2004年08月03日

産後の抜け毛と体重

この一ヶ月くらい、ほんとに抜け毛がすごいです。一人目を産んだ後もこういう時期があったけれど。。
まず髪の毛を洗うとするすると毛が抜けてあっという間に排水溝のところにたまります。
そしてそんなに抜けたのにまたドライヤーで乾かしているとするすると抜け落ち、
ぱらぱら〜とシンクに落ちるのです。。
人は「大丈夫よ。また生えてくるものよ。」って言いますが
抜ける量が半端じゃないのですよ。
抜けた分と同じ速さで生えてくるとはとても思えないので、
生えてくる前にはげてしまうのではないかと不安になっているこのごろです。
これってやっぱり母乳に栄養が取られているせいなのでしょうか。

さて、妊娠中に12キロほど増えてしまった体重。産後に自然と減ったのは7キロのみ。
仕事を始めてから2キロほど減り、やっとあと3キロというところまで来ました。
出産前の服が全然入らず、着られるものが限られていたので毎日同じ服数枚をローテーションさせる
生活でしたが、ようやくまた着られる服も出てきました。
服を買い足してもまた体重が減ったらあわなくなってしまうからがまんしていたのです。
少し着られるものが増えてほんとにうれしい。
今朝は出産前にかなりぴったりだったスカートを履いてみたら入ったのでうれしくて
それを着て出社しようと思ったのですが、きつくて5分で気持ち悪くなりギブアップしました。(笑)
やっぱりぴったりだった服やジーンズはまだ無理のようです。

ヤフーで
ダイエット管理のツール
を見つけたので早速サインアップしてみましたがこれがとても便利。
毎日の体重、体脂肪、それから食べたものなどを記入でき、体重の変化はグラフで見ることができます。
こういうツールを探していたのです♪
90日に設定されているツールなので、私は90日で3,5キロ減を目標にすることにしました。
これなら月に1キロ程度なので無理がないはず。目標達成に向けてがんばろう!
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月02日

ミートボールスパゲティ

今日のごはん
- ミートボールスパゲティ
- モッツァレラチーズスティック
- ガーリックブレッド
- グリーンサラダ



ダンナが昨日何時間もかけて煮込んだミートボールパスタソース。
ほんとにおいしいのです。
たくさん作ったので半分は冷凍。明日のランチの分も詰めました♪
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マー、朝まで熟睡

添い寝を始めてからほんとに驚くほどよく寝てくれるようになったマー。
土曜日の夜は9時ごろ寝て、次の日の朝7時半まで熟睡でした。
そして昨夜は8時に寝て、今朝は6時半に私が起こすまで眠っていたし。
昨日私が寝たのは夜1時ごろだったので今日は5時間弱しか寝ていませんが
一度も起こされずにぐっすり寝れるとほんとに楽だなぁと感じます。

posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校が休みなんて..

今朝はほんとにあせりました。
5月から今まで学校は夏休みでサマースクールという特別なプログラムだったのですが
今日から新たに新学期が始まる「予定」でした。
一般の学校は来週からのようなのでシンの学校は1週間早いのかな、おかしいなぁ、とは思っていたのです。
でもダンナが今日からだと言い張るので、、(お知らせの手紙が学校から来ていてそれに新学期は
8月2日からだと書いてあったと彼は言っていた)
そして今日は新学期に必要な色々なサプライを用意してシンをスクールに連れて行ったのですが、
到着してみると、、鍵がかかっているのです。
あれ?今日は先生が少し遅刻かなぁ、と思いつつも念のために表にある掲示板をチェックしてみると、、
なんと今週いっぱいシンのスクールはお休みだった〜っ!
も〜、どうしよう〜、いきなり会社を一週間も休みますなんて到底言えないし!
でもここでパニックになる私ではありません。(笑)
早速マーの行っているデイケアに連絡し、一週間だけ臨時でシンを預かってもらえないかと
聞いてみるとあっさりOKの返事が。助かった〜。

