2004年08月31日

ミートボールパスタ

もう何度も登場しているけれど、、
今日のごはんは冷凍しておいたダンナ特製のミートボールスパゲティでした。

今日はダンナはシンを3歳検診に連れて行き早く家に帰っていたので、何か用意しなくては、、と思ったらしく、私が家に帰るとこのパスタソースが鍋でぐつぐついっていた、というわけです。
写真ではわかりにくいと思いますが巨大ミートボールが乗っています。おいしいのですよ〜♪

いつもついつい食べ過ぎてしまいます。


posted by popo at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボクをかまって〜

マーは最近泣けばかまってもらえる、というのを学んだのか、デイケアで急によく泣くようになったようです。
抱っこしているときはよいですが、おろすととたんに泣き出すそうです。
今まではほんとに大人しくて、バウンサーに座らせておけば一人で機嫌よくしているようなとても楽な子だったみたいなのに。
でも私としては「それでいいのよ〜!」って言ってあげたい気分。だってやっぱり先生はうるさい子を抱き上げるだろうから、大人しくしていたら全然かまってもらえないモンね。
そう考えるとなんだかマーがかわいそうな気がしていたのです。だからどんどん泣いてかまってもらいなさい!って言ってあげたい。(笑)

←寝ている時などに頭をぶんぶん動かすので部分的にはげています。(笑)

最近は急にミルクもたくさん飲むようになり、4オンスで足りていたのが6オンスくらい平気で飲み干すようになってきました。
基本的にいつもご機嫌でほんとに育てやすい子です。朝起きて私の顔を見るとにこ〜っと笑うのがほんとにかわいい♪
そろそろ歯が生えかけでむずがゆいのか、何でも口に入れようとします。シンの時は5ヶ月で歯が生えてきたからマーももうすぐかもしれないなぁ。あの歯の無い笑顔を見られるのももう少しかと思うと寂しいです。
posted by popo at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長男の3歳検診

長男の3歳の検診がありました。もう3歳を2ヶ月も過ぎているけれど、こちらの夏休み中は予約が一杯でとれず今日になってしまいました。
私はどうしても抜けられないミーティングが入ってしまったのでダンナがシンを連れて行ってくれたのですがとてもよい子にしていたということです。
先日熱が出て見てもらった時は体重計に乗るのさえ嫌がって泣いていたので今日は「お医者さん行くのいやだー」なんて言い出さないかとちょっと心配だったのですが。。
前もって「ドクターの所に行ったらシールがもらえるよ〜。うれしいねぇ。」などとなんとか怖がらないですむように努力をしてきたのがよかったかな。

気になる体重と身長は両方とも25%タイルでした。
2歳検診の時には確か身長が15%くらいになってしまっていたのでちょっとショックだったのだけど、25%ならこんんなものでしょう。私たちの子ですから。(笑)
先生には、シンはダンナよりは少し身長が高くなるのじゃないかなといわれたそうで、それを聞いた私は思わず"I hope so!!"といってダンナに「どういう意味だ?」と突っ込まれました。(笑)

最近はミルクもよく飲むし、食べる量も少し増えてきているのでこの調子で順調に成長してくれたら、と思います♪
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに来たかも。。

土曜日から結膜炎のように右目が真っ赤になってしまっています。昨日は眼科の予約が取れず、今朝一番に行ってきました。
どうやらウイルスらしい。。先週まで家族がみんなウイルスに感染していた、というときっとそれが目に来たのでしょう、ということ。抗生物質入りの目薬もあるけれどたいして効果がないし、授乳中なので避けたほうがよい、、ということで結局直るまで1〜2週間ただただ待つしかないようです。
でもまぁ、これくらいですんでよかったかも、、と思った矢先に今度は喉が痛くなってきました。あ〜、私はウイルスから逃れたと思ったけれどやっぱりそうは行かなかった。
これ以上悪くなりませんように。

しかし今日で8月が終わりなんて信じられない!
テキサスも少し朝晩が涼しくなってきた気がします。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月30日

