2004年09月30日

レシピの公開

わーい、うれしい。
レシピ用のブログを作りました♪
前々から公開したいレシピはたくさんあったのに
更新が面倒でアップできないでいました。
(クックパッドでの更新も結構面倒なんです!)
とりあえず今日の夕食だった「韓国風カルビ」のレシピをアップしてみたので
よかったら見てやってください。
今までもクックパッドに載せていたものなのだけど。
これから少しずつクックにあるレシピもこちらに移動させるつもりです。
カテゴリに分けられるし検索も出来るし便利便利。
自分自身もレシピの整理に困り果てていたので
これできっと助かります。

プリントアウトしたものをファイルしてあったりするのだけど
それだと検索も出来ないし、増えてくると探すのも大変。
ブログなら材料からの検索も出来るので便利〜。
何でもっと早く使わなかった?という感じです。

便利な世の中になったなぁ。
こんなツールが無料で使えるなんて。
ありがたい、ありがたい。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

早い回復にホッ

具合の悪かった次男ですが
その翌日にはすっかりよくなりました。
もう一日くらいは仕事を休むことになるだろうなぁ、と思っていたので
思ったより早かった回復にほっとしました。
デイケアでも特に機嫌が悪いこともないみたいです。

そろそろ離乳食をはじめないといけない時期になってきました。
シンのときは野菜はあまりあげずに
喜ぶフルーツ系ばかりあげてしまったので
今回は野菜を中心にがんばってみようと思っていますが、、
野菜のペーストって味見するとすごくまずいから
これは赤ちゃんにとってもまずいだろうなぁ、なんて
思ってしまってかわいそうに感じちゃったりするのですよねぇ。

あと一週間で生後6ヶ月になるので
まずはライスシリアルからはじめてみよう。
栄養のある玄米シリアルにトライしてみるつもりです。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんぐり

久々に長男を連れてプレイグループに参加してきました。
いつもは他の子供たちの中に入っていけないシンですが
今日はかなり打ち解けて私から離れて他の子と一緒に遊んでくれたので
うれしかった〜。

そしていつもはあまり知らない人がいると無口になってしまう彼ですが
今日はほかのママたちにも少しお話したそうで
「仕事してるのにここまで日本語を教えてえらいねー。」と言ってもらって
それもうれしかった。
ちゃんと日本語で返事をしていたって。
私にはたいてい英語で答えるんだけどな。
これからも、もっともっと日本語で話しかけてあげようと思う。
母にも「お願いだからちゃんと日本語を教えておいてね。」と念を押されています。
だって日本語が話せないと母はまったくシンと会話ができないし
それは寂しすぎますもんね。

話は変わりますが
シンの学校には大きな木がたくさんあって
今はどんぐりがたくさん落ちています。
今落ちているのはほとんど緑色のものなのですが
「もうすぐ涼しくなって秋が来るけど、そうしたらどんぐりは
茶色になるんだよ。」なんて話をしながら毎日一緒に歩いています。
ここ数日、茶色いどんぐりをちらほら見かけるようになりました。
茶色いどんぐりを見つけると、シンはうれしそうにそれを拾います。

この間はどんぐりの帽子(っていうのかな?)を見つけたので
「ほら、帽子だよ!」ってどんぐりにかぶせて見せてあげると
すごーくうれしそうにして
"Can you put that in my lunch bag? I will show it to David"。
こういうとき、すごーくやさしい気持ちになれて
子供に感謝したくなります。

ちなみにDavidというのはシンがとても仲良くしている
(というかしてもらっている?)男の子ですが、もう5歳なので
シンよりずーっと大きいのです。
シンみたいに小さい子と遊んでも面白くないのじゃないかと思うのだけど
いつもほんとによくシンの面倒を見てくれているらしく
ありがたいなぁ、と思っています。
彼の誕生日パーティに今週末招待されているのですが
とても楽しみです。
ディビッドがとてもやさしい子みたいなので
きっと家族もよい人たちなんだろうなぁ。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