でも心配なのはシンのこと。いきなり知らないところに連れて行かれたら不安でしょう。
幸いマーの行っているデイケアで、シンも何度かマーを迎えに一緒に行った事があるので
まったく知らない場所というわけではありません。
私があせった様子を見せるとシンも不安になるだろうと思い、何事もなかったかのように
「シン君、今日は学校お休みだった〜。困ったな〜。今日はマー君と同じ学校に行こうか?
テレビが見られるよ〜。」というと「うん、行く〜!」とシン。
そして"Can you pick me up today, mama?"
わが子ながら聞き分けのよい子だなぁ、なんて思ってしまいました。(涙)
学校には慣れているし、私たちが必ず迎えに来るというのはわかってくれているのでしょう。
実際に連れて行って私が帰ろうとすると少し心配そうな顔になりましたが
泣かれたりはしなかったのでホッとしました。
今週一週間はここに行ってもらわないといけません。
明日になって行きたくない〜、なんて言い出したらどうしようか、
と心配していましたが彼はなにやらご機嫌で家に帰ってきて、
「楽しかった?」と聞くと頷いていたのでなんとかなりそうかな、と思っています。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログに夢中

久しぶりに何かに熱中しています。ブログ、ほんとに面白いです〜。
ダンナはかなり前から利用していたし、その存在は知っていたのですが
自分で使ってみてその便利さと楽しさに初めて気づきました。
無料のブログレンタルのサイトはたくさんありますが、どこも一長一短。
迷いに迷った末今のところに決めたのですが、とても気に入っています。
ひとつだけ気になるところはサーバの容量が30Mだということ。
他のサイトでは容量無制限なんていうところもけっこうあったので、、
でも将来増量されるかもしれないですもんね。(←シーサーさん、お願いします♪)
とりあえずあまりスペースを使わないようにするために写真は自分のサーバにのせて
リンクさせる方法をとっています。

シーサーはカスタマイズがかなり可能なところが気に入っています。
昨日はスタイルシートをさわりだしたら面白くてつい夜更かしをしてしまいました。
この私が夜中の1時まで起きていたのは快挙です。(笑)
何しろこの2年ほどは夜の9時に子供と一緒に寝てしまうのが日課だったのですから。。
私が寝た振りをしないとシンは寝付かないと思って今までそうしてきたのですが
そうすると99パーセント一緒に寝込んでしまうのです。
今日は私がノートPCを寝室に持ち込んで熱中していてもかってに寝てくれました。うれしい発見〜。
マーは朝まで寝てくれるようになりつつあるし、これならシンと一緒に寝込んでしまうこともなく
夜自分の時間が少しでも持てるかも。。なんてちょっと希望が出てきました♪
育児ってある日悩んでいたことが突然解消されたり、反対にある日突然問題が出てきたり
ふとしたことで変わるものでほんとにおもしろいなぁ、と思います。


posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月01日

あんパン・シュークリーム・煮豚

あんパンを焼きました。



菓子パンのレシピって強力粉と薄力粉を混ぜるものが多いですよね。あれはなぜなのかなぁ?
今日は強力粉のみのレシピを試してみたのですが
もちもちしてとてもおいしい生地が出来ました。
次の日にもおいしい、というのが結構重要だったりするので
明日食べて確かめてみようと思います。
ところでやっぱりあんの包み方のコツがわからず
ほとんどのパンが爆発してあんが出てきてしまいました。(涙)
まだ修行が必要です。
でもパンを焼くのって楽しい!
もちもちふにゃふにゃした生地を扱うと癒される気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

買い物に行ったスーパーマーケットでクリームパフ(シュークリーム)を見つけ、
表示を見ると生クリームを使っているようだったので買ってみました。



味は、、まずまずかな。でもアメリカのシュークリームってたいてい皮が固いのは粉が違うせいでしょうか。
シンは喜んで食べていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夜ごはん
- カリフォルニアロール
- 煮豚(ゆでた青梗菜と煮卵を添えて)
- ミニトマト
- ごはん



煮豚はとてもおいしく出来ました♪


posted by popo at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガラクタ整理

すっかり本に影響されたダンナは夕べ大きなゴミ袋いっぱい物を捨てたそうです。
いつか使うかも、、なんて思いながら10年以上とってあったものにもきっぱり別れを告げたそう。
今まで頑として捨てようとしなかったのに。
今日は私が使ったものをしばらく出しっぱなしにしていたら
"Hey, clutter!"なんていわれる始末。(笑)
「これはガラクタじゃないからclutterじゃないでしょ〜?」というと、
そういうのもclutterと呼ぶのだそうで、、
必要のないものは出しっぱなしにせず、
常に整理整頓しておかないといけないということなのでしょう。
そして彼は「散らかしてると運が滞る、、」とぶつぶつつぶやいております。
なんとうれしい変化。
でも彼のモチベーションがいつまで続くかわからないので
この機会を逃さず家中をすっきりさっぱり片付けようと思います。(無理か)
posted by popo at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

