2004年08月12日

スパゲティナポリタン

今日のごはん

- スパゲティナポリタン
- カプレーゼ



8/10は食事を作る気力が無く、冷凍しておいたハンバーガーで済ませ、昨日の8/11はプレイグループで軽食をいただきました♪
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月11日

Bad Words..

長男がそろそろ色々な悪い言葉を覚える時期に来ているようです。
まず昨日の朝"Stupid!"(ばか!)と言ったのでびっくり!
彼には悪い言葉だという感覚はなくて、ただ単に"Silly"と同じような意味で使ったのだと
思いますが、、
「そんな言葉は使っちゃダメだよ!」と言っておきましたが本人はあまり納得していない様子でした。

そして昨日は学校に彼を迎えに行くと友達とふざけていて
友達に向かって「ぺっ」とつばを吐くようなまねをして、"I spit!"(つばを吐いてやった!)。
「だめ!そんなことしたらだめだよ!」とまた注意したけれど、、
こういうのは繰り返し教えていかないといけないのでしょうね。
そして教えても絶対に使うでしょう。(苦笑)
あ〜、もうかわいいだけの子供ではなくて「少年」になりつつあるようです。
寂し〜。

今日は長男だけを連れてプレイグループへ。
みんなは3時から集まっているのですが、私は仕事が終わってからになってしまうので
急いでも5時ごろになってしまうのがちょっと残念なのだけど。
みんな子供に日本語を教えようとがんばっていて、ひらがななんかも熱心に教えています。
我が家も4歳を目標にひらがなとカタカナを教えたいな。
英語と違ってひらがなやカタカナはそのまま読めばいいので、覚えれば自分で本も読めて
きっと楽しいと思うのです。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

125 Brain Games for Babies

1歳以下の赤ちゃんとの遊び方を125例紹介している本です。

まだ小さい赤ちゃんって反応が少ないし、まだ何も理解していないような気がしてどうやって遊んであげればいいのかわからなかったりしますよね。
私も特に一人目の時はそうでした。
そんな時に役立った本です。

月齢ごと(0〜3ヶ月、3〜6ヶ月など)に分けて遊び方が説明されていてとても楽しいです。
ここで紹介されている遊びは脳の発達を助けるものなんだそう。物心がつく前のコミュニケーションってとても大切なのですよね。


125 Brain Games for Babies: Simple Games to Promote Early Brain Development

→日本のアマゾンでの詳細を見る
→U.S.のアマゾンでの詳細を見る

2004年08月10日

カフェのごはん春レシピ68

かなりかなりお気に入りの本です。


Click ! → カフェのごはん春レシピ68


この本は一度廃版になり、手に入らなくなったのです。
その時どうしてもこの本が欲しかった私は日本にいる妹にお願いして
探し出してもらったのでした。
それがなんと復刊しているということを今日発見!!
もう持っている本だから関係ないと言えば関係ないのですが
でも嬉しくて。
これはぜひ紹介せねば、と。。

「カフェのごはん」というタイトルどおり、この本のレシピはすべて
実際のカフェで出されているものです。
だけどそのレシピは特別難しいものではなく
自分にも作れそうなものがほとんどで嬉しくなります。
とにかく「すべて」のレシピが作ってみたいと思わせるものばかり!
こんな本は珍しいのではないでしょうか。
(たいていレシピ本って作りたいと思うものはひとつふたつだけだったりしませんか?)
ジャンルは和風、アジアン、イタリアン、アメリカンスタイル、、と多国籍。
もちろんデザートレシピも多く載っています。

写真もすごくきれいでスタイリングもとてもおしゃれ。
色々な意味で楽しめる本です。

この本に載っているすべてのカフェに行ってみたくなってしまう。
この本を見るたびに東京に居る人が心からうらやましくなる私です。


posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめレシピ本-和書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クラス

今日は会社でクラスを取るはずの日でした。
指定された場所に行き、同じくクラスの参加者たちと待っていたのですが
いつまでたっても講師が来ません。
20分ちょっと待ったところで一人の人が携帯で担当者に電話をかけてみたところ
参加者不足でクラスはキャンセルとのこと、、、
どうやら手違いでキャンセルがシステムに入力されていなかったようで
お知らせが来なかったらしいのです。
昨日会社のコンピュータを自宅に持って帰っていたので
自宅まで取りに戻りそれから出勤。。
朝から出鼻をくじかれて今日はなんだか仕事をする気分になれませんでした。

