2004年11月18日

かつおのたたき

今日のごはん
- かつおのたたき
- さつまいもとたまねぎのかき揚げ
- ごはん

お友達が参加している日本食の共同購入があります。
私もたまにお願いしてオーダーしてもらうのですが、それで先月買ったかつおのたたきを今日ようやく食べました。
ものすごーく大きな塊で値段もすごく手頃なのです。
写真の分はまだ半量で、後半分がまだ残っているのですよ〜。
おいしくいただいたけれど、、
でも前にanasuper.comで頼んだかつおのたたきはやっぱりずっとおいしかったなぁ。。。
あのサイトの食品は質がとてもいいように思います。
送料などが高くついてしまうので結局一度注文してそれっきりになってしまっているのだけど、、
また買ってみようかなぁ。

後半分残っているかつお、、早く食べないと痛んでしまうから明日食べないと。
明日は火を通してみようかな。
いいレシピがないか探してみよう♪

冬時間になって、今はもう6時には暗くなってしまうので
夕飯の写真が綺麗に撮れません。
やっぱり自然光の下で撮るのが一番きれいなのですがそれが出来ないので。。
夏が来るまでは夕飯の写真がちょっと暗めになってしまいます。
冬が好きな私でもそれはちょっと残念です。




arrow おいしそう!!!

高知県土佐から直送!藁焼きかつおのたたきトロかつおセット
posted by popo at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクールピクチャー

数週間前に長男の学校で写真撮影がありました。
写真屋さんが着て個人の写真を撮ってくれるのです。基本的に希望者のみですが
ほとんどの人が申し込んだのではないかな。

撮影当日はみんなおめかししてきていて面白かったです。
我が息子にも新しく買ったセーターを持たせました。

その写真の受取日が今日だったので楽しみにしていました。
受け取り所ではみんながそれぞれの写真を眺めてどれを買うか迷っています。
(あらかじめ何枚もの写真がすでにプリントされていて、好きなものだけを
買い取るようになっている)
先生も「みんなよく撮れているって喜んでいるわよー。」なんて言っているし
周りを見てみるとなるほどどの写真もみんなかわいく撮れてる〜。
さてさて、期待しながらシンの写真を確認してみると、、

何〜?なんで?このムスッとした顔は?!

4ポーズほどあったかな。でもどの写真も全部ムッス〜ッ。
明らかに彼を笑わせようとしてくれたのでしょう、一枚はかえるのおもちゃが頭に
乗せてあるの。でもその写真もかえるを頭に載せたままムスッとした顔で。。。(苦笑)

どの写真を見てもみんな満面の笑顔でかわいく取れているんですよ〜。
うちの息子だけ!笑っていないのは。(涙)

かなりの人見知りなので知らない写真屋さんの前では笑わないだろうと
予想は出来ていました。でも、、ちょっと期待してみたのよね。。
ポーズなんかはとてもよく取れていてプロが撮った〜って感じに仕上がっているのに
あの顔ではねぇ。
ムスッとしているだけならまだ「きりっとしてりりしい」写真とも取れるけれど
ほとんどの写真は口がぽっかり開いている。。(笑)

がっかりしながらもとりあえずシートを2枚だけ買いました。
どっちみち兄弟2人の写真も撮りたいし
ホリデー写真は近いうちにまたモールにでも撮りに行くとしましょう。。
posted by popo at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

おもちゃ入り入浴剤

ボール型で、お風呂に入れると溶けてなかからおもちゃが出てくる入浴剤。。
先日妹が4つほど送ってくれたのです。
ポケモンが二つ、そしてアンパンマンのものが二つ。

最初それが届いた時にはシンは大喜び。
最近お風呂に入るのを渋っていたくせに
夕飯の前から"Is it OFURO time?"とうるさいうるさい。(笑)
大騒ぎで喜んでいました。

