2004年07月31日

家の中をすっきりさせたい!

とにかくいらないものはどんどん捨てて家の中をすっきりさせたいと常日頃から思っています。
でも忙しさにかまけてなかなか手をつけられずにいるし、
それに私だけが鼻息を荒くしてもパートナーが無頓着だと
なかなか進まないのですよね。
捨てようと思っても止められたりして。(笑)
そこで少し前に
「ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門」
という本を買ったのです。

そしてこの本を読むようにダンナに強制しました。(笑)
でも彼はやっぱり興味がないようでしばらくは他の本ばかり読んでこの本には手をつけずにいたのですが、
ようやく今日手に取ったのです。
30分くらい読んでいたでしょうか。
彼はおもむろに"This is good."と言い、
部屋を片付けてくる、といって寝室を出て行きました。
いや〜、影響を受けやすい人でよかった。(笑)

実は私はまだ読んでいないのですが彼が読み終わったらぜひ読んでみるつもりです。

風水ではガラクタとか使わないものを溜め込んでいるとよくないのだそうですね。
いらないものをどんどん捨てることによってまたよいエネルギーが流れこんで来るとか。
ほんとに家の中が散らかっていると必要なものが見つからなかったりして余計な労力と時間を使ったりします。
がんばって片付けに励みたいと思います。。


ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門


私たちが買ったのはオリジナルの英語版。


Clear Your Clutter With Feng Shui



posted by popo at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜ごはんは抜き

30日はお昼にベトナムレストランでたらふく食べ、
その後バブルティーまで飲んでしまったので自制して夕飯抜きに。
ダンナと息子はホットドックをおいしそうにほおばっていました。
そんな食事でごめん。

31日はランチを遅く食べた(家族でチャイニーズレストランで外食)ので
またまた夜は抜きでした。
posted by popo at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月30日

ついに添い寝

今までは自分たちの寝室にクリブを置き、マーをそこで寝かせていましたが
いよいよ一緒のベッドで寝るようになってしまいそうです。
今日は夜8時ごろになっても眠そうでなかったのでベッドにつれてきて横に寝かせていたら
指を吸いながら知らない間に眠ってしまいました。
これがクリブに寝かせると足をものすごい力でばたばたさせて抗議するのですよね。

最近は夜中に何度か起きていた彼ですが
一緒に寝た今日は朝の4時まで眠ってくれました。
夜中に一度起きたようですが指を吸いながらまた自然に眠ってしまったようで。。
4時におっぱいをあげ、眠ってしまったのでクリブに入れると
5分もしないうちにまた足をばたつかせるので仕方なくベッドに連れ戻しました。
そうするとほんとにおとなしくなるのです。
こんなに小さくてもやっぱり何かわかるのですよね。
私のそばだと安心するのかなぁ、と思うとかわいいですね。

シンも小さい時からずっと一緒に寝ていた(今も)ので、
マーだけ別なんてかわいそうだなぁ、とは思っていたのですが
シンの寝相が悪くてマーが蹴飛ばされはしないかと心配で。。
でもやっぱり隣に寝かせてあげたいので、シンとマーの間に私が入る形で寝ることにします。

シンは"I want to sleep with Ma-kun"と言ってマーの隣に寝たがったのですが
「シンくんは寝相が悪くてあっちにごろごろ、こっちにごろごろするからだめ〜。」
と言ってあきらめさせました。(笑)

ほんとに弟が大好きなやさしいおにいちゃんです。

posted by popo at 09:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月29日

Mac & Cheese

停電のため冷蔵庫を開けられず、そして電子レンジも使えず。
というわけで今日の夜ごはんはMac&Cheeseでした。

posted by popo at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

停電

いつもダンナがマーをピックアップするのですが今日は少し遅くなるということで
私がシンとマーの二人をピックアップすることになっていました。
シンを迎えに行くとポツポツと雨が降り出し、マーのデイケアに到着したころには大雨に。
シンを連れ、傘をさし、マーを乗せたカーシートを運ぶのは至難の業!
もたもたしているとデイケアの人がマーを車まで運んであげると申し出てくれました。助かった〜。
大雨の中家にたどり着き、ガレージドアを開けようとすると、、開かない。。
停電だということに気がつくのにしばらくかかりました。
仕方がないので玄関から入ろうと鍵を探しましたが見つかりません。
そういえばもう長い間家の鍵は持ち歩いていなかったのです〜。
いつもガレージから出入りするので必要ないのですよね。
大雨、そしてものすごい雷の鳴る中子供二人と一緒にじっと車の中で待機することになってしまいました。
幸いダンナは10分ほどで帰ってきたので助かりました。

でもこの後も停電は続き、結局電気が戻ったのは9時半ごろ。
冷蔵庫を開けると庫内の温度が一気に上がって食べ物がだめになるかも知れないので開けられず
おかきをポリポリとかじりながら、パントリーをあさって見つけたMac&Cheeseを食べました。
シンは喜んでいましたけどね。(笑)
コンロがガスなのでなんとかお湯を沸かしたり、ということが出来たけれど
これが電気だったらもう何も食べられないところでした。

posted by popo at 08:54| Comment(4) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月28日

ごはんよ、急げ!夕ごはんまで、1時間

川津 幸子さん、大好きです。
簡単でおいしいレシピが盛りだくさん!
レシピひとつひとつにつけられているメッセージも
作ってみようという気を起こさせてくれます。
四川風豚しゃぶは作ってみた料理の一つ。
超簡単でとってもおいしかった〜。

詳細は↓のリンクをクリック!




ごはんよ、急げ!夕ごはんまで、1時間

posted by popo at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめレシピ本-和書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

指吸い


ミトンをはずしたとたんマーは指吸いを始めました。
指を吸うと落ち着くようでちゅっちゅと吸いながら大人しくしています。
お兄ちゃんは左の親指のみですが、マーの場合は右みたいです。


posted by popo at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレーコロッケ

- カレーコロッケ
- キャベツのバター醤油炒め
- お味噌汁
- ごはん



手抜きの冷凍カトキチコロッケでした♪


posted by popo at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月27日

ハロウィーンコスチューム

気が早いですがそろそろハロウィーンの衣装について考え中。
今年は二人だから、、おそろいの衣装なんて着せたらかわいいだろうなぁ、
なんて。
既成のありきたりのものは面白くないけど、自分で作る気力も、、ない。(苦笑)
10月の終わりにはきっとマーもお座りくらいは出来ているんだろうな。もうどんどん赤ちゃんじゃなくなって行くのよね。
あ〜寂しい〜。

マーはすぐに顔中を引っかいてしまうのでずっとミトンをはめさせていました。
でも、、ミトンをはめていたらおもちゃをつかんだりということが出来なくてかわいそう。
色々なものに触れたり握ったりして学んでいく時期なのに。
なので多少のリスクには目をつぶってミトンはもうはめないことにしました。
幸い顔はあまり引っ掻かなくなったようなのですが、今度は足をがりがりやった模様でデイケアから帰ってくると足にいくつもの引っ掻き傷が、、
明日からは長袖で足もカバーするタイプの服を着せて行かせよう。
posted by popo at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サーモンとアボカドの押し寿司

- サーモンとアボカドの押し寿司
- 鶏のからあげ
- お味噌汁
- ごはん


posted by popo at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

