2004年12月04日

スティッキーバンズ

ruruさんがPillsburyのクレッセントロールでおいしいスティッキーバンズを作る、と聞いたのでPillsburyのサイトをサーチして見つけたレシピを試してみました。

とてもおいしく出来ました〜♪今もとなりでシンがこれをパクついています。
焼きたてはおいしいからか、あまり甘党ではないダンナも
2〜3個ぺろりと平らげていたし。
ただバターに対して砂糖が多すぎる感じで、冷めると砂糖がアメのように固まってしまいました。。
バターをもう少し増やせばよいのかな。
それともお水を足すとか、、

でもおいしく出来たしとても簡単なのでおすすめします♪
味はシナボンのアイシングなしバージョン、という感じかな。
posted by popo at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | おやつ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおおっっっ。ごめんね。レシピ遅くなって。今月のストーリータイムとペアレンティング会報発行で、バタバタしてたの。
(現実逃避に、チラチラここに来てるときって、大抵、バタバタしてるときなのよ。(爆))

私のは、お鍋に
バター1/4 cup
brown sugar 1/2 cup (押さえつけないよ)
walnuts or pecan 1/2 cup (砕いたもの)
お水 大さじ 2
を入れて、弱火にかけ、バターが溶けて、全体がなじむまで、混ぜる。

 あとは、おんなじかな?
クロワッサンの生地を輪切りに切ったものにかけて焼くのよね。 お水の量がおおいと、ソースが飴のように固まらなくて、いつまでもネバネバしてくれます(笑)でも、ナッツの仕上がりがイマイチよ。
 私は、アツアツのとき、ナッツが飴がけで、カリっとする感じが美味しいと思いマス。冷めるとかたまって型からでないので、アツイうちにとりだすべし!!! <経験談 よよよ(泣)
Posted by ruru at 2004年12月05日 06:20
わーい、レシピありがとう!!やっぱりお水を入れるといいのかぁ。
わたしが試したレシピはバターを底にしいて焼くものだったんだけどruruさんのは上にかけて焼くのね。今度はその方法を試してみるね!
Posted by popo→ruruさん at 2004年12月06日 03:46
わー、おいしそううううう。
最近甘いもの普段の輪をかけて好きなんです。妊婦体重気にしなくちゃいけないのに。。。
つ、つくっちゃおうかなー。
Posted by Aya at 2004年12月06日 05:51
おいしいですよぉ〜。なーんて誘惑したりして。(笑)
でもね、、自分で作るとバターと砂糖の量に恐ろしくなって食べる気がうせるかも知れません!(笑)
Posted by popo→Ayaさん at 2004年12月06日 13:43
Ayaさん、popoさん、こんにちは!

ほんと、バターと砂糖の量に・・・同感、同感です、、
・・・困ったことに、オイシイのよねえ。しかも簡単に作れちゃうところが、こわいのよぉ。。。
(思い立ったらスグ作れるなんて、ダイエットの敵★!)

Ayaさんは、に、妊婦さんですか・・・。なんか、マズイ情報を出してしまってごめんねえぇぇぇ。 妊娠中、私も体重コントロール、とっても苦しんだクチなんです・・・。 ちょ、ちょっとだけならいいのかな??? ・・・なんて、ひゃあああ。

 私は、臨月にドーンと増えて、とんでもないことになりました・・・。ホント、ご用心、ご用心です。

砂糖とバターとナッツをまぜまぜしたものを、
ドーの上にかけるとき、なるべくナッツがの上にのるように、丁寧にかけていくと、至福の仕上がりになるように思います。 (*^_^*)

 ナッツが底に沈むと、飴に埋もれてしまい、”カリっ、サクっ” の楽しみが減るような気がしまうんデス・・・。が、メンドウクサイときは、どーっとかけても、OK,OK!(爆)
Posted by ruru at 2004年12月07日 03:00
そうなんです、妊娠6か月(日本だと7か月)なんですー。只今8キロ増!(今改めて計算してびっくり)
先生曰くあなた背があるから35パウンドくらい平気よ、とのこと。。。いやー、日本では厳しいって聞くし、ほどほどにしないと。。。今ホリデーシーズンだからもうちょっと気をつけます。
ruruさん、popoさん、このレシピ今作るとほとんど私が食べちゃいそうなので、誰か長期で遊びに来た時にでも作って皆でちょっとづつ食べますー。
わくわく。
Posted by Aya at 2004年12月07日 04:42
■ruruさん、
ねー、それじゃあナッツは混ぜないで上にぱらぱらと乗っけて焼いたらダメなの?
実は私も臨月にどーんと増えた口。。油断しちゃうんだよねぇ。

■Ayaさん、
そうやって自制できるのはえらいなぁ。
35パウンド、、ここでは普通ですよね。(苦笑)でもそれだけ増えると後で戻すのが大変なんですよね〜。
Posted by popo→ruruさん、Ayaさん at 2004年12月07日 07:46
popo様江 
ナッツぱらぱら。うはは、私もやりました。
でもナッツに飴がからまった状態でカリっと出来上がるのが、一番美味しかった〜。
 でも、メンドウだったら、それでもいいと思うよ! 私の場合は、バターとお砂糖をあれだけ摂取する・・・と思えば(←結構覚悟を決めて作ってる?!) 失敗作品をしょうがなーいと食べたくないので、緻密にやってます。<情けない・・・。

Aya様江、
ををを・・・。私は臨月目前までは、5kg増 <それでも、たんまり怒られていた・・・。
 臨月で3kgドーンときて、「気が緩んでます!! 」と大激怒されました。 
 私の場合は、赤ちゃんも大きかったので、要注意だったのでしょう。なにせ、うまれたときは、病院新記録、新生児室に乳児がいる! との評判でした。 オムツも新生児用じゃだめだったらしくて、看護士さんが、小児科からもらってきていたらしいです・・・。 ひぇぇぇぇぇ・・・。 
 大きくなるものをとめるって難しい!?  
Posted by ruru at 2004年12月07日 14:25
なるほど、ナッツにはアメを絡めないといけないのね!勉強になりました。(笑)
失敗作品を食べたくない、、気持ちよくわかるわ〜。あはは。
しかし赤ちゃんそんなに大きかったの!?すごいね〜。
Posted by popo→ruruさん at 2004年12月07日 23:30
き、恐怖の臨月か。。。
お二人ともそうなら私も気をつけなくっちゃ。うおー。
ruruさん、臨月まで5キロ増で怒られちゃうなんて、私なんか見捨てられちゃうのか。
popoさん、なるほど調子こいて太ると後が辛いんですね。気をつけます。ふー。
それにしてもruruさんたったの8キロ増だったのに大きい赤ちゃんだったのなら、一気に体重もと通りだったんじゃないですか。
後3か月もあるぞー。トータル10〜12キロまでにしたいな。(あ、甘い??)
Posted by Aya at 2004年12月08日 07:47
そう、後が辛いですよ〜。だって子供産んですぐに減る体重って5キロくらいなんです。その後多分2キロくらいは自然に減りますがそれからは贅肉との戦いですからね〜。(笑)
Posted by popo→Ayaさん at 2004年12月09日 01:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1196388

この記事へのトラックバック

×