そして昨日は最後の4つ目の入浴剤を持ってお風呂に行った彼。
でも、、手に持ったままなかなかそれをお湯の中に入れようとしません。
入れないの〜?というとつたない英語で
「入れるともうなくなっちゃうんでしょ?なくなっちゃうから嫌だ。」
というようなことを言うのです。
で、、結局お風呂には入れずに湯船の外に置いたままで終わりました。
かわいくて笑っちゃいます。
でもいったいいつまでそのまま置いておく気かな。
もう袋も開けちゃっているしそのまま置いておいたら湿気てくるよ〜。




arrow 子供が大喜び♪

びっくらたまご ポケットモンスター3
posted by popo at 02:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

子供とゲームを♪

子供がもう少し大きくなったら、、とひそかに楽しみにしていることがあります。
それは、、「ゲーム」。
ゲームといってもTVゲームではないですよ〜。ボードゲームなどのアナログなものです。

長男ももうすぐ3歳半になるしそろそろいっしょに楽しめるゲームもあるかなぁ、と
何かゲームを買いに行こう!ということになりました。
でもたいていのゲームは「5歳以上」などという表記があるのですよね。
結局夫が選んだのは"Chutes and Ladders"というゲーム。

game

これは夫も子供の頃に遊んで大好きだったのですって。
彼が昔遊んだものはキャラクターものではなかったようですが
私たちが買ったのはセサミストリートのもの。
後で調べてみるとセサミストリートだというだけで値段は倍でした〜。。
でも子供はこっちのほうが断然喜ぶもんね、しょうがない。

これは「3歳以上」と書いてあります。
単純なゲームで、ルーレットを回して出た数だけ先にこまを進めるというもの。
ただあちらこちらにChutes(滑り台)とLadders(はしご)があり、
Chutesのあるところに止まると滑り落ちて戻り、
Laddersのあるところに止まれば階段を上がってぐんと先に進める、というルール。
ChutesもLaddersも長さはまちまちで、戻ったり進んだりする距離は場所によって違います。
だから大逆転は常にあり得るようになっています。

シンはとても気に入ったようでゲームを楽しんでいたし、
翌日学校から帰ってきたときも
"Can I play the game? I like the game so much!"と
また遊ぶ気満々でした。

でも、、まだ彼には勝つとか負けるとかいうコンセプトがよくわかっていないらしい。
パパとシンが遊んでいたので「どっちが勝ったの?」と聞くと
パパが勝ったらしく、 "I won.." とパパ。
するとシンは "I won too!". (笑)

あとこまを違う方向に進めようとしたり、ずるしていきなりゴールしたり。(笑)
でもまぁ楽しんでいるのでよしとしましょう。

家族4人で遊べるようになれば楽しいだろうなぁと楽しみです。
次男が加わってみんなが対等に遊べるようになるには
まだあと3〜4年はかかるでしょうけれど。




arrow もう少し子供が大きくなったらこういうゲームで遊びたいな。

手さぐりゲームABC

posted by popo at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

Cinnabon&California Pizza Kitchen

そろそろシンに厚手のジャケットが必要な季節になったので
買い物のためにモールへ。
11時半頃ついてしまったら、デパートは開いているけれどモールの中のお店は
まだほとんどしまっていた。。
とりあえずシアーズでジャケットを買ってモールをふらっと歩き始めたら
シナボンが開いていた♪
アップルミニボンというのが新発売だということで食べてみました。



これ、ローファットだということで甘さがかなり控えてあっておいしい〜。
帰りに1箱買って帰ろうと思ったのに忘れてしまった。残念!

