2004年08月22日

この子はツワモノ

昨日熱を出していたマー。夜中の3時ごろにごそごそしだしたのでおでこを触ってみるとまたかなり熱い。
かなり高い熱があるだろうと思われるのに私の顔を見るとにたぁ〜。
ミルクもいつもと同じくらいよく飲みます。
そしてタイラノル(液体)を飲ませたのですが、そのときも無表情!
普通はミルクしか知らないくらい小さい赤ちゃんだと、違う味のものを飲まされると泣いたり、それでなくても顔をしかめたりしますよね。
マーはまったく反応なし!です。この子はなかなかツワモノかも。。(笑)
(とっても育てやすかったシンだって生後数ヶ月で熱を出したときは泣いて泣いてどれだけあやしてもダメだったりしたし、タイラノルをあげたらそのときも嫌がって泣いていました。)

さて、マーの熱ですが今は下がっているようです。
相変わらずご機嫌でケラケラ笑っているし、それに今日ははじめて「いないいないばあ!」で笑ってくれました。
今までは「いないいないばあ〜!」ってやっても「なにこの人?」っていう顔をしていたのでやってる本人はちょっとなさけなかったりしましたが今日は「キャハハ!」と喜んでくれたのです♪ママうれし〜。(笑)
posted by popo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月21日

焼肉♪

今日のごはん
- 韓国風焼肉
- 野菜色々 (玉ねぎ、ナス、モヤシ、チシャ菜)
- チヂミ

  

お肉はマリネされたものを韓国系マーケットで買いました。ちょっと肉臭かったけど、、でもおいしかったです。
肉の獣臭さ、、これって日本では感じたことがなかったものですがこちらではよくあります。日本のお肉は輸入物でもおいしかったなぁ、と思う。あれはどうしてなんだろう?
生産の時から日本人向けに管理されたものだけが輸入されているからなのかな。

お肉はチシャ菜に巻いていただきました。韓国系スーパーは野菜が安くてうれしいのです。


posted by popo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今度は次男が〜

恐れてはいたけれどやっぱり、、
今度は次男が熱を出しています。
今日一日機嫌もよくてよく飲んで、、いつもと変わらない様子なのですがでも額が熱いのではかって見ると102度。
大人がこれだけ高い熱を出せばかなり苦しいと思うのですがマーはいたって元気そうでした。
それでも夜遅くなると少しご機嫌ななめになってきたのでタイラノルを飲ませて寝かしつけました。
すぐに下がってくれますように。。

そしてダンナも調子が悪いようです。もともと彼が一週間ほど前に具合が悪くなり、それがシンに移ったと思っていたのにまた彼まで具合が悪くなるとは。
なんで私だけ元気なの?(笑)
でも過去の経験からするとみんなが具合が悪いときは私は平気で、その後しばらくして忘れた頃にやってくる、、ということがよくあったので油断は禁物です。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月20日

明太子クリームパスタ

今日のごはん

- 明太子クリームパスタ
- (まだまだ残っている)アボカド



シンはまだ食欲がないようだしダンナもおなかがすいていないというので今日はカンタンに。
生クリームで作る明太子パスタ、、カロリーを考えると恐ろしいけれどおいしい〜。

posted by popo at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月19日

散らし寿司

今日のごはん
- 散らし寿司(漬けアボカドをトッピングして)
- ミニ照り焼きハンバーグ(ゆでたほうれん草を添えて)

 

散らし寿司は、、、実は混ぜるだけのものを使いました。
誰かからいただいたものが家にあったのです。
彩りと栄養をプラスするためにわさび醤油であえたアボカドを乗せてみたら
これがなかなかいける!思った以上においしかったです。

コスコで5個入りの大きいハスアボカドを買ったので食べても食べても減りません〜。
まだ2個と半分残ってる!
posted by popo at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原因は卵?