どうしても取らなくてはならなくてクラスにサインアップしましたが
クラスを取るのはストレスがたまるのです。
同じ会社の施設とはいえ、行った事のないビル(私の勤めている会社には
別連のオフィスがたくさんある、、)に行かなくてはならず、今日行ったビルの中は
まるで迷路のようで右も左もわからない状態。
今朝はようやく指定の部屋に時間ぎりぎりにたどり着きました。

それから一番困るのは搾乳について。
多分そのビルにもマザーズルームという搾乳のための部屋があるとは思いますが
(確認するのを忘れた。なかったら最悪。)その部屋を使うには警備の人にお願いして鍵を借りなければなりません。
それからクラスの途中で(丸一日のクラスだったので)2度ほどそのために抜けないといけないし
何しろ迷路のようなオフィスなのでマザーズルームを見つけるのも大変そう。
今日は朝ぎりぎりになってしまったので警備員の所に行く時間もなくて段取りも最悪。。
今日はキャンセルになってよかったかも知れません。
次回はもっと早めに余裕を持って行くことにしよう。

あともうひとつ、、講義を聞くだけなら楽ですが、たいていの場合ディスカッションが入ります。
これも英語がネイティブでない私にとっては大きなストレス。
私は英語を集中して聞ける時間って限られているのです。何時間もたつと頭に入ってこなくなる、、
そういうときに何か質問されたり意見を求められるとドキッ。(笑)
自分で自分が情けなくなることが多々あります。

このような理由でクラスの前はいつも気が重かったりします。
行ってみたらどうってことなかった、という場合も多いのですけどね。

posted by popo at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月09日

具沢山のスープ

今日のごはん
- 具沢山イタリアンソーセージスープ
- トマト、モッツァレラチーズ、バジルのオープンサンド



スープにはイタリアンソーセージ、玉ねぎ、ブロッコリ、イエロースクワッシュ、
ズッキーニ、にんじんが入っています。
昨日たっぷり作って半分は冷凍しました。
ほんとはポテトを入れるレシピなのですが、ポテトが入ると冷凍できなくなるので
省き、そのかわりにズッキーニ等をたっぷり入れました。
とてもおいしいスープです。

サンドイッチはダンナが作ってくれました。
今日は写真も彼が。
posted by popo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレトレーニング

今日から長男の学校の新学期です(アメリカは9月が1学期の始まり)。
先週は学校がお休みだったため次男と同じデイケアに通ってそこが結構楽しかったようなので
今日もまたデイケアに行く〜、なんてごねられたらどうしよう、とちょっと心配したりしていましたが
全然そんなことはなく、うれしそうに学校に行きました。よかった。

頭が痛いトイレトレーニングですが(現在3歳と1ヶ月でまだ全然オムツが外れていない、、)、
スクールの方から新学期が始まったらまた本格的にトレーニングをしますから、、と言われていて、
案の定今日は濡れたズボンを持って帰ってきました。(苦笑)
今までは家であんまりシリアスにトレーニングしていなかったのだけれど、
いよいよ本腰を入れて はじめないといけない時期ですよねぇ。
トイレトレーニング、面倒〜。だって一日に何度もトイレに連れて行かなくちゃだし
外出してもトイレを探して走り回る、、なんてことになりますよね。
出来ることならあと2,3年オムツでもいいわ、なんて思ってしまうぐーたらな私です。

posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月08日

ハラペーニョバーガー

今日のご飯
- ハラペーニョバーガー
- オーブンフライ
- サラダ



やっぱりバーベキューグリルで焼くハンバーガーはおいしい♪
特に今日のは最高でした。
暑い中外で焼いてくれたダンナに感謝。
ハラペーニョをたっぷりのせて食べたらおいしかった〜。

----------------------------------

妊娠中、授乳中、ずっとお世話になっているのがこのノンアルコールビール。



特にこのアンバーが気に入っています。
普通のビールと変わらないくらいおいしくて、ほんとにこれには助けられているのです。
喉が渇いたときにぐーっと飲むビールって最高ですからね〜。
ノンアルコールのワインもあればいいのにな。

