2005年01月16日

バイバイをおぼえたよ

次男が「バイバイ〜」をおぼえました♪こちらが手を振ると自分もうれしそうに手をあげて握ったり開いたり。ついにコミュニケーションができるようになってきたなぁ、とうれしいです。そろそろベイビーサインを教える時期に来たかな。

彼はお座りが出来るようになってから、機嫌がよければ結構長い間一人で遊ぶようになりました。でも、、おもちゃをひとつ与えてもすぐに飽きてしまいますよね。適度な大きさの箱のなかに小さいおもちゃ(何これ?というようなものでいいのでこまごまとしたもの)をたくさん入れてあげると飽きずに次から次へと取り出して遊んでくれます。

長男はほんとに一人遊びの出来ない子だった、、と思うのだけど記憶が定かではありません。。赤ちゃんのときってこんなに静かに一人で遊んでくれたことがあったかなぁ。少なくとも歩けるようになるころから2歳を過ぎるまではまったく一人遊びをしない子供でした。絶対に親が近くにいないとダメ。いつになったら付きっ切りの生活から離れられるのかなぁ、と思ったものでした。その代わり長男はたとえば買い物に行って親の手を離して走っていってしまう、なんていう心配が皆無だったのでその点は楽でしたが。。

さて、次男はどんなトドラーになっていくのかな。少なくともお兄ちゃんよりはやんちゃになるのだろうと確信しているのだけど。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。