2004年11月30日

鮭のチャンチャン焼き・ポテト餅

今日もあまりおいしそうに写っていない写真でゴメンナサイ。

 

左はポテト餅。そういえばこれシンが好きだったなぁ、とふと思い出し久々に作ってみました。レシピはこちら
前に作ったときには油で揚げたのですが今回はバターで焼くレシピにトライ。
こっちの方が簡単でよいな〜♪
シンはやっぱり好きみたいで3つも平らげました。
これ、いつも作るたびに「野菜のみじん切りを混ぜるといいなぁ」と思うのですがいまだに試していません。野菜を食べないシンのために次回こそ!

でも最近シンに少しずつ変化が出てきたのです。前は野菜は全部嫌いだと言っていたのに、最近は"I like vegetables now!"なんて言うのです。
にんじんも嫌いだといっていて、「にんじん」という絵本を読むたびに"I don't like carrots"と言っていたのに、今は"I like it!"と笑顔。
じゃあこのチャンスに、、と先日あま〜いにんじんのグラッセを作ってみたら一口二口だけど食べていました。食べようとするだけでも大大進歩です。

右の写真は鮭のチャンチャン焼き。
クックパッドのこのレシピを参考に作りました。
これが簡単でおいしくてしかも野菜がたくさんとれるお助けレシピでした。
別にレシピにある野菜でなくても残り野菜を使えばよいと思います♪
ご飯にもよく合うし、、これは保存版!

そうそう、このチャンチャン焼きにいれたにんじんも、シンは少しだけ口にしていました。その調子、その調子。
posted by popo at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼きうどん

焼きうどん。
11月29日月曜日のごはんでした。
色が寂しいですね〜。
買い物にも行かずありあわせの野菜を入れたので。。紅しょうがでもあればちょっとは綺麗だったろうけれど。
今日はしょうゆとウスターソース半々で味付けしてみましたが、関西人の私としてはやっぱりこってりソース味、、のほうが好きだなぁ。
それから私は焼きうどんにもご飯。変?
関西ではお好み焼きにもご飯を添えたりするけれど、関東に引っ越してそれを言うと「え〜っ!?」って言われたんです〜。大阪には「お好み焼き定食」とかあるんだけれどな。
あ〜、ぼてじゅうのお好み焼きが恋しくなってきた〜。
posted by popo at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しんごうなにいろ・コンサート

さて、日本語はあまり得意でないシンですが
なぜか日本語のビデオ等は大好きです。
小さい頃から見せていたからだと思うのですが
やっぱり物心着く前から親がそういう環境を作ってあげるのは大事なことだなぁ、と思います。
小さい頃から見せていなくて、今いきなり日本語のものを見せようとしても
きっと受けつ入れてもらえなかったのじゃないかと思うから。。

シンの今の一番のお気に入りは
「おかあさんといっしょ」の「しんごうなにいろ・コンサート」。



これはずいぶん前にお気に入りでよく見ていたのですが
(前期のおにいさん、おねえさんの時代のDVDです)、
今またブームのようで毎日毎日見ては一緒に歌ったり踊ったりしています。
「線路は続くよ」やバナナのうたなんかが特に好きらしく楽しそうに歌っています。(どこまで正確に歌えているかはなぞですが。。(笑))

ちょっと前まではビデオに合わせて歌ったり踊ったりなんて
出来なかったから大きな進歩!

同じ歌を繰り返し、繰り返し口ずさめるまで聞くというのは
言葉を覚えるためにとても有効だと思うので
こういうDVDを気に入ってみてくれるのは私としてもとてもうれしいことです。
子供の頃に歌で覚えたものってずーっと覚えているということがありませんか?
私は子供の頃に歌ったABCの歌が今でも頭に残っていて
アルファベットの順番を考えるときには絶対に頭の中でABCの歌を歌っています。(笑)

そうそう、このDVDには汽車が出てくるのですが、
それもお気に入りの理由のひとつのようですね。

最後に、、
うたのお兄さんが「しんごうチェンジマン」というのに扮装して
出てくるのですが
我が家では子供のオムツ換えが必要な時に
「ダイアパー(おむつ)チェンジマ〜ン!!」とパパを呼んでいます。(笑)


Say in English!

