2005年01月17日

子供とピザ作り

今年の目標の一つとして決めたことに
「週に一度は子供と何かクリエイティブなことをする!」
というものがあります。

例えばクッキー作りでも料理でもクラフトでも何でもいいので週に一度は子供と一緒に何かを作る、という作業をすることに決めたのです。子供ってそういうことから何かを学んでいくものじゃないかなぁと思うので。。それに単純に子供はとても喜びますしね。
私自身、親と一緒に何かを作ったり、、という経験がない(少なくとも全然覚えがない)ので自分の子供には親と一緒に何かを作る、という楽しい思い出をあげたいなぁと思うのです。

週末には子供用の踏み台をペイントしました。でも、、夫に「踏み台をペイントしたいのでペンキを買ってきて」というとスプレータイプのを買ってきたのです。
子供にやらせたいから、と説明しなかった私も悪いけれどまさかスプレーを買ってくるとは思わなかった。。(苦笑)なので子供に手伝わせて上げることが出来ず、パパがやる羽目になりましたが、それでも子供は自分の踏み台をペイントする、という経験がとりあえず出来ただろうからそれはそれでまぁよかったと思います。ペイントの色選び等は自分でやらせたし、好きなグリーンになって喜んでいましたしね。

そして今日はピザ作りを手伝ってもらいました。生地の発酵が終わるとシンはぷよぷよの生地をさわったりにおいをかいだり。それから一緒にピザソースをぬって、チーズやペパロニを一緒にトッピング。なぜか顔に粉がついていてかわいくて笑ってしまった。(笑)とても楽しんでいたようです。

最近ますます食が細くなったようで心配だったのですが今日はたくさん食べていました。自分で作ると特別だっていうのが少しはあるのだろうなぁ、と思います。

一緒に料理するのって子供も親も楽しいし(ちょっと辛抱強さが必要ではありますが)とてもよい経験+教育になると思うのでこれからもどんどん一緒にチャレンジしてみたいなと思います♪


半分はハラペーニョの乗った大人用、そして半分がシンプルな子供用。

posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
popoさん、ピザ美味しそうですね!うちも作りたいなぁ〜。

子供と何かを作るとか体験するというのは、本当にステキな時間の過ごし方です。私は子供の時、両親と何か作ったという記憶があまりないのですが、たまに蒸しパンを母と作ったりしてました。楽しかったですね、やっぱ!私も娘が大きくなったら、お菓子作りや料理など一緒にしながら、いい時間を過ごしたいなと思います。
Posted by あすか at 2005年01月21日 20:02
ピザ作り、楽しいよ!私もほんとに親と何か作った経験がないのね。料理を手伝った記憶もないし。。なので家にいたときはお手伝いを何にもしない子供(私のこと)になっちゃったのよね。親の責任よ!(笑)だからうちはどんどんお手伝いさせたいんだ。

あすかさんもこれからが楽しみだね!うちも下の子がもうちょっと大きくなって3人で出来るようになればまた別の楽しみがあるかなーなんて思ってます。
Posted by popo→あすかさん at 2005年01月22日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1634945

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。