カルビ肉の牛丼風

今日のごはん
- カルビ肉の牛丼風
- マッシュルームのマリネ
- お味噌汁

思いっきり手抜き、、
冷凍してあったカルビ肉を野菜と一緒に炒めて
焼肉のたれで味付け。
でも、、ちょっと失敗でした。
このカルビ肉、ものすごく脂がのっているので、
グリルで油を落として焼けばおいしかったけれど
フライパンで炒めると脂っこすぎ。。
ちょっと気持ち悪くなっちゃった。

実は先日ダンナのコレステロール値が標準より少し高いことが
わかったので気をつけないといけないのです。
でも、、いままでコレステロールのことなんて気にしたことがなかったので
何を気をつければいいのかよくわからない。。
これから勉強が必要です。
でもあんまり油っこいものはやっぱりだめよねぇ。。

ちなみに私のコレステロールは標準より低め。
そしてよいコレステロールは標準より高めで優良でした♪
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

海老とブロッコリの和風パスタ

今日のごはん
- 海老とブロッコリの和風パスタ(バター醤油味)
- きのこのマリネ
- フレンチブレッド

パスタは適当に作りました。(笑)
きのこのマリネのレシピは川津さんの「あ、おいしい。」より。
これがカンタンでとてもおいしい。
ワインによく合います。

シメジ等は手に入ったとしても異常に高価なので
マッシュルーム、しいたけ、えのき、それからポートベロで。
ポートベロ、おいしいのだけれど
これを使うとどんな料理も真っ黒になるのが玉に瑕〜。
posted by popo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぐったり〜。。

よくなったかなぁ、と思ったマーですが
夜になるとご機嫌がななめになり
9時を過ぎるとものすごい声で泣きはじめました。
なんだか苦しそうなのでタイラノルをのませましたが
体を反って泣くので抱っこもたいへん〜。
2時間ほどなだめすかしてやっとこさ寝かしました。。
つかれたぁ。。

マーが大声で泣くのでシンも寝ないし。。
マーを部屋の外に連れ出したらやっと眠ったようでしたが
10時は過ぎていたなぁ。
明日の朝はきっと起きられないよ。。
困った、困った。
posted by popo at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた発熱

次男が昨夜からまた発熱。
今回は嘔吐がひどくて、飲むたびにそれを全部吐いてしまいます。
昨夜から何度吐いたことか。。
そのたびに服を着替えさせ、自分の服も着替え
周りを掃除して、、もう大変!

熱だけならそれほど心配しないけれど
飲んだものを全部吐いてしまうので
脱水症状をおこすかもしれないし
空腹だと体力もなくなるかも、、と
今回は少し心配してしまいました。

午前中はダンナが休みを取り、病院に連れて行ってくれました。
今週はウイルスがものすごく流行っていて
今日だけでも50人ほどの子供が診察にやってきたということで
マーの場合もきっとウイルスでしょう、ということ。
脱水症状を心配しましたが、
よだれをだらだらとたらしているので(笑)
大丈夫なのですって。
ちょっと安心しました。

タイラノルを飲ませてからは機嫌も直ったということ。
私がお昼過ぎに家に帰ったときにはニコニコしていました。
今朝はミルクをあげるたびに何度も戻したということでしたが
午後に私が母乳を上げたときにはようやく戻さなくなって
ほっと一安心。
今はすやすやと眠っています。
さて、仕事しなくちゃ。。

ちなみに脱水症状が心配なときは
LiquiLytesというようなものをあげるとよいそうです。
マーの場合にはほんの少量を15分おきくらいにあげるように言われました。
結局戻さなくなったのでとりあえず今のところは出番がなさそうですが。。
成分を見てみると日本でいうスポーツ飲料っぽい感じです。
覚えておこう。

posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

ラザニア♪

今日のごはんはラザニアとフレンチブレッド♪
ダンナが作ってくれました。
ダンナママの得意料理で彼が昔から食べてきたもの。
義母が作ったものは私もたべたことがありますが
ダンナが作ってくれたのは初めてです。
上手にできたので彼はとても満足げでした。
シンもおいしいと食べてくれたのでなおさらうれしそう。

たーくさんできたので明日のランチ用につめ、
それでもまだ残っているので半分は冷凍庫へ。

ちなみにこのラザニア、ホワイトソースは使わず
トマトソースのみで作るので手間がかかりません。
ほうれん草がたっぷりなので野菜も取れるし
なかなか優れたレシピです♪
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

カニータスタコス

今日のごはんは
冷凍してあったカニータスを使ったタコス。
ダンナが作ってくれました。

カニータスをコーントルティーヤにはさみ
そのまま油でカリっと揚げます。
これが思っていたよりずっとおいしかった!

