも面倒!なので冷凍のチキンパルメザン(イタリアンスタイルのものでパン粉にパルメザンチーズを混ぜた衣をチキンにつけて揚げ焼きしたもの。ほんとはトマトソースで食べる)を使ってみたのですがこれがなかなかヒットだったようです。ここでは日本みたいにお惣菜のカツを買う、、なんてことは出来ないけれどアイデアしだいでこうやって使いまわししたり出来るものですね。カツ丼にOKということは普通にソースをかけてキャベツの千切りと一緒に食べても全然OKかも。今度試してみよう。

今日友達が雑穀ご飯(というのかな、、麦、ひえ、あわ、玄米、白米等をごちゃ混ぜにして炊いたもの)もおすそ分けしてくれたのです。食べてみるとよい歯ごたえがあっておいしい〜。シンに海苔で巻いて出してみたら全然問題なく食べた!野菜をまったく食べてくれないのでこれは少しでも栄養をとらせるためにいい方法かも。どうやって炊いているのか聞いたら少しだけ水を多めにして炊飯器の「おかゆ」モードで炊いているんだって!我が家の炊飯器には玄米モードはないのだけどおかゆモードならあるのでそれなら家でも出来るかも。ぜひ試してみようと思います。圧力鍋で炊くのって面倒なんですよね。あ、家には圧力鍋すら今ないんだった。(笑)

我が家に前にその友達がくれたオーガニックの粟が残っていました。前にほんの少し白米に混ぜて出したら、シンは全然問題がなかったのに夫が「くさい」といって嫌がったのです。ほんの少し混ぜただけだし全然味なんてしないのに。何か入ってる、、と思うとその固定観念があるのですよね、きっと。
実は今日またこっそりその粟を少し混ぜてご飯を炊きました。カツどんにしたからかどうか文句も言わないで食べているので「今日のご飯どう?大丈夫?」と聞くと「え?なんのこと?」と夫はぜーんぜん気づいていなかった!ほら、全然味なんてしないでしょ、と念を押しておきました。(笑)これからは毎日混ぜちゃおっと。健康にいいんだから文句言うな〜。

posted by popo at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

ベトナムのサンドイッチ

さて、プレイグループが終わると昼の12時。おなかがすいたので飲茶でも買ってもって帰ろうかな、とお気に入りのチャイニーズレストランに行ってみるとすごい人の入り!レストランからは人があふれているし、車を止める場所さえも見つからなかったのであきらめてそこからすぐ近くのベトナムレストランに行き先を変更。ベトナムサンドとヌードルスープを買って帰りました。安くついたし結果的によかったかな。





posted by popo at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

ブロッコリーキャセロール

この間近くのアメリカンスタイルのレストランでサイドディッシュとして出てきたブロッコリーキャセロールがなかなかおいしかったので自分でも作ってみたいなぁ、とそれらしいレシピを探して作ってみました。ごはんが入っているのが面白いです。
ちょっとジャンクフードっぽいけれど、、でもブロッコリがとても食べやすくなるし子供向けにはいいかな、なんて思います。うちは全然食べてくれなかったけれど。(笑)

レシピアップしました♪
posted by popo at 23:55| ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

タイのイエローカレー

自分がダイエット中で夕食は抜きなので家族のためだけに作らないといけないのですが、、ほんとに面倒〜っ。でも作らないわけには行かないのでしょうがない。がんばろう!

今日はイエローカレーを作りました。超カンタンなので助かります♪


posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

寄付-Save the Children

会社を通じて津波の被害者を救うチャリティに今日100ドル寄付しました。"Save the Children"というファンドです。親を亡くした子供たちが数え切れないほどいるということで少しでも助けになればと思って。。

ほんとは100ドルは私にとってかなり大きい金額でした。でも自分が今幸せな分、少しでも還元できれば、、と思って思い切ってクリック!(寄付はオンラインで行います)私が勤めている会社では今回従業員が寄付した分だけ会社も寄付をする(100万ドルを限度に)、という制度をとっています。アメリカではよく見られる制度です。だからもし私が50ドルを寄付すれば100ドル、そして100ドルなら200ドルを寄付できることになるのですよね。この差は大きいです。

アメリカではほんとに多くのサイトで寄付を集めています。例えば今日チラッと立ち寄ったGAPなんかでもトップページに寄付のリンクがありました。しかもアメリカではクレジットカードを使用してとても簡単に寄付が出来ます。

