2004年12月18日

タイ料理ディナー

お友達一家を招いて我が家で夕食を食べました。
お友達のCちゃんとは趣味等にているところが多くて話していてとても楽しいのですが、私は仕事をしているのでなかなかゆっくり会える機会がないのが残念。
仕事をやめて家にいればもっとお友達とコミュニケーションがとれるのになぁ、とよく思います。

さて、彼女たちとは今までも数回ディナーなどを企画したのですがいつも彼女の子供たちの具合が悪くなったり、また急な予定が入ったりでキャンセル。今日はようやく実現したのでした。

何を作ろう、、と色々考えた末にタイ料理に決定。Cちゃんたちに伺ってみると「タイ料理は好きだけれど自分では作らないし子供が食べられないので外食でも長い間食べていない、、」ということだったので好都合だと思って。
タイ料理って結構作ってみると簡単なものも多いので知っている人から見ればなーんだ、と思うようなものでしょうが、作ったことのない人からは意外にありがたがられるものなのですよね〜。
簡単なのにすごい!と言ってもらえるお助け料理です。(笑)

今日のメニューは
- イエローカレー
- トムカーガイ(タイのココナツ風味のスープ)
- タイ風スパイシー牛肉サラダ(写真)
でした。

トムカーガイは作るのが初めてだったのですがとてもおいしく仕上がりました。これは簡単だし辛くないので子供も食べられるし、、またぜひ作ろう♪
今日はチキンのほかに海老も入れてちょっと豪華にしてみました。

カレーは今日はイエローカレーに。我が家ではたいていグリーンカレーを作るので実はイエローを作ったのは初めて。でも具がちょっと違うくらいで基本的に作り方は一緒なので問題なし。
イエローカレーにはジャガイモを入れるのが特徴みたいですね。
牛肉サラダは、、もう少し甘い方がよかったかなと思ったけれどまずまずでした。

子供たち用にはにんじんの炊き込みご飯や玉子焼き等を作っておいたのですがあまり食べてもらえなかった。。でもCちゃん夫婦にはとても喜んでもらえたようなのでホッとしました。
人を招いて料理するって結構緊張するのですよね〜。




posted by popo at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1350092

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。