2016年01月29日

2016年。ブログ再開しています!

DSC06615.jpg

皆様へ、

こちらはもう長い間更新していませんが、
2016年1月より、ブログを再開しています。

新しいサイトはこちらです。

2年ほど前に仕事を辞めて以来、専業主婦生活を満喫しています。
そして、今年はしっかりとブログを書いてみよう、と決めて
新しい場所で頑張っています。(*^_^*)
ぜひ一度遊びに来てくださいね。
お待ちしています。

popo
posted by popo at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

恋人同士みたい?!

お昼に飲茶を食べに行きました。とても気に入っているお店で今までも何度か家族で行ったことがあります。
いつもいるウエイトレスの女の子。夫が会計に行った時(私は席で待っていた)に興奮したようすで夫にこんなことを言ったそうです。

「あなたたち、結婚してるの??子供たちはあなたたちの子供?!」
夫がそうだと答えると
「だってあなたたちを見てると夫婦じゃないみたい。話している様子を見ていると恋人同士そのものよ!!」

へぇ〜、そうなのかぁ〜、そんな風に見えるのかぁ〜とちょっとうれしくなりました。でもね、私たち会話なんてしてたかな。。(笑)
子供がいると夫婦の会話が全然出来ないのですよね。だから話していたとすればカートで運ばれてくる飲茶を選びながら「これ食べる?どうする?」なんて言ったくらい。
でも夫の話し方が優しいのできっとそんな風に感じたのでしょう。私は幸せなんだなぁと思わせてくれる出来事でした。

ずっと一緒にいると当たり前になってしまうことってたくさんありますよね。優しい夫も何年も一緒に暮らしているとそれが普通になり、ありがたいなんて感じることが少なくなります。でもそれじゃいけないな、もっと感謝しないとなぁ、とあらためて思いました。そんな気持ちにさせてくれた彼女に感謝です。

ちなみに私たちは去年の12月で結婚8年。ただいま9年目です。いつまでも仲良く暮らしていけるように私も努力しないと!


posted by popo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

ダイエット開始から3週間

今日でダイエットを始めてから3週間。なんと2週間目の終わりから少し増えてしまいました。+200g。理由は多分昨日のお昼食べ過ぎた(しかも塩分の多いイタリアン)こと、それから今体重の減りにくい周期にきていること、、だと思います。多分水分でカラダがむくんでいるのでしょう。。また体重が落ち始める時が来ると思うのでめげずに続けます〜。
今月の終わりまでに-3キロという目標はかなり厳しくなってきましたが来月2キロ減らして追いつけばいいや!と思っています。3月の終わりまでに-5キロが最終目標。がんばります♪
posted by popo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

ソイ(豆乳)カフェモカ

新しいお気に入り!それはスターバックスのソイカフェモカ。単にカフェモカを豆乳で作ってもらうだけなのですけどね。これ、かなりの量の豆乳が入るのに全然臭みもなくてとってもおいしい〜。それにこれを飲むと冷え切っていたカラダも驚くほどぽかぽかしてくるのです。豆乳パワーでしょうか。ちょっとカロリーは気になるけれどホイップクリームものせてもらうと(使っているのは植物性のクリームだそう、、)さらにまったりしておいしくなります。カフェモカはアメリカのドリンクにしては甘さもかなり控えめなのもよいです。
3ドルは高い!と思うけれどダイエット中のささやかな贅沢、、と思って最近ちょくちょく楽しんでいます♪
posted by popo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

チキンカツ丼・雑穀ご飯

ダイエット中のため私は最近夕食をほとんど食べていません(豆乳バナナドリンクのみの時がほとんど)。なので家族のためだけに食事を作っています。最初は「自分が食べないのに人のためだけに作るのって面倒〜」と思っていましたが、最近ではそれもなかなか楽しいと思えるようになってきました。人のためだけに作るとなると「自分の食べたいもの」ではなくて「夫が好きそうなもの」や「試してみたいと思っていたレシピ」を考えるようになり、それはそれでシェフ気分で新鮮だったりします。

さて、今日は会社の友達がおでんをおすそ分けしてくれたのでシンのご飯はおでん。そして夫にはチキンカツ丼を作りました。夫一人のためにチキンカツを揚げるのはいくらなんでも面倒!なので冷凍のチキンパルメザン(イタリアンスタイルのものでパン粉にパルメザンチーズを混ぜた衣をチキンにつけて揚げ焼きしたもの。ほんとはトマトソースで食べる)を使ってみたのですがこれがなかなかヒットだったようです。ここでは日本みたいにお惣菜のカツを買う、、なんてことは出来ないけれどアイデアしだいでこうやって使いまわししたり出来るものですね。カツ丼にOKということは普通にソースをかけてキャベツの千切りと一緒に食べても全然OKかも。今度試してみよう。

