2004年10月21日

お化けが来るぞ〜

我が家にあるしまじろうの本の中に
「いやだ、いやだばっかり言ってるとお化けが来るよ!」
というようなお話があります。

何を言っても「嫌だ!嫌だ!」ばかり言っている男の子のところに
おばけがビューンと飛んできて
「いやだ、いやだばかり言ってると頭からむしゃむしゃ食べちゃうぞ!!」
というのです。
男の子は怖くなってその後は素直になり
それを窓からお化けがにこにこしながら眺めている、というエンディング。

シンがこのところお風呂に入るのを嫌がって困っています。
一度入ってしまえばいいのですが
入るまでにひと悶着。
もうこの年になると無理やり入れる、、というわけにも行かなくなってくるし
ほんと大変なんです。

昨日の夜、あの手この手でなだめすかして入れようとしたのですがダメで困り果て、

「も〜、いやだいやだばかり言ってるとどうなるんだっけ?お化けが来るよね?!」

というとシンは急にしゅーん。。。
すごすごと自分から湯船の中に入りました。
その後お風呂に入れている間もしょんぼりと下を向いているの。
かわいそうで胸が痛みました〜。(涙)
ダンナも私にくちぱくで「かわいそうじゃん!」と言うし。

だって〜、どうしろって言うの?(苦笑)

シンはセンシティブな子なので、あまり脅かすと過度に怖がったりしてしまうことが
あるので、普段はあまりこういう脅しは使わないようにしているのです。
その時の一言で毎日夜が怖くて眠れなくなったりしたら大変だと思って。
でもね〜、、こういう風にどうしても言うことを聞いてくれないときって
どうしたらいいんでしょう?
泣き叫ぶ子供を無理やりお風呂に入れたらそれこそトラウマになりそうだし。
一度「じゃあ今日は入らなくていいよ。」なんていって例外を作っちゃうと
後が大変だし。。

でもね、そこは子供。
一日たつとすっかり忘れちゃうようで今夜もお風呂に入るのにまた格闘。
10分ほどもひと悶着した上でどうしてもお風呂に入ろうとしないので
またやっちゃいました。

私が窓の外を見て

「あっ!」

と何かが見えたふりを。

するとシンは窓の外を怖そうに眺め、
あわてて湯船へ!(笑)
そしてあまり急いだものだから思いっきり湯船の中でこけたのでした。
あ〜、またかわいそうなことをしてしまった。。

でもこれほんと高価抜群だわ。。
抜群すぎて怖いくらい。
あまりこういう手を使うのはよくないですよねぇ。

とりあえず
「シンがいい子だからおばけはどっか行っちゃったよ。
バイバイ〜、おばけ!」と言うと
安心するようです。
そしてその後は楽しい話をたくさんして気をそらせました。
ディズニーランドに行った時の話しとか
シーワールドに行った時の話し。
そうするとすぐに楽しそうに話を始めたから
それほど精神的にショックを受けていない様子ですが、、

でもやっぱりこういう脅しはんまりよくないよなぁ、と思うのでした。

ちゃんと話して聞かせて言うことを聞かせられたらいいのだけど
お風呂に入りなさい!と言って「なんで?」と聞かれても
「だって汚いでしょう?」とか「臭いでしょ〜?」くらいしか言えなくて
あまり説得力がないんですよね〜。
だって別に汚くても臭くても本人はまだ気にしないもんね。。

「お風呂入ったら○○をあげるよ!」なんていって
物でつる方法も効果があるけれど
それもあまりよい方法ではないし
しかもそんなの毎日続かないしね。

いったい一番よい方法って何なんでしょう〜。
posted by popo at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています(一度お会いした事があるからこう言っても大丈夫ですよね(笑))。ダラスのmegです。

シン君、相変わらずかわいいですね〜素直でいいなぁ。子供はこうでなくっちゃね。

我が家の魔の2歳児も最近はイヤイヤばかりです。今日もお風呂に入る、入らないでもめましたが、たいてい私が一人でお風呂場でお湯を溜めながら歌っているとすっ飛んできますので、まだちょろいもんです。