次男がアレルギーかも、、と疑っていたのでしばらく卵は避けていました。
そのせいなのかどうか彼の肌はかなりきれいになってきていたのだけど、、

実は日記のごはんの写真でお分かりのように昨夜は半生の卵を食べたのです。
そして今朝起きてみるとマーの顔が真っ赤!
それほどひどい、というわけではないですが昨日よりは明らかに悪化している。。。
やっぱり原因は卵なのかも。。これから卵を食べるのはやめます〜。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は家で仕事

シンは昨夜もやっぱり夜になると熱が上がったよう。
その時点でもう今日も学校は無理だろうなぁ、とあきらめました。
昨日はダンナがお休みを取ってくれたし今日は私が休むしかないな、とマネージャーに連絡すると家から仕事してもよいよ、と言ってもらえたのでとても助かりました。ありがたいです。

家に居られるっていいなぁ。今IZを聞きながら洗濯機を回し、シンが遊ぶのを横目で見ながら仕事のメールをチェックしています。あ〜、リラックス。。
週に一度くらいこうやって家から働けたらいいのに。

シンは今は元気に遊んでいますが、夜になるとまた熱が出るかもわからないので油断は出来ません。
明日もし病院に行かなくてはならなくなると、採血があるのでかわいそう。明日までに治りますように〜。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月18日

あまからひき肉と目玉やきのせごはん

今日のごはんのレシピはカフェのごはん春レシピから。

- あまからひき肉と目玉やきのせごはん
- 白菜とイタリアンソーセージのスープ

 

あまから、、のほうは「CAFE Au gogo」、そしてスープは「bodumshop代官山」というカフェのレシピだそうです。
スープはレシピではチョリソーを使っていたのですが、我が家にイタリアンソーセージがたくさん残っているのでそれで代用。
味見をして自分で「これ、おいしい〜♪」とつぶやいてしまいました。
白菜とイタリアンソーセージの組み合わせなんて、この本を見なかったら思いつかなかったなぁ。

あまからごはんは牛丼っぽい味。これもとてもおいしかったです。
posted by popo at 09:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長男の熱その後

夕べは夜になってかなり熱が上がり、
計ってみると体温計がどんどん上がるのでびっくりしました。
103度以上(39、5度)もあったのです。
ここまで熱が高いと本人もさすがに苦しいようでうなされて
ぐっすり眠れないようでした。
薬を飲ませると少し楽になったようでその後は眠ったようですが、、
今朝ももちろんまだ熱があったのでダンナが仕事をお休み。
午後から小児科の予約を取り、私も午前中で会社を抜けて一緒に行ってきました。
ちょっと驚いたのが今日はナースが診てくれたこと。。
先生の予約はいっぱいだから、、ということでしたがナースって診察してもいいものなのですね?
ナースにもランクがあって特別な資格のある人だったのでしょうか。。

もうひとつびっくりしたのは熱が下がらなかったらお風呂に入れてみるように、といわれたこと。
日本では熱のあるときにお風呂は禁物、、じゃ無かったですか〜?
色々な面で日本とアメリカの常識は正反対のことがあるので戸惑います。

小児科では思ったとおり何かのウイルスでしょうから様子を見ましょう、といわれただけで薬も処方されませんでした。
金曜日になってまだ熱があるようなら電話をするようにとのことです。

今日も夕方は熱が上がって少し苦しそうにしていましたが復活したのか今は私の周りで元気に動き回っています。。(苦笑)
明日にはすっかり熱が下がってくれているといいけど。
posted by popo at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月17日

長男発熱

長男の学校から熱が出ているので迎えに来て下さいと連絡が入りました。
ほんとに健康な子だから、、学校を休んだのは1年半ぶりくらい。
風邪の症状も見られないし今朝も元気そうだったのにな。
でもそういえば昨日は食欲が無かったみたいでほとんど夕食を口にしなかったのでした。
きっともう具合が悪くなりかけていたのでしょう。

今日は結局ダンナが会社を早退して迎えに行ってくれました。
私は今年産休をとったためにお休みがほとんど残っていなくて、、
残り少ない休みはどうしてもの時のためにとっておきたいのです。
今年はまだあと4ヶ月もあるのだから。

でもやっぱり息子のことが気になってその後は仕事が手につきませんでした。

家に帰ってみると元気そうにしていたし熱もそれほど高くない感じでしたが
夜遅くなるにつれて上がってきたようで寝てしまった息子のおでこを触るとかなり熱いです。。
早くよくなってくれますように。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牡蠣パイ?