玉ねぎとトマトのみじん切り、
サワークリームにチーズなどをはさみ
タパティオソースを振りかけていただきます♪

いったいいくつ食べたっけ。
最低3つ、、いや4つは食べたかも。
おそろし〜っ。

ところで、、
昨日買ったノンアルコールワインをを味見しました。
残念ながら期待していたようなものではなかった〜、と
いうのが感想。。
なぜか桃のような香りがして、、おいしいのですよ。
でもやっぱりワインというよりはジュースという感じ。
甘みをなくしたピーチジュース、、というとわかりやすいかも。
(ぶどうジュースでないのが不思議ですが)
ノンアルコールビールは普通のビールと変わらないわ〜、
なんて思いながら飲んでいますが
ワインのほうは本物とはかなりかけ離れていたかな。
でも味じたいはおいしかったので雰囲気を味わうにはよいかもしれません。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうクリスマスグッズがお店に

今朝ターゲットに行ったら
ハロウィーングッズの隣にもうクリスマスグッズが!
早いなぁ〜。
家の庭などに飾るためのライト、
サンタさんが乗った汽車の電飾が
かなり手ごろな値段で売られていたので
買っちゃおうかなぁと悩み中。
そろそろ長男シンは色々なことがわかる年頃になってきて
ハロウィーンもクリスマスも楽しみにしているから
飾りつけなんかをしてあげたら喜ぶだろうなぁ、と思って。
そういうホリデーのわくわく気分を毎年味あわせてあげたいから。。

毎年クリスマスはダンナの実家に里帰りするので
今までツリーは買っていなかったのですが
今年は大き目のもの(本物のもみの木ではなく作り物で毎年使えるもの)を買って
12月に入ったら飾ってあげたいな、と思っています。
やっぱりツリーがないとクリスマス気分が盛り上がりませんもんね。

クリスマスが終わるとツリー等はバーゲンになるので
今年の年明けに買っておけばよかったなぁ、とちょっと後悔〜。

さて、今日はお友達夫婦と飲茶を食べ、
その後も買い物に走り回ったので子供たちは疲れて熟睡中。
ついでにダンナも熟睡中(今まだ夜の10時です)。。。

posted by popo at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

ノンアルコールワイン

Miopapaさんに教えていただいたノンアルコールワインをついに入手♪
ホールフーズマーケットに売っていました。
値段も手ごろで確か6ドル以下。

おいしいかなぁ、どうかなぁ。

今日早速飲みたかったけれど
白ワインはキンキンに冷やして飲みたいので
冷蔵庫にいれておあずけです。

あ〜、楽しみ、楽しみ。
posted by popo at 11:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アレルギーテスト

次男をアレルギー専門医の所に連れて行きました。
パッチテストが一番簡単だし、赤ちゃんもつらくないので、、
ということで今日は血液検査はなしでパッチテストのみ。

一般的にアレルギーをおこしやすい食べ物である
卵、乳製品、大豆、ピーナツ、そして小麦の5つをテストしました。

パッチテストはほとんど痛みを感じないものですね。
ドクターが最初に私の手にちくっとして
「この程度の痛みです」と教えてくれました。
マーも全然泣くことも無くテストは終了。

なーんだ。こんなにカンタンならもう少し早く連れてきてあげればよかった。

結果は、、

やはり卵には明らかに反応しました。
でもほっとしたのは他のものにはほとんど反応がでなかったこと。
乳製品は大丈夫だろうと思っていましたが
大豆を疑っていたので一安心。
お豆腐や煮豆は我慢できますが、
醤油や味噌まで除去するのはかなり厳しいもの〜。

