2004年09月19日

ベビーサイン

一人目にも実践したベビーサイン。
二人目にも教えるために今またこの本を読み返している途中です。



ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法

ベビーサインを使うと、言葉を話すようになる前の赤ちゃんとコミュニケーションが取れるのです。
これでママも赤ちゃんもストレスがぐーんと軽減される、すばらしいアイデアだと思います。
例えばおなかがすいたとか喉がかわいたとか、そういうことも伝えられるから、泣いているけどどうしてだかわからない、という状況が減るのですね。
あとは動物やその他自分の知っているものもサインで伝えられたりするから、コミュニケーションがほんとに楽しくなります。
本ではいくつかのサインが紹介されていますが、サインは自分で作っていけばいいのでコミュニケーションの可能性は無限なのです♪

長男の時には「おいしい」−(ほっぺを触る)とか、「ぞうさん」−(人差し指を動かす)とか、「かばさん」−(口をあーんと開ける)とか、、そういったサインを覚えていました。これ、ほんとに楽しいです。

これを教えた子供は、3歳児で4歳児レベルの知的発達があった、という実験結果も出ているようです。
相互のコミュニケーションが脳の発達に貢献するのは明らかでしょうから、納得がいきますよね。

長男が言葉を覚えて話し出し、サインを使わなくなったときはちょっと寂しかったりしたなぁ。

さて、マーが最初に覚えるベビーサインは何かな。
何から教えようかな。考えるだけでわくわく楽しくなっちゃいます。

ベビーサインでのコミュニケーション、絶対におすすめですよ!


この記事へのコメント
popoさん、私も同じ本を読んでますよ!うちの娘は7ヶ月なのですが、これから少しずつやっていこうと思っています。おばあちゃんがMy Baby Can TalkというDVDを買ってくれたので、それも見ています。うちの子はBaby Einsteinを見せてもあまり反応しないのに、このベビーサインのDVDは大好きで、サインが出るたびに、ニコッと笑います。ウェブサイトはMyBabyCanTalk.comです。
Posted by あさり at 2004年09月20日 14:26
あさりさん、こんにちは!そんなビデオがあるのですね。情報をどうもありがとうございます♪
こうやっていろんな情報をいただける時、あ〜HPやっていてよかったぁ〜って思うのです♪
7ヶ月ならもうじききっとサインが出来るようになりますね。楽しみですね〜。
Posted by popo→あさりさん at 2004年09月21日 03:08
popoさん、こんにちは。
ちょっと遊びにきてみました。そして、「なんと、なんと、私に取って過不足のないサイトなんだ〜!!」と驚いています。私の関心事は、まさに、ごはんと、仕事と、こども・・・。ベビーサインの本は、夫が、数ヶ月前に見つけてきて読んだのですが、「確かにこれはすごそうだ」ということで、私たちも試そうと思っています。
Posted by deva at 2004年10月22日 14:25
わー、devaさん、来ていただいてうれしい!
きっと私たち興味の対象が似ていますね。うれしいな〜。
私の妊娠ダイアリー、アメリカで出産された人には結構好評なんです。もしよかったらちらっと覗いてみてね。少しでもお役にたてたらうれしいな。
ベイビーサインでコミュニケートできるとほんとに楽しいですよ!うちもそろそろ次男に教えないと♪
Posted by popo→devaさん at 2004年10月22日 23:01
popoさん、こんばんは。
力作のpre-mama diary読ませていただきました(とりあえず長男君の分+次男君ちょっと)。納得のこととか、私もそう!ということとか、これから参考になりそう!といったことが盛りだくさんで、また繰り返し読ませていただきたいです。ところで、すごく気になったのが“キャスターオイル”(笑)。使ってみたいような、怖いような・・・。予定日少し前から、母が日本から3週間ほど来てくれる予定なのですが、あまりに遅れそうだったら使ってしまうかも、と思ってしまいました。
Posted by deva at 2004年10月26日 13:52
力作、、などといわれるとお恥ずかしいようなものですが、、(笑)
少しでも参考になればうれしいです。
キャスターオイルですね、、これはほんとにすごいですよ。(笑)
でも使うなら最低でも予定日を過ぎてからにしてくださいね。もしもほんとに使おう!ということになったら一度メールいただければもう少し詳しくお話しますよ〜♪
Posted by popo→devaさん at 2004年10月26日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/635045

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。