そうこうしている間にお店も開き始めました。
Bath&Body Worksの前を通りかかると、いつも使っているハンドソープが
4本10ドルのセールをしているのを発見(いつもは3本10ドル、、)!
今週末だけのセールだということだったのでまだ家に在庫はあったけれど
買っておくことに。得した♪

モールはすでにクリスマスムードで盛り上がっています。
サンタさんとの写真コーナーももう出ていました。2歳くらいの女の子が
サンタさんと写真を撮ろうとして号泣。サンタはとても迷惑そうな顔をしていました。(笑)
とにかく泣き叫んでいてとても写真を撮れる雰囲気ではなかったので
親はあきらめたようです。
そのサンタ、、、小柄で痩せていてとてもサンタの雰囲気ではないの。。
それになんか冷たそうだし。
このサンタではお金を払って一緒に写真を撮ってもらおうと言う気には
ならないなぁ、と思ってしまった。
やっぱりサンタさんはどっしりニコニコしていないとねぇ。

子供用の汽車コーナーも特別に出来ていて、シンはそれに乗って満足げでした。

しばらくモールをうろついた後、遅めのランチを食べにCalifornia Pizza Kitchenへ。
オースティンにはここ一件だけで、一度行って見たかったのです。
パスタにするかピザにするか迷った挙句やっぱりピザを選びました。
ダンナは北京ダックピザ、わたしは洋ナシとゴルゴンゾーラのピザを。

北京ダックのほうはこんなものかな、という味でしたが、
わたしの頼んだ洋ナシとゴルゴンゾーラのピザは思った以上においしかった〜。
甘い洋ナシと数種類のチーズの組み合わせがとてもよい感じ。
ピザもふわふわもっちり、そしてバターの香りがしてグッド♪ 満足。

モールに行っただけなのになんだかとても楽しかったです。
雨の日曜日にはぴったりの過ごし方でした。

posted by popo at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7ヶ月の様子

さて、次男も早7ヵ月半になりました。

-上の歯が二本顔を出しそうになっている。
むずがゆいのかぐずる時も。
それから咳と鼻水も続いています。
そういえば長男もteethingの時は咳と鼻水がすごかったのでした。
思い出すなぁ。

- お座りがほぼ出来るようになった。
でもまだ気をつけないと後ろにぐら〜っと倒れたりします。

- アレルギーは少し治まっている。
ここしばらくはグチュグチュするほどの症状は出ていません。
たまーに左耳たぶが切れることがあるのでその時だけは薬を少しだけ
使うこともあります。

- 母乳
もう日中はほとんど母乳が出なくなりました。午後になるとすこーし
張って来るので一度だけ搾乳していますが、ほんとに数オンスしか
絞れません。
次男は少し前まで夜中に最低2度、または3度くらい起きていたので
夜はかろうじて母乳がよく出ていましたが、最近は夜中も一度しか
起きなくなってきたのでこの先はどうか。。
面白いことに右はまだ出がよくて、赤ちゃんが飲み始めると母乳がどんどん
作られるのがわかるのです(飲み始めると胸がぐーんと張って来る)。
でも左はそういう感覚がなくて、もうほんとにすずめの涙しか出ない感じ。
もう少し続けたいけれどいつまで続くかな、、という状態です。

、、とこんな感じでしょうか。

先日少し風邪をひいていて、その時は声がでなくなっていました。
なきたくても「ヒーッ、ヒーッ」という声にならない状態で
かわいそうだったのですが静かだった。。(笑)
今は声も戻ってまたまたうるさい毎日です。
最近「まーまーまーまー!!」という声をよく出します。
まるでママ、ママ、と連呼しているようでおかしいです。

posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

Cracker Barrel..

今朝はダンナが車をメンテナンスに持っていく、とシンと二人で出かけました。
でもその後すぐに電話があり、「一時間くらいかかるらしいから迎えに来て〜。」
仕方なく気持ちよさそうに寝ているマーを申し訳ない気分で起こしてカーシートに乗せて出発。
お腹がすいていたので、朝ごはんを食べに行こう!ということになり、
たまたますぐ近所にあって前から一度行ってみたいなと思っていたレストラン
Cracker Barrel へ。

するとなんだかものすごい賑わい。
聞いてみると40分待ちだって!