シンはやっぱり断然日本語よりも英語のほうが得意です。
たまに私が話している内容がわからないと
「なに?」と日本語で言います。(笑)
昨日はついに"Nani? Say in English."といわれてしまいましたぁ〜。
こういう時どうしたらいいんだろ?とその後色々考えました。

日本語で言い方を変えてわかるまでトライすべきか。

英語で言ってわかってもらうか。

英語ではこういうんだよ、と説明を交えて教えるか。

もちろん一番最後の方法がよいのだろうな。
でもこれを続けるのはほんとに大変です!
どういう翻訳の仕方が一番いいんだろう、と私もものすごく頭を使うし
説明に時間もかかる。
そしてわかってもらうにはすごい根気が必要!

でもこれをしなければ今後の日本語の成長は望めないのだろうなぁ。
あきらめずに根気よく、根気よく、、
がんばらないとね!
posted by popo at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

パパ、ぐずらないで!

週末部屋の片づけをしていた時のこと。
パパは子供部屋を片付けようとしていたのですが
シンはパパが片付けようとしているものでその都度遊びたがるので
なかなか進まず、いらいらした彼は
"Pleeease! I'm trying to clean up!"。
(片付けようとしてるんだから勘弁して!)
するとシンに
"Papa, don't get fussy! I'm just trying to play!"
(パパ、ぐずぐず言わないの!僕はただ遊ぼうとしてるだけなんだから!)
といわれたそうです。
それを聞いてしばらく笑いが止まりませんでした。
あははは〜。

それってシンが自分の思い通りにならないことがあり、それを
ちゃんと言葉にしないでキーッとわめいたりする時、いつも
パパがシンに言う言葉なんですよね。
子供はよく聞いているわ。。ほんとに気をつけないと!
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月28日

ジンジャーブレッドハウス

一度作ってみたかったジンジャーブレッドハウス♪
これ、全部お菓子で出来ています。

長男に「ジンジャーブレッドハウス作ろうか?」というと、わかっているのかわかっていないのかとても喜んで「うん、作る!!」というのでキットを昨日買ったのでした。数件のお店で色々なキットを見かけましたが、わたしが買ったこのキットは10ドル以下と一番安かった♪ターゲットで買えます。

昨日から「早く作ろう!」とうるさかったシン(でも昨日は忙しくてそれどころではなかった)。今朝起きると「今すぐ作ろう!」とまたうるさい。(笑)
なので朝一番から作業開始。

キットにはすでに焼いてあるクッキー、それからアイシングや飾りのキャンディー類が入っています。まず家の壁をアイシングで飾りつけ、それから家を組み立てます。そして屋根を飾り、家の周りも飾って、、楽しい〜。
こんなにかわいく出来上がりました♪

クリスマスが過ぎるまではこのまま飾っておくことになります。
でもこれって、、、みんなクリスマスが終わったら食べるのかなぁ??
腐ることはないけれど、埃がかぶってそうでちょっとやだなぁ。
子供は食べたがるだろうけれど。
posted by popo at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

お友達とディナー

Seesaaが丸一日メンテナンスのためにダウンしていたようです。
なにやらサーバを増設したようなのでこれでアクセスが快適になるといいな。

さて、今日はお友達一家を招いて少し遅めのサンクスギビングディナーを。昨日と今日は家の片付けや料理で大忙しでした。
でもこういうことがあると本腰を入れて家の片づけが出来るのでほんとによい機会なのです。特にダンナ、、人を呼ぶとなるととたんに集中して片付け+掃除してくれる、、(逆にそういう機会でもないとなかなか重い腰をあげてくれない)やっぱり定期的に人を呼ばねば!(笑)

今日のメニューは

- ターキー
- オイスター(牡蠣)スタッフィング
- ベイクドAコーンスクワッシュ
- Glazed Pearl Onions With Raisins And Almond
- ポテトサラダ
- パンプキンチーズケーキ
- フルーツタルト(ゲストが持参してくれました)

以上でした♪

わたしたちもとっても楽しかったし、ゲストにも喜んでもらえたようでよかったです。
シンも彼らのことがとても好きらしくすっかり懐いていて、自分のおもちゃなどをひとつひとつ自慢するのがおかしかった。(笑)