卵のアレルギーは3,4歳になる頃には直ることが多いとのことです。
ですがそれくらいまでは避けるようにといわれました。
また、ピーナツなどのナッツ系も危ないのであげないように、とのこと。

足やひじに少し炎症をおこしているようなので
ステロイド入りの薬を処方されました。
あまり薬は使いたくないけれど、、
いつもかゆそうでかわいそうだから
少しだけ試してみるつもりです。


あとは、、
万が一誤って何かを食べてしまい、激しいアレルギー症状を起こし息が止まってしまったときのための
ペンタイプの注射を4本ほど処方されました。
一本はいつもかばんに、一本はデイケアに、
そして一本はおじいちゃんおばあちゃんの家などに
置いておくように、と。

卵のアレルギーはそれほどひどいことはまれなので
この注射が必要になることはないだろうけれど
念のためにということでした。
でも考えただけでぞーっとしてしまう。

3,4歳まで卵は与えないように、、なんて言われたけれど
もう少し早くアウトグローする子も多いようなので
2歳になる頃にもう一度テストしてもらいたいな、と思っていますが
それまでは卵はお預けです。
早く克服してくれるといいな。
お友達の誕生日会などで一人だけケーキが食べられなかったりしたら
かわいそうだもんな。


posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイカレー

今日のごはん
- タイグリーンカレー
- もやしのナムル

今日はダンナのリクエストでタイカレーに。
具はなすび、たけのこ、鶏肉、ピーマン、タイバジルでした。
プリッキーヌ(タイの唐辛子)が今日は手に入ったので刻んで加えました。
種ごと2本ほど入れたのだけれど
もうちょっと辛くてもよかったかな。

ダンナも私も辛党なので、、
でもあまり辛いものを食べると
息子が母乳を飲むときに嫌がるような気がするので
ちょっと控えています。
上の子の時はいくら辛いものを食べても
平気なようだったのにな。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

幸せ〜のインド料理

お昼にちょっと足を伸ばして
ダウンタウン近くにあるインド料理のお店へ。
ここのインド料理はほんとにおいしい!
(店名はClayPitです)

ダウンタウン、遠いと思っていたけれど
行って見ると職場から20分程度で到着。
これならまたランチ時間に行けるかも〜。

バッフェもあったけれど私たちはメニューから選ぶことにし、
3人で、カレー二種類、タンドリミックス、ナン等を注文。
ナンは色々な種類があって(
ガーリックバジル、ポテトとオニオンを詰めたもの、、などなど)
もちろんできたてが出てきます。
おいしい〜♪
カレーも他のインド料理店とは一味も二味も違います。
ピスタチオが入ったココナッツクリーム風味のものなんて最高。
マンゴラッシーも忘れずに注文しましょう♪

味にうるさい人と一緒だったのですが
彼も"I'm impressed."と唸っていました。
薦めた立場としてはホッ。(笑)

食べ切れなかった分はうちのダンナ用にお持ち帰りしたので
彼もにっこりでした〜。
posted by popo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

歯が〜

なんともう下の歯が一本顔を出しています。
寂しい〜っ。
もうほんとの赤ちゃんじゃなくなっていくのねぇ。。
まだまだ小さい赤ちゃんだと思っていたのに
あっという間に歯が出てくるなんて。

上の子も5ヶ月のときに生え始めたからちょうど同じ時期です。
上の子のときは成長がただただうれしかった気がするけれど、二人目にはいつまでも赤ちゃんでいてほしいと思ってしまう。もちろん成長するのを見るのはうれしいけれど、それよりも寂しさのほうが勝っている気がします。
posted by popo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えびとセロリのクリームカレー

今日のごはん

- えびとセロリのクリームカレー
- モッツァレラチーズのおかか醤油和え

クリームカレーのレシピはケンタロウさんの本ケンタロウの大好きレシピ101―All about Kentaroより。
煮込まないので時間がかからなくて超お手軽。
でもとてもおいしいです♪

この本は料理の初心者でも作ってみたいと思わせる簡単レシピが満載。わたしはよく手に取る一冊です。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