日本でも例えばyahooイーバンク銀行などで寄付の受付をしているようですが、yahooだとyahooウォレットに登録していないといけなかったり、ebankでも口座を持っていない場合は振込みだったり、、と結構面倒ですね。これではなかなか集まりにくいのではないかと思ってしまいます。。ひとつだけオンラインでクレジットカードを利用して募金できる日本のサイトを見つけました。「難民を助ける会」というものです。もっとこういうシステムがどんどん普及すればいいですね。

まだまだこれからの未来がある子供たちがこの先強く生きて幸せになりますように。。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

Crab Cooker

動物園の帰りには目的のレストランへ直行。LAに来るとたいてい毎回行っているシーフードレストランのCrab Cookerです。子供たちは帰り道で1時間ほど寝てくれたので元気回復。よかった!疲れているとぐずってどうしようもないですからねぇ。

私が毎回頼むのはロブスターを串にさしてグリルしたもの(写真右)。食べ応えたっぷり!ダンナは毎回キラークラウ(カニの爪、写真左)です。



マッシュポテトとコールスローがついてきますが、この付け合せもとてもおいしいのです。今日はアペタイザーにクラブケーキとクラムチャウダーを。ここのクラムチャウダーはトマトベース。クラムがたくさん入っていておいしい。クラブケーキはほんとにカニの身だけで出来ているという感じで驚きでした。普通は色々なものが混ぜてあるので。。

もう動けない、、というほどお腹一杯になるまで食べてしまいました。だって、、ロブスターやカニなんて今度いつ食べられるかわかりませんからね!

家に帰ったら本格的にダイエットします。ほんとに。シリアスです。(笑)
posted by popo at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

結婚記念日のディナー「Takaoレストラン」

12月18日は私たちの8回目の結婚記念日でした。子供が産まれてからはいつもLAに来るのを待って義理両親に子供を預け、二人で食事に出かけるのが恒例になっています。今年も記念日当日は何もせず、、そして今日やっと夫婦二人のディナーが実現しました♪

色々調べて決めたお店は"Takao"というお店。シェフのおまかせを頼むとまず嫌いなもの、好きなものはなんですか?と聞いてくれてとても親切だなぁ、と思いました。食べ物はもう最高〜〜!においしくて大大満足。

出てきたものは以下の通り。
- ミニ甘エビにキャビアが乗ったもの。直径が2cmくらいのほんとに小さい甘海老が小鉢に盛られていて、その上にキャビアがかかっています。この海老、皮をむくのがとても大変だったろうなぁと思うとそれだけで感動ものです。もちろん味も最高。
- あわび、トロ、それからさばのおつくり。このさば、油が乗っていてとろーっとしていて、、ほんとにトロを食べているような食感でした。
- 生牡蠣。牡蠣の殻の上に盛られて、その上にはもみじおろしとポン酢。日本にいるときには生牡蠣が食べられなかったのですがなぜかいつの間にか克服してしまいました。でも今日食べた牡蠣はほんとに新鮮という感じで臭みがまったくなし!おいしかったぁ〜。
- 子牛肉のステーキ。1cmくらいと結構厚みがあるお肉なのに、スーッと噛み切れる柔らかさ。醤油ベースの甘辛いソースがかかっていました。
- サザエのつぼ焼き
- 天ぷら。レンコンとイカ、それからシソで巻いたすり身のようなもの、、と思ったら中身はうにでした♪
- 最後は握りずし、うどん、蕎麦のどれかをお選びください、といわれ私はお蕎麦、ダンナはお寿司を。お寿司はトロ、白身魚、アジ、はまち、それからマグロ。お味噌汁もつきます。私には暖かいおそばに天ぷらがついてきました。
- デザートまで料金に含まれていると知って驚き。抹茶クリームブリュレをいただきました。

こんなおいしい食事をいただいてもうほんとに心から幸せを感じたひと時でした。生きている喜びというのか。。(笑)お酒も少し飲んでよい気分。結婚して8年、二人のかわいい子供にも恵まれてほんとに幸せだなぁ、と思いながらひとつひとつ味わいました。ダンナとも久々にゆっくり話が出来てよかった。やっぱりこういう夫婦の時間って大切だなぁ、と思います。月に一度とは行かなくても3ヶ月に一度くらいはこういう機会を持ちたいものです。そうでないとどんどん子供中心の生活に流されていくので。。

ところでTakaoレストランにはほんとに大満足でした。担当してくれた若いシェフはとても感じがよかったし、ウエイトレスもとてもすばやくて気が利きます。ただインテリアはこの値段のレストランにしては。。?という感じなので雰囲気を楽しみたい方にはちょっとお薦めできないかも。。でも味とサービスは5ツ星。ちょっと高価ですが特別の日のディナーにちょっと奮発、、という時にはお薦めです。
posted by popo at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

