2004年08月27日

オムライス

今日のごはん
- とろとろ卵のオムライス

私はお昼ごはんをたくさん食べたので夜になってもおなかがすかず。。そしておなかがすいていないと料理する気にもならないのですよねぇ。
重い腰を上げてこれだけ作りました。(苦笑)
おいしそうだったけど、、、私は卵を避けているので食べられません〜。

今日は新しく出来たアジアンレストランにランチを食べに行きました。
面白いのがお店の名前はタイ風。そしてメニューもタイ料理がメインのようですが寿司もあるのです。
普通はそういうお店ではお寿司は期待できないところですが、ここは日本人の寿司シェフをやとっているということでお寿司が悪くないのです。というかとてもおいしかった!
会社からとても近いので危険〜。通ってしまいそうです。

ところで、、先日アメリカの肉は獣臭いことが多い、、という話をしましたが、先日あるメールマガジンにこんなことが書いてありました。。

「ちゃんと衛生面に気を配った環境で自然の植物性飼料を食べて育った豚は、
臭みもなく、脂に甘みとコクがあるんですよ。」

、、ということは、、、
アメリカの肉が獣臭いことが多いのは

「衛生面が悪い環境で動物性化学肥料を食べて育った」

のでしょうか!こわ〜。

よく行くチャイニーズマーケットのポーク、安いのだけれど獣臭い。。
もうあそこで買うのはやめよう。
どうやら獣臭い肉、というのは健康にも悪そうですね。

明日の朝はディズニーオンアイスのモンスターズインクのショーを見に行く予定です♪楽しみだ〜。
posted by popo at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近お寿司を出すアジア系の店、多いですね。
韓国レストランはほとんどすしが出ますし、
中華も(実は今日のお昼はそんな店)。
タイ・フィリピン料理店で寿司を出すところもあります。
意外と美味いの出すところがありますね。
Posted by Miopapa at 2004年08月28日 13:17
食材って、気を使いますよねぇ。特にコッチじゃ、安価で大量販売で利益をねらうもの、オーガニック等付加価値で利益をねらうものって、キッチリ別れているような気が島sう。”どっちを選ぶかは、消費者に任せましょう!”みたいな、意図が伝わってくるのは、私だけでしょうか?

ポークだって、オールナチュラルって書いてあるけれど、それは、水分を添加していないってことが基本なんですよね。 「ステロイド、抗生物質、殺菌剤の残留はありません。」なんて表示のお肉。 をいをい、この表示がないと、ステロイドも、抗生物質も、殺菌剤も残っている可能性アリアリなのね、、、ゾゾゾっとしていたところでした。

まあ、ちゃんと書いてくれているだけ、アメリカの方が、キチンと選べるし(オーガニックモノも日本より安いし。)いいのかもしれないですね。 

アメリカは、GMOが許可されているから、キャノーラ(菜種)油、じゃがいも、通常販売されているものは、遺伝子組み換えよぉ。

自分たちが赤ちゃんに母乳を飲ませるときには、お母さんが食べたもの、薬が母乳にでてくるから、、、という理由で、極力薬を避けたりしていたのに、乳牛に成長ホルモン剤、抗生物質、殺菌剤を与えたものを、人間サマのお子チャマがのんじゃうのぉぉぉ???
と、思うんだけど、この国の中には、なんでもいいから食べないと生死がかかっている家庭の人だっていることだし、全部がオーガニックってのは、コストがかかりすぎて、難しいのかもしれないですね。。。 はぁぁぁ。

Posted by ruru at 2004年08月28日 16:33
オムレツ、美味しそうですね。

私が昔住んでた国では、豚肉が食べられず(どこなのかだいたいわかりますね〜)みんな食べたいと言ってました。
でも、牛は食べられるから、私は別に良かったのですが、ある時、夫がヤミで注文しました。
やってきた豚でとんかつを作りましたが、毛は生えてるし、脂が厚い!それに、やはり獣臭くて・・・。
高いお金出したのに、不味かったです・・・。
野豚だったのかな・・・。
普通に売ってるものを食べた方がいいなと思いました。
Posted by persian at 2004年08月29日 01:11
■Miopapaさん、
そうですね〜、コリアン系ではお寿司を出すところ多いですね。タイもフィリピンもですか〜。そういえばこのあたりにはフィリピン料理というのは聞いたことがないなぁ。ベトナム系は多いのですけれどね。
お寿司はお店が流行るためには必需品になってきているのかな?

