2004年09月21日

マヨネーズもどき

卵が入っているためにマヨネーズが食べられないので、「卵なしマヨネーズ」をホールフーズで買ってみました。
卵なしなんて、、ほんとはマヨネーズとは呼べないですよね。大豆を使っているようです。

ダンナに頼んで買ってきてもらったのですが、数種類置いてあって高いものは6ドル以上もしたとか。
彼が選んだもの(写真)は4ドルいくらだったそうです。

ふたを開けてにおいをかいでみると、、、
うん、ほんとにマヨネーズのような匂い!
色はちょっと違う感じだし、テクスチャーもやっぱり違いますが、、

肝心の味のほうはですね、、ま〜ず〜い〜 です。(笑)
なんか古い油をなめているような。。

ラベルに、このマヨネーズを使って作る卵なしバナナケーキのレシピが載っていました。ケーキ類に飢えていた私は早速作ってみたのですが、、これもとても食べられた味ではありませんでした。悲しいかなケーキはそのまま直ごみ箱行き。。(涙)

とてもじゃないけれどこのマヨネーズでポテトサラダなんかを作ることは考えられません。サンドイッチに使うくらいなら何とか、、と思って使ってみましたが、、
食べられないことはありませんがやっぱりおいしくないです。

結局こんなマヨネーズを使うくらいならバターで代用したほうがよっぽどおいしいという結論に。

あとなかなかいけるのがクリームチーズ。
アメリカはクリームチーズの種類がとても豊富ですが、写真は「ランチドレッシング風味」(ランチはお昼ごはんのランチではなくRanchです)。
これをベーグルにたっぷり塗ってパストラミやローストビーフなんかをはさむとかなりいけます♪
サンドイッチにはマヨネーズがなくてもこれで十分満足。

でもね〜、マヨネーズたっぷりのタルタルソースやマカロニサラダなんかはやっぱり恋しいです。
posted by popo at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういうsubstituteってはずれが結構あって悲しいよね。でも卵除去はずっと続くわけではないから頑張って。マー君のアレルギーよくなるといいね。

うちは夫が炭水化物を制限しているので小麦粉を少なくしようとsubstituteの粉を買ったりしましたが、やっぱりだめ。なんかぬるぬるしているの。大豆で作っているみたいです。パスタも大豆入りの小麦粉なしっていうのはおそばみたいでおいしくなかったです。グルテンがないと全然味が違うんだよね。

おいしい卵なしのデザートのレシピがみつかるといいね。
Posted by Rumiko at 2004年09月23日 04:08
私もマヨネーズとか好きなんですが、コレステロールが高いんで、あんまり思ったようには食べられません。
タルタルソースも、マヨネーズだけでなく、あれとかこれとか混ぜれば味を損なわずに美味しく出来るかな、なんて考えています。うまくいったらブログで発表しよう、なんて考えていたところにこの話題。やっぱり関心持ってる方は多いんですね。
Posted by Miopapa at 2004年09月23日 04:45
■Rumikoさん、
ぬるぬるって気持ち悪い〜。(笑)
今フードネットワークでローカーボクッキングのショーがあるんだけど、そのショーではおじさんが他の粉を使ってピザとか作ってました。あの粉、なんだっけかなぁ。
卵なし、、そうね、ずっと続くわけじゃないモンね。卵おいしいからマーにも早くOKになってもらいたいです。ひとりだけケーキとか食べられなかったらかわいそうだもんね。

■Miopapaさん
マヨネーズ、おいしいですよねぇ。アレルギーの人の辛さが今は少しわかるようになりました。自分には無縁だと思っていたのに。
マヨネーズなしのおいしいタルタルソース、もし考案されたらぜひぜひ教えてください!あ、でもマヨも卵もなしでは絶対にあの味は無理でしょうねぇ。(涙)
Posted by popo→Rumikoさん、Miopapaさん at 2004年09月23日 04:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。