2005年01月24日

チキンカツ丼・雑穀ご飯

ダイエット中のため私は最近夕食をほとんど食べていません(豆乳バナナドリンクのみの時がほとんど)。なので家族のためだけに食事を作っています。最初は「自分が食べないのに人のためだけに作るのって面倒〜」と思っていましたが、最近ではそれもなかなか楽しいと思えるようになってきました。人のためだけに作るとなると「自分の食べたいもの」ではなくて「夫が好きそうなもの」や「試してみたいと思っていたレシピ」を考えるようになり、それはそれでシェフ気分で新鮮だったりします。

さて、今日は会社の友達がおでんをおすそ分けしてくれたのでシンのご飯はおでん。そして夫にはチキンカツ丼を作りました。夫一人のためにチキンカツを揚げるのはいくらなんでも面倒!なので冷凍のチキンパルメザン(イタリアンスタイルのものでパン粉にパルメザンチーズを混ぜた衣をチキンにつけて揚げ焼きしたもの。ほんとはトマトソースで食べる)を使ってみたのですがこれがなかなかヒットだったようです。ここでは日本みたいにお惣菜のカツを買う、、なんてことは出来ないけれどアイデアしだいでこうやって使いまわししたり出来るものですね。カツ丼にOKということは普通にソースをかけてキャベツの千切りと一緒に食べても全然OKかも。今度試してみよう。

今日友達が雑穀ご飯(というのかな、、麦、ひえ、あわ、玄米、白米等をごちゃ混ぜにして炊いたもの)もおすそ分けしてくれたのです。食べてみるとよい歯ごたえがあっておいしい〜。シンに海苔で巻いて出してみたら全然問題なく食べた!野菜をまったく食べてくれないのでこれは少しでも栄養をとらせるためにいい方法かも。どうやって炊いているのか聞いたら少しだけ水を多めにして炊飯器の「おかゆ」モードで炊いているんだって!我が家の炊飯器には玄米モードはないのだけどおかゆモードならあるのでそれなら家でも出来るかも。ぜひ試してみようと思います。圧力鍋で炊くのって面倒なんですよね。あ、家には圧力鍋すら今ないんだった。(笑)

我が家に前にその友達がくれたオーガニックの粟が残っていました。前にほんの少し白米に混ぜて出したら、シンは全然問題がなかったのに夫が「くさい」といって嫌がったのです。ほんの少し混ぜただけだし全然味なんてしないのに。何か入ってる、、と思うとその固定観念があるのですよね、きっと。
実は今日またこっそりその粟を少し混ぜてご飯を炊きました。カツどんにしたからかどうか文句も言わないで食べているので「今日のご飯どう?大丈夫?」と聞くと「え?なんのこと?」と夫はぜーんぜん気づいていなかった!ほら、全然味なんてしないでしょ、と念を押しておきました。(笑)これからは毎日混ぜちゃおっと。健康にいいんだから文句言うな〜。

posted by popo at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雑穀ごはん・・・と呼ぶには寂しいんですが、我が家も数週間前からキビ(millet)+白米のご飯を食べてます。ヒエはとっても小粒なので、白米と一緒に洗った後は炊飯器で普通ん炊くだけ♪ キビだけだと噛みごたえは感じないけれど、白米だけよりも甘味が出るような気もしてます。
Posted by チェリー at 2005年01月26日 05:55
そうそう!うちもご飯を洗ったあと混ぜてそのまま炊きました。これなら楽チンですよね。
ちょっとにおいがするといえばするけれどそれほど気になりません。これで栄養が取れるならいいですよね〜。チェリーさんはキビはどこで買われていますか?
Posted by popo→チェリーさん at 2005年01月26日 23:14
キビだと思われるもの(!)は近所のオーガニックストアで量り売りのを買ってます。覚えていないくらいとっても安いものだった気がします(^^;;。同じコーナーにSoy Flourというものもあって『きなこ??』と思って買ってきたんですが、まさに大豆の粉でした。お砂糖を混ぜてもきな粉餅にするには・・・という感じで、そのまま放置されてます。
Posted by チェリー at 2005年01月27日 05:50
Soy Flourの使いみちなのですが、個人的には試したことはないのですが、セレブシェフのミン サイがサーモンに小麦粉同様にまぶして、ソテーしてました。勝手に私も黄な粉なのかと思っていました。実は母が日本から送ってきた黄な粉が冷蔵庫に余っているので使ってみようかと、以前TVで見たときに思ったのを覚えています。黄な粉はクッキーなどに小麦粉の一部代用して、混ぜたりもしてます。栄養価が上がりいいかなと思って。主人、子供は気づかずに食べています。Soy Flourで試してみてください。
Posted by TX at 2005年01月27日 15:47
チェリーさん、はじめまして。