和風ステーキ

今日のごはん
- 和風ステーキ
- ほうれん草のソテー
- コーンポタージュ
- ごはん

昨日久々にホールフーズに買い物に行き、ちょっと奮発しておいしそうなリブアイのかたまりを買っておきました。
やわらかくておいしかった〜♪
それなりの値段を出せばおいしいお肉が食べられるのですよね。。ただし高くてほんとにたまにしか手が出ません。
今日はさいころステーキにしてアボカドと一緒にガーリックしょうゆでいただきました。

それからコーンポタージュはホールフードブランドのパックのもの。たっぷり入って2ドルしない値段で安かったので買ってみたのですがこれがなかなかよかったです。
塩が控えめだったので自分で足したほど。何を買っても塩たっぷりのアメリカでは珍しい!私はクリームを少し足してコクを出しましたがとてもおいしくなりました。
3人で飲んでもまだ残ってる〜。得した気分。
posted by popo at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月29日

産後の疲れかな

昨日の朝起きるとなんだか右目がおかしい。。
鏡で見るとやっぱり腫れていました。結膜炎のようです。
日本の抗生物質入りの目薬をさしているのですが余りよくなる様子がありません。
悪くもなってはいないのですが、、
明日の朝ましになっていなかったら眼科に行くつもりです。
そういえばシンを産んだあとにも(ちょうど産休開けのとき)ものもらいが出来て眼科に行ったのでした。
産後はやっぱり抵抗力が弱っているのだなぁ、と感じます。
今回はまだ風邪をひいていないだけマシかな。

さて、昨日は珍しくパパの居ない夜でしたが、彼が居ない分子供たちとしっかり向き合って遊ぶことが出来て、思いがけず有意義な時間を過ごしました。
シンは寝る前に一度「パパは?」と聞きましたが「パパはお仕事だよ〜」というと(ほんとは全然違うけど)「そっか〜。ママとシンとマーはここにステイするんだよね!」とむずがる様子も見せずに眠ってくれました。
結構大丈夫なものだ。居ると甘えるけれど居ないなら居ないで何とかなるもんなんだなぁ、と思った日でした。

スムーズに子供たちを寝かせることが出来たのはよいのですが、私はなぜかぐっすり眠れず、そうこうしているうちにマーが2時ごろに目を覚まし、その後も一時間置きに起こされて、、ほとんど寝た気がしないまま朝が来てしまいました。
明日からの一週間に備えて今日は早く寝るとします。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲茶

お昼ごはんを食べに新しく出来たチャイニーズレストランに
飲茶を食べに行きました。
11時10分に到着したのにもうかなりの人が来ていてびっくり。
広い店内はその後あっという間に満席になっていました。
多くのアメリカの飲茶スタイルがそうであるように
ここもカートで運んでくるシステムです。
カメラを持っていったのにふと気がついたときには
ほとんど食べてしまっていました。(笑)
写真の品、、よくわからないと思いますが麺です。
これが面白くてくるくると巻いた麺を切って作られているよう。
最初見たときねぎのぶつ切りが入っているのかと思ったら麺だったのでした。
ピリッと辛くておいしかったです。

家に帰るとダンナは昼寝。
夕べはたくさん飲んだみたいだし
眠たくてたまらなかったみたい。
なので私は子供たちと遊ぶのに集中。
気がついたら夕方で食事の支度をする気にもなれなかったので
テイクアウトのサンドイッチを買ってきて食べました。
2種類をダンナと分けて半分ずつ。。

>
>
>
>

posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月28日

IHOPのパンケーキ

ディズニーのショーを見た後におなかがすいたので遅めのランチを食べにIHOPへ。
IHOPになんていくのはほんとに久々なのですが、
なぜかあそこのパンケーキが食べたくなったのです。
私がオーダーしたのはマカデミアンナッツが入ったパンケーキの上に
ココナッツフレーク、バナナ、ホイップクリームがかかったもの。
ココナツシロップでいただきます。
シンとシェアして食べました。おいしかった♪
posted by popo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Disney on Ice

ディズニーオンアイスのショーを見に行ってきました。
今回はモンスターズインク。
シンは怖いのと興味があるのとが半々のよう。場面によっては怖い〜、と泣きそうになりながらも最後まで座ってみていました。
ショーは、、やっぱりプリンセスもののほうがスケートの見所がたくさんあってよいなぁ、と思うのが私の感想です。
モンスターの着ぐるみでは動きが限られていますからねぇ。(笑)
でも子供たちにはスケートで見せるよりも、モンスターがたくさん出てくるショーのほうが楽しいのかもしれませんね。