----------------------------------

今日はCostcoでカナディアンベーコンやアボカドなどを買い物。
夏は野菜がほんとに安くてうれしい。
アボカド(大きいハスアボカド5個入り)は冬には6ドル台だったのに今は3ドル台!
アボカドほど栄養のある野菜はないらしいのでせっせと食べたいと思います。
でもこれって全部一度に熟れてくるので困るのですよね。
熟れ方の違うものが混ぜて入っていて一つずつ徐々に熟れればいいのに。

posted by popo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月07日

やっぱり発熱

大丈夫かなぁ、と思ったけれどマーはやっぱり少し熱が出てしまったみたい。
あの小さい体に予防注射を一度に4本だもん。
ただ機嫌は悪くなかったので薬は与えずに乗り切りました。
多分明日にはもう大丈夫でしょう。

昨日はダンナの具合がよくないようで彼は早く眠ってしまいました。
私も風邪をひきかけのような気がしていたので
二人とも寝込むようなことになったらどうしよう〜、と
心配だったのですが今日は二人とも持ち直したので
ホッとしています。
子供がいると病気で寝込むわけに行かないのですよね。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

餃子&チャーハン

今日のごはん
- 餃子
- チャーハン
- わかめのスープ



餃子は友達においしいよ、と聞いた市販の物だったのですが
確かにおいしかった。。
自分で作るよりおいしいかも。(苦笑)
まだまだ修行が必要そうです。

チャーハンは先週作った煮豚の煮汁の残りで味付けしたら
とてもおいしくなりました。
チャイニーズソーセージもよい味を出す大事な材料です。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マロンフレーバーコーヒー

アメリカにはほんとに色々なフレーバーコーヒーが売っていますが
マロンフレーバー(Chestnuts Flavor)というのははじめてみました。
メロンパンを作るためにメロンフレーバーというのを探していて
たまたま見つけたオンラインサイトでこのマロンフレーバーコーヒーを
見つけてオーダーしてみたのでした。



しばらく冷凍庫に眠っていたのを今日初めて飲んでみたのですが、、
まずいっ!!(笑)
フレーバーコーヒーっていうのはたいていクオリティの低い豆を
使っていると聞いたことがありますが。。
香り自体はヘーゼルナッツに似た感じでした。

1パウンドも買ってまだまだたくさん残っているのにこれどうしよう。
こんなまずいコーヒーもう飲めないしなぁ。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月06日

みんなのお手本

今週一週間は次男のマーと同じデイケアに通ったシン。
今日ダンナが迎えに行くと
「シンはほんとによい子でみんなのお手本でした。」
と言われたそう。
ほんっとにこれは驚きなのですが
どのスクールに行っても同じようなことを言われ続けているシンです。
親としてはもちろん誇りに思うわけではありますが
たまに「聞き分けのよくない子ほど将来が明るい」なんて
書かれた記事や本を見るとドキッ!(笑)
シンは確かにとても臆病なのであまり大それたことは出来なさそうな気が、、
なんとかたくましく育って欲しいものです。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリーミィツナ

今日のごはん
- Creamy Tuna
- グリーンピース



今日のごはんはダンナの担当です。
クリームオブマッシュルームスープの缶詰を使って作る
クリーミィツナ。
ダンナが小さい頃から食べていたものだそう。
子供が好きな味です。

サイドディッシュどうしよう、、とダンナが言うので
「それを考えるのも仕事でしょ〜。」というと
「フレンチフライ?」だって。。
この料理とフレンチフライではバランスが悪すぎでしょう。。(苦笑)
結局冷凍庫にあったグリーンピースにバターをかけてチンしたものになりました。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4ヶ月検診

4ヶ月検診でした。
マーの大きさは以下のとおり。

身長 26インチ (70〜90%)
体重 14パウンド11オンス (50%)
頭 40、7センチ (10〜25%)

背が高くて頭が小さい。このまま育てばスタイル抜群かも!?(笑)
でもきっとすぐにアジア人らしい体型になっていくのでしょう。

肌のがさがさが直らないので相談したら
気になるならば一度アレルギーの専門医に診てもらうといいかも、
と言われました。
念のために診てもらうのがいいかな。
でもまた血を採られたりするのでかわいそうなんだなぁ。。

