2004年12月17日

失敗〜。ステンドグラスクッキー

昨夜長男の学校に持っていくためのクッキーを焼きました。

ステンドグラスクッキーを作るには型抜きが必要で
そのためには生地を冷蔵庫で休ませて冷たくしないといけない、、
前日から準備しておけばよかったけどしていなかったし
夕方家に帰ってから生地を準備して休ませて、、なんていう時間は
ないかも、、と思い、ずるして出来上がったシュガークッキーの生地を
買いました〜。

さて、、出来上がったステンドグラスクッキーは大失敗。(苦笑)
焼くときに結構膨らむクッキー生地だったようで
真ん中の型抜きしたところが何の形なんだかさっぱりわからなくなってしまいました〜。

←これ、一応真ん中がツリーの形になる予定でした。。
このクッキーを作るときはなるべく膨らまない生地にしないといけないですね。それからあまり複雑な形はダメかも。
またいつか再チャレンジしてみたいと思います。(涙)

ところでシンの学校からは小さいクッキーを4つ持ってくるように、といわれていました。
それ以上の詳しい説明は全然無かったし、きっとばらしてみんなで色々なクッキーを分け合うのだろうなと解釈した私は、ほんとに小さいクッキーを4つ、何の飾り気もないジップロックバッグに入れて持っていったのでした。
しかし〜。。周りを見てみるとみんな4つどころかたくさん持ってきてる!
それにきれいにラッピングしてあるのも結構あったりで恥ずかしくなってしまいました。
もしかしてこのまま誰かのものと交換するのかな、、と思うと我が家のクッキーが当たってしまった方に申し訳ない〜と悲しい気持ちに。

結局やっぱりクッキーはばらして色々な種類のものを4つずつ子供たちに配ったようで、シンはジップロックに入ったクッキーを3つ(なぜか3つでした。ひとつ食べたのかな?)持って帰ってきたのでホッとしました。きっときれいにラッピングしてあったものも全部開けて分けたのでしょう。。でもひやっとした出来事でした。
来年はとりあえずきれいにラッピングして持っていこう。。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ステンドグラスクッキーって難しいよね。
次回はうまくいくといいねえ。

あめは何を使った?私はLife SaverとかJolly Rancherを使ったんだけど、試しにつかってみた日本のサクマのドロップがやっぱり味は一番美味しかった。サクマのは色がはっきりでるのがあんまりないのが残念だけど。
Posted by ちょこ at 2004年12月21日 00:07
それがねー、あめを見つけるのにすごく苦労したの!透明のキャンディーで色々な色がミックスされたパッケージって意外と売られていないのね〜。結局ものすごい大きなロリポップの袋しか見つけられなくて、会社のデスクを回って人に分けてもらいました。(笑)
でもね、ちょっとすっぱいキャンディーになっちゃったから味はちょっと、、、って感じでした。
佐久間のドロップとかがほんとよさそうだね〜。
Posted by popo→ちょこちゃん at 2004年12月21日 03:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1342372

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。