今日は寒くて暗い日。それにまだ朝9時半ですよ〜。
それでこの混みようはちょっとびっくりでした。
そんなによいの?(笑)

残念だったけれど子供二人を連れて40分待ちはありえないので
これまた近所のWaterloo というレストランに移動したのでした。。
でも私がオーダーしたビスケットはふわふわでとてもおいしかったし
内装が汽車みたいにいなっていてシンは喜んだし
値段も安かったしで結果的には満足。
久々に卵(オムレツ)を食べてしまいました!
今日は夜遅くまで授乳は出来ません。。
でもどうしても食べたかったの〜。

ちなみにCracker Barrelは全米にあるみたい。
なぜかCAには無いようですが
たいていの州にはあるらしいです。。
近いうちにまたで直してみよう。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長男の日本語

長男シンには私は常に日本語で話すようにしていますが
帰ってくる返事は90%英語です。
日本語で帰ってくる言葉と言えば
「なんで?」
「行く!」
「いいの!」 (これは"I want it!"の意味で使っている、、)
おもにそのくらいかなぁ。。
あとは単語はよく日本語を使いますが単語だけで全体の文は英語とか。

でも私の言うことはほんとによくわかっているようで、
私が日本語で言った言葉をすぐにパパに英語に翻訳して伝えるのを見たりすると
すごいなぁ、なんて感心します。

昨日は庭に犬の糞が落ちているのを見つけて
私が冗談で「シン、パパにうんちはトイレでうするように言っといて。」というと
シンはすぐに
"Papa, you need to poo-poo in the toilet!" (笑)

日本語で話しかけ続けるのはほんとに根気がいるし
それにわかっているのか不安になることも多いので
つい英語を使いたくなってしまいます。
でもここであきらめたら終わりなのでこれからも日本語オンリーでがんばりたい。
がんばるぞ!
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

ついにやった〜♪

長男シン。ついに昨夜トイレでうんちに成功しました。(笑)
今までいくら「次は教えてね!」と言っても
そのときは「おっけ〜い、、」というのだけどやっぱりダメ。

それが昨日はお風呂に入っているときにもよおしてきたらしい。
さすがに裸で湯船の中でうんちをするのはまずいと思ったのか
「うんち〜!」と騒ぎ出したので、トイレに座らせるとついに!
本人とても満足げでした。(笑)
前から「トイレでうんち出来たらおもちゃを買ってあげるよ〜」と
言っていたので
「今日ちゃんと出来たからおもちゃ買いに行こうね!」というと
大喜びだったし。

次回もちゃんと教えてくれるかな〜。
一度出来たら、、きっと次も大丈夫よね。甘いかな。
posted by popo at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お詫び

先日の私の日記(台湾のサプライヤーから送られてきた不自然な
日本語メールについて書いたものでした)にたいして、
「そんなふうに人の間違いを指摘するのはよくないのでは?」という
ご指摘をいただきました。
私自身それはもっともだ。。と思ったのでその日記は削除しました。

おかげさまで多くの方に見ていただいている日記なので
こういうことに関しては特に気をつけないといけないな、という
戒めになりました。
読んでくださった方に不快感を与えるのは
私が一番避けたいと思っていることなので、、

でももちろん人には色々な感じ方があり
私がいくら努力をしても反感をかってしまうことはあると思います。
そういう場合は気にしないようにしていますが
(気にしていたらホームページ運営をしていけないので、、)
今回のことは反省しています。
自分の英語だって全然完璧じゃないのに人のことを
色々いえる立場じゃないのです。

ご指摘いただいた方以外にも気を悪くされた方がいらっしゃるかもしれません。
そういう方がいらっしゃったらお詫びします。
これに懲りずに今後もお付き合いいただけますように。。
posted by popo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

冷凍インディアンフード

少し前近所のインディアンマーケットに行った時に
冷凍のインディアンフードをいくつか買い、フリーザーにしまってありました。
お店の人にお奨めを聞いて選んだのは
カレーが3種類とサモサ、それからオニオン風味のナン。
今日それを食べてみました。