今日はまたまた注射を4本も打たれてかわいそうでした。
2ヶ月検診の注射の後は熱が出てぐずったので今回も心配していましたがどうやら大丈夫だったようです。
先生は前もってタイラノルをあげておいたほうがいいと言いましたが、必要ないなら薬はなるべく与えたくないから様子をみていました。あげなくてよかった。


痛々しいもものバンソコが見えるでしょうか、、

マーは昨日あたりから急に大きな声で自己主張をするようになりました。「キャ〜ア、キャ〜ア!」って。
喜んでる時も怒ってる時も同じような声で主張していておかしいです。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海外での女性の安全対策

会社でこんなメールが回ってきました。
知っておくに越したことがない情報だと思うので訳して載せますね。
しかし読んでいるだけでぞぉ〜っとしてきます。。

1.ひじはあなたの体で一番強い部分です。
もしも相手が近い距離にいるならばひじを使いましょう。

2.もしも財布を出せと脅されたら、けして財布を手渡さずに遠くに投げましょう。
相手はあなたよりも財布が目的であることが多いので財布を取りに行くでしょう。
その間に必死に走って逃げるのです!

3.もしも車のトランクに閉じ込められたら、テールライトを蹴り壊し、手をそこから出して
必死に手を振りましょう。犯人にはそれは見えませんが他の人からは見えます。
これで助かったケースがあるのです。

4.女性はよく買い物や外食や仕事の後車に乗り込み、そこにしばらく座っていることがあります。
(例えばお化粧を直したり、何かのリストを書いたり、、)
これは絶対にやめましょう!これは犯人があなたの車に乗り込み頭に拳銃を突きつける
絶好のチャンスです。
車に乗ったらすぐにロックをし、発進すること!

5.パーキングに停めた車に乗り込むときに気をつける点
- 周りに気をつける。自分の車の中、助手席側の地面、後部座席等を確認する。
- もしもあなたの車の横に大きなバンが止まっていたら、助手席側から車にのりましょう。
多くの殺人犯は被害者が車に乗り込もうとするときに自分の車に引きずり込んでいます。
- あなたの車の隣に他の車が止まっていて、その車の中に男性が座っていたりした場合には
けして車に乗り込まずにモールやオフィスに戻りましょう。
そして警備員か警察官に自分の車まで送ってもらいましょう。
気をつけ過ぎるということはないのです。

6.けして階段を使わずに、エレベーターを使うこと。階段は人気がなく、犯罪には絶好の場所です。

7.もしも犯人が拳銃を取り出した場合、体が自由である限りすぐに走って逃げること。
走って逃げた場合、拳銃にあたる確立は100分の4です。仮にあたった場合でも
命にかかわるような傷を負うことはとてもまれです。とにかく走りましょう!

8.女性は相手に同情しがちですがこれは危険です。
強姦されたり殺されたりするかも知れません。
凶悪犯というのは見ためがよかったり、高い教育を受けていたりしていることも多く
たいてい相手の同情を引こうとします。
足を引きずって歩いたり杖をついて歩いたりしてあなたの助けを求め、
車に乗り込もうとしたり、自分の車に乗せようとします。
絶対にひっかかってはいけません。
posted by popo at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月05日

鶏手羽のハニーマスタード煮

数週間前から、週末に一週間分の献立(最低3日分)を立てると決めて
実行していますが、これによってほんとに楽になりました。
買い物も週末に一度に終わらせておくので平日にスーパーマーケットに走る必要なし。
献立はもう決まっているので夕方になって頭を悩ませる必要もなし、
その日に作るものが朝からわかっているので朝のうちに冷凍のお肉などを冷蔵庫に
うつし、解凍しておけたりするので料理を手際よく始められる、、といいこと尽くめ。
何でもっと前からやっておかなかったんだろう。
計画立ててまとめ回すると無駄がないので食費も浮くようになりました。

今日のごはん
- 手羽のハニーマスタード煮
- インゲンの胡麻和え
- ごはん



今週は今日でもう予定していた献立を全部出し尽くしてしまったので
明日はダンナにバトンタッチ♪
明日の料理番は彼です。

posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月04日

キャタピラー丼

今日のごはん
- キャタピラー丼
- トマトのマリネ(昨日の残り)



