2004年11月02日

選挙

選挙の日です。
たいていアメリカの職場では仕事中に選挙に行くことが認められている、、
というよりも奨励されているので
今日は職場で"I voted!"と書いたシールを胸に貼った人をたくさん見かけました。

今回の選挙の投票率は過去最高なのだそうですね。
今まで「自分ひとりが投票してもどうせ何もかわらないし、、」と思っていた人たちが
前回の選挙のフロリダの事件で考えを変えさせられたのがきっと大きいでしょう。
また、テロなどのために政治に関心が高まっている、というのもあるでしょうね。

私も選挙権があれば投票に行っていたけれど
グリーンカード保持者には投票権はありません。
"I voted!" のシールを貼っている人たちを見て
ちょっと情けない気持ちになりました。
永住はほぼ決まっていることなのに選挙権もないなんてね。

市民権を取ることについてまたちょっと考えさせられた日でした。
(ずっと悩んでいるのよね、、)
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

チキンカツ

今日のごはん
- チキンカツ
- ほうれん草とアボカドのサラダ
- にんじんのグラッセ
- ごはん

にんじんなんて絶対に食べなかったシンが
少し前からなぜか
I like carrots! と言うようになりました。
食卓に出したわけでもないんですよ。
ただにんじんが出てくる絵本を読んでいたら急に
そう言い出したのです。不思議〜。

「えー、じゃあにんじん食べる?」というと、「うん!」。
じゃあ今度甘いにんじん作ってあげるね、というと
「OK!Sweet one! Thank you, mama!」(笑)

というわけで今日はにんじんのグラッセを作ってみました。
出してみるとものすごく恐る恐る口に入れて
「おいしい。」
でもあまりたくさん食べなかったのよね。。
いったいどういう心境なんだか。
でもまぁ口にしてくれただけでもうれしいです。

次男が卵アレルギーだとわかってから卵は極力避けているので
それが発覚して以来から揚げ以外の揚げ物をしたことがなかったのです。
でも今日ははじめて卵の変わりに水溶き片栗粉を使って
チキンカツを作ってみました。
水溶き片栗粉でほんとにしっかりパン粉がつくのかなぁ、
とちょっと心配だったのですが
これがうまくつくのです!
卵よりも扱いやすいくらいで感動してしまいました。
教えてくれた湊さん、どうもありがとう〜!


posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

