2004年09月05日

ウェディング

久々に結婚式に呼ばれました。
子供二人を連れての参加。ちょっと心配だったけれど二人ともとてもよい子にいてくれたので助かりました。

私がアメリカで参加した結婚式はすべてアウトドアで行われています。アメリカではウェディング=アウトドアなのかな。もちろん気候が許す限りでしょうけれど。

今日の式は車で一時間ほどのとても静かな場所で行われました。天候にも恵まれてほんとによい式だった〜。

面白かったのが、新郎新婦とその両親たちが6人で一緒にバージンロードを歩いたこと。新郎の父が「私は娘をあげるのではない。これは2つの家族がひとつになる、そういうことです。」と。
それを示すために「新婦は父と歩き、父は新郎に新婦を引き渡す」という通常のスタイルではなく、今日のように家族全員で歩くことを決めたのだそうでした。
素敵なアイデアではありませんか〜。

新婦がヒスパニック系だということで、メキシコのバンドが入ったとても楽しい式でした。食事もとてもおいしかったです。

写真で二人の肩にかかっているものが見えるでしょうか。
メキシコの伝統だそうで、二つの首飾りをつなげたようなものに十字架がついています。とてもよい感じだなぁ、と思いました。
こんな風に違った文化を見られるのはとても貴重だし楽しい経験です。

posted by popo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月04日

手羽の韓国風煮もの

今日のごはん
- 手羽の韓国風煮もの
- スパゲティサラダ
- お味噌汁
- ごはん

手羽の煮ものは醤油、砂糖、酒などにコチュジャンを少し加えて煮ます。うずらの卵を加えてみました。

スパゲティサラダはパスタにツナ、グリーンピース、コーンを加え、クレイジーソルトとマヨネーズで和えるだけ♪
posted by popo at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝返り成功!

マーがついに寝返りをしました。
昨夜からなんだけど、さっそくうつ伏せ寝をはじめています。
ほんとはうつ伏せ寝は危険だとかいうけれどあまりにも気持ちよさそうにしているので、、時々チェックしながらそのまま寝かせています。
今日はごろん、と寝返りして首をぐーん、と持ち上げてうれしそうにきょろきょろ。
それから体をばたばたさせてなにやら前に進もうとしているのか?という感じ。
あっという間にずりばいをはじめそうな雰囲気だ〜。

かなり動きが激しくなってきたのでベッドから落ちないように気をつけなくては。
posted by popo at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シナボン味のポップコーン

yummmy piggy!のヤッチさんのサイトではじめて知ったこんなポップコーン。
実は少し前に買ってプレイグループに持っていったら大好評でした。
他のママたちもこんなの全然知らなかったみたい。
ヤッチさん、おいしいもの教えてくれてありがとう♪

今日は家でシンと食べました。でもこれほんと危険〜。
とまらない!二人で「おいしいねぇ。」と言いながらむしゃむしゃと一袋平らげてしまいました。
実は今までポップコーンって特においしいと思ったことがなかったのです。
映画館で食べるものもそれほどおいしいと思えないし。
でもこのポップコーンはふわふわしていて最高。
ヤッチさんがいつも日本に帰るときお土産にするっていっていたけど、ほんとこれは喜ばれそうです。

posted by popo at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月03日

バーミチェリ

今日のごはんはベトナム料理。
一日クラスを取っていたのでぐったり
+3連休前の金曜日でやる気なし、、
というわけでダンナにベトナムのヌードルを
テイクアウトしてきてもらいました。