大豆の粉は、焦げないようにオーブントースターでトーストするか、フライパンでからいりしてみてはどうでしょうか?香ばしいきな粉になりますよ。

popoさん、おかゆモードがついていたら、steel cutのオートミールをぜひ試しに炊いてみて♪
うちでは、もっぱらこれが朝食です。優しい味で、目覚めてない朝のおなかにちょうどいいの。 
炊き方は、お米をはかるカップ1に対して、おかゆモードのお水(うちの家族は半がゆのお水加減ががお気に入り)でタイマー炊きにしてます。
炊きたてが美味しい♪

食べるときには、レーズンとスライスしたアーモンド(大人だけ)に、グレードBのメープルシロップをかけてどうぞ。 これなら、水溶性のファイバーもとれるし。 22ケ月の息子も、朝とおやつの時間に、これをゴハン茶碗1杯たいらげてます。  すごい食欲だ・・・。
そうそう、ホールフーズマーケットにオーガニックのが売ってありますよ。
Posted by ruru at 2005年01月27日 16:21
■チェリーさん
量り売りは安くていいですよね〜。しかもオーガニックなら言うことなし!ソイフラワー、、そういう失敗アメリカにいると絶対にありますよね。でもそうやって冒険して学んでいくんですよね〜。(笑)そうそう、ローカーボのレシピで小麦粉の代わりにソイフラワーでピザを作ったり、、なんていうのも見たことがありますよ。

■TXさん
やっぱり小麦粉のかわりに使ったりするのですね。ローカーボダイエットのお助け食材だったりするのかな。栄養もあるしよいですよね。クッキーに混ぜるのもよいアイデア!私もぜひ試してみたいと思います。

■ruruさん
えー、炒ると黄粉になるの?!驚き!(笑)

オートミールって苦手意識があって食べたことがないのよ!でもruruさんお勧めならぜひ試してみたいな〜。steel cutのオートミールって箱入り?それとも量り売りなの?栄養豊富そうでいいよねー。うちの息子も食べてくれるかなぁ。
Posted by popo→チェリーさん、TXさん、ruruさん at 2005年01月28日 00:59
TXさん、ruruさん、はじめまして。
なるほどー! 小麦粉の一部にして使ってみればいいんですね。炒ってきな粉になる・・・。とっても有意義な情報をありがとうございました。popoさんのブログのお陰でパントリーの奥で眠っていた粉も報われます(^^)。
Posted by チェリー at 2005年01月29日 05:50
私も皆さんのアドバイスにいつも助けられたりなるほどぉ〜、と頷いたりがしょっちゅうです♪
こういうのってうれしいですよね。
チェリーさん、小麦粉代わりに使ってみたらどうだったかぜひぜひ教えてくださいね〜。
Posted by popo→チェリーさん at 2005年01月29日 06:11
popoさん、ご無沙汰してます〜。
しばらくお邪魔してないと。いつのまにやらダイエットしてたのですね!
私も今実はダイエットというか運動月間です。息子をスイミングに通わせる時間に自分も泳ぐだけなのですが、これが爽快。息子に週二回通わせようか検討中です。すごくじこ中心なわたし。ははは。
Posted by 柚子 at 2005年02月04日 12:04
柚子さん、こんにちは!運動、、私もしたいのですがなかなか、、子連れでいけるところがあるなんてよいですね〜。週二回、全然OKでは?!(笑)
私は今一番やってみたいのがHot Yoga。たくさん汗をかけて気持ちよさそうですよね〜。
Posted by popo→柚子さん at 2005年02月06日 10:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。