2004年10月23日

寿司を嫌というほど食べた日

友達夫婦の家で寿司パーティ!
彼らはサンディエゴにある魚屋さんから
寿司クオリティの魚をわざわざ空輸で取り寄せてくれたのです。
もう今日の日をどれほど楽しみにしていたことか。(笑)

オーダーしていたのははまち、サーモン、うに、いくら、
それから大トロ!
その他ほたてや卵なども準備していてくれました。
(それから私たちが鰻を持参)

さて、この魚たちですが
寿司やさしみようにきれいに処理されているわけではなく、
どーんとしたかたまりです(それぞれ1キロほど)。
それを素人の私たちが悪戦苦闘してなんとか切り分けました。。
寿司職人が私たちが魚を切るところを見ていたら
きっとひっぱたかれていたと思う。(笑)

でもいいのです。見た目は多少悪くても!
とにかくおいしいお魚をたくさん食べられる、ということに
意味があるのですから。
しかしトロのかたまりはすごかった〜。
大トロが1キロですよぉ!

残念ながらサーモンはなぜかいまいちだったのですが
他は全部とーってもおいしかった!
やっぱり握りも食べたいね、、ということで
それぞれが握り寿司にも挑戦。
やっぱりプロの人が握るものとは全然異なったものになってしまったけど
でも楽しかったのでよしとします。(笑)

実は私は日本にいるときにはうにが食べられなかったのです。
だけど確かハワイに行ったときだったかな、、
すごーくおいしいおすし屋さんで出してもらったうにはおいしいと思えたのです。
そして今日出されたうにもこれがものすごくおいしくて
たっくさん食べてしまいました。
またおいしいと思えるものがひとつ増えたのがうれしい♪

もうとにかく気持ちが悪くなるほど食べて食べて食べまくっても
まだまだ残っていたので
そのおすそ分けまでもらって帰ってきました。
あ〜、満足。。

シンもたくさん遊んでもらって上機嫌だったし
ほんとに楽しい夜でした。

posted by popo at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大トロが1キロ!(驚)羨ましいですね〜!
私、お寿司大好きなんで・・・。(^-^)
私の住んでるところにもお寿司はあるのですが、少し高いのでめったに食べられません。(涙)今度奮発して食べちゃおうかな・・・。
ちなみに1キロって握りが幾つくらい出来るのでしょうね?(笑)
Posted by MAY at 2004年10月26日 13:01
すごいでしょ、、大トロ一キロ!
トロなんてほんとにお店ではめったに食べられないし、思いきってオーダーしても一切れ口に入ればいいところですよねぇ。
1キロだと多分大トロ寿司が20個くらいは作れると思いますよ♪
Posted by popo→MAYさん at 2004年10月26日 22:27
うにはアメリカのほうがむしろおいしいという感想を私は持っています。
でも健康のためにたまにしか食べないようにしています(本当は別の理由で)。
Posted by Miopapa at 2004年10月27日 11:05
そうかぁ、アメリカのうにはおいしいのですね。
じゃあ十分楽しませてもらわないと。。
オンラインで買ったうには木の箱に入って15ドル程度だったんですよ!安いですよね〜。
寿司で言うと10個分くらいかな。
ただ送料がかかるのでそれだけ買う、、というわけには行かないのが残念ですね。
Posted by popo→Miopapaさん at 2004年10月28日 03:09
popoさん初めてコメントさせていただきます。
以前セントルイスに住んでいたとき、2週間に一度だけ出る、フィッシュマートで大トロ塊で買ったこと思い出しました。だって、セントルイスの人は赤身のほうが値打ちがあるらしく、大トロは危うく捨てられるところだんったんですよ。
アメリカでおいしいお寿司、いいですね〜。
Posted by りこ at 2004年11月12日 14:04
popoさん初めてコメントさせていただきます。
以前セントルイスに住んでいたとき、2週間に一度だけ出る、フィッシュマートで大トロ塊で買ったこと思い出しました。だって、セントルイスの人は赤身のほうが値打ちがあるらしく、大トロは危うく捨てられるところだんったんですよ。
アメリカでおいしいお寿司、いいですね〜。
Posted by りこ at 2004年11月12日 14:04
初めまして。LAに在住のAyaと申します。ずっと長い事毎日のように伺ってたのだけど、お話するのは初めてです。popoさんのサイト、柔らかくって、優しくて、、でもしっかりアメリカで生活されてる様子が伝わって来て、大好きです。。
さて、大トロねえ。なかなか手が出ないので、羨ましい!LAの人達はきちんと価値が分かっていて、トロ高いです。むむ。。サンディエゴのお魚やさんねえ。今度探してみよう!うにはサンタバーバラのものが多いんですって。甘くて美味しいですよ。私はさばも大好きなのだけど、家のBFは魚臭いって食べてくれません。
あ。。お寿司食べたくなっちゃった。
エニウェイ、またメールします。毎日の更新楽しみにしていますね。
Posted by Aya at 2004年11月13日 03:58
初めまして。LAに在住のAyaと申します。ずっと長い事毎日のように伺ってたのだけど、お話するのは初めてです。popoさんのサイト、柔らかくって、優しくて、、でもしっかりアメリカで生活されてる様子が伝わって来て、大好きです。。
さて、大トロねえ。なかなか手が出ないので、羨ましい!LAの人達はきちんと価値が分かっていて、トロ高いです。むむ。。サンディエゴのお魚やさんねえ。今度探してみよう!うにはサンタバーバラのものが多いんですって。甘くて美味しいですよ。私はさばも大好きなのだけど、家のBFは魚臭いって食べてくれません。
あ。。お寿司食べたくなっちゃった。
エニウェイ、またメールします。毎日の更新楽しみにしていますね。
Posted by Aya at 2004年11月13日 03:59
■りこさん
はじめまして♪
捨てられるところだった部分なら、ものすごーく安価で手に入ったのでしょうね!うらやましいなぁ。そういうチャンスがどこでもあればいいのに!!(笑)寿司ネタを売っているところでは大トロはやっぱりそれなりの値段で売られているけれど、もしかしたら仕入れ値はすごーく安かったりするのかもしれないですねぇ。

■Ayaさん
はじめまして〜。はじめましての方の書き込み、ほんとにうれしいです♪LAとTXでは生活がまったく違うでしょうが、、(笑)楽しんでいただければうれしいです。
うにはサンタバーバラのものが多いのですね。「甘い」ってほんとにその通りでした!私もまた食べたくなってきたなぁ。
Posted by popo→りこさん、Ayaさん at 2004年11月14日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。