お昼ごはんを台湾風のカフェに食べに行きました。
そこで今日オーダーしたのが。。



もちもちした不思議な食感の生地の上に卵と牡蠣が乗っていて、スイートチリソースがかかっています。
ちょっとくどいのでたくさんは食べられない感じですが
なかなかおいしいです。

余ったのでお持ち帰りしてダンナの夕ごはんにしました。
私はお昼を食べすぎておなかがいっぱい。。あっさりしたものしか食べられそうに無かったので冷麺に。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

豚キムチ

今日のごはん
- 豚キムチ
- ほうれん草の胡麻和え
- アボカドとカニカマのサラダ
- ごはん



豚キムチのレシピは川津幸子さんの
「わ、かんたん。―発表します家庭料理の、さらにベスト113皿」
より。
7分で出来る、といううたい文句の料理です♪
豚キムチのレシピは色々ありますが、これは超カンタンなのにほんとにおいしかった〜。
ダンナにも大好評でした。
これはぜったいまた作ろ♪

posted by popo at 02:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ティラミス

いつもCostcoに行くたびにティラミスの箱を横目で見ていました。
買いたいけれど高い〜。(9ドル以上します)
もちろん大きさを考えれば安いのだけれど、我が家には大きすぎる。
冷凍なので少しずつ切り分けて食べるのは大変だし、、

そんな時Super Targetでこれを見つけました。



確か値段は4ドル90セントほどでサイズは4人分。
これが甘すぎなくてとてもおいしかったのです♪
ちゃんとマスカルポーネチーズが使われていて本格的な味がするし。。
表示を見てみるとこのAnchor Farmというのはターゲットの自社ブランドらしいです。
このティラミスはお奨め!

posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうして食べてくれないの?

最近は徐々に食べる量が増えてきた長男ですが、
少し前に数ヶ月ほどまったく食べない時期がありました。
朝はダラダラ食べる、昼はランチをほとんど残して持って帰ってくる、
夜は食卓につくのも嫌がったり、座ってもごはんすら食べないときもあったり。
そして何も食べたくない、といってすぐに椅子から降りたがります。
ぽちゃぽちゃしていたのに、体はどんどんスリムになってしまいました。
こんなに小食で栄養が取れているのか心配だし、それに食事の時間は食べない息子にいらいらしたり、せっかく作ったのに、、と悲しくなったりしていたのです。

そんなときに出会ったのがこの本。


どうして食べてくれないの?―
子どもの食事--これだけ知っていれば大安心


ここには「子供に懇願して食べるようにお願いしたり、これを食べたらおやつをあげるよ、などと何かでつろうとしたりするのは効果がないのでやめなさい。」と書かれています。

子供は自分を飢えさせるようなことは絶対にないので(摂食障害などの特別なケースを除く)、栄養のバランスを考えたものを毎日テーブルに出せば親の役目はそれで十分(子供はほんとにお腹がすいたら食べる)、ご飯を残してもデザートは最初に決めた分だけなら与えてもよい、など、ためになるアドバイスがたくさんでほんとに助けられました。

「何で食べてくれないの?」とか「お願いだから食べて。。」なんていうのは子供に不必要なプレッシャーをかけるので避けるべきなのだそう。

親がいらいらしたり食べることを押し付けたりすると子供はますます食べることに興味がなくなるかもしれない、、この本を読んでからすーっと気が楽になり、それ以来子供が出したものを食べない時もあまり気にしないようになりました。

子供が食べないからといって、好きなものだけをお腹いっぱい与える、というのはよくないそうです(それはそうですよね、、)。

あまりにも食べないと、こうなったらとにかく何でもいいから食べて欲しい、、と思ってしまったりするのもよーくわかりますが、ここは気持ちを強く持っておやつばかりをたくさん与えたりしないようにしたいですね。