右はベイクドAコーンスクワッシュ。初めてトライしたレシピでしたが意外においしかった(それに超カンタン!)ので保存、保存♪近々レシピを公開しますね。

シンは今日お昼寝をしなかったので、ディナーの途中でソファで眠ってしまいました。本人はもっと遊びたかっただろうにな。



posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

メキシカンパストリー

前から気になっていたもので昨日試すことが出来たもの、、まだありました!
写真のメキシカンパストリー(メキシコの菓子パン)です。

真ん中にいくつか見えるこのパン、見た目がメロンパンによく似ているのです。上にかかっている砂糖がピンク色だったりしますが、、
前からこれってどんな味??日本のメロンパンに味も似ているのかな??とずーっと気になっていたのです。
もうお腹が一杯だったのだけど、すこーしだけ切って味見させてもらいました。

上に乗っているのは確かにクッキー生地。だけど日本のものよりずっとさくさくしている感じ。そして中のパンは、、もそもそしてあまりおいしくない〜。
もう焼いてから時間がたってしまっていたからかもしれませんが。。一度焼き立てを試してみたいな。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海老クリームコロッケ

水曜日(24日)に作った海老クリームコロッケ。
ほんとはカニクリームコロッケになるはずだったのですが、夫がカニを買って来るのを忘れたというので急遽海老で代用。

味はとてもおいしかった!もうちょっとトロ〜ッと柔らかいほうがよさそうだけど、ゆるくすると扱いが難しいのですよねぇ。

クリームコロッケ、作ってみると簡単だけどコロッケを形作る前に冷やしたりする時間が必要なので時間に余裕のあるときにしか作れません。前日に準備しておいたりすればよいのだろうけど。

わたしはクリームコロッケには絶対にごはん♪
ソースをかけて食べるとごはんが止まらないのです〜。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

楽しかったサンクスギビング

ダンナ従兄弟の家にお邪魔してきました。
従兄弟のジョンとその家族、もう一人の従姉妹のブリジッド(ジョンの姉)とその家族、そして彼らの母、それからジョンの奥さん(メキシコ系)の両親も集まって
とてもにぎやかなサンクスギビングとなりました。

今日の料理はジョンの奥さんのジェシカとそのお母さんがほとんどを担当してくれた
そうですが、どの料理もとーってもおいしくて感動〜。
ジェシカは以前レストランを経営していたくらいの料理上手なのです。
ターキーもジューシーでとてもおいしかったし、スタッフィングもサイドディッシュの野菜類も全部とてもおいしかった!
つい食べ過ぎてしまいました。

シンはブリジッドの子供のブランドンととても気が合う(この間一緒にシーワールドに行った)ので二人で終始はしゃぎまわっていました。

わたしが持っていったパンプキンプディングは大好評!
自分でもなかなかおいしくできたなぁ、と満足でした。
これは近いうちにぜひレシピをアップしたいな、と思います。

人の家に招かれるといろーんなインスピレーションがわいてくるので
わくわくします♪
たいてい「へぇ〜、こんなものがあるんだ!」と思うようなものがひとつはあるし。。
今日は前から気になっていたコーヒーメーカーを発見!
(Senseoといって一人分のコーヒーが入れられるマシン。泡の立つコーヒーを入れることが出来るのです。)
「わ〜、これ気になっていたの!味見させて〜。」とお願いして試飲させてもらいました。
結果、、、とてもおいしいコーヒーでしたが、、専用のコーヒーパックを買わないといけない点や、出来上がりのコーヒーがぬるい、、というのが気になる。。
というわけで買おう!と決心するまでにはいたりませんでしたが、ずっと気になっていたものが試せてうれしかった。

それからもうひとつ気になっていたものを発見!
Press'n Seal Wrapといってサランラップのようなものですが、ピターッとくっつくのです。
たとえばコップにかぶせれば、コップを傾けても中が全然こぼれないという、、
どんなものなのか一度試してみたかったのだけど、結構値段が高いので
買うのは躊躇していたのでした。
試してみると、、なかなかいいです!気に入りました!
これは早速買いだな〜。