ほうれん草とチーズのカレー、ポテトボールの入ったカレー、
サモサとナン。
これがなかなか侮れないおいしさ!
下手なインディアンレストランに行くよりはよっぽどおいしいと思ってしまったくらい。

今日は少し残っていたロンググレインライスを炊きました。
やっぱりインドカレーにはぱさぱさしたこのお米があいますね。

カレー3種類とサモサ(大きなものが8個ほど入っている)、それに8枚入りのナン、
これだけ買って20ドルくらいしたのですが
大人2人がお腹いっぱい食べても3食分はある量だったので
それを考えると全然悪くない♪
サモサがちょっと高かったようですが、カレーはひとつ2ドルとか3ドル程度でした。
まだ一種類カレーが残っていますが、これはなかなかよい常備食だ〜。
これならゲストに出すことだって出来そうです。

困るのは辛すぎて子供が食べられないことですね。
サモサは大丈夫か、、と思ったけれどこれが激辛でしたぁ。

posted by popo at 04:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

tiny love

私の一番お気に入りの赤ちゃん用おもちゃのブランド、tiny love。
日本では買えないと思っていたら、あるんですね〜、買えるところが!
ここです。

お薦めは色々ありますが、これなんて特にお気に入り


Click Here!

blank

カーシートに取り付けられるメリーとかえるのホルダーのセット。
メリーは手動式でねじを回すと動いて音楽が鳴ります。
かえるのホルダーにはひも状のループがついていて
おもちゃやおしゃぶりが落ちないように着けて置くことができます。
ぐずったときもこのメリーをまわせばぴたっと泣き止んだお助けグッズだったのです♪
(私が買ったのはシンが赤ちゃんの時で、そのときには蝶やかたつむりではなくて
パンダやサルの動物シリーズだったのですが、、)

これはほんとに優れものですが、何よりもtiny loveはキャラクターが
かわいいのです!
このカエルもいい味を出していると思いませんか〜?

前に紹介したプレイマットもtiny loveのものでした。
こちらもかわいいんですよぉ〜。

それから、、サイトをブラウズしていたらこんなかわいいものを発見。

Click Here!


これ木で出来ています。かわいい〜、かわいすぎ〜!私が欲しいです。
日本にいたら絶対に買ってしまっていたなぁ。
値段も全然お手頃でびっくりしました。
こういう洗練されたヨーロッパのおもちゃってアメリカではほんとに
手に入らないのですよねぇ。。

2004年11月07日

マツタケご飯

日本の家族が送ってくれた道場六三郎ブランドの
マツタケご飯を作ってみました。

 

これ、具がたくさん入っていてすごい〜っ。
しかもマツタケ、、かなり大きなスライスが入っていて
歯ごたえもちゃんと感じられるんです!
これ、いったいいくらくらいするのだろうか。
結構高いに違いないと思うのだけど。。
(調べてみたら498円らしいです。。)
マツタケなんて食べたのはいつ以来かなぁ。
おいしかった〜。
おいしそうなおこげも出来て大満足。。
海外に住んでいる私には涙ものでした。
posted by popo at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

おでん

予定通り今週末はおでんにしました。
まだ結婚する以前から、おでんにソーセージを入れるのが好きだったのだけど
アメリカのソーセージではどうしても違ってしまう、、
日本のあの「シャウエッセン」のようなソーセージ、アメリカでは
食べられないのです。。
(どなたかアメリカで日本のものに近いソーセージを見つけたらぜひぜひ
教えてください〜。)
今日入れたソーセージ(ポーランドスタイルのもの)、皮は固くて食べられないし、
身はふにゃふにゃになってしまって、、あまりおいしくなかった。。