■ruruさん、
お肉、怖いねぇ。。なるべくホールフーズとかで買ったほうがいいかな?って思ってしまいます。
食品全部オーガニックを買えればいいなぁ、と思うけれど、食費がいくらあっても足りないですよね。
オンラインでよさそうなオーガニックのお店があって試したいんだけど送料も高いからずっとためらったままです。日本のほうがきっとクール宅急便とか安いですよね。

遺伝子組み換え、、そうなんだ〜。私ももうちょっと食べ物について勉強しなくちゃいけないなぁ。

■persianさん、
毛が生えてるって。。こわい!(笑)
なんか想像しただけでまずそうですねぇ。(笑)
牛肉はおいしいものが買えましたか?
食べられないと思うと無性に食べたくなるものなのですよね。やみで手に入れて喜んで帰ってこられたダンナさま、かわいそうでしたね。(笑)
Posted by popo→Miopapaさん、ruruさん、persianさん at 2004年08月29日 10:29
そうそう、ホールフーズ、お野菜を買う分にはいいけれど、お肉やお魚たかいもんねぇーーー。ため息。
家計のために、ついついお豆や、お豆腐料理が多くなる私です。 こっちのオーガニックのお豆って安い〜!!! リフライドビーンに使われるピント豆って、うずら豆。(ご存知だとは思いますが、、、)
日本じゃ、めっぽう高いもの。<オーガニックじゃないのにね。 
 嬉しくて、ほんのり甘く炊いたものを、お汁といっしょに夕食にだしたり、もう少し火にかけて汁気をとばしたりして、アンパンのあんにしたり。 もう、これはシアワセな美味しさよぉ〜。

今は夏でファーマーズマーケットとかやっていません? こちらでは、毎週土曜日に決まって開催するところがあり、毎週末、せっせとそこに通っています。オーガニックのカラーチャードや、ダンデライオン、ほうれん草、にんじん、ナドナド。1束1ドル。

冷蔵庫にあるもので、何かつくろうとなると結構しんどいかな?と思ったけれど、最近は、困ったときは、ゴマあえ、ゴマよごし。<ビバ夏野菜!
これにお豆腐料理とサラダとお汁で、しのぎをけずっています。 ファーマーズマーケット終わったらどうしようぅぅぅ???

うちのオーガニック食品購入の基準は、、、<手抜き家事が丸見えよぉ〜
 ○ 皮をむかずに食べるもの。 地下排水再利用を推進しているアメリカって・・・鉱物を含んだ泥を土壌として育ったものって、やはり鉱物を含まれるそうです。コワイと思いません???  うちはニンジンの皮をむくのが面倒なので、これは必ずオーガニック。きんぴらも皮ごとです。(笑) こっちのにんじんは、細いもんねぇ。。。

 ○ じゃがいも、菜種油。遺伝子組み換えのトップに入っているものだもの。虫サマがこの遺伝子組み換え植物を食べると死んじゃうんです。だから、農薬もいらないし、低コストっていうのは、わかるけど・・・。 

 ○ レモンやライム、オレンジ、グレープフルーツの柑橘類。 ぼうばい剤って、催奇性があるので、日本でも話題になりましたよね。この前、オーガニックでないものをコスコで買おうかなー、、、とつい価格につられて思ったんですが、”鮮度を保つために***を使用しています”と箱に書いてあるではありませんか。 んげー。でした。 

 ○ 牛乳、チーズ、バターなどの乳製品。
オーガニックじゃなくてもいいけど、rBST使ってません。という表示のものを探して買っています。
ホルモン剤なんてやめてくれーーーー、ただでさえ太りやすいんじゃあ!!、いや、女性ホルモンが増えたらヤバイ、筋腫持ちな私なので気をつけています。