メキシカンクッキングについても色々と聞いたし、おいしかったフルーツサラダの
レシピも教えてもらったし、、今日は色々と勉強になりました。

彼らの家族にはなんと6月生まれの子供が6人もいるそうで
去年は合同パーティを開き、それがとっても楽しかったらしいです。
シンも6月生まれだ、というと今度はシンも入れて7人の合同パーティにしよう!とジェシカ。
子供たちにとってはきっと楽しいに違いありません
実現するとよいな。

ほんとに楽しいサンクスギビングとなりました。招いてくれた彼らに感謝です。
posted by popo at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

サンクスギビングの準備

さて、明日はサンクスギビングです。
シンは今日学校がお休みだったのでパパが休みを取ってくれました。
二人でサンクスギビング用の食料品の買出しに行って楽しんだようです。

わたしも今日は3時前には帰宅。
そこからディナーのクリームコロッケの準備を始め、
パンプキンプディングをオーブンへ。

明日は予定通りサンアントニオにいる夫の従兄弟の家へ
お邪魔する予定。何も持ってこなくていいよ、と言われていますが
せめても、、と思いパンプキンプディングを焼くことにしたのです。
パンプキンパイはきっとあるだろうし。。

プディングが焼きあがったのでレンジの上において冷ましていました。
夕飯も終わり、子供と少し遊んでふと見るとなんと!!!
プディンが〜っ。。。
食べられていたっ!(涙)

うちの猫の仕業です。。
うちにいるアビシニアン、こいつがほんとに人間の食べるものを何でも
食べるのです。
からーいカレーなんかもなめているので友達からは変態猫と呼ばれている。。

どうしよう、今から焼きなおす元気はないし、、
結局食べられたあたりは少しくりぬいて、明日上に生クリームを
かぶせてごまかすつもりです。。
も〜っ!!まったく〜!!
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

最近のシン

シンは見た目は完璧なアジアンですが
あぁ、アメリカ人になりつつあるのねぇ、と思う出来事が
最近よくあります。

最近は「困った」「わからない」などの表現をするのに
手のひらを上に向けて広げ、首をすくめる
大〜げさなジェスチャーをします。(笑)

彼の最近の言葉で面白いもの。
foggy(霧のかかった)を、froggie(かえるさん)と言っています。
確かにそんな風に聞こえるけどね。(笑)

今日はスクールでサンクスギビングのご馳走を食べる、
ということで子供たちがそれぞれ食べ物を持ち寄ることになっていました。
シンの担当はぶどう。
子供と一緒に準備して来てください、といわれていたので
昨夜一緒に房からはずしました。

学校からの帰りに
「今日のご馳走は何を食べたの?」と聞くと
マックアンドチーズ(他にも何か言ってたけど忘れちゃった)。
ターキーは?と聞くと
"I didn't eat turkey."
先生が確か持って来てくれると言っていたけれど
もうスライスしてあるものだったろうから
多分それはシンにとってターキーではないのでしょう。
絵本や何かからターキーと言えば丸ごと鳥の形をしたもの、と
思っているようです。

学校で週二回スペイン語を習っているので
たまにスペイン語で数を数え始めたりします。
そして、、英語でないものはスペイン語だと思っているようで
日本語とスペイン語がこんがらかっているみたい。(笑)
日本語のディズニーのビデオを見せていて、
最初の方の予告編が英語だったりすると
"I want Spanish!"というのです。
(本人は「日本語にして」と言っているつもり。)

でもうれしいのが「日本語で見たい」と言ってくれること。
英語の方が楽だろうし、彼がいつ
「日本語やだ。英語にして。」と言い始めるか心配しているので。。

小さい頃から見せるビデオは日本語のみ、と決めて見せています。
(最近ではたまに例外もありますが)
ディズニーのDVDなんかもアメリカで買えば格安なのに
わざわざ高い日本語バージョンをこれまた高い送料を払って
買うようにしてきました。
その努力が少しは報われているのかな、と思うと
うれしいですね。  
今もブラザーベアアラジン(DVDが最近発売された!)のDVDを
日本のアマゾンからオーダー中。早く届かないかな♪
posted by popo at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

