2004年10月15日

顔ががさがさ、、

今日はマーの顔のがさがさが一段とひどいです。
今日はぐちゅぐちゅしているのではなくてほんとにがさがさ!
見ててかわいそうになっちゃいます。。本人も痒そうだしね。。

あまりひどいようなら今度はアレルギーではなくて皮膚科の専門医に
見てもらうこともありかもしれません。
あんまり薬を使い続けるのは嫌だけど、、でも治してあげたいし、、
悩んでしまいます。

長男はほんとによく眠る子だったけれど
マーは未だに夜中に何度も目をさまします。
昨日は2時間おき!
その都度母乳をあげるのですが
しばらく飲むといきなりぱっ!と顔を背けて
またいきなり熟睡しているのがおかしい。(笑)
でもおかげで私は寝不足気味よ。。
posted by popo at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。よく覗かせてもらっていますが、今回初めて書き込みさせていただきます。私は3歳と1歳半の女の子の母親ですが、上の子は赤ちゃんの時にマーくんと同じような状態でした。本人同様、popoさんの苦しみも分かるので書き込みしようと思いました。うちの子の場合、ウォークインクリニックを二件回った後皮膚科に回されました。ぐちゅぐちゅになっていたのでステロイド、飲み薬・・・の治療でした。2歳過ぎまで良くなったり、悪くなったりという状態が続きました。その間他の病院で非ステロイドのクリームを処方してもらい悪化する時に使っていましたが、現在つるつるのお肌をしています。未だに何が原因だったか分かりませんが、食べ物と同時にカーペットや室内の埃なんかもアレルゲンになるようです。彼女はカーペットや毛糸類に触れるとひどくなっていたような気がしました。寒気に当て過ぎだったり、暑過ぎたり・・・というのも原因になるのかなぁと考えたりました。
皮膚科の先生には何でもっと早期に連れてこなかったのかと言われたので、ぐちゅぐちゅに状態なら皮膚科に紹介状を書いてもらえるといいですね。
おせっかいかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。
それでは、またお邪魔させていただきます。
Posted by kaz at 2004年10月16日 18:03
kazさん、はじめまして!
3歳で完治、、というお話を聞くとちょっとほっとします。うちも早く直るといいなぁ。
すでにステロイド入りの薬、そうでない薬を含めて4種類も処方してもらってるんですよ〜。
ステロイドのはひどいときにしか使わないように心がけながら使い分けています。。
でもあまりひどいようならやっぱり一度皮膚科に診てもらいたいなぁ、と思っています。
今のところぐちゅぐちゅまではいかないけれどほんとにほっぺががさがさ。。目も回りも湿疹がでているので目がはれぼったくてかわいそう。

同じような経験がある方のお話を聞くとほんとに心強いです。アドバイスをどうもありがとうございます。
あまり悩まないようにしてがんばります〜。
Posted by popo→kazさん at 2004年10月17日 11:38
赤ちゃんの症状って、本人も不快だろうけれど、見てる母親もつらいんだよねぇ〜。

うちもいつごろまでかしら、ほっぺはガサガサ、しかも、しょっちゅう、しょっちゅう、湿疹。
湿疹がはじまると1〜2週間、ポツポツでては消え・・・。 何度見ていても、かわいそうでいまだに慣れないです。

うちはアレルギー専門医、チルドレンズホスピタル、両方いきました。 アレルギーテストで、卵の白身ってわかったけれど、うちの子の場合、風邪でもアレルギー湿疹がでるので、わかるまでは、もー、びっくりの連続でした。

エピパンという当座をしのぐ簡易注射を処方してもらったので、車の中と、家の薬だなにいれておきました。 使う機会はまだないけど。(これからもないことを祈るワ・・・)

顔のカサカサはね、お風呂にはいったときは、ガーゼで優しくぬぐうぐらいかな。石鹸は、そりゃあもういろいろ試してみたけど、うちの息子のカサカサ肌には、kiss of face (だったっけかな?) のオリーブ石鹸がばっちりで、大人が使うとしっとりしすぎる感があるヨン。以来、これをつかって、お風呂上りは、baby Burts beeの乳液とクリームをつけてます。 今、ちょうど1歳半で、いつのころからか、お肌はつるつるになりました。wholefoods market などにテスターがでているハズなので、試してみてはいかがでしょう?  私はベビー・カレンデュラ(オレンジのチューブの)が、好きで、これを私専用のハンドクリームとして使ってます。(^_^;)
Posted by ruru at 2004年10月19日 05:01
すごいいい情報どうもありがとう!!
早速ホールフーズでチェックしてみます。
1歳半で治ったのならいいねぇ。でも今でも卵はダメなのかな?それとももう克服した?

