2004年09月19日

え!?トイレトレーニング完了?

全然進まなかった長男のトイレトレーニング。
今の学校に入ってからだからもう6ヶ月近くの間、学校に行くと午後のお昼寝の時間までは普通のパンツをはかせてトレーニングをしてくれています。そして今まで毎日のようにぬれたパンツを持って帰ってきていた彼。

家でもがんばってトイレに誘うようにしていたのだけど、どうしてもトイレでするのが嫌らしく、なんとか座らせてもしてくれないし、もぞもぞしているので「トイレでしてみようよ!」と言っても嫌だの一点張り。一生オムツが外れないんじゃないか、なんて思い始めていた私でした。(笑)

それが、、

昨日は私は友達のベイビーシャワーにでかけ、9時過ぎに帰ってきたのですが、するとダンナが「シンは今日はパンツで寝るんだって。だから下に防水のマットをひいたから。」というのです。
話を聞いてみると突然自分でプルアップを脱ぎ、裸の上にズボンをはこうとするので、何をしているのかと聞くと"I don't need pull-up!"。「じゃあパンツをはいて寝てみる?」というとOKの返事だったそうで。。

きっと夜の間におもらししちゃうのだろう、と思っていたのですがなんと何事もなく朝が。そして朝起きてしばらくしてトイレに誘ってみると素直に座り、あっさり成功〜♪

その後も今日は出かけた時にはプルアップをはかせましたがそれ以外はパンツで通し、そして一度もパンツをぬらすことはありませんでした。
定期的にトイレに誘うと、OK〜と素直にトイレでしてくれるのです。今まで苦労していたのに一日でトイレトレーニングは終わった?!笑)
いったいどうしたのでしょう〜。

でも彼、今日は一度も大きいほうをしていない。。(笑)
それさえ出来たらもうほぼトイレトレーニングは完了かも!
何かのきっかけで進展がきっとあるだろう、と思っていましたがこんなにあっさりとはちょっと驚き+喜びです♪
まだ手放しで喜ぶには早いかもしれませんが、、でも大進歩があったことは間違いないですよねっ。
posted by popo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。バンクーバーのはなです。我が家もトイレトレーニング中。うちの息子がおかしいのは、デイケアでは1人のケアギバーにしか、I have to go と言えないこと。まず、1週間ぐらい家でだけやったんです。うちはオムツも布と併用だったので、プルアップではなく、布のトレーニングパンツなんですけどね。それで感じがよくなってきたので、「デイケアにもアンダーウエアで行く?」って聞いたら、うん、という返事があったのでアンダーウエアで。二日間はデイケアではアクシデントばかり。誘っても行かないし、座りたがらないし。で、ふと思いついて「あのね、ぴーぴーに行きたくなったら、XXにぴーぴーって言うんだよ。XXが助けてくれるからね」と言い聞かせると、魔法のように出来るようになったのです。そしたら、今度は、XXさんにしか言えない。XXさんがシフトで早く帰ったりしてしまうと、私が迎えに行くまで2時間ぐらいがまんしたりとか。。。で、今は「ぴーぴーに行きたくなったら○○に言うんだよ」と説得中。

家でも定期的に誘えばよいのでしょうが、あまりプレッシャーになるのもなー、失敗してもいいや、と思ってほとんど誘いません(親がリマインドオするのを忘れるというのもあるけど)。なので、「ぴーぴー、ぴーぴー」と言い出してから、我慢できる時間は「2秒」。これを超えるとアクシデント発生です。

昨日はガレージから家にたどり着くまでに我慢できなくて失敗。「いいのよ〜、だいじょうぶよ〜」とはいったものの、本人ショックで号泣。うう、かわいそうなことをした。

しかしデイケアでの行動は不思議だー。XXさんがお気に入りとは知っていたけど、他の人に言えないのはなぜなの〜?だって、オムツは誰にでもかえてもらっていたのにー。夫は「やっぱりはずかしいんじゃない?」というけど。。。

ところで、布のトレーニングパンツ、いいですよ〜。紙のプルアップは上げ下げがしにくいって聞いたのだけど、布はそんなことないし、なにせ肌あたりがソフトだし、おすすめです。
Posted by はな at 2004年09月22日 02:00
はなさん、こんにちは!
2秒はきついですね〜。(笑)うちはもう結構ホールドできるみたい。今3歳と2ヶ月ですが2歳半くらいの時に試したらその時は10分おきにお漏らししたんですよ〜。それを思うと成長したもんだ!
間に合わなくて泣いちゃったのはかわいそうですよねぇ。よくわかります。

お気に入りの人にしか言えないっていうのはやっぱりその人にはとても心を許しているっていうか甘えられるからなんでしょうね。恥ずかしいと言うよりも相手に面倒をかけるのが気が引ける、、とかそんな感じじゃないかなぁ。どうでしょうか。
でもお互いあと一息ですね!

我が家は長い間プルアップでしたがあれは全然トレーニングできません!上げ下げは簡単ですよ。でもオムツと一緒で濡れてもわからないから学ばないんですよね。だからもう普通の下着をはかせています。
布のトレーニングパンツ、話には聞いたことがあるのだけど売っているのを見たことないんです。どこで買えるのだろう〜?
Posted by popo→はなさん at 2004年09月22日 05:55
それこそウォルマートとか、ターゲットとかで売ってませんか?Kマート(ってまだあるんでしたっけ?)とか。べビザラスにもあるかも。そういう店で、子供のダイパーシャツを売っているセクション、ありますよね。ソックスなんかもビニール袋に3足ぐらい入って、棚からぶら下がっていたり。横のセクションは哺乳瓶の乳首の替えとか、スーザーとか売っているような。そんなところですよ。多分、布おむつ専門店があれば、そこにもあるでしょうけど、そういうのは結構高いと思うな。我が家では下記のサイトで扱っているBaby's Own というのを使ってます。といっても、このサイトは今、たまたま見つけただけで、実際は近所のスーパーで買いましたけど。要は、厚みのある布で何重かになっているということなんですけど。
http://choochoobaby.com/babysown.html
Posted by はな at 2004年09月23日 08:45
はなさん、情報ありがとう〜♪
昨夜はちょっとおねしょしちゃったみたい。だからこういうパンツをしばらくはかせたほうがいいのかも。
ぜひチェックしてみます!
Posted by popo→はなさん at 2004年09月24日 03:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。