2004年09月19日

ガンボ

シンを迎えに行って帰る途中の道に、よく野菜と果物の特売所みたいなのが出ています。
ほんとに数種類の物しか置いていなくて、あるのはトマト、モモ、たまねぎ、そしてオクラなど。
オクラはスーパーでもなかなか見かけなかったりするので金曜日に思い立って買ってみました。

さて、これを何に使おう、、と考えた末にやっぱりガンボに決定。
海老をたっぷり入れたガンボにしよう♪と海老を買って来たはいいですが、、

今日はたまたまウォ○マートで買いたいものがあったので、食料品の買出しもそこで済ませたのです。
何軒も回ると時間がかかっちゃうから、、
でもこれが大失敗!

冷凍の生の海老を2パック(2パウンド)も買って家に帰り、殻をむき始めるとなんだか異様な匂いが。
最初は腐っているのかと思いましたが、よく確認してみるとなんだか薬品の匂いと言う感じ。
プールの水のような匂いなのです。それに新鮮でない海老臭さが混じってなんとも言えない匂いでした。 でも2パウンドも買ってもったいないし、いまさら海老のないガンボも寂しいから大丈夫だろうと言い聞かせてひたすら殻をむきました。

ところが、、、あまりに変なにおいがするのでそうしているうちにだんだん気持ちが悪くなってきたのです。
腐っていないとしてもすごい量の薬品が使われているのだろう、、と思うとどうしても食べる気がせず、ダンナとも相談してやっぱり食べるのはやめよう!と泣く泣く捨てることに。

ソーセージと、それから残り物のかにがあったのでそれを入れてそこそこおいしいガンボが出来ましたが、もうウォ○マートではあまり肉や魚、野菜を買うのはやめようと思いました。

多少高くても安全でそしておいしいものを食べたいものです。小さい子供がいるとなおさら!

そう考えるとホールフーズのようなお店はほんとにありがたい存在です。
いちいち安全かどうかを確認しながら色々な食材をそろえるのはとても大変。
ここで買えばある程度は間違いないだろう、と思えるお店があるのはすばらしいです。
多少高くても、いつも混んでいても、、やっぱり魅力的だなと思います。

ところで、、全米一大きいホールフーズマーケットがオースティンに建設中ですが
土曜日に通りかかってみるとかなり出来上がっていました。
予定では来年の1月オープンということですが楽しみでなりません♪
地上7〜8階建て、確か3階か4階までがマーケットになり、その上がホールフーズのヘッドクオーターオフィスになるということです。

IKEAも出来るし(地元の方たちへ。サイトはラウンドロックに決定されているそうですよ♪)Crate&Barrelも来月
オープン予定だし、巨大ホールフーズは出来るし、、ますますオースティンから引っ越せなくなりそうな予感。(笑)
楽しみがたくさんあってとってもうれしい♪

posted by popo at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
○ォルマートではやっぱり食料品は買わないほうがいいような・・・。私はMeijer(テキサスにはありますか?)でさえ生鮮品は買いません。
オースティンに限らず、アメリカの大都市郊外とか中都市って非常に便利でいいですよね(日本のものが手に入りやすいかどうかは差がありますが)。私もミシガンからはなれたくないです。テキサスより寒いですけど(笑)。
Posted by Miopapa at 2004年09月21日 11:31
○ォルマート、たとえば有名メーカーのケチャップとか、そういうどこで買っても同じようなものを買うのはいいと思うのですね。安いし。でも生鮮食品はもう買いたくないなぁ、と思ってしまいました。
Meijerはこのあたりでは聞いたことがないです。地域によって違いますよね。
オースティンはちょっと暑過ぎですが、、でもとりあえず四季に近いものがあるのはよいなぁ、と思います。あとは日本への直行便があれば最高なんですけどね!
ミシガンにも一度行ってみたいです♪
Posted by popo→Miopapaさん at 2004年09月21日 22:18
こんにちは。最近よく出没しているバンクーバーのはなです。ミシガン住んでました!!!もークリスマス頃の美しさは最高でした。ロチェスター・ヒルズです。昔は小さい町だったけど、クライスラーの本社が移転してきて一気に大きくなったみだいですね。あの辺りに行くと、アメリカ車しか走ってないし、カープールやHOVは無いし、自動車産業の街って感じですよねぇ。

本題。私なら、返品に行っちゃう!このにおいをかいでみて!?と、かがせちゃう。

しかし、あそこで働いているアメリカの方はあまりシーフードになじみがなさそうなタイプだし、「えびってこういうにおいでしょ」って言われそうな気もする〜。

ホールフーズってバンクーバーにもできるらしく、楽しみ。ここは案外都会です。IKEAも2軒あるし、なんせ日本に近くて、住みやすいですよ。でもアメリカから比べると、、、田舎度は高いなぁ。
Posted by はな at 2004年09月22日 15:56
クリスマスの美しさか〜、考えたことがなかった!
寒いところはクリスマスがきれいなんでしょうね〜。そうかぁ〜。

返品、、ちょっと考えたんだけれど
あのマーケットで期待できるのはあの程度のものなのかなぁ、なんて思って、、
行けばお金返してもらえたのでしょうね。
でも解凍されてべちゃべちゃになった海老を持っていくのも気持ち悪くて、、(苦笑)
お金はもったいなかったなぁ。

ホールフーズできるんですね!よいですよぉ〜。
バンクーバーは大都会じゃないんですか?
あー、カナダも行ってみたい、ほんとに!


Posted by popo→はなさん at 2004年09月23日 04:47
popoさん、ガンボとっても美味しそうですね。

スイスも最近は魚介類ともにだんだんと手に入りやすくなってきましたが私も何度か魚類で苦い思いをしています。

薬のにおいのする海老、気持ちが悪くなるぐらいではちょっと心配になってしまいますね。私もスイスで自炊するようになってからは食の安全性に少しずつ感心を持つようになりました。アメリカもそういうお店、多いのでしょうか。サンディエゴでHenrysという有機食品を扱うスーパーにお世話になったことがあります。
Posted by Linden at 2004年09月23日 16:00
Lindenさん、こんにちは♪
ほんとにあの海老は塩素に漬け込んだ、、っていう匂いでした。あ〜、思い出しただけでも気持ち悪い。(苦笑)
子供が出来てからは食べ物の安全性はほんとに気になります。私が食べたものも母乳にでますもんね。
もっと安全なものが手に入りやすい世の中になって欲しいなぁ。
Posted by popo→Lindenさん at 2004年09月24日 03:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。