クリスマスの朝

 クリスマスの朝食、またはブランチは毎年同じ。みんなこれをとても楽しみにしています。
ベーグルにパン、ロックス(サーモン)、パストラミ、コーンドビーフ、それからローストビーフ。必ず添えられるのがクリームチーズとホームメードのバジルペスト。。
これがテーブルにどーんと並べられ、各自好きなサンドイッチ等を作って食べるのです。
私はまずベーグルにクリームチーズをたっぷり塗り、ロックスとスライスした玉ねぎをのせたものからいただきます。その次はベーグルにクリームチーズとペストをぬり、パストラミやコーンドビーフをのせたもの。。今年はこの二つでお腹が一杯になりギブアップでした〜。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

タイ料理ディナー

お友達一家を招いて我が家で夕食を食べました。
お友達のCちゃんとは趣味等にているところが多くて話していてとても楽しいのですが、私は仕事をしているのでなかなかゆっくり会える機会がないのが残念。
仕事をやめて家にいればもっとお友達とコミュニケーションがとれるのになぁ、とよく思います。

さて、彼女たちとは今までも数回ディナーなどを企画したのですがいつも彼女の子供たちの具合が悪くなったり、また急な予定が入ったりでキャンセル。今日はようやく実現したのでした。

何を作ろう、、と色々考えた末にタイ料理に決定。Cちゃんたちに伺ってみると「タイ料理は好きだけれど自分では作らないし子供が食べられないので外食でも長い間食べていない、、」ということだったので好都合だと思って。
タイ料理って結構作ってみると簡単なものも多いので知っている人から見ればなーんだ、と思うようなものでしょうが、作ったことのない人からは意外にありがたがられるものなのですよね〜。
簡単なのにすごい!と言ってもらえるお助け料理です。(笑)

今日のメニューは
- イエローカレー
- トムカーガイ(タイのココナツ風味のスープ)
- タイ風スパイシー牛肉サラダ(写真)
でした。

トムカーガイは作るのが初めてだったのですがとてもおいしく仕上がりました。これは簡単だし辛くないので子供も食べられるし、、またぜひ作ろう♪
今日はチキンのほかに海老も入れてちょっと豪華にしてみました。

カレーは今日はイエローカレーに。我が家ではたいていグリーンカレーを作るので実はイエローを作ったのは初めて。でも具がちょっと違うくらいで基本的に作り方は一緒なので問題なし。
イエローカレーにはジャガイモを入れるのが特徴みたいですね。
牛肉サラダは、、もう少し甘い方がよかったかなと思ったけれどまずまずでした。

子供たち用にはにんじんの炊き込みご飯や玉子焼き等を作っておいたのですがあまり食べてもらえなかった。。でもCちゃん夫婦にはとても喜んでもらえたようなのでホッとしました。
人を招いて料理するって結構緊張するのですよね〜。




posted by popo at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

ニョッキ・クリームソース

初めてニョッキに挑戦!
今日のごはんはニョッキ、チキンパルメザン、サラダでした。



シンに「今日はニョッキっていうのを作るよ〜。こういうの!」と
料理本を見せると彼は喜んでわたしが作る横に座ってずーっと見ていました。
レシピの作り方の写真を見ながら、こうやってこうやってこうやるんだね〜、と
ちゃんと照らし合わせている彼を見てちょっと感心。
もう3歳半。理解力もかなりついてきているのですねぇ。

わたしは料理が好きだから、これからもたくさん料理を通したコミュニケーションを
とったり、何か勉強したりしていけたらな、と思います。
彼にもぜひぜひ料理好きになってほしいのです。

ニョッキの出来ですが、、残念ながら50点くらいといったところ。
おおちゃくして電子レンジでジャガイモをチンしたら
うまく均等に柔らかくならず、マッシュしてもかたまりが残って
舌触りの悪いニョッキに。。しかもつぶしにくくて水を足したので
ちょっと水っぽかったし。

でもシンはたくさん食べてくれたしダンナもお世辞かどうかはわかりませんが
おいしいと言ってくれたので、、ま、いいとしましょう。
次回はもうちょっとうまく作れるはず!
posted by popo at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

オーブンでハンバーグ

今日のごはん
- ハンバーグステーキ
- 野菜のコンソメバター煮
- 海草サラダ
- ごはん

ジューシーに仕上がると聞いていたので、初めてハンバーグをオーブンで焼いてみました。
結果は、、うーんどうだったんでしょう。(笑)
おいしかったけれどフライパンで焼いたときと比べてどうなのかはよくわかりませんでした。
オーブンと、フライパン両方で作ってたべくれべて見ればよかったかな。