今日友達が雑穀ご飯(というのかな、、麦、ひえ、あわ、玄米、白米等をごちゃ混ぜにして炊いたもの)もおすそ分けしてくれたのです。食べてみるとよい歯ごたえがあっておいしい〜。シンに海苔で巻いて出してみたら全然問題なく食べた!野菜をまったく食べてくれないのでこれは少しでも栄養をとらせるためにいい方法かも。どうやって炊いているのか聞いたら少しだけ水を多めにして炊飯器の「おかゆ」モードで炊いているんだって!我が家の炊飯器には玄米モードはないのだけどおかゆモードならあるのでそれなら家でも出来るかも。ぜひ試してみようと思います。圧力鍋で炊くのって面倒なんですよね。あ、家には圧力鍋すら今ないんだった。(笑)

我が家に前にその友達がくれたオーガニックの粟が残っていました。前にほんの少し白米に混ぜて出したら、シンは全然問題がなかったのに夫が「くさい」といって嫌がったのです。ほんの少し混ぜただけだし全然味なんてしないのに。何か入ってる、、と思うとその固定観念があるのですよね、きっと。
実は今日またこっそりその粟を少し混ぜてご飯を炊きました。カツどんにしたからかどうか文句も言わないで食べているので「今日のご飯どう?大丈夫?」と聞くと「え?なんのこと?」と夫はぜーんぜん気づいていなかった!ほら、全然味なんてしないでしょ、と念を押しておきました。(笑)これからは毎日混ぜちゃおっと。健康にいいんだから文句言うな〜。

posted by popo at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

ベトナムのサンドイッチ

さて、プレイグループが終わると昼の12時。おなかがすいたので飲茶でも買ってもって帰ろうかな、とお気に入りのチャイニーズレストランに行ってみるとすごい人の入り!レストランからは人があふれているし、車を止める場所さえも見つからなかったのであきらめてそこからすぐ近くのベトナムレストランに行き先を変更。ベトナムサンドとヌードルスープを買って帰りました。安くついたし結果的によかったかな。





posted by popo at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルタ取り

午前中は日本人の子供たちのプレイグループへ。次男のお昼寝の時間と重なってしまうので次男はパパに任せてシンと二人で参加してきました。

今日はお正月のテーマ、ということでかるた取りがありました。ひらがなの読める子集まれ〜、ということでシンも参加させてみることに。お遊び程度にしかひらがなは教えていないのでほとんど取れないだろうと思ったけれどまぁ参加させてみるか、と思って。
ところがどっこいゲームが始まると結構彼はシリアスになり彼にしては結構すばやい動きで(笑)カードを取るではありませんか。そしてなんと一番になってしまいました。まわりのママたちにも「あれ〜、シン君ひらがな読めるの?すごいじゃない〜。」とほめてもらってうれしくなった私でした。一番になったとは言っても一番年上だった8歳の男の子はハンデを与えられていたし、一番の実力候補だと思われる男の子は遅れてきて参加していなかった、、というのもあるのですけれどね。それでも上出来でした。いつも控えめでおとなしいシンが積極的にカードを取ろうとしていたのがちょっとうれしかったのです。いつも譲るばかりじゃこの世の中渡っていけないもんね。。えらいぞ〜、シン!
posted by popo at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 長男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

初めての言葉は「ばいば〜い」

最近バイバイを覚えた次男ですが今日は手を振りながら結構はっきりと「ばいば〜い」と言ったので驚き!これがはじめての言葉、ということになりそうです。
「だ〜だ〜だ〜」とかはよく言っているけどうちは「パパ」と呼んでいるので関係ないですもんね。(笑)あ〜、もう言葉を発するようになっちゃったんだなぁ。どんどん赤ちゃんじゃなくなっていっちゃう。寂しい!
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 次男育児にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トロをもらいに。。

サンアントニオに住んでいるダンナ従兄弟のお父さん(ダンナの叔父さんにあたります。。)が12月に釣りに行き、マグロを二匹ほど釣ってきたそうです。前に「お腹の部分はものすご〜く高価なんだから捨てないで分けて!」とお願いしていたのをしっかり覚えていてくれて真空パックにして私たちのためにとっておいてくれたというので今日いそいそといただきに行ってきました。

お料理上手な従兄弟の奥さん(ヒスパニック系)がディナーを用意してくれていたのですがこれがまたおいしかった〜。豚の顔のついたメキシコ製の石臼で作ったホームメイドのサルサ(写真)、骨付きステーキにフレッシュコーンのグリル、フレッシュサラダにコーントルティーヤ。今日はダイエットも忘れて思い切り食べてしまいました。

近くに住む別の従姉妹も子供たちを連れてやってきてシンは大はしゃぎ。楽しかったようです。楽しすぎてトイレに行くのを忘れてしまい、、という事件はありましたが。(笑)

さて、トロですが大きな塊を二つもいただいてしまいました〜。どうしましょう♪食べてみるのが楽しみ、、って私、、ダイエット中なんだった。
posted by popo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカでの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

ブロッコリーキャセロール

この間近くのアメリカンスタイルのレストランでサイドディッシュとして出てきたブロッコリーキャセロールがなかなかおいしかったので自分でも作ってみたいなぁ、とそれらしいレシピを探して作ってみました。ごはんが入っているのが面白いです。
ちょっとジャンクフードっぽいけれど、、でもブロッコリがとても食べやすくなるし子供向けにはいいかな、なんