2004年10月05日

仕事を続けるかどうかの決断

2ヶ月前に子供を産んで産休中だった同僚が
仕事復帰をせずにこのまま辞めるということを聞きました。

なんだか、、心にぽっかり穴があいた気がしている私です。。

仕事復帰をした彼女と、育児について色々と話すのを楽しみにしていたのに
もう帰ってこないんだ、、と思うと寂しくて。

それから、、、

「仕事を辞める」という決意を見て
仕事を続けている自分に対して「ほんとにこのままでいいの?」と
問いかける自分がいるのです。
私はほんとに正しいことをしているのかな?って。

子供はかわいそうじゃない?
私は子供の成長の大部分を見逃しているのじゃない?

なんて。

もちろん今までだって色々と考えて
その上で仕事を続けてきているのですけどね。
でもどこかで子供とずっと一緒にいられる人たちをうらやましいと思う気持ちが
あることも否定できない。。

きっとこの悩みは常に付きまとうのだろうな。

働かなくては生きていけない状況なら
迷う余裕もないのでしょうが
私が仕事を辞めてもとりあえずは生活していけるだろうから
色々と考えてしまうのですよね。
posted by popo at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!popoさんのサイトは
ずーっとファンで楽しませてもらって
います。
popoさんのゆれる気持ちわかります。
私は、レイオフにあい妊娠中と子供が
1歳になるまで家にいました。その間は、
ひどかったつわり中以外は社会復帰したくて
しかたがありませんでした。特にまわりの
ママ友にもこういうタイプの人がおらず、
ひとりで悶々としていました。

今は、復職して1年です。
今になってみて、やっぱりあの時
家にいてよかったとも思います。
ビジネスのデイケアーは、母親のように
行き届かないところもあり、今でも
目をつむっているところもあります。

でも、popoさんはだんな様も
理解があるし、大手米系の
会社にいらっしゃるから、やめるの
をそんなに簡単にも決められないのも
わかります。
家は、だんながアメリカ人のくせして
デイケアー大反対、共稼ぎも反対
って言う人で、わたしが仕事復帰するときは
いろいろありましたが、
やっぱり”だんながどう思っても
私の人生”とおもって復帰しました。
だから、popoさんのだんなさんが
うらやましー!!です。

これからも、悩むことがあると思いますが、
仕事、子育てがんばりましょう!
Posted by とこりん at 2004年10月09日 03:26
とこりんさん、はじめまして♪
レイオフだったのできっと心の準備ができていなかったのでしょうね。
仕事に戻りたくてしょうがなかった、、ってわかるような気がします。
でもほんとに今となっては最初の貴重な1年を一緒に過ごしてあげられてよかったですよね。
何事にも意味がある、、ほんとにそう思います。だからきっととこりんさんの場合は神様が「今は仕事を休みなさい」といってくれていたのでしょうね。

私は、、迷っている間にどんどん子供は大きくなっていくのですよね〜。
きっと迷い続けている間にもう子供は学校に行き始める年になっちゃったりするんだろう、と思います。(苦笑)
今はやめる決断が出来ないでいるので、、がんばるしかないですね。

ほんとに、、お互いがんばりましょうね!
書き込みとてもうれしかったです♪
Posted by popo←とこりんさん at 2004年10月09日 06:06
はじめまして!vassarといいます。アメリカと日本を行ったりきたりしてましたが、今は予定外妊娠・出産で日本にいます。とこりんさんと一緒、私もpopoさんのサイト楽しみにしてます。

私は自分がやりたい仕事の募集を待ってるうちに身動きとれなくなってしまったので、仕事したい!という気持ちが強かったです。おまけに、妊娠したとたん、募集っていくつもかかるんですよね・・・でも、いざ生まれてみると、かわいくてこの子を置いて仕事するのはすごく心苦しいと思ってしまいます。

ただ、正直、家にいてもお金が入ってくるわけじゃないし、何より彼を育てるため、それから、お母さんであるだけでない自分でもありたいから、仕事復帰できるよう今探してます。

仕事は、自分が好きな事なら続けるのがいいんじゃないでしょうか。もしpopoさんが好きな仕事なら、シンくんも、マーくんも、働いてるお母さんが「お母さん」だって思っていますよ、きっと!

勝手に色々言ってごめんなさい。でも、popoさん見てると、私も頑張ろう!って思います。
Posted by vassar at 2004年10月09日 13:16
はじめまして!
お気持ちよーくわかります。
私も仕事をやめたらやめたできっとどこか後悔する気持ちが絶対出てくると思うのです。
どちらにしても後悔するなら、、と思うとやめられません。(笑)
お金、、これは大きな問題ですよね。
子供との時間とお金はもちろん変えられないものでしょうが、それだけではないし、、

よいお仕事が見つかるといいですね!
私のサイトをみて少しでもがんばろうと思っていただけるならそれほどうれしいことはないです。
どうもありがとう!!
Posted by popo→vassarさん at 2004年10月09日 22:23
気持ちは少しは落ち着いた? あるよねー、なんかいろいろと考えるとき。 私の場合、大抵、ちょっとぽっかりと仕事の山と山の合間とか、ありがちだったんだけど、そんなとき、
あ、私今暇してる? とか、現実を思うようにしていました。 

これについては、なんだか私信を公開するのはなんだか気恥ずかしい気がしたので、メールを書いていたんだけど、息子がやってきて、PC(ノート)を、いきなり机からひきずりおろしてくれて、ブルースクリーンがお出ましに・・・。よよよ。(涙)  怪力だああああ。

またいつかね〜。 元気出してね。
Posted by ruru at 2004年10月16日 05:05
あー、メール残念〜。また次の機会をクビをながーくして待ってるね。(笑)
気持ち、、うん少しは落ち着きました!
仕事を続けている理由は色々あるのですよね。
だから私はやっぱり続けていくと思う。。
でもこんなことを言っていても先のことはわからないけれどね。

気にしてくれてありがとう!
Posted by popo→ruruさん at 2004年10月16日 12:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/762275

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。