2005年01月17日

9ヶ月検診

次男の9ヶ月検診がありました。
身長が75%タイルなのに対して体重がたったの25%タイルで
のっぽのお痩せさんのよう。
すごくたくさん食べるのだけど全部背のほうにいっているらしいです。

足の親指を針で刺して行う血液検査のときはまったく泣かず。
だけどその後の本格的な血液検査(今は9ヶ月でみんなやるらしい、、)はかわいそうでした〜。(笑)腕の内側のところから刺すのですが小さくて血管が見つかりにくく、針を刺してから血管をさがすのにぐりぐり。。見てられない!
幸い針を何度も刺しなおす、なんてことにはならなかったのでまだよかったほうかもしれませんが。。さすがの次男も泣いていました。終わるとけろっと泣き止む強さも見せていたけれど。

担当の先生がお休みで今日は新しい先生が見てくれたのですがなんとなくアンコンフォタブルに感じてしまいました。。次回からはちゃんと担当の先生がいるときに診てもらおう。

次男はまだハイハイもしないし、立たせようとしてもまだ自分で足を踏ん張ろうとあまりしない、、という感じです。でも早い子もいるし遅い子もいる。9ヶ月でそれをどうこう言うのはまだまだ早すぎると思うのです。でも今日は先生に「この子はほかの子と比べるとちょっとカラダがまだふにゃふにゃしているようですね。今はまだいいけれどこれから注意深く診ていきましょう」みたいなことを言われたのです。
私としては今の時点で心配することは何もない!と思うのでそんな風に言われるとちょっと心外でした。先生のほうに悪気は全然ないのでしょうけれどね。
みんな自分の子のこととなると神経質になるのだからそういうところに気を使ってくれる先生に診てもらいたいな、と思ったのでした。

担当の先生はフィリピン人でとても人当たりがよくやさしい人で私たちはとても信頼しています。相性のいい先生にめぐり合うのは意外と難しいものかもしれないので私たちはラッキーかもしれないな。

posted by popo at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
遅い子もいるし早い子もいますよ。友達の子供は10ヶ月でハイハイスタートでしたよ。うちは最近ずりずり這いずっていますが、カッコイイ(?)ハイハイじゃないし。(笑)まるで床をクロールで泳いでる感じで見てて笑ってしまいます。ほんと子供もそれぞれなんだなと思います。
先生もきっと悪気はなく、万が一のことを考えて言ったのだと思いますが、気にしなくてもいいんじゃないかな。
うちも明日検診です!どのくらい大きくなったかなぁ。ちょっと楽しみです。(^-^)
Posted by MAY at 2005年01月20日 12:11
こんにちは〜♪うちは長男も遅かったんです。ハイハイが確か10ヶ月くらい、歩いたのは15ヶ月です。だから気にしていないのですけどね!
床をはいずりまわっているの、、かわいいですね〜。でもきっとあっという間にかっこいい(?)ハイハイが出来るようになるでしょう〜。
Posted by popo→MAYさん at 2005年01月21日 00:54
9ヶ月診行ってきました!うちは身長・体重とも50%タイルでした。でも頭の大きさは90%タイルで、すごいことになってます。(笑)
貧血検査も注射も全然泣かなかったので、ある意味「大丈夫?!」と思ってしまいましたよ〜。(笑)
Posted by MAY at 2005年01月21日 16:10
順調に成長しているようでよかったですね!頭の大きさ、、(笑)日本人ってやっぱり頭が大きいみたいでそういう話をよく聞きます。うちも長男は頭がおおきかった気がするなぁ。次男はなぜか小さめなのだけど。
注射、4本くらい打ちますよね?全然泣かなかったのはすごい!将来は大物?(笑)
Posted by popo→MAYさん at 2005年01月22日 00:00
順調に成長しているようでよかったですね!頭の大きさ、、(笑)日本人ってやっぱり頭が大きいのかなぁ。そんな話をよく聞きます。うちの長男も大きめだったなー。次男はなぜか小さいのだけれど。
注射って4本くらい打ちませんか?全然なかなかったなんてすごい!将来は大物?!(笑)
Posted by popo→MAYさん at 2005年01月22日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。