それでも来ないときは「ママと一緒に入る?」といいながら私がシャワーを浴びているとそそくさと洋服を脱ぎ始めます。

今のところはそんな感じで済んでいますが、そのうちもっと賢くなって、Why?責めに合うのでしょうね。今から色々とシチュエーションを考えて練習中です。

ハロウィンがいよいよ来週ですね、事故の無いように、楽しいハロウィンになる事を祈っています。旦那様にお誕生日おめでとうございますとお伝え下さい。
Posted by Supermeg at 2004年10月23日 11:13
Megさん、ほんとにご無沙汰しています!
お元気ですか〜?
Why攻撃、、うちも始まってます。数ヶ月前からかなぁ。でもとりあえず説明するとわかっているのかわかってないのか、「そうかぁ。。」と納得してるので面白いよ。(笑)

誕生日メッセージどうもありがとう。伝えておくね!Megさんちの子供さんたちはハロウィーンの衣装は決まりましたか?うちはサル二匹。
今度写真送ります♪
Posted by popo→megさん at 2004年10月23日 14:11
あった、あった、おふろはいらない!って言う時期が!
なんかすごーく懐かしく思い出したよ。
怒っても説得しても無駄なんだよねー。
で、私のとった作戦は・・・。
お風呂にね、子供の興味をひく物を用意して窓に張ってみたり、
湯船に浮かべて見たりしてそれを見て驚いて見せる。
『あー!なんだこれー??』とか言いながらさ。
面白そうだなと思わせる作戦。
毎日ねたを考えるのに大変でしたよ(笑)
でもそう毎日こっちも平常心でいるわけでもなくて、
機嫌悪い時もあるしさ(私がね・笑)よく怒ったねー。
3歳の時が一番大変だった長男です。
Posted by みーじゃ at 2004年10月23日 16:12
また遊びに来ました〜

うちの子供(現9歳長男)は小心者だったので下の子供と一緒にお風呂に入っていれば「大変!」と思って飛んできました。

しかし、5歳くらいからは一人で何も言わなくても入るようになってしまい、しかも長風呂で何をしているんだか…という感じです。  

アメリカではお母さんと子供は一緒にお風呂には入らないのかしら?主人の母は私と子供が一緒に入っていて最初はびっくりしていました。

アメリカのお風呂で子供を洗うのは大変だったなあ…シャワー伸びないやつだったので腰が痛かった。
Posted by ダリア at 2004年10月23日 17:37
■みーじゃさん
その方法よさそうだけどほんとに毎日ネタを考えるのが大変そうだ!!
何かみーじゃさんの取った方法で具体的なのを教えてもらえたらうれしいなぁ。おもちゃなんかを使ったのかな?

■ダリアさん
5歳でもうひとりで勝手にお風呂に入っちゃうようになるんだ〜!?ということはもうあと2年もしたら、、それを考えるとさびしいなぁ。今はいやだいやだにもとことん付き合ってあげようかな、なんて思ってしまいます。
あー、ほんとにもうこれ以上大きくなって欲しくない、なんて思ってしまう私です。(笑)

そうそう、こっちは親と一緒には入りませんよね。親は湯船の外から子供を洗うだけで。。
シャワーは私はこちらのが我慢できないのでシャワーのホースを取り付けていますよぉ〜。
Posted by popo→みーじゃさん、ダリアさん at 2004年10月24日 11:57
うん、オモチャね。
なんでもいいのよー。いつもは部屋で遊んでいるようなちっちゃいオモチャ(人形とかね)。いつも見ててもお風呂にある!となると気分が変わるみたいでさー。
あと、ペットボトルとか100均(そっちにはないか?)とかでうってるゾウさんジョウロとか、プリンのカップをずらっと並べてみるとか、折り紙で作った物を窓にペタって張ってみるとか(これは片付けがめんどう・笑)
あと、入浴剤で溶けると中からちっちゃいオモチャが出てくるのとかあるのよ、それを使うとか・・・。
とにかくこっちがテンション上げて(かなり芝居じみてた)お風呂=遊び にしてたねー。
毎日疲れてましたけど・・・(笑)それも過ぎてみればいっときの事だからね!
だいじょうぶさ〜!!
Posted by みーじゃ at 2004年10月24日 20:07
なるほど〜、家にあるものでもいいんだね!
ぜひ試してみよう〜。
あのおもちゃ入りの入浴剤、実は友達がこの間ひとつくれたのね。それで初めてこんなのがあるんだーって知りました。
あれはすごーく喜んだよ〜。
ああいうのがここでもあればいいのになぁ。

ほんとに過ぎてみれば一時のことなんだろうね。
そう思えばこの時期を大事にして大きい気持ちで見てあげよう、って思えるね。

アドバイスどうもありがとう!
Posted by popo→みーじゃさん at 2004年10月25日 13:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。