「えー、食べないの?こんなにおいしいのにもったいなーい。じゃあいいよ、ママが食べるから。」
などとやっているうちに息子はまた徐々に食べるようになって来ました。
今ではお腹がすくと自分からハイチェアに座りたい、と催促しますし、
食べ終わるまでちゃんとそこに座っています。
ほんの数ヶ月前、椅子に座らせるのも一苦労だったのがうそのよう。。
今は食事の時間が楽しくなりました。
家族で楽しくおいしいものを食べる、ということに私はとても重きを置いているのでこれはとてもうれしいことです。

子供ってあっという間に変わっていくものですね。その時その時は色々なことに悩んでも
ほんの少し時間がたつと何であんなことに悩んでいたんだろう?と思うようなことばかりなので、
育児に関してはあまり考え込まないようにしよう、と思うのでした。

2004年08月15日

エンチラーダ

今日のごはん
- エンチラーダ(グリーンソース)
- リフライドビーンズ
- グリーンパパイヤサラダ



エンチラーダはトマティーヨ(メキシコでよく使われる緑の小さいトマト)を使って
ソースから作ってみました。
それなりにおいしかったけど、、まだ改良の余地ありかな。

グリーンパパイヤのサラダも初めて作ってみました。
タイのグリーンチリが手に入らなかったのでマーケットで目に付いた赤いチリで
代用したら全然辛くなかった。。
やっぱりこのサラダは辛〜くないとダメですね〜。
また近いうちに作ってみようと思います。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月14日

タイグリーンカレー

今日のごはん
- タイ風グリーンカレー
- ベトナムの春巻き
- アボカド



タイカレーにはなす、たけのこ、鶏肉、タイバジルを入れて。
タイのグリーンチリが今日は売り切れていたので買えませんでした。。
からーいカレーにしようと思ったのにな。
普通の人にはグリーンカレーペーストだけで十分に辛いと思いますが、
うちは夫婦二人とも辛党なのです。

ベトナムの春巻きは、中国系マーケットで売られていた冷凍のものを家で揚げました。
ベトナムから直接輸入されたもので、材料を見ると
海老、カニのほかにキャッサバやタロと書いてありました。
こういうのってあたりはずれがあるので恐る恐る食べてみたら、、、おいしい!
シンも気に入っていました。
カニや海老が入っているのに安かったし、材料費と春巻きを巻く手間を考えたらとても価値があります♪
また買おう!
posted by popo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

All Cladのパスタ鍋

シンがトイレトレーニング中で換えのズボンがたくさん必要なのでモールに買い物に行きました。
そしてFoley's(デパート)をたまたま通った時にAll CladのEmerilブランドのお鍋やフライパンが売られているのを見かけました。
All Cladは私が徐々に揃えていきたいと思っているブランドなのでちょっと気になって眺めていたら、180ドルの8クオートの鍋が90ドル、、と書かれていたのです。
でもそれらしいお鍋が見当たらないので店員の人に
「この90ドルのお鍋はどこにあるのですか?」と聞くと
「これです」とパスタ鍋を指すのです。

でもそのパスタ鍋には200ドルの表示があったので違うのでは?と訪ねると、彼はパスタ鍋をレジでスキャンして
「これ、今40ドルになってますね、、」と!

「え、、、?200ドルのものが40ドル??」

一瞬耳を疑いました。(笑)
パスタ用の鍋、実は前から欲しいと思っていたのです。
それで、、買ってしまいました。
今日はお鍋なんて全然買うつもりじゃなかったのに。
お鍋のセット+オーブンミトンふたつ、パスタレードル、そしてイタリアンスパイスもセットになった特別バージョンなのです。得した〜♪

家に帰ってcooking.comでチェックしてみるとお鍋だけで$89.95と出ていました。この値段でもかなり値打ちだと思うので40ドルはほんとに驚き。
出会いってあるものですね〜。(笑)