ところで、、写真の色が少しよくなったのに気づかれた方はいるでしょうか。
実はライティングを改善したのです♪
外で使うライト(工事の時などに)と反射板を使って撮り始めました。
「写真用のライトをリサーチして!」とわたしがダンナにお願いしたら、こんなアイデアを見つけてきてくれたのです。写真用のライトを買うと高価だけれど、このライトならガレージにあった。(笑)
使ってみるとなかなか悪くない、、というか今までより格段よくなったので当分はこのライトを使うつもりです。




arrow 激旨!!合挽き肉【あらびきハンバーグ】
posted by popo at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

鳥のから揚げの甘酢あん

今日のごはん
- 鳥のから揚げの甘酢あん (野菜たっぷり)
- アスパラとカナディアンベーコンのバター炒め
- ごはん

甘酢がとてもおいしく(というかわたし好みというだけですが)できたのでレシピをアップしました♪
少し甘めで、あまりすっぱすぎない甘酢です。

野菜をたくさん入れたので栄養面でもマル。
野菜もおいしく食べられてよいですね〜。
ごはんも進みすぎて困りました。(笑)

あ、ポテトもちのレシピもアップしました。
カンタンでおいしいですよ♪
posted by popo at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

Kraft foods and familyマガジン

Kraftが出している無料のマガジンがあるのですがこれがとってもおすすめなのです。
写真がきれいだし、レシピもカンタンで試してみたいと思うようなものがたくさん!
無料にしてはかなり充実していると思います。
クーポンなんかもついているし。
ここでサインアップ出来ますよ。
(ごめんなさい、アメリカ、カナダ限定だと思われます。)

わたしはこのマガジンが届くのを結構心待ちにしてたりします♪
posted by popo at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月30日

鮭のチャンチャン焼き・ポテト餅

今日もあまりおいしそうに写っていない写真でゴメンナサイ。

 

左はポテト餅。そういえばこれシンが好きだったなぁ、とふと思い出し久々に作ってみました。レシピはこちら
前に作ったときには油で揚げたのですが今回はバターで焼くレシピにトライ。
こっちの方が簡単でよいな〜♪
シンはやっぱり好きみたいで3つも平らげました。
これ、いつも作るたびに「野菜のみじん切りを混ぜるといいなぁ」と思うのですがいまだに試していません。野菜を食べないシンのために次回こそ!

でも最近シンに少しずつ変化が出てきたのです。前は野菜は全部嫌いだと言っていたのに、最近は"I like vegetables now!"なんて言うのです。
にんじんも嫌いだといっていて、「にんじん」という絵本を読むたびに"I don't like carrots"と言っていたのに、今は"I like it!"と笑顔。
じゃあこのチャンスに、、と先日あま〜いにんじんのグラッセを作ってみたら一口二口だけど食べていました。食べようとするだけでも大大進歩です。

右の写真は鮭のチャンチャン焼き。
クックパッドのこのレシピを参考に作りました。
これが簡単でおいしくてしかも野菜がたくさんとれるお助けレシピでした。
別にレシピにある野菜でなくても残り野菜を使えばよいと思います♪
ご飯にもよく合うし、、これは保存版!

そうそう、このチャンチャン焼きにいれたにんじんも、シンは少しだけ口にしていました。その調子、その調子。
posted by popo at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼きうどん

焼きうどん。
11月29日月曜日のごはんでした。
色が寂しいですね〜。
買い物にも行かずありあわせの野菜を入れたので。。紅しょうがでもあればちょっとは綺麗だったろうけれど。
今日はしょうゆとウスターソース半々で味付けしてみましたが、関西人の私としてはやっぱりこってりソース味、、のほうが好きだなぁ。
それから私は焼きうどんにもご飯。変?
関西ではお好み焼きにもご飯を添えたりするけれど、関東に引っ越してそれを言うと「え〜っ!?」って言われたんです〜。大阪には「お好み焼き定食」とかあるんだけれどな。
あ〜、ぼてじゅうのお好み焼きが恋しくなってきた〜。
posted by popo at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