さて、今日はダンナがバチェラーパーティに出かけてしまいました。
このパーティ、実はここから1時間ほど離れた町のコテージで2泊3日で行われるのです。
企画者が同じくバチェラー(独身男)だったのでこんなパーティになったのだろうけど、家族の居る人が企画していたらちょっと考えなかっただろうなぁ。
いや、でもベガスに泊りがけで行くパーティの話しもよく聞きますが、、もしそんなパーティなら悪いけど却下していました。(笑)

というわけで2泊3日のパーティではありますがうちのダンナは今日の夕方に行き、夜中かまたは明日の朝には帰ってくるそうです。
ほんとは明日の朝行って夜帰ってくる、、といっていたのですが、そうすると私が一日中子供たちの世話ですよねぇ。。実はちょっと疲れ気味なこともあって一人で一日子供を見るエネルギーがなかったので夕方に行って次の朝に帰ってきたら?と提案したのです。そうすれば明日も家族の時間が取れますもんね。それに彼らだって夜のほうが盛り上がるというものでしょう。

バチェラーパーティというとすぐに思い浮かぶのがストリッパーを呼んでヒューヒュー!ですよね。(笑)
でも今回はそういうワイルドなものは残念ながら無いようです。ほんとかな?(笑)
メンバーの顔ぶれからしてそういうタイプではないのでたぶんほんとでしょう。

シンがお昼寝をしている間にダンナは出て行ったのですが、昼寝から覚めると「パパは?」と聞いていました。今日寝かしつける時は大丈夫かな〜。「パパ〜!」といって泣かないといいけど。。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月27日

オムライス

今日のごはん
- とろとろ卵のオムライス

私はお昼ごはんをたくさん食べたので夜になってもおなかがすかず。。そしておなかがすいていないと料理する気にもならないのですよねぇ。
重い腰を上げてこれだけ作りました。(苦笑)
おいしそうだったけど、、、私は卵を避けているので食べられません〜。

今日は新しく出来たアジアンレストランにランチを食べに行きました。
面白いのがお店の名前はタイ風。そしてメニューもタイ料理がメインのようですが寿司もあるのです。
普通はそういうお店ではお寿司は期待できないところですが、ここは日本人の寿司シェフをやとっているということでお寿司が悪くないのです。というかとてもおいしかった!
会社からとても近いので危険〜。通ってしまいそうです。

ところで、、先日アメリカの肉は獣臭いことが多い、、という話をしましたが、先日あるメールマガジンにこんなことが書いてありました。。

「ちゃんと衛生面に気を配った環境で自然の植物性飼料を食べて育った豚は、
臭みもなく、脂に甘みとコクがあるんですよ。」

、、ということは、、、
アメリカの肉が獣臭いことが多いのは

「衛生面が悪い環境で動物性化学肥料を食べて育った」

のでしょうか!こわ〜。

よく行くチャイニーズマーケットのポーク、安いのだけれど獣臭い。。
もうあそこで買うのはやめよう。
どうやら獣臭い肉、というのは健康にも悪そうですね。

明日の朝はディズニーオンアイスのモンスターズインクのショーを見に行く予定です♪楽しみだ〜。
posted by popo at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月26日

究極のダイエット

究極のダイエット、、というと何を思い浮かべますか?

同じ会社に勤める人は、胃を半分にする手術を受けたのだそうです。
とはいっても胃の病気だったわけではなく、ダイエットのためですよ〜。
かなり太っていて病的な肥満だと判断されれば保険も利くのだって。さすがアメリカだなぁ。

今はレーザーで穴を開けて胃を摘出するとかで、大きな傷になったりもしないのだそうです。すごいですね。

そこまでするのなら食生活に気をつけるなり運動をするなりしてやせる努力をすればいいのに、、なんて思うけれど、そういう人にはきっと出来ないのだろうな。

胃を小さくしたらその後かなり痩せたようです(とはいってもまだ太っていますが、、)。そこまでするのだから効果がないと悲しいですよね。

私も痩せたいけど、、食べる楽しみを奪われるのは嫌だから胃が小さくなると困るなぁ。(笑)
posted by popo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月25日

