2004年12月11日

ニョッキ・クリームソース

初めてニョッキに挑戦!
今日のごはんはニョッキ、チキンパルメザン、サラダでした。



シンに「今日はニョッキっていうのを作るよ〜。こういうの!」と
料理本を見せると彼は喜んでわたしが作る横に座ってずーっと見ていました。
レシピの作り方の写真を見ながら、こうやってこうやってこうやるんだね〜、と
ちゃんと照らし合わせている彼を見てちょっと感心。
もう3歳半。理解力もかなりついてきているのですねぇ。

わたしは料理が好きだから、これからもたくさん料理を通したコミュニケーションを
とったり、何か勉強したりしていけたらな、と思います。
彼にもぜひぜひ料理好きになってほしいのです。

ニョッキの出来ですが、、残念ながら50点くらいといったところ。
おおちゃくして電子レンジでジャガイモをチンしたら
うまく均等に柔らかくならず、マッシュしてもかたまりが残って
舌触りの悪いニョッキに。。しかもつぶしにくくて水を足したので
ちょっと水っぽかったし。

でもシンはたくさん食べてくれたしダンナもお世辞かどうかはわかりませんが
おいしいと言ってくれたので、、ま、いいとしましょう。
次回はもうちょっとうまく作れるはず!
posted by popo at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニョッキ、本当に難しいですよね・・・
私も過去何度も失敗しています(T T)

私の場合、ものすご〜く水っぽいものが出来てしまうんです。私も電子レンジでジャガイモをチンしていました。何度やっても失敗するからちょっとトラウマです(笑)
popoさんのニョッキ、美味しそうですよ〜!!
私のはもうお皿に盛るところでビチャってなっています。イマイチまだコツもつかめず最近は作っていません・・・
Posted by さちえ at 2004年12月13日 09:35
うーん、美味しそうですぇ☆☆ニョッキ、いつかテレビで見て作りたいなぁと思いつつ数年が過ぎていました。よし、私も作ってみるっぺ!

でもシン君、美味しいといってくれて良かったではないですか。子供は正直、きっと美味しかったんでしょう♪
Posted by 蜜蜂ハニィ at 2004年12月13日 19:58
■さちえさん
私のもかなり水っぽかったんですよ〜。私の失敗はつぶす時水を足しちゃったことにあると思いますが、、さちえさんの場合はもしかしたら小麦粉の量が足りないのでは?結構びっくりするくらいの量の小麦粉を足しましたよ!あ、それから強力粉を使うのがよいそうです。粘りが出るのですって。

■ハニィちゃん
ニョッキ、作ってみたらそれほど手間もかからないしよいよ〜。シンはね、ああいうもちもち系の食感のものが好きな子なの。。あれ、離乳食にもきっとよいねー。
Posted by popo→さちえさん、ハニィちゃん at 2004年12月14日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1273357

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。