2005年01月23日

カルタ取り

午前中は日本人の子供たちのプレイグループへ。次男のお昼寝の時間と重なってしまうので次男はパパに任せてシンと二人で参加してきました。

今日はお正月のテーマ、ということでかるた取りがありました。ひらがなの読める子集まれ〜、ということでシンも参加させてみることに。お遊び程度にしかひらがなは教えていないのでほとんど取れないだろうと思ったけれどまぁ参加させてみるか、と思って。
ところがどっこいゲームが始まると結構彼はシリアスになり彼にしては結構すばやい動きで(笑)カードを取るではありませんか。そしてなんと一番になってしまいました。まわりのママたちにも「あれ〜、シン君ひらがな読めるの?すごいじゃない〜。」とほめてもらってうれしくなった私でした。一番になったとは言っても一番年上だった8歳の男の子はハンデを与えられていたし、一番の実力候補だと思われる男の子は遅れてきて参加していなかった、、というのもあるのですけれどね。それでも上出来でした。いつも控えめでおとなしいシンが積極的にカードを取ろうとしていたのがちょっとうれしかったのです。いつも譲るばかりじゃこの世の中渡っていけないもんね。。えらいぞ〜、シン!
posted by popo at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Hello, I'm a japanese who married with an american.
I have a few question for you.
I'm trying to figure it out how to raise a child of mixed parentage.
My husband doesn't speak Japanese at all. how about yours??
How do you teach them language?
I have a strong accent with my english,and my grammer is bad also...
I do want them to speak both language.
Hopefuly plus one more.
Did you start with teaching english or Japanese?
Do you send your child to some kind of special school for japanese-american??

I'll really appreciate if you could answer my question.
Thank you. Keiko
Posted by Keiko at 2005年03月29日 05:51
Keikoさん、はじめまして。
うちも夫は日本語を話しません。なので基本的に私は日本語で、夫は英語で子供に話しかけています。私が働いているため、子供たちは生後数ヶ月から預けているのでどうしても英語が強くなってしまっていますね。
海外で働くママ7人で運営している別サイトに今バイリンガル教育のテーマでそれぞれがエッセイを書いています。とても参考になるのでよかったら見てみてくださいね。こちらです。
http://kaigaimama.seesaa.net/
Posted by popo at 2005年03月31日 02:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。