Foley'sのサイトを見てみるとそこでも40ドルで売られていました。
興味のある方はどうぞ♪




posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャッキーチーズ

長男シンが学校で一番仲良くしているらしいお友達、Skylerという男の子の誕生日パーティがチャッキーチーズでありました。
シンの通っている学校のルールは「パーティに誘う場合は全員を呼ぶこと」というのがあるのです。
全員を誘えない場合にはパーティには誘わないでください、ということですね。
そしてクラスの生徒の数は24人ほど。全員呼ぶのはかなり大変です。。
案の定今日の参加者はかなりの大人数。積まれたプレゼントの数はものすごいものでした。
20くらいはあったかなぁ。ほとんどおもちゃなのですからいったいあんなにどうするのだろうと思ってしまいます。
日本では20もおもちゃを一度にもらうなんて考えられないですよねぇ。


パーティの様子/テーマは機関車トーマス

シンはシャイなので大勢の人を見るとすっかり大人しくなってしまうのですが
もらったトークンでゲームをしたのはとても楽しかったようでした。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月13日

Papa John's Pizza

今日のごはん

ダンナがピザが食べたい〜!というので宅配ピザに。

  

右のピザはBBQソースがベースでパイナップルがのっているのですがなかなかおいしかったです。
子供はきっと好きな味じゃないかな。シンは気に入っていました。

私はこのパパジョーンズのピザのクラストが大好きなのです。ふわふわもちもちで最高♪
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカの職場環境

アメリカの職場はシビアです。
何か会社の規則に違反するとすぐ首になるし
レイオフも頻繁に行われるし、、
それに受身ではだめで常に積極的に意見を出したり行動を起こしたりしないと
「ダメ社員」のレッテルを貼られます。
少なくとも私の勤めている会社ではそうです。

でも、、それでも私は今の会社はとても働きやすいと思っています。
その理由をあげてみると。。

1. 人間関係が楽。日本と違って仕事が終わってから飲み会、、なんてことはまず よっぽどのことがない限りありません。
そしてあったとしても希望者が行けばいいというだけで
行かなかったからどうこう言われることはありません。
上下関係も厳しくないし、そもそも英語には敬語がないのであまり気を使いません。

2.上司が部下の意見に耳を傾け、出来る限り取り入れてくれる。
私の会社では年に二度全社員対象のアンケートが行われます。
無記名で上司や 会社の体制を個人個人が評価するのです。部下から慕われていないとか信頼されていないマネージャにはもちろん悲惨なレポートが渡され、この先の改善策を提出するように 上から言われます。

マネージャは部下とミーティングを持ち、どうすれば自分の評価があがるか を相談。部下も遠慮なく意見をぶつけす。
自分の批判を面と向かってされるわけですからマネージャにとってはかなり厳しいですね。
でもここで切れたりすると自分の 評価はさらに下がり、
自分の首も危うくなります。
だからマネージャたちは自分自身のため、
部下の意見を神妙に聞くことになります。

3.部下を育てるのがマネージャの仕事。
だから積極的に希望すれば責任のある仕事をどんどん 任せてもらえます。

4.社内で他のポストがあれば直接人事に応募できます。
マネージャの了解は要りません。
希望の部署の担当者と面接をし、採用ということであればそのポストに移動することができます。

5.有給が多い。
アメリカは祭日が少ないです。
でも私の勤める会社では初年度は年間10日間、
5年目からは15日、そして8年目からは20日の有給がもらえます。(私は現在15日ですが 来年からは20日にアップです。このベネフィットを考えるとなかなか他に移る気にはなれません。。)
それからこの他に10日間のPersonal Business Allowanceというのがもらえ、体調の悪いときや子供が病気のときなどはこの制度を使って休むことが出来ます。
バケーションを一度に長くとっても文句を言われることもありません。(日本にいたときは10日間 の休みでも「えー、そんなに長く??」と言われていました。。)
それから私の会社はクリスマスの週は一週間お休みになります。

来年からは有給が4週間、クリスマス休みが1週間、そしてパーソナルビジネス 休暇が2週間、そして会社が休みになる祝日は年間6〜7日くらい。。
というわけで計算してみると全部で8.5週間くらいになりますね。 日数で言うと42、3日かな。
ヨーロッパに比べると全然少ないでしょうが、、でも私はとりあえず満足しています。

まだ書きたいことは多々ありますが続きはまた後日。。
posted by popo at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