マカロニグラタン

なんだかよくわからない写真ですが、、いいや、載せちゃえ!(笑)

マカロニグラタンです。

玉ねぎのみじん切りをバターでよく炒め、そこに小麦粉を振り入れてまたしばらく炒めてから少しずつ生クリームと牛乳でのばしていきます。
もうご存知の方も多いと思いますがこの方法だとダマになりません♪

いつもソースが多目のトロッとしたグラタンをイメージして作るのですが、たいてい具が多くてちょっと固めの仕上がりになってしまいます。今日もその傾向が、、
でもシンは気に入ってくれてたくさん食べてくれたしま、いっか。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

子供写真スタジオへ

今週末を逃すとものすごく混みあうだろうと思ったので
重い腰を上げて子供のホリデー用の写真を撮りにモールのキッズ専門
写真スタジオまで行ってきました。
モールが開くと同時に入ってスタジオまで行ったのにすでに待ち時間が
1時間以上。。場所を見つけるのにちょっと時間がかかって出遅れました〜。
でも場所はモールなのでランチを食べて少しうろうろしたらあっという間に
時間が来てしまいましたけどね。

今日行ったのはKiddie KANDIDというお店。
子供専門なので子供を笑わせるのが超得意!
きれいに撮ってもらって大満足の仕上がりになりました。
子供二人のものが3ポーズ、それからマーだけのものを1ポーズ。
マーはどの写真もにっこにこ。
問題のシンですがなんとか一枚はうまく撮れたのがあって一安心。
クリスマスカードに使う予定です。

ほんとにきれいに仕上がって、写真を見ているだけで幸せな気分(←超親ばか)。
安いとは言えないけれど日本で写真館に行くことを思えばきっと
何分の一の値段です。

撮影後買いたい写真を選んだらその後10分程度で仕上がってくるのもすごい。
前にシアーズで撮ってもらったときは確か仕上がりまで1週間以上かかった気が、、
当日仕上がりって便利ですよね〜。

アメリカに住んでいる方は一度は試して見られるとよいと思います♪
日本にいる方もアメリカ旅行の際はぜひぜひ。

ただ、待ち時間→撮影→写真を選ぶ→仕上がりまでの時間、、全部
あわせると結構な時間がかかりました。
なので時間に余裕を持っていかれるのがよいかと思います♪
posted by popo at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せの絵本

ehon 「幸せの絵本」

こんな本が発売されているのを知りました。私の大のお気に入りのサイト「絵本ナビ」で集めたパパやママたちからのレビューが掲載されているとても素敵な本だそうです。絵本を買うための参考になるだけではなく、読んでいるだけで幸せになる、そんなガイドだということ。私も早速オーダーしてみるつもりでいます。

本が好きだというのは何よりの財産だといいますし、私もそれを信じています。息子たちには本大好きになって欲しいと願っているので、「本を読んで」といわれた時には絶対に嫌な顔をせずに読んであげるように心がけています。

この「幸せの絵本」が届いたらよさそうな本を見つけてまた何冊か買ってあげよう。楽しみです。

ちなみに「絵本ナビ」はとーっても素敵なサイトです。
日本の絵本のみでなく、洋書、また絵本に出てくるキャラクターのぬいぐるみなども紹介されています。このサイトを見ているといつもほんわかとした暖かい気持ちになれるので、今回発売された「幸せの絵本」も間違いなくきっと素敵な本なのだろうなぁと思います。

「絵本ナビ」のサイト、とってもお奨めです。

2004年11月20日

チルドレンズミュージアム

午後、ディナーの前には
シンのお友達の誕生日パーティがチルドレンズミュージアムでありました。
私は久々に日本人ママたちに会えて楽しかったし、
シンもミュージアムでほんとに楽しんだようです。
先週末からずーっと雨続きで外で遊べない日が続いているので
特によい気分転換になったのではないかな。