マヨネーズもどき

卵が入っているためにマヨネーズが食べられないので、「卵なしマヨネーズ」をホールフーズで買ってみました。
卵なしなんて、、ほんとはマヨネーズとは呼べないですよね。大豆を使っているようです。

ダンナに頼んで買ってきてもらったのですが、数種類置いてあって高いものは6ドル以上もしたとか。
彼が選んだもの(写真)は4ドルいくらだったそうです。

ふたを開けてにおいをかいでみると、、、
うん、ほんとにマヨネーズのような匂い!
色はちょっと違う感じだし、テクスチャーもやっぱり違いますが、、

肝心の味のほうはですね、、ま〜ず〜い〜 です。(笑)
なんか古い油をなめているような。。

ラベルに、このマヨネーズを使って作る卵なしバナナケーキのレシピが載っていました。ケーキ類に飢えていた私は早速作ってみたのですが、、これもとても食べられた味ではありませんでした。悲しいかなケーキはそのまま直ごみ箱行き。。(涙)

とてもじゃないけれどこのマヨネーズでポテトサラダなんかを作ることは考えられません。サンドイッチに使うくらいなら何とか、、と思って使ってみましたが、、
食べられないことはありませんがやっぱりおいしくないです。

結局こんなマヨネーズを使うくらいならバターで代用したほうがよっぽどおいしいという結論に。

あとなかなかいけるのがクリームチーズ。
アメリカはクリームチーズの種類がとても豊富ですが、写真は「ランチドレッシング風味」(ランチはお昼ごはんのランチではなくRanchです)。
これをベーグルにたっぷり塗ってパストラミやローストビーフなんかをはさむとかなりいけます♪
サンドイッチにはマヨネーズがなくてもこれで十分満足。

でもね〜、マヨネーズたっぷりのタルタルソースやマカロニサラダなんかはやっぱり恋しいです。
posted by popo at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

ガンボ

シンを迎えに行って帰る途中の道に、よく野菜と果物の特売所みたいなのが出ています。
ほんとに数種類の物しか置いていなくて、あるのはトマト、モモ、たまねぎ、そしてオクラなど。
オクラはスーパーでもなかなか見かけなかったりするので金曜日に思い立って買ってみました。

さて、これを何に使おう、、と考えた末にやっぱりガンボに決定。
海老をたっぷり入れたガンボにしよう♪と海老を買って来たはいいですが、、

今日はたまたまウォ○マートで買いたいものがあったので、食料品の買出しもそこで済ませたのです。
何軒も回ると時間がかかっちゃうから、、
でもこれが大失敗!

冷凍の生の海老を2パック(2パウンド)も買って家に帰り、殻をむき始めるとなんだか異様な匂いが。
最初は腐っているのかと思いましたが、よく確認してみるとなんだか薬品の匂いと言う感じ。
プールの水のような匂いなのです。それに新鮮でない海老臭さが混じってなんとも言えない匂いでした。 でも2パウンドも買ってもったいないし、いまさら海老のないガンボも寂しいから大丈夫だろうと言い聞かせてひたすら殻をむきました。

ところが、、、あまりに変なにおいがするのでそうしているうちにだんだん気持ちが悪くなってきたのです。
腐っていないとしてもすごい量の薬品が使われているのだろう、、と思うとどうしても食べる気がせず、ダンナとも相談してやっぱり食べるのはやめよう!と泣く泣く捨てることに。

ソーセージと、それから残り物のかにがあったのでそれを入れてそこそこおいしいガンボが出来ましたが、もうウォ○マートではあまり肉や魚、野菜を買うのはやめようと思いました。

多少高くても安全でそしておいしいものを食べたいものです。小さい子供がいるとなおさら!