あんまりおいしそうに撮れていないかな。。

でもその他はとてもおいしく出来ました。
(って、、おでんなんて料理とは呼べないようなものだけど)
さつま揚げのようなもの、ちくわ、イカ天、お豆腐などなど、、
朝から長時間ぐつぐつ煮込みました。
シンはこういう練り製品が好きなようで
おいしい、おいしい、と普段好きでよく食べる卵には目もくれず
たくさん食べていました。
次男のアレルギーのため卵抜きの生活をしている私は
もちろん卵はなし、、
シンの残した卵を横目で見ながら食べたい衝動を必死で抑えました。(笑)
卵なしのおでんはちょっと寂しい〜。。でもきっともう少しの辛抱だ。
posted by popo at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソルト&ペッパーミル

片手でひけるペッパーミルが欲しいとずっと思っていました。
例えば魚の裏表に塩コショウしたいとき、、
魚をひっくり返した手でペッパーミルを触りたくないので
いちいち手を洗わないといけなかったりしますよね。それが面倒で、、
だから片手が汚れていても、もう一方の手で挽けるペッパーミルを探していたのです。

電動のものを買おうかな、と思っていたのだけど
高価だし、、電池を換えなくちゃいけないのも面倒だし、、と
ずっと迷っていました。
ウサギの耳のような形をしたものがありますよね、
あれも考えていたのですが握ってみるとどうもしっくりこなくて。。

そんなとき見つけたのがこれ!
C&Bで見つけたのですが値段も手頃で20ドルしませんでした。



これ、デュアルになっていて塩と胡椒が両方引けるのです♪
上半分がくるっと回転するように出来ていて、片方にあわせると塩、
そしてもう片方にあわせると胡椒、というように出来ています。
便利〜♪
大きすぎず小さすぎずのサイズで、使い勝手もとてもよくて大満足。
気に入ったものが見つかってほんとにうれしい私でした。

posted by popo at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

プレゼント企画中、、

7ママコラムに「我が家の一日」をアップしました。
私の一日がどういうものなのかについて詳しく書いてあります。
たいした毎日は過ごしていませんが(笑)よかったら読んでみてください♪

ところで、、今プレゼントの企画中です。
いつも来てくださる皆様に感謝の気持ちを込めて、、
これから毎月一度プレゼントの企画をしたいなぁ、と。。

毎回全然趣向の違うもの(とはいっても自分の好みからキッチングッズが
多くなってしまうと思いますが、、)を選んでみたいと思っています。
お楽しみに〜♪
とうか自分が一番うきうきして楽しんでいたりします。(笑)

posted by popo at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

Big boy!

今日シンを迎えに行くと、午後担当の先生が
「シンはガールフレンドが出来たのよねー。」。

「へー、そうなの。どの子?」と聞くとそのガールフレンドの名前は
「ミア」だということ。
シンは彼女と遊んであげて、ミアもシンのあとをずっとくっついて歩いていたそうな。
それを聞いてうれしくなりました。

ミアというのは一番新しい女の子で
彼女がスクールにはじめてやってきたのを見たときは
「わー、シンより小さい!」と感動。(笑)
だって今まで長い間シンが一番のおちびだったから。

彼女を見たとき私はシンに
「ミアちゃん、小さいね〜。シンくん、ちゃんとあの子と遊んであげてね。
ミアは小さいんだから優しくしてあげてね。」と言い聞かせたのです。
それを覚えていてくれたかのかなぁ、って。

「へー、シンはミアと遊んであげたんだ。優しいねー。えらいねー。」というと
なんだか満足そうな自慢そうな顔をしていました。

お兄ちゃんぶっているシンを想像してくすっと笑ってしまった。
家でもとてもよいお兄ちゃんだけれど
まだマーはまだほとんど反応しない赤ちゃんだから
ちょっと事情が違うモンね。

これからどんどんシンより小さい子が入学してくるでしょう。
今彼が年上の子たちに優しくしてもらっているように
今度は彼が小さい子たちの面倒をよく見てあげて欲しいなぁ、と思います。
posted by popo at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

