2004年11月23日

最近のシン

シンは見た目は完璧なアジアンですが
あぁ、アメリカ人になりつつあるのねぇ、と思う出来事が
最近よくあります。

最近は「困った」「わからない」などの表現をするのに
手のひらを上に向けて広げ、首をすくめる
大〜げさなジェスチャーをします。(笑)

彼の最近の言葉で面白いもの。
foggy(霧のかかった)を、froggie(かえるさん)と言っています。
確かにそんな風に聞こえるけどね。(笑)

今日はスクールでサンクスギビングのご馳走を食べる、
ということで子供たちがそれぞれ食べ物を持ち寄ることになっていました。
シンの担当はぶどう。
子供と一緒に準備して来てください、といわれていたので
昨夜一緒に房からはずしました。

学校からの帰りに
「今日のご馳走は何を食べたの?」と聞くと
マックアンドチーズ(他にも何か言ってたけど忘れちゃった)。
ターキーは?と聞くと
"I didn't eat turkey."
先生が確か持って来てくれると言っていたけれど
もうスライスしてあるものだったろうから
多分それはシンにとってターキーではないのでしょう。
絵本や何かからターキーと言えば丸ごと鳥の形をしたもの、と
思っているようです。

学校で週二回スペイン語を習っているので
たまにスペイン語で数を数え始めたりします。
そして、、英語でないものはスペイン語だと思っているようで
日本語とスペイン語がこんがらかっているみたい。(笑)
日本語のディズニーのビデオを見せていて、
最初の方の予告編が英語だったりすると
"I want Spanish!"というのです。
(本人は「日本語にして」と言っているつもり。)

でもうれしいのが「日本語で見たい」と言ってくれること。
英語の方が楽だろうし、彼がいつ
「日本語やだ。英語にして。」と言い始めるか心配しているので。。

小さい頃から見せるビデオは日本語のみ、と決めて見せています。
(最近ではたまに例外もありますが)
ディズニーのDVDなんかもアメリカで買えば格安なのに
わざわざ高い日本語バージョンをこれまた高い送料を払って
買うようにしてきました。
その努力が少しは報われているのかな、と思うと
うれしいですね。  
今もブラザーベアアラジン(DVDが最近発売された!)のDVDを
日本のアマゾンからオーダー中。早く届かないかな♪
posted by popo at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく読ませていただいています。
一つ質問なのですが、日本のアマゾンからアメリカに送れるということは、アメリカのアマゾンから日本へも配送してくれるのですか?
Posted by パット at 2004年11月25日 08:16
こんにちは♪
アメリカのアマゾンからは海外発送はしていないのではなかったかな、と思います。(確かではないのですが、、)
ただ、アメリカの本やビデオ等はほとんど日本のアマゾンからオーダーできますよ。パットさんが欲しいものは何か他のものかな?
Posted by popo→パットさん at 2004年11月25日 13:41
ありがとうございました。
やっぱり無理ですよね(苦笑)
実はAmazon.comで売ってる製菓用品がほしかったんです(^^;)
日本のアマゾンでも製菓用品を扱うようになったけど、まだまだ種類が少なくて楽天市場のほうがまだ多いかなと思います。
この前アメリカのほうを覗いてみたら種類が多くてびっくりしました。
popoさんのHPにあったキッチンエイドのスタンドミキサーなども売ってますよね。
確か30ドルしない値段だったと思いますが、あれを日本で買おうとすると5〜7万くらいまで跳ね上がるんです(^^;)
Posted by パット at 2004年11月25日 17:07
そうですか〜、キッチングッズが希望だったのですね。
キッチンエイドのミキサーは重いので送料がかなりかかりそうですよね。正規輸入物はものすごーく高いと聞いたことがあります。。
日本でももう少し安く買えるようになればいいですね。
Posted by popo→パットさん at 2004年11月26日 13:18
ちょっとお邪魔します。
amazon.comでも日本発送してくれますよ。
amazon.ukでもOK、amazonの国外発送はまったく問題ないと思います。
私はクラシックのCDを買うのでamazonはよく利用しています。
安くよいものが買えるといいですね。
Posted by ささ at 2004年11月28日 12:06
さささん、コメントどうもありがとうございました!
そこでちょっとアマゾンのサイトを見てみたところ、、”Amazon.com is currently able to ship books, CDs, DVDs, VHS videos, music cassettes, vinyl records, and select software to international addresses.”ということでした。
本やCDなどは海外発送してくれるみたいですね!でもパットさんの希望しているキッチングッズなどはやっぱりダメみたいです。残念ながら、、
ほんとにすべて日本から買えるようになればよいですよね〜。
Posted by popo→さささん at 2004年11月29日 15:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1118968

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。