2004年11月14日

7ヶ月の様子

さて、次男も早7ヵ月半になりました。

-上の歯が二本顔を出しそうになっている。
むずがゆいのかぐずる時も。
それから咳と鼻水も続いています。
そういえば長男もteethingの時は咳と鼻水がすごかったのでした。
思い出すなぁ。

- お座りがほぼ出来るようになった。
でもまだ気をつけないと後ろにぐら〜っと倒れたりします。

- アレルギーは少し治まっている。
ここしばらくはグチュグチュするほどの症状は出ていません。
たまーに左耳たぶが切れることがあるのでその時だけは薬を少しだけ
使うこともあります。

- 母乳
もう日中はほとんど母乳が出なくなりました。午後になるとすこーし
張って来るので一度だけ搾乳していますが、ほんとに数オンスしか
絞れません。
次男は少し前まで夜中に最低2度、または3度くらい起きていたので
夜はかろうじて母乳がよく出ていましたが、最近は夜中も一度しか
起きなくなってきたのでこの先はどうか。。
面白いことに右はまだ出がよくて、赤ちゃんが飲み始めると母乳がどんどん
作られるのがわかるのです(飲み始めると胸がぐーんと張って来る)。
でも左はそういう感覚がなくて、もうほんとにすずめの涙しか出ない感じ。
もう少し続けたいけれどいつまで続くかな、、という状態です。

、、とこんな感じでしょうか。

先日少し風邪をひいていて、その時は声がでなくなっていました。
なきたくても「ヒーッ、ヒーッ」という声にならない状態で
かわいそうだったのですが静かだった。。(笑)
今は声も戻ってまたまたうるさい毎日です。
最近「まーまーまーまー!!」という声をよく出します。
まるでママ、ママ、と連呼しているようでおかしいです。

posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
七ヶ月半ですか、早いですね!でも考えてみたらうちの娘ももうすぐ五ヶ月なので、いやー本当に早いもんです。

popoさんは産後2カ月くらいでお仕事復帰されましたよね?実は私も仕事を始めることになりました。子供と離れるのはすごく寂しいですし、置いていくのが心配でもあります。何かあったらどうしよう、なんて。近くに幸い実家があるので、私の母のサポートがかなり受けられるのでまだラッキーとは思うのですけど。

でも、いろんな方の話を聞くと、やっぱり最初は子供を置いていくのが不安で寂しいけど、そのうちそれが普通になるから大丈夫・・・・・という体験談が多いので、勇気付けられてます。popoさんのサイトを見ると、これまた勇気付けられます。これからも育児についてたくさん書いてくださいね。
Posted by 蜜蜂ハニィ at 2004年11月19日 20:03
仕事決まったんだ。おめでとう!!!
よかったね〜。
そう、私は産後12週間で仕事に復帰しましたよ。
確かに最初(特に一人目の時は)は子供に申し訳ない気分になったり
悲しかったりしましたがほんとにそれもしばらくたてばなれてきます。
子供の方はすぐに環境になれて親を安心させてくれるものよ!
それにお母さんが見てくださるならほんとに心強いよね。
早く仕事に慣れるといいね。がんばって!

Posted by popo→ハニィちゃん at 2004年11月20日 01:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1059453

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。