そう考えるとホールフーズのようなお店はほんとにありがたい存在です。
いちいち安全かどうかを確認しながら色々な食材をそろえるのはとても大変。
ここで買えばある程度は間違いないだろう、と思えるお店があるのはすばらしいです。
多少高くても、いつも混んでいても、、やっぱり魅力的だなと思います。

ところで、、全米一大きいホールフーズマーケットがオースティンに建設中ですが
土曜日に通りかかってみるとかなり出来上がっていました。
予定では来年の1月オープンということですが楽しみでなりません♪
地上7〜8階建て、確か3階か4階までがマーケットになり、その上がホールフーズのヘッドクオーターオフィスになるということです。

IKEAも出来るし(地元の方たちへ。サイトはラウンドロックに決定されているそうですよ♪)Crate&Barrelも来月
オープン予定だし、巨大ホールフーズは出来るし、、ますますオースティンから引っ越せなくなりそうな予感。(笑)
楽しみがたくさんあってとってもうれしい♪

posted by popo at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベビーサイン

一人目にも実践したベビーサイン。
二人目にも教えるために今またこの本を読み返している途中です。



ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法

ベビーサインを使うと、言葉を話すようになる前の赤ちゃんとコミュニケーションが取れるのです。
これでママも赤ちゃんもストレスがぐーんと軽減される、すばらしいアイデアだと思います。
例えばおなかがすいたとか喉がかわいたとか、そういうことも伝えられるから、泣いているけどどうしてだかわからない、という状況が減るのですね。
あとは動物やその他自分の知っているものもサインで伝えられたりするから、コミュニケーションがほんとに楽しくなります。
本ではいくつかのサインが紹介されていますが、サインは自分で作っていけばいいのでコミュニケーションの可能性は無限なのです♪

長男の時には「おいしい」−(ほっぺを触る)とか、「ぞうさん」−(人差し指を動かす)とか、「かばさん」−(口をあーんと開ける)とか、、そういったサインを覚えていました。これ、ほんとに楽しいです。

これを教えた子供は、3歳児で4歳児レベルの知的発達があった、という実験結果も出ているようです。
相互のコミュニケーションが脳の発達に貢献するのは明らかでしょうから、納得がいきますよね。

長男が言葉を覚えて話し出し、サインを使わなくなったときはちょっと寂しかったりしたなぁ。

さて、マーが最初に覚えるベビーサインは何かな。
何から教えようかな。考えるだけでわくわく楽しくなっちゃいます。

ベビーサインでのコミュニケーション、絶対におすすめですよ!


え!?トイレトレーニング完了?

全然進まなかった長男のトイレトレーニング。
今の学校に入ってからだからもう6ヶ月近くの間、学校に行くと午後のお昼寝の時間までは普通のパンツをはかせてトレーニングをしてくれています。そして今まで毎日のようにぬれたパンツを持って帰ってきていた彼。

家でもがんばってトイレに誘うようにしていたのだけど、どうしてもトイレでするのが嫌らしく、なんとか座らせてもしてくれないし、もぞもぞしているので「トイレでしてみようよ!」と言っても嫌だの一点張り。一生オムツが外れないんじゃないか、なんて思い始めていた私でした。(笑)

それが、、

昨日は私は友達のベイビーシャワーにでかけ、9時過ぎに帰ってきたのですが、するとダンナが「シンは今日はパンツで寝るんだって。だから下に防水のマットをひいたから。」というのです。
話を聞いてみると突然自分でプルアップを脱ぎ、裸の上にズボンをはこうとするので、何をしているのかと聞くと"I don't need pull-up!"。「じゃあパンツをはいて寝てみる?」というとOKの返事だったそうで。。

きっと夜の間におもらししちゃうのだろう、と思っていたのですがなんと何事もなく朝が。そして朝起きてしばらくしてトイレに誘ってみると素直に座り、あっさり成功〜♪

その後も今日は出かけた時にはプルアップをはかせましたがそれ以外はパンツで通し、そして一度もパンツをぬらすことはありませんでした。
定期的にトイレに誘うと、OK〜と素直にトイレでしてくれるのです。今まで苦労していたのに一日でトイレトレーニングは終わった?!笑)
いったいどうしたのでしょう〜。

でも彼、今日は一度も大きいほうをしていない。。(笑)
それさえ出来たらもうほぼトイレトレーニングは完了かも!
何かのきっかけで進展がきっとあるだろう、と思っていましたがこんなにあっさりとはちょっと驚き+喜びです♪
まだ手放しで喜ぶには早いかもしれませんが、、でも大進歩があったことは間違いないですよねっ。
posted by popo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

