2004年12月20日

長男の学校は冬休み

長男シンの学校は今日から冬休み、、でも私たちは仕事。
というわけで今週一週間(月〜木まで)シンは次男のデイケアで預かってもらいます。
次男のデイケアは融通が利くのでほんとに助かる。。
これがなかったら乗り切れなかったなぁ。

シンには少し前から
「クリスマスの前の最後の一週間だけマー君と同じ学校に行ってね。
でもそれが終わったら楽しいクリスマスだからね!飛行機に乗ってカリフォルニアのおじいちゃんおばあちゃんの家に行くんだよ。ディズニーにも行こうね。」
と言い聞かせていました。
とくに「嫌だ」というようなことも言わなかったのでホッと一安心。

そしていよいよ今日シンをマーと同じデイケアに連れて行きましたが
明らかに少しずつ親離れしているなぁ、と感じました。
前は先生に手を取られないと親の手を離さなかったのに
今日は「ここに座ってね。じゃあ後でね!」というとおとなしく一人でテレビの前に座り(ここのデイケアは朝いつも子供たちにテレビを見せているのです、、)ちょっと不安げにはしていましたがぐずぐず言うことはありませんでした。

心配なのはトイレ、、新しいところでちゃんとトイレにいけるかなぁ、と。。
トイレに行きたくなったらちゃんと先生に「トイレ!」って言うんだよ、というとうなずいてはいたのですが。。

夕方迎えに行くとシンはなんだか居心地悪そうにテレビの前に座っています。
(ここ、夕方にもテレビを見せているのです。。)
見るとズボンも靴下もびっしょり濡れている。。
もう担当の先生も帰ってしまったあとだったし、きっとトイレに行きたいと言えなかったのでしょう。。かといってズボンをぬらしてしまったことも言えずにそのまま座っていたと思われます。(ジーンズだったので濡れたのも触るまでわからなかった、、)
とてもかわいそうになってしまいました。
気持ち悪かっただろうになぁ。

本人はそれほど気にしている様子もなかったし
楽しかった?と聞くとうん、と言っていたので彼自身はそれほどダメージを受けていないようで心配はなさそうですが、、
お友達できた?というとそれも「うん!」と言っていたし。

でも2人のお迎え場所が一箇所で済むのはやっぱり楽です。

このデイケアで気になるのはしょっちゅうテレビを見せていること。
朝メインの先生が来るまで、そして夕方またその先生が帰ってしまった後は基本的にテレビをみて過ごしているようです。
しかも朝なんてスポンジボブとかそういうアニメを見せているんですよねぇ。。
教育番組ならまだしも。
日中はクラフトをしたり、アルファベットを書いたり、、と色々教えてはくれているようですが。

赤ちゃんにはテレビを見せないので1歳半くらいになったら
他のところに移せばいいか、、なんて思ってここに決めましたが、
マーの学校を移してしまうと今みたいにシンの学校が休みのときに彼を預かってくれる場所がなくなる〜。他のデイケアはこんなにフレキシブルに預かってくれないだろうと思うので、、
これからちょっとリサーチが必要そうです。

posted by popo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
popoさんこんにちは。2度目のコメント、です。1度目は、Austinでの”マグロ”の入手方法でした(笑)覚えてますか??

時々拝見させてもらってます!
私は、毎日子供を中心に生活していて時間があるので、もしもしもしもの時は、私が遊んであげられます!それにうちの子供も大喜びだと思いますので、保険??ということで・・・

お仕事しながらの子育て頑張って下さいね!

そうそう、マグロですがまだ食べてません。いつも無難なサーモンにしてしまってます。それに、ここでの生活を楽にする為にあんまり日本食!にこだわる事も良くないと気がつき始めた所です。

keiko

Posted by keiko at 2004年12月22日 16:24
Keikoさん、ありがとう。。(涙)そんなふうにオファーしてくださるだけでほんとにうれしいです。
keikoさんのお子さんは何歳でしたか〜?

マグロのこと、もちろん覚えていますよ!(笑)
日本食、アメリカの素材でもたいていは作れますもんね。でもここで食べられないものがあるとどうしてもそれを食べたくなったりしちゃうのですよねぇ。(笑)
また何かあったらいつでも聞いてくださいね♪
Posted by popo→keikoさん at 2004年12月23日 04:13
6才で小1です。毎日ESLに行っているので、段々英語も上手になってきてますが、まだまだ日本語の方が好きみたい。ポケモンが大好きで、マンガ本にゲームにと燃えてます!

そうですね、また質問したい事があるかもしれません。その時はまた教えてくださいね!

25日から義姉夫婦の家(サンアントニオ)へ行く予定です。もうお料理の準備を始めてるそうで、、食いしん坊の私は楽しみでしかたがありません!何が出てくるんでしょ??

popoさん家族も楽しんで来て下さいね。
Posted by keiko at 2004年12月24日 07:51
6歳ですか〜。そうですね、ポケモン、ゲームなどに熱中し始める年頃なのか〜。我が家ももうすぐなんだなぁ。

サンアントニオ、よいところですよね。異国情緒があってわたしはとても好きです。どうぞよいクリスマスをお過ごしくださいね!
Posted by popo→keikoさん at 2004年12月24日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。