キャタピラー丼とは私が勝手に名づけました。(笑)
アメリカの日本食レストランにはよく「キャタピラーロール」というのがあるのです。
訳すと「いもむし巻き」?(笑)
たいてい中身はうなぎときゅうりで、そして外側にアボカドが巻いてあり
いもむしっぽく見えるように出来ています。

我が家の今日のどんぶりはアボカドと鰻入りなので
キャタピラー丼と名づけてみました。
きゅうりは私が大嫌いなので省略!
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Seattle's Best Coffee

今日の2時半にマーの4ヶ月検診があるはずでした。
1時前に会社を早退し、マーをデイケアに迎えに行き、小児科でダンナと待ち合わせて受付に行くと、、
「予約は金曜日の2時半になってますけど、、?」 

せっかく行ったのに〜!
確かに今日だったと思った。ずーっと前からカレンダーに書き込んでたし。
なんとか今日診てもらえないかとお願いしてみましたが冷たく却下されてしまいました。。
また金曜日に仕事を抜けるとは上司に言いにくいので私はまたその足で職場に戻りました。
ダンナはマーを連れて帰宅。彼の仕事のほうが融通が利くのです。

無駄足を踏んでがっかりだし、外は焼けるように暑いしで
自分を慰めるために仕事に戻る途中Seattle's Best Coffeeに寄って冷たい飲み物を買ってしまいました。
こういうお金は使わないようにしようと思っているし、しかもダイエット中なのに。(苦笑)
ここのNaughty Teddy というアイスドリンクがとてもおいしいのです♪
冷たいコーヒードリンクにホイップクリーム、そしてチョコレートシロップとホワイトチョコレートチップを乗せたもの。
ミディアムサイズを頼むと4ドル近くもする代物なのです。もったいないですね〜。
でもつい誘惑に負けてしまいました。。
ちなみに私はスタバのフラペチーノよりも、シアトルのジャバクーラの方が好み。
それなのにシアトルは店舗数が少ないのが残念。
スタバはいたる所にあるのにな。

ところで一昨日サインアップしたヤフーのダイエットツール、とてもよいです。
今までダイエットは幾度となくしてきましたが、食べたものを全部書き出したことはありませんでした。
このツールは食べたものを記録出来るし、目標(例えば「間食はしない」「夕飯は控えめにする」など)
を立てて その日の成果はどうだったか一つ一つチェック出来ます。
すごく使い勝手がよいです。
体脂肪も記録出来るので毎日チェックしていますが、
私は今日は体重が増えたにもかかわらず体脂肪が2%も減っていました。
体脂肪計はあまり当てになりません。

つい最近ハワイに引越しをした義理兄夫婦からこんな物が届きました。



1ヶ月遅れのシンの誕生日ギフト。
日本製みたいだけどこれ今日本で流行っているのでしょうか?
名前はTo-fu Mates。茶色で豆腐には全然見えないんだけどな。
でもかわいいからいいか。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月03日

冷やし中華

今日のごはん
- 冷やし中華(アボカドとトマトをのせて)
- 残り物の煮豚
- 湯むきミニトマトのサラダ
- ごはん



突然冷たい麺が食べたくなったので冷やし中華に。
シンはトマトの皮が嫌いなのですがこうやって湯むきすると食べてくれます。

ダイエット宣言をしたところなのに今日も食べ過ぎた〜。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレイマット

マーのためにプレイマットを買いました。



tiny loveというブランドのものなのですが、このブランドの
キャラクターがとてもかわいくて私はお気に入り。
マーはとても気に入ったよう。鏡がついているし、音楽やライトもついています。
赤ちゃんって鏡がとても好きですよね。
シンも鏡を見てよく笑っていたし、マーも大好きなようです。
これはあまり長い間使うようなものではないけれど(多分はいはいを始める頃まで)
それでも価値があるかな、と思い切って買いました。
たくさん遊んでくれるといいな。

(後日談)仰向けオンリーの時には鏡や上にぶら下がっているおもちゃで、そしてうつ伏せで首をぐーんと持ち上げられるようになった今もお気に入りです。
マット上のゾウの耳は触るとかしゃかしゃ音が鳴るし、お花の部分は電気が点等して音楽が鳴ったりするので今はうつ伏せできょろきょろしながら遊んでいます。

このtiny loveのシリーズは日本では買えないと思っていたらなんと!買えるところを発見!写真をクリックするとお店に飛べますよ♪

×

