2004年11月30日

しんごうなにいろ・コンサート

さて、日本語はあまり得意でないシンですが
なぜか日本語のビデオ等は大好きです。
小さい頃から見せていたからだと思うのですが
やっぱり物心着く前から親がそういう環境を作ってあげるのは大事なことだなぁ、と思います。
小さい頃から見せていなくて、今いきなり日本語のものを見せようとしても
きっと受けつ入れてもらえなかったのじゃないかと思うから。。

シンの今の一番のお気に入りは
「おかあさんといっしょ」の「しんごうなにいろ・コンサート」。



これはずいぶん前にお気に入りでよく見ていたのですが
(前期のおにいさん、おねえさんの時代のDVDです)、
今またブームのようで毎日毎日見ては一緒に歌ったり踊ったりしています。
「線路は続くよ」やバナナのうたなんかが特に好きらしく楽しそうに歌っています。(どこまで正確に歌えているかはなぞですが。。(笑))

ちょっと前まではビデオに合わせて歌ったり踊ったりなんて
出来なかったから大きな進歩!

同じ歌を繰り返し、繰り返し口ずさめるまで聞くというのは
言葉を覚えるためにとても有効だと思うので
こういうDVDを気に入ってみてくれるのは私としてもとてもうれしいことです。
子供の頃に歌で覚えたものってずーっと覚えているということがありませんか?
私は子供の頃に歌ったABCの歌が今でも頭に残っていて
アルファベットの順番を考えるときには絶対に頭の中でABCの歌を歌っています。(笑)

そうそう、このDVDには汽車が出てくるのですが、
それもお気に入りの理由のひとつのようですね。

最後に、、
うたのお兄さんが「しんごうチェンジマン」というのに扮装して
出てくるのですが
我が家では子供のオムツ換えが必要な時に
「ダイアパー(おむつ)チェンジマ〜ン!!」とパパを呼んでいます。(笑)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。