2004年10月02日

ホタテのソテー

今日のごはん
- ホタテのソテー・バターソース
- マッシュルームのアルフレドパスタ
- アスパラガス

コスコに行ったら今日はシーフードブースが出ていて
大きなおいしそうなホタテが手ごろな値段で売られていたので
今日の夕食はそれに決定♪
このホタテがほんとにおいしかった〜。

ほんとはもっとあっさりめのパスタの方があいそうだけど
うちのダンナはクリーム系以外のパスタがあまり好きでないので
アルフレドに。
シンが気に入ってくれたようでたくさん食べていました。
子供が食べてくれるとほんとうれしい♪

でもね、、なんだかマーのアレルギーが少し出ているような、、
ホタテはNGなのかも。(涙)
posted by popo at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大陸の名前

少し前の話になりますが
長男が地図を見て"South America!"とか"Africa!"とか言い始めたのでびっくり!
へ〜、学校でそういうことを習っているんだなぁとちょっと感動しました。

最近は大陸の歌を"Tell me continent♪ tell me continent♪"なんて
よく歌っていて、その中にすべての大陸の名前が出てきているみたいなのです。
「オーストラリア」とか「ユーラシア」とか全部の大陸の名前を
覚えているようで
「むむ、、私よりよく知っている。。」と感動するとともに
3歳の息子にすでに知識を追い越されつつある自分にちょっと情けなくも。(苦笑)

歌にするとよく覚えてるってことがありますね。
私なんて未だにアルファベットを思い浮かべるとき
ABCの歌を頭の中で歌ったりしますもん。
でもこれってへんかな?(笑)

posted by popo at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月01日

見習いたい対応

仕事でいくつもの翻訳会社とやり取りをします。
(お金を払ってサービスを受けるほうの立場です。)
こちらに着てからこの6年、多くの会社と取引をしてきましたが
今お付き合いのある会社Mはとても優秀で
ほんとに助かっているし、そのサービスのすばらしさでいつも感動させてくれます。

会社が優秀、といいましたが
実際はその会社に勤めている担当の人がすばらしい、ということです。

まず、どんなにこちらが無理を言ってもいつも気持ちよく
引き受けてくれる。
知識が豊富で質問には自信のある態度で、でも消しておこがましくなく
そしてすばやく答えてくれる。
細やかな配慮があり、こちらのミスまで発見して
私の立場救ってくれることもあります。

その他の会社は例えば無理をお願いすると
あからさまに迷惑そうな声を出したり、
それで無ければ反対にどうしてもこちらの要求をのまなければ、
と必死になりあせって取り乱したり、ということもあります。
後は、、例えばもったいぶることも多いですね。(笑)
こんな要求はほんとは無理難題だけれど、私たちはこれだけ努力して
なんとか可能にします!というのを前に押し出してくるのです。
「どう?私たちってすごいでしょ?感謝してよ?」
という感じですね。

また、ミスをした場合にそれを指摘すると
とにかく言い訳が長い!(苦笑)
ミスを指摘するのは別に相手のあげあしを取ろうとしているわけではありません。
ただ単に同じミスが次は無いように、報告する必要があるだけです。
それなのに多くの担当者たちは自分たちがミスをすると
なんとか取り繕おうとしたり、反対にこちらのミスを話題に出して
自分たちは悪くない、と主張したりします。
これってかなり疲れる。。
忙しいのだから言い訳なんて聞いている暇はないのです。
素直にミスを認めてすぐに修正するか、または改善策を出してもらえれば
こちらはそれでいいのです。

Mはほんとにいつも安心して仕事を任せられたり、無理を言えたりする存在で
私はいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
なんとか彼らによい待遇を受けて欲しいと思うので
今週も私はマネージャにお願いして、彼らの会社の社長に
私たちがどれほどありがたく思っているか、ということを伝えて欲しいと
お願いしておきました。
昇給でももらえたとしたら、それが一番のギフトになるだろうと思うので、、

どんなに今までよい会社でも、担当者が変わったとたんに
豹変することは大いにありえます。
だから今の担当者には末永く今の会社でがんばって欲しい。
それにこれだけ一生懸命仕事をしてくれているのだから
何かお返しがしたいと心から思うのです。

彼らの態度を見ていると、自分の仕事に対する姿勢についても
考えさせられます。
社内の人と一緒に仕事をするときにも、彼らの態度を見習って
ほかの人が気持ちよく仕事を出来るような
そんな仕事の仕方がしたいものです。
反対に、自分がされて嫌だと思う態度(その他のサプライヤによく見られるような)は
自分も取らないように気をつけようと思うのでした。
posted by popo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