お友達とディナー

Seesaaが丸一日メンテナンスのためにダウンしていたようです。
なにやらサーバを増設したようなのでこれでアクセスが快適になるといいな。

さて、今日はお友達一家を招いて少し遅めのサンクスギビングディナーを。昨日と今日は家の片付けや料理で大忙しでした。
でもこういうことがあると本腰を入れて家の片づけが出来るのでほんとによい機会なのです。特にダンナ、、人を呼ぶとなるととたんに集中して片付け+掃除してくれる、、(逆にそういう機会でもないとなかなか重い腰をあげてくれない)やっぱり定期的に人を呼ばねば!(笑)

今日のメニューは

- ターキー
- オイスター(牡蠣)スタッフィング
- ベイクドAコーンスクワッシュ
- Glazed Pearl Onions With Raisins And Almond
- ポテトサラダ
- パンプキンチーズケーキ
- フルーツタルト(ゲストが持参してくれました)

以上でした♪

わたしたちもとっても楽しかったし、ゲストにも喜んでもらえたようでよかったです。
シンも彼らのことがとても好きらしくすっかり懐いていて、自分のおもちゃなどをひとつひとつ自慢するのがおかしかった。(笑)

右はベイクドAコーンスクワッシュ。初めてトライしたレシピでしたが意外においしかった(それに超カンタン!)ので保存、保存♪近々レシピを公開しますね。

シンは今日お昼寝をしなかったので、ディナーの途中でソファで眠ってしまいました。本人はもっと遊びたかっただろうにな。



posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

海老クリームコロッケ

水曜日(24日)に作った海老クリームコロッケ。
ほんとはカニクリームコロッケになるはずだったのですが、夫がカニを買って来るのを忘れたというので急遽海老で代用。

味はとてもおいしかった!もうちょっとトロ〜ッと柔らかいほうがよさそうだけど、ゆるくすると扱いが難しいのですよねぇ。

クリームコロッケ、作ってみると簡単だけどコロッケを形作る前に冷やしたりする時間が必要なので時間に余裕のあるときにしか作れません。前日に準備しておいたりすればよいのだろうけど。

わたしはクリームコロッケには絶対にごはん♪
ソースをかけて食べるとごはんが止まらないのです〜。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

マカロニグラタン

なんだかよくわからない写真ですが、、いいや、載せちゃえ!(笑)

マカロニグラタンです。

玉ねぎのみじん切りをバターでよく炒め、そこに小麦粉を振り入れてまたしばらく炒めてから少しずつ生クリームと牛乳でのばしていきます。
もうご存知の方も多いと思いますがこの方法だとダマになりません♪

いつもソースが多目のトロッとしたグラタンをイメージして作るのですが、たいてい具が多くてちょっと固めの仕上がりになってしまいます。今日もその傾向が、、
でもシンは気に入ってくれてたくさん食べてくれたしま、いっか。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

今日もかつお



昨日の時点ではまだ半解凍だったとは言え、
二日目なので半分を漬けに、そして半分を揚げてカツにすることに。
漬けにすると生よりずっと食べやすくなったし
カツはゴマ風味のとんかつソースで食べるととてもおいしかったです。
たっぷりのキャベツを添えていただきました。

揚げ物が好きな(困ったことだけど)シンも
これならチキンナゲット感覚のようで結構食べていました。

■今日のごはん
- かつおのミニ漬け丼
- かつおカツ(千切りキャベツを添えて)
- そうめんのお味噌汁
- ごはん
posted by popo at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

かつおのたたき

今日のごはん
- かつおのたたき
- さつまいもとたまねぎのかき揚げ
- ごはん

お友達が参加している日本食の共同購入があります。
私もたまにお願いしてオーダーしてもらうのですが、それで先月買ったかつおのたたきを今日ようやく食べました。
ものすごーく大きな塊で値段もすごく手頃なのです。
写真の分はまだ半量で、後半分がまだ残っているのですよ〜。
おいしくいただいたけれど、、
でも前にanasuper.comで頼んだかつおのたたきはやっぱりずっとおいしかったなぁ。。。
あのサイトの食品は質がとてもいいように思います。
送料などが高くついてしまうので結局一度注文してそれっきりになってしまっているのだけど、、
また買ってみようかなぁ。

後半分残っているかつお、、早く食べないと痛んでしまうから明日食べないと。
明日は火を通してみようかな。
いいレシピがないか探してみよう♪

冬時間になって、今はもう6時には暗くなってしまうので
夕飯の写真が綺麗に撮れません。
やっぱり自然光の下で撮るのが一番きれいなのですがそれが出来ないので。。
夏が来るまでは夕飯の写真がちょっと暗めになってしまいます。
冬が好きな私でもそれはちょっと残念です。




arrow おいしそう!!!

高知県土佐から直送!藁焼きかつおのたたきトロかつおセット
posted by popo at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