スクールにて

今週から新しい女の子が長男シンのクラスに入ってきました。そしてなんと、、シンより小さい!(笑)
シンが今のスクールに入って約5ヶ月。彼は常に一番おちびちゃんだったのです。
クラスにいる4〜5さいの子と並ぶとシンの身長は彼らの肩のあたり。
もう一番ちびではなくなったんだ〜、と思うとちょっと感慨深かったりするのでした。

「小さい子が入ってきたね〜。ベイビーだから優しくしてあげなよ。面倒見てあげてね。」というと
「うん!ベイビーだからねぇ」。
でもどこまでわかっているかな。

今日ダンナがシンと本を見ていると、シンが「サウスアメリカ!」とか「アフリカ!」とか地理の名前を
言い始めたそうです。ちょっとびっくり。
学校でちゃんと色々なことを教えてもらっているのだなぁ。
あと、I was born with animals..などとも言ったそうです。(キリストの教えですよね?)
そこで「なんの動物と産まれてきたの?」と聞くと、、
「あも!」←(我が家の猫の名前)
うーん。。(笑)
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

もやしのナムル

週末に一週間分のメニューを考えるようにしているのに、今週はダンナが寝込んだために買い物に行くチャンスを逃し、それが出来ませんでした。
すると月曜日から献立に困る困る〜。
今週はもう冷蔵庫や冷凍庫の残り物片付けウィークにしようと思います。(苦笑)

今日のごはん
- 冷凍しておいた残りもののから揚げ
- もやしのナムル
- アボカドのゴマドレッシング和え
- ごはん

あまりにもみすぼらしいので写真はパス!(笑)
posted by popo at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Joy of Cooking

Joy of Cooking

アマゾンジャパンで詳細を見る
amazon.com で詳細を見る

この本の初版が発行されたのはなんと1931年。
その後作者の子供、孫へと引き継がれながら改良され続けている本です。
これは1997年に改定されたバージョン。
1000ページもあるこの本はまさに料理の百科事典です。
アメリカで一冊料理の本を買うなら迷わずこの本をお奨めします。

私はあれ作りたいな、、なんて思ったときにはまずこの本を手に取ります。
パンケーキやワッフルを作るときはいつもこの本のレシピですがほんとにおいしいので感動します。
それに定番からアレンジバージョンまで載っているので応用もききます。
とにかくアメリカで思いつく料理はほぼ網羅されている、という本です。

アメリカに住んでいる人にはもちろん、
日本に住んでいる人にもぜったいのお奨めです。
単位の換算表もついていて便利ですよ〜。

そして面白いのが、、この本の初代オリジナルバージョンが復刊になって販売されていることです。


Joy of Cooking-A Compilation of Reliable Recipes With a Casual Culinary Chat

アマゾンジャパンで詳細を見る
amazon.com で詳細を見る

1931年というと、今から70年以上前ですね。
この本ははっきりいって現在の1997年バージョンとはまったく異なる本という感じです。
レシピの手順の書き方も今とは全然違って興味深いです。

レシピは今でも食べられているようなものがほとんどですが、中には今では反対にとても新鮮に感じられるものもあり、読んでいるだけで楽しいですよ。
今ぱらぱらめくっていて目に付いた面白いレシピは、、「ライスマフィン」!マフィンに炊いたご飯を入れて焼いています。楽しいでしょう〜?(笑)

実は私はアンティークストアで見つけた2nd editionも持っています。これは現在では一般では入手不可能。私の大事なコレクションです。
posted by popo at 12:22| Comment(8) | TrackBack(0) | おすすめレシピ本-洋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子でつれば。。

ダンナが引き続き寝込んでいるため、今日も次男を迎えにいくことに。
デイケアについてみると駐車場は満員で、少し離れたところに車を止めなくてはなりませんでした。なので今日はいくらなんでも長男を車の中に残してはいけないと思い、だめもとで「キャンディーがもらえるかもよ〜?」と言うとなんとあっさり「キャンディー、キャンディー♪」と車を降りてくれました。
なんだ、そんなにカンタンにつられてくれるのね。(笑)
しょうがないのでオフィスでお願いしてキャンディーをひとついただきました。長男は上機嫌。
これからは次男を迎えに行くときは自分でキャンディーを用意しておくとしますか。。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