写真のヌードルは私の定番。
ライスヌードルの上にBBQポーク、春巻き、
それからもやしやレタス、にんじん等の野菜がたっぷり乗っています。

シンはこのヌードルや春巻きが大好きです。
それから、、このにんじんはにほんのなますっぽいもの
なのですがシンが食べたのでびっくり。
いつもはどんなに小さいにんじんでも取り除くのに
どうやらこれはにんじんとは思わなかったらしいです。
おいしい、と言って食べていたので正体は明かさないことに。(笑)

posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トレスレチェ

メキシコのデザート、トレスレチェ。
3つのミルクという意味らしいです。
このデザートとの最初の出会いは雑誌のレシピ欄でした。
ココナツミルク、コンデンスミルク、普通のミルクを混ぜたソースをスポンジにたっぷりかける(というか浸す感じ)、、というなにやら妙においしそうなレシピを見てどうしても食べたくなり、自分で作ってみたのでした。
結果は、、超甘かったけれど、やっぱりおいしかった♪



>
>

今日食べたのは近所のマーケットで買った冷凍のもの。
前に自分で作ったものとはちょっと違うものだけど、アメリカのケーキにしてはかなりおいしい部類に入ると思う。

パッケージ。→


>
>



posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月02日

ファミリーリユニオン

4年前の夏にダンナママの家系のファミリーリユニオン(家族の同窓会)がありました。
義母はチャイニーズ系のジャマイカ人、、、というわけでジャマイカ出身。
確か兄弟は8〜9人で、彼らはあちこちに散らばっています。

兄弟たち、その子供たち、その子供たち家族、、がみんなフロリダに集まり、
(私が知っている限りでもイギリス、カナダ、カリフォルニア、テキサス、
フロリダ、ハワイ、ジャマイカ、、と現住所はほんとに色々)
そこからバハマクルーズに出発しました。
クルーズに乗ったファミリーメンバーはなんと130人以上!
人種が入り混じって(みんな色々な人種と結婚しているので)もうびっくりでした。
これが全部家族??。(笑)
日本人の私からするとかなり不思議な光景なのでした。

このリユニオンがもう最高に楽しかったのですが
みんなも同じように感じたようで、また来年に予定されているのです。
4年前には「こんな大規模な集まりが出来るのはこれが最初で最後でしょう。」
なんていう挨拶が幹事からあったのですが
旅行が終わってから若いジェネレーションたちから「またすぐにやりたい!」という声が
あがったということ。
私もそう思っていたのでとてもうれしかったです。
前回はまだ子供もいませんでしたが、来年は2人の子を連れての参加となります。
きっと楽しいだろうな〜。待ちきれません。
ちなみに次回はジャマイカのリゾートで行われるそうす。
マイアミからジャマイカに飛ぶことになりますが、ジャマイカに行く前にキーウェストまで2泊くらいの予定でドライブ旅行をしたいなぁ、なんて思っています。
ずーっと昔に一度行ったのですがほんとにかわいらしいおとぎの国のような街で、またいつかぜひ行きたいと思っていました。実現するといいな。

中国系の人たちは家族のつながりが強いですよね。
こういう暖かいファミリーの一員になれたことをとても幸せに思います。

私なんて自分の従兄弟たちと最後にあったのはいったい何十年前だか。。(苦笑)
いつか私の日本の家族のファミリーリユニオンが出来たらいいなぁ。

私たちの乗った船↓


posted by popo at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月01日

マグロとアボカド丼

■今日のごはん
- マグロとアボカドの漬け丼
- 豆腐のお味噌汁

超カンタンごはん。
マグロをみりんと醤油でしばらく和えておき、
アボカドと一緒にさっと混ぜてごはんに乗せるだけ♪
あまりおいしくないマグロでも、
漬けにするとくせもなくおいしく食べられるので
新鮮な魚が手に入らないこの場所ではとても助かります。

今日から9月!9月っていう響き、すてき〜。(笑)
秋が待ち遠しい私としてはとてもうれしいのです。
真夏の間は9時半頃まで明るかったのが
最近は8時半ごろには日が暮れるようになりました。
私は夜は暗いほうが落ち着くので日が短くなってうれしい。
9時半まで明るいのはちょっと行き過ぎ!と思うのは贅沢なのかな?
posted by popo at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

