2004年09月27日

またまた発熱

次男が昨夜からまた発熱。
今回は嘔吐がひどくて、飲むたびにそれを全部吐いてしまいます。
昨夜から何度吐いたことか。。
そのたびに服を着替えさせ、自分の服も着替え
周りを掃除して、、もう大変!

熱だけならそれほど心配しないけれど
飲んだものを全部吐いてしまうので
脱水症状をおこすかもしれないし
空腹だと体力もなくなるかも、、と
今回は少し心配してしまいました。

午前中はダンナが休みを取り、病院に連れて行ってくれました。
今週はウイルスがものすごく流行っていて
今日だけでも50人ほどの子供が診察にやってきたということで
マーの場合もきっとウイルスでしょう、ということ。
脱水症状を心配しましたが、
よだれをだらだらとたらしているので(笑)
大丈夫なのですって。
ちょっと安心しました。

タイラノルを飲ませてからは機嫌も直ったということ。
私がお昼過ぎに家に帰ったときにはニコニコしていました。
今朝はミルクをあげるたびに何度も戻したということでしたが
午後に私が母乳を上げたときにはようやく戻さなくなって
ほっと一安心。
今はすやすやと眠っています。
さて、仕事しなくちゃ。。

ちなみに脱水症状が心配なときは
LiquiLytesというようなものをあげるとよいそうです。
マーの場合にはほんの少量を15分おきくらいにあげるように言われました。
結局戻さなくなったのでとりあえず今のところは出番がなさそうですが。。
成分を見てみると日本でいうスポーツ飲料っぽい感じです。
覚えておこう。

posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マーくん、大丈夫ですかー?
子供ってよく吐きますよねー。
見てて可愛そうになるし、心配だし、対応も大変だし・・・。
私も嘔吐下痢が流行ってくると、ヒヤヒヤします。
お大事にね!

↓しかし、いつもの事ながら、おいしそうなお食事!
ダンナさまもお料理上手だねー!!
Posted by みーじゃ at 2004年09月28日 08:32
みーじゃさん、こんにちは!
マーはよくなったかなぁ、と思ったのに
夜寝る前におお泣き!
2時間格闘してやっといま寝かせたところです。。
つかれたぁ〜。
ほんとに子供が病気するとたいへんですよね。

うちのダンナ、、お料理上手というわけでは
ないんだけど、義母の料理がおいしいのです。
だからレシピをもらってなんとかその通りに
作ってくれたりします。
たまには人につくってもらうのもよいよね!
Posted by popo→みーじゃさん at 2004年09月28日 13:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。