2004年12月13日

クッキー作り

今日の長男の学校からのお知らせに
「金曜日にホームメイドのクッキーを持って来てください。」
と書いてありました。
「子供と一緒に作るように。お店で買ったクッキーは持ってこないように。」

シンの学校では普段クッキー等の甘いものは絶対に食べさせないので珍しいことです。金曜日はシンの学校の今年の最終日、そしてホリデーということで特別なのでしょう。

クッキーなんて焼いたことのない親もたくさんいるのだろうなぁ。
そういう人がこの機会に子供と一緒に悪戦苦闘して作る、、というのは
とてもよいことなのでは、と思います。

私は今よく言われる「食育」という言葉がとても気に入っています。
料理やお菓子を作る過程というのがどんなものかを教えてあげるのもとても大事な「食育」ではないでしょうか。

実は子供と一緒にホリデークッキー作りをしたいなぁ、でもそんな時間あるかなぁ、なんてぐずぐず思っていたので(笑)これは私にとってもよい機会でした。
これで絶対に作らなくちゃいけなくなった。(笑)
明日かあさってに張り切ってシンと一緒にクッキー作りをする予定です。
どんなクッキーにしようかな。
前にマーサが紹介していたステンドグラスクッキー
一度作ってみたかったのだけどたいへんかな〜。


posted by popo at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このマーサのステンドグラスクッキーっていうの始めてみました。美味しそうだね。でもキャラメルの固まり具合が難しそうだなあ。

私が知っているのは何年か前に渡辺真理奈が伊東家の食卓で紹介していたのです。普通のシュガークッキーの中を抜いて天板にならべて、真中の抜けた部分にカラフルなキャンディを細かく砕いて入れて焼くのです。キャンディの部分が溶けて固まるとガラスみたいになるの。焦げやすくて結構難しいけれど、きれいにできると楽しいよ。
Posted by ちょこ at 2004年12月15日 04:05
あー、そうそう、前にマーサの番組でもキャンディーを砕いて作るのをやってたの!
日本でも紹介していたなんてちょっとびっくり。
その方が簡単だよね。
私もやるならその方法で試してみます。
でも簡単なドロップクッキーになっちゃうかも。(笑)
Posted by popo→ちょこちゃん at 2004年12月15日 07:24
うわあああ。popoさん、すごい!!
このクッキーはキレイだね〜。 できたら写真アップしてね☆ 楽しみにしてます〜♪

先日、うちの窓の総入れ替えしたとき、息子のお昼寝時間をご近所さん家で過ごしていたとき、どーいうわけか、そこの娘さん4歳児にクッキーの作り方をおしえるはめに・・・。
 根性のない私は、まぜまぜドロップクッキーにしました・・・。ううう。 

そうそう、今日は、久しぶりにダンナさんの好きなボイルドフルーツケーキを作ったの。フルーツとスパイスの組み合わせが、クリスマスっぽいわん。 あ、これも、結局はまぜまぜだなあ・・・、とふと気がつきました。 ああうう。

でも、簡単で美味しいヨン。 
Posted by ruru at 2004年12月18日 16:17
実はクッキーは思いっきり失敗しましたぁ〜。(笑)

あはは、、どうしてクッキーの作り方を教えることになっちゃったの?でもドロップクッキー、よいじゃない?きっと喜んだだろうね!おいしく出来た?

ボイルドフルーツケーキって、、ほんとにゆでるの??ruruさんからはいつも面白い情報を教えてもらえてほんと楽しいわ〜。ネットでどんなものか調べてみよう!
Posted by popo→ruruさん at 2004年12月19日 23:29
クッキー、とっても素敵にできてるように見えるけどなあ。きれい〜☆ がんばったねえ。スゴイ!! 
 私もいつかちゃれーんじ!してみます。 真ん中の”キャラメル”にひかれて、あの優しいキャラメル味の幻想が、アタマの中をぐるぐるまわってました。・・・で、一年発起して、キャラメル味のクリーム(いい名前はないものかしら?)をつくって、ホットミルクに入れて飲むと、なんかほんわかして、いいカンジのホットドリンクになりました。 ホットアップルサイダーとホットミルクを混ぜて、このキャラメル味のクリームをかけると、スタバのキャラメルアップルサイダーができました。 ちょっち感激!!!

そうそう、ボイルドフルーツケーキは、とっても簡単♪ まぜまぜでして、あとは焼くだけなのです。 パントリーにあるものでできるところも嬉しいんですよ。作ってみて美味しかったら、popoさんのゲストのレシピ帖コーナーなんか作ってみます?? いや、冗談はそれくらいにして、、、(^_^;) 作り方をのせておきますね♪

作り方:
<A>   
プルーン、ドライドアプリコット、レーズン 各1/2 カップ → 荒く刻む
オレンジピール (無くても可、ホールフーズのスパイスの棚に売ってあります。オーガニックで安い!) → 大さじ1

* 私はAの材料を空き瓶にいれて、年がら年中、洋酒につけてます。お酒はブランデーがいいみたい。

<B> Aの材料と ↓これらを小鍋にいれて、弱火にかけます。

水 200cc
バター 1本 (113gだっけ??)
ブラウンシュガー  70g 
シナモン、ナツメグ、オールスパイス、クローブ
それぞれ、お好みで入れてください。 

砂糖がとけたら火を止めます。

これに 下記のものを順番に入れます。
<C> 
ウォルナッツ or ペカン を砕いたもの → 1カップ 
オールパーパスフラワー → 200gと ベーキングソーダ 小さじ1 を混ぜたもの

まぜまぜして、150〜160度(摂氏)のオーブンで、1時間30分。 おしまいです。

そのままでもOKだし、アツアツにラム酒をふりかけて食べるのが私は好き♪ 
うちのダンナさんは、猫舌なので、さめてから、粉砂糖を上からふりかけたものがお気に入りです。

1時間半っつーのが長いけど、食事をはじめるころあいに、オーブンに投入すれば、食器を片付けて終わって、台所がきれいになった頃に、さてお茶でも、、、といういいタイミングにできあがってくれます。(^_^)/
Posted by ruru at 2004年12月21日 09:06
わー、わざわざレシピをどうもありがとう!!
これはしっかり保存しておくね!
クリスマスに作ってみようかなぁ。
あ、そういえば義父がフルーツケーキ大好きなの。作ったらきっと喜ばれるだろうなぁ。
ほんとにありがとう〜♪

キャラメルミルク、おいしそうだねぇ。
子供も喜びそうだね。
アップルサイダーもいいなぁ、いいなぁ。
Posted by popo→ruruさん at 2004年12月21日 12:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1298288

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。