今は「こうもり」のテーマが設定されていて、こうもりについて
色々学べるような展示が色々ありました。
これがなかなか楽しかったです。

オースティンはこうもりで有名だったりします。
ダウンタウンに有名なこうもりスポットがあり、そこにある橋の下には
無数のこうもりが住んでいます。
そしてそれが夕方になるといっせいに飛び出してくるのですが
なかなか圧巻です(たぶんもう今はシーズンオフですが、、)。
こうもりのおかげでオースティンには虫の数が少ないと聞いたことがありますが
本当だとするとこうもり様様です(虫が苦手なので、、)。
posted by popo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スパチュラをプレゼント♪

予告していたプレゼント企画。いよいよスタートです♪
いつも来てくださるみなさんに感謝の気持ちを込めて
今回お送りするのは。。



クリスマス仕様のシリコンスパチュラ!
またまたCrate&Barrelですが、、(だって好きなんです(笑))

クリスマス用のお菓子作りにぜひぜひ使っていただきたいです。
また、シリコン部分は耐熱となっているのでお菓子作りだけでなく
炒め物なんかに使うことも可能です。
透明に雪の結晶がとてもかわいいのですよ〜。

これだけではなんだかちょっと寂しい気がするので
他にもサプライズ小物をお付けしてお送りする予定です。
何が入ってくるかはお楽しみに〜♪

欲しい!と思ってくださった方は
こちらのフォームから「スパチュラ希望」と書いてメールを送信してくださいね。
クリスマスまでに余裕を持ってお届けしたいので
締め切りは早めの11月末とさせていただきます♪
メールを下さった方の中から抽選で1名にこのスパチュラをお届けする予定です。
ぜひぜひご応募ください〜。

ちなみにプレゼント企画はこの先も定期的に行うつもりです。
かわいいものを色々と考えているので
今後もぜひぜひチェックしてみてくださいね。

-----------------------------------

当選者は
「香港のふうこさん」です。

たった一人にしか差し上げられなくてごめんなさい!
自分ではどうしても一人を選べず、夫に選んでもらいました。(笑)
次の企画をすでに考えているので
次回もぜひぜひご応募くださいね。
posted by popo at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼント企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディナーのお誘い

お友達夫婦がそのまたお友達の夫婦の家にディナーに呼ばれているということで、なんと私たちも誘っていただきました。
見ず知らずの人の家に子連れでおしかけてさらにディナーまでいただくなんていいのかなぁ、、、なんてちょっと申し訳ない気分でしたが、こういう時はお言葉に甘える方がキットいいのよね!とお邪魔することに。

このお家ではなんと馬を飼っているのです!
シンは馬に餌をやったり、防寒着を着せてやったりするのを手伝わせてもらいました。
このカップルの奥さんは本人には子供もいないのに、なぜか子供の扱いがとても上手でこのシャイなシンの心をあっという間に掴んでしまい、ちょっとびっくりでした。
シンはとっても楽しかったようです。

馬がいるくらいなので家の敷地はものすごく広いです。
住宅地からそれほど離れていないのにほんとに静かで。。
素敵だな〜、とため息でした。

馬小屋を見せていただいた後、おいしいディナー(ファヒータとタコス、それからホームメイドのパンなど、、)をいただき、その後はゲームをして、、とても楽しい夜でした♪彼らにも誘ってくれたお友達にも大感謝です。

考えてみると人の家にディナーに呼ばれるのってほんとに久しぶり。
最近は我が家にも人を呼ぶことが少なくなっているし。。
これからもっと我が家にも人を招きたいものです。

posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

今日もかつお



昨日の時点ではまだ半解凍だったとは言え、
二日目なので半分を漬けに、そして半分を揚げてカツにすることに。
漬けにすると生よりずっと食べやすくなったし
カツはゴマ風味のとんかつソースで食べるととてもおいしかったです。
たっぷりのキャベツを添えていただきました。

揚げ物が好きな(困ったことだけど)シンも
これならチキンナゲット感覚のようで結構食べていました。

■今日のごはん
- かつおのミニ漬け丼
- かつおカツ(千切りキャベツを添えて)
- そうめんのお味噌汁
- ごはん
posted by popo at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイトデザイン

デザインをちょっといじってみました。
色をはっきりめにしてちょっとクリスマス気分、、(かな?)。
何度やってもうまくいかないところは
夫に教えてもらってあっさり解決。
なんだ〜、もっと早く聞けばよかった〜。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