実はストレスだったのかなぁ

普段私は長男を送り迎え、そしてダンナが次男を送り迎えしています。
でも実は次男のデイケアは長男の学校に行く道の途中にあるのです。けれど長男を連れて次男の学校に行こうと思うと、長男も一度車から降ろして次男をドロップオフし、それからまた長男を乗せて、、、ということになるのでとても面倒。
なので次男はダンナが送り迎えをしているのでした。

けれど先週一度私が次男も迎えに行くことになり、長男に「今日はマー君を迎えに行くよ。」というと彼は急に機嫌が悪くなり、"No, I wanna go home!"。
次男のデイケアに着くとおお泣きして行きたくない、家に帰りたいというのです。しょうがないので車に長男を置いたまま(ほんとはダメなのだけど、、)次男をピックアップしました。この時は病み上がりだったので体調が悪くてぐずっているのかな、、なんて思っていたのですが、、

今日もダンナが具合が悪いため、私が次男を迎えに行くことになったのですが、また同じように「嫌だ、行きたくない!」と言うのです。「どうして?マー君を迎えに行くだけだよ?」といくら言い聞かせてもダメ。
どうしても自分は行きたくないというのでまた仕方なく彼を車に置いたまま次男をピックアップすることになったのでした。

長男の様子を見ていると、この間彼の学校が休みだったときに次男と同じデイケアに一週間連れて行ったのが実はストレスだったのかなぁ、なんて思い、ちょっとかわいそうになりました。
あの時は全然嫌がりもせず一週間通ってくれたんだけど、、
また今度学校が休みの時にはお願いしようかな、なんて思っていたのにこの調子ではかなり難しそうです。
いい代替預かりの場所が出来たと喜んでいたのになぁ。
posted by popo at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体中に発疹が..

今日デイケアにマーを迎えに行くと、顔が真っ赤っか〜。
よく見てみると顔だけでなく、体全体にぽつぽつと発疹ができていました。
夕べ手のひらや足の裏にうすくポツポツが出ていたのには気づいていたのだけどやっぱり。。
これはシンの時とまったく同じ。高熱が出て、そのあとに体中に発疹が出来たのでした。これを突発性発疹というのかな?

シンの時にはびっくりしたけれど今回は落ち着いたもんです。まったく同じ症状なのできっと心配ないだろうと思われます。

普通はこれだけ発疹があるとデイケア側がびっくりして電話をしてきそうなものですが、マーは今までも体が赤くなっていることはよくあったので今回もそれだろうと思われたようです。迎えに来てくれと電話がかかってこなくて助かった〜。
この時点ではもう他の子供にはうつらないと思うので。。

熱はもう下がったので大丈夫そうです。

しかし我が家で一番しょぼいのがダンナ。(笑)
今日も引き続き寝込んでおります。。
posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミートソーススパゲティ

ダンナは引き続きダウン中。
彼は食欲がないというし今日は帰りも遅くなったしでめんどくさくなり、
冷凍しておいたミートソースをチン。
今日のごはんはこのパスタとチーズスティックでした










posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月22日

鶏のから揚げ

今日のごはん
- 鶏のから揚げ
- ほうれん草とコーンのバター炒め
- わかめと湯葉のお吸い物
- ごはん

ダンナが熱を出して寝込んでいます。かなり具合が悪そう。。一日何も口にしませんでしたが夕飯だけは無理に食べてもらいました(ほんの少しだけど)。
彼に寝込まれると子供二人の世話が全部自分にかかってきてきつい〜。でも私が寝込んでいないのがほんとに救いですね。家族がそばに居ないので二人で寝込むとお手上げなのです。
posted by popo at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二人でお出かけ

今朝はプレイグループの集まりがあったのですが、ダンナが寝込んでいるのでマーは寝込んでいるダンナにお願いして(笑)シンを連れて行ってきました。
でも、、暑い〜。今日は外での集まりだったので、アウトドアが苦手な私はすぐにギブアップ気分。(笑)シンは相変わらずみんなの輪の中に入っていかないし。。
ダンナとマーのことも気になるし、シンも帰りたいと言い出すしで少し早めに公園を去りました。あ〜、疲れた。(苦笑)
早く秋にならないかなぁ。
posted by popo at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

