2004年11月02日

選挙

選挙の日です。
たいていアメリカの職場では仕事中に選挙に行くことが認められている、、
というよりも奨励されているので
今日は職場で"I voted!"と書いたシールを胸に貼った人をたくさん見かけました。

今回の選挙の投票率は過去最高なのだそうですね。
今まで「自分ひとりが投票してもどうせ何もかわらないし、、」と思っていた人たちが
前回の選挙のフロリダの事件で考えを変えさせられたのがきっと大きいでしょう。
また、テロなどのために政治に関心が高まっている、というのもあるでしょうね。

私も選挙権があれば投票に行っていたけれど
グリーンカード保持者には投票権はありません。
"I voted!" のシールを貼っている人たちを見て
ちょっと情けない気持ちになりました。
永住はほぼ決まっていることなのに選挙権もないなんてね。

市民権を取ることについてまたちょっと考えさせられた日でした。
(ずっと悩んでいるのよね、、)
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。