エピペンはね、あまり高温だとダメらしいので車の中においといてはダメだって言われたよ。でもこれはテキサスだからかな?
冬はよいっだろうけれど夏の天気のいい日なんかは避けたほうがよいかもしれないね。

とこれでレシピ、マーサのサイトで見つけたよ!http://marthastewart.com/page.jhtml?type=content&id=recipe4286&search=true&resultNo=5
Posted by popo→ruruさん at 2004年10月19日 06:23
こんにちは、popoさん。マー君の湿疹その後いかがですか?_私も息子の湿疹ですごく大変だった経験があります。でも治りました。生後3ヶ月から湿疹が出始め、徐々に悪化し10ヶ月の時にウーロン茶を試して、2週間で嘘のように本当に治っちゃったんです。この場合息子の体質とウーロン茶が合っていたのだと思います。個人差があると思うのでマー君にも合うと良いのですが。
それまでお世話になっていた皮膚科のお医者さんにそれを話したところ、漢方の入浴療法ですねっと言われました。

http://homepage1.nifty.com/momo-cyan/sub01.html

詳しくお知りになりたかったら、メール下さい。息子の体験談でよかったらお話します!
パパが少しアトピー体質なので、息子も皮膚は弱い方ですが年を重ねるごとに強くなっていっている気がします。
Posted by shun at 2004年10月19日 10:08
shunさん、はじめまして。
貴重な情報をほんとにほんとにどうもありがとうございます。
リンクのアトピー体験談等を読んで涙が出ました。ほんとにひどいアトピーって壮絶なものなのですね。
我が家はそれに比べると症状は軽いものでしょうがこれからどうなるかわからないので気になります。ステロイドの怖さにもぞっとしました。
よくないものだとは思っていましたが実際の体験談を読むとほんとに恐ろしくなりますね。
私もぜひぜひ自然療法を試してみたいです。
お言葉に甘えてメールさせていただきますね。

こうやって見ず知らずの方に暖かいメッセージをいただけてほんとにうれしいです。
がんばってサイトを続けてきてよかった〜、と心から思う瞬間でした。
Posted by popo→shunさん at 2004年10月19日 11:31
その後マー君はどうですか?
うちの子も先日Check upに行ったらアトピーと診断されました。
ドクターから1%hydrocortisoneを塗ってあげるといいですよと言われました。
Aquaphorのoilをつけ、その上にこれを塗ったら3日でよくなりました。うちは症状か軽かったからかもしれませんね。
肌がカサカサしたりするのを見るのは親としても辛いでしょうが、いずれはよくなることを信じて頑張りましょう!
Posted by MAY at 2004年11月02日 02:33
マーのアレルギーは一時よりすこーしましになった気がします。
MAYさんちもアトピーでしたかぁ。。
そうですね、お互いそれほどひどくないようだし年齢とともに治っていく可能性がつよいのでがんばりましょうね。
うちにも同じ薬がありますがなるべく薬をつけなくてもいいように、保湿ローション+バセリンでがんばってます。でも昨日今日は耳の部分がちょっと張れていたので薬のお世話になりました。。
出来れば使いたくないのですけどね。
Posted by popo→MAYさん at 2004年11月02日 06:13
ふと思ったのですが、もしかして1%hydrocortisoneってステロイドのことなのでしょうか・・・。さっきちょっとインターネットで調べたのですがどうもそんな感じなので・・・。(汗)だとしたらやはりあまりつけない方がよさそうですね。(^_^;)
Posted by MAY at 2004年11月02日 08:08
そうそう、ステロイド、、なんですよね。。
あまりひどくない場合には必要なときにちょこちょこつける、、くらいは問題ないと思うのです。
でも毎日つけなくてはならないようになると恐ろしいですよね。
Posted by popo→MAYさん at 2004年11月02日 13:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。