 ○ 玄米。 発芽玄米を作る楽しみは、農薬とか心配が無い方がいいもんねぇ〜。

 ○ お砂糖、小麦粉。 ホールウィートの粉を使ったパンを良く作るのですが、農薬の心配が無い方がいいし、家で食べるぶんには、別に白く無くったっていいもんねぇ。

 ○ 乾燥豆。 だいたい500gで20円そこそこの差だものね。 日本のフツーの値段に比べると、目クソ鼻クソを笑う、いや、微々たるものだーーー!と思って。 ん? ちょっとゼイタク気分も味わってたり、、(^_^;) オーガニック豆腐も1丁 10円の差。 くははははっ!!!

 ○ 卵。チキン。 抗生物質いやですよねぇ。病院にいってもさかんに、”抗生物質の過剰投与は万病のもと”って言われるのに、うちではわりと良く食べる卵に入ってたりすると、オイオイ、、、という感じです。

ああ、長かったけど、<肩こった、、、
どうでしょうか、参考になるでしょうか?
Posted by ruru at 2004年08月29日 14:47
いかにも不味そうでしょう?(笑)

牛肉は、安くてとても美味しかったので、よく食べてましたよ。

>やみで手に入れて喜んで帰ってこられたダンナさま、かわいそうでしたね。(笑)

そういう事、多いんですよ。
アルコールもやみで多分10倍くらいの値段で手に入れてました。
でも、ビールだけは手に入らなかったので、他の国に家族で買出しに行った時、夫が会社のみんなに飲ませたい!と二重底になってるバッグに買ってつめて行ったら、空港で見つかり、1缶1缶開けてトイレに捨てさせられ、パスポートに書き込むと言われ(実際に書かれてた事は別の事だったようですが)夜中なのにただでさえ、荷物調べで空港に何時間もいないといけないのが、凄く時間かかり大変でした。

ま、懐かしいですが・・・。
Posted by persian at 2004年08月29日 19:57
■ruruさん
へぇー、うずら豆って日本ではとても高いんだ!知りませんでした。日本で豆なんて食べたことなかったもので。(笑)
煮豆、おいしそう〜。食べたいなぁ。

ファーマーズマーケット、あるんですけどすごく高いんです!でも新鮮だし薬がかかっていないし価値はありますよね。

オーガニック情報、とーっても参考になります。
ほんとにどうもありがとう!
我が家もホールウィートなどはオーガニックにこだわるようにしています。こわいですもんね〜。
オイルは、、ホールフーズとかで買うと高いですよね。揚げ物に使うにはかなり勇気が要りそう。。
あ〜、わたしももっと勉強しなくっちゃ。つくづく思いました。またぜひ色々教えてください♪

■persianさん、
そうか〜、アルコールが禁止だったのですね?それは悲しい〜。
ビールが手に入らないのは日本男児にとっては結構きついのでは?(笑)ビアホールの生ビールが夢に出てきそうな気がします。

空港での事件、たいへんでしたね〜。でも捨てさせられたくらいですんでよかったですねぇ。
Posted by popo→ruruさん、persianさん at 2004年08月30日 08:13
なるほど、獣臭い理由がわかった気がしました。
ホールフーズやPCCなどのオーガニックスーパーでお肉を買うと臭くなくて本当に美味しいですよね。
前に日本でラムを買って食べたらすごくクセがあったのですが、PCCで買って食したところ、クセがなくてすごく美味しかったです。こんなに違うのもなのかな〜と改めて感じました。もうちょっと安かったら・・と思いますが。(笑)
しかし、みなさんのコメント、すごく勉強になりますね。
Posted by MAY at 2004年09月02日 02:08
やっぱり健康的なお肉は臭くないのですかね〜。
なんか一般のスーパーでお肉を買うのも怖くなってきました。でももしにおいで健康的なお肉かそうでないかがわかるならわかりやすくてよいですね。(笑)
Posted by popo→MAYさん at 2004年09月02日 03:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/505801

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。