育児の喜び

育児って大変だけど、、その分計り知れない喜びを与えてくれます。
毎日が感動の連続、
そして定期的に心を暖かくしてくれます。

ほんとにこれはお金では買えない
何事にも換えがたい幸せだなぁ、とつくづく感じます。

まだ赤ちゃん(生後7ヶ月)の次男は
その存在そのものがかわいくて仕方がない。
そして3歳の次男は色々なことがわかるようになってきて
会話もできるようになったので
毎日色々なことをお話して私たちを楽しませてくれます。

なんていうのかな、、
私は家にいるときはいつも微笑んでいる、、
そんな感じです。
とにかく子供たちを見ているとまぶしくてかわいくて
幸せで胸がいっぱいになるのです。

まだまだ手のかかる幼児期には
大変な分感動が詰まっている気がします。
大きくなるにつれて楽になっていき
親は自分の時間をまた持てるようになったりするのでしょうが
きっとその頃には今みたいに毎日が感動、というわけには
行かなくなるのでしょうね。

大変な分リワードも大きい。
それが普通は自然の法則ですもんね。

いつまでも小さいままでいて欲しい、なんて思ってしまうけど
それは無理な話で子供はどんどん成長していきます。

なんかね、、最近
「3人目を産みたい」なんて思ってしまう。(笑)

長男の時は彼が2歳近くになるまで
次の子のことなんて考えられなかったけれど
今回はまだ次男が7ヶ月なのに
もう次の子のことをぼんやりではあるけれど考えてる。。
2人目の育児は余裕があるっていうけれど
これがそういうことなのかな。

3人目、、、
まだ決めたわけではないけれど
欲しいなぁ。産みたいなぁ。(笑)


posted by popo at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

Cookpadの有料会員

前々から興味を持っていたのですが
今日ついにCookpadの有料サービスに申し込んでみました。
クックパッドには何年も前からほんとにお世話になっているし
無料だったのが信じられないくらいだから恩返しがしたくて
有料になったらぜひメンバーになろう、と思っていました。
でも、、最初は有料メンバーの特権は検索オプションだけで、
それだけではなんとなく魅力にかけるなぁ、と様子を見ていたのです。
(有料会員は検索で「人気のレシピ順」とか色々出来るのですよね)
でも今回「マイフォルダ」という機能が加わり、ぐっと魅力的になりました。
前からお気に入りのレシピが分類できないのが不便だなぁ、と思っていたのですが
それが今度は自分で好きな名前のフォルダを作り、分類できるようになったのです。

使ってみるとこれが思った以上に便利!
マイフォルダもそうですが検索オプションがやっぱりすばらしい〜。
例えば鶏肉で検索したいけれど「からあげ」は嫌だ、とかそういう探し方も出来るし、
鶏肉→エスニックというようにさらに絞り込めたりもします。
これはほんとに使えそうです。
お金を払う分これから存分に利用させてもらおうと思います♪
一ヶ月298円ということで雑誌を一冊買うより安い値段ですもんね。
価値があるな、と思います。
1ヶ月目は無料だそうなので気軽に試せますよ〜。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに秋が来た

昨日あたりから一気に涼しくなったオースティン。
もううれしくてうれしくて。
夏時間も終わったので夜は7時ごろには暗くなります。
私の待ち望んでいた季節がやってきました。

外は寒いし夜は暗いし、、
家族で暖かい家にこもって
それからあたたか〜い料理を作って食べるのが楽しみ。
急に料理意欲がわいてきました。
今週末はおでんにしようかなぁ。

料理意欲だけでなく、いろんなことに対する意欲も
なぜかむくむくわきあがっています。
サイトの大改造も計画中だし(進んでないですが、、)、
家の片付けもがんばろう!とか。
きっとまごまごしているとあっという間に今年も終わってしまうだろうから
今年のうちに少しでも何か達成できるようにがんばらないと!
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

