2004年09月06日

卵やめます

卵アレルギーかなぁと疑いながらも半信半疑だった次男の症状ですが、やっぱり卵の可能性が強いようです。
実は先週の金曜日に卵を丸ごと食べてしまったのです。
同僚が私のためにランチを持ってきてくれて、それが卵の入ったベーグルサンドイッチだったのですよ。。卵食べられないんだよね、とどうしても言えなくてつい食べてしまいました。それにほんとに卵かどうか確かめるいいチャンスかなと思ったし。。
するとその夜あきらかにマーの湿疹は悪化して、しかも寝苦しいのか苦しいのか夜中に起きてバタバタ。。やっぱり丸ごと卵を食べるのはやめておこう、と思ったのでした。

だけど何かに混ざっている卵に関してはそれほど気にしていなかったのです。でも夕べもマーはなんか苦しそうだったし、しかも最近母乳をあまり飲みたがらなかったりするようになってしまいました。(昨日ウェディングでチョコレートケーキとか食べちゃったのですよねぇ。。)

そこでついに一大決心。卵をきっぱりやめます!!
しばらくはケーキもクッキーもそしてマヨネーズも、、それからそれからコロッケやとんかつも(衣に卵を使いますよね)やめることに決めました。(涙)とりあえずは一週間くらい続けてみてマーの様子を見てみるつもりです。
それでよくなるようならやっぱり卵だったということで授乳期間はそれを続けようと思います。
最近母乳の出があまりよくなくてもう長く続けられないのではないか、、と思っています。でも努力して出る限りはあげたいので。。もうあと数ヶ月のことかもしれないから。。がんばれるはず!

どなたか卵を使わないよいデザートのレシピを知っていたらぜひぜひ教えてください〜。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり卵が原因でしたか・・・。
食べたいのを我慢するのは辛いでしょうが、マーくんのために頑張って下さい!あと少しの間ですから・・・。
だけど卵って結構いろいろな料理に使われているんですよね。(涙)
Posted by MAY at 2004年09月07日 14:58
多分卵だと思うんです。あつ数日たって症状がよくなったら確実ですね。今は様子を見ています。
卵だけで終わったらいいのだけどなぁ。これで乳製品も、となるとちょっと悲しい!
でもほんとに卵ってなんにでも入っていますよね〜。
Posted by popo→MAYさん at 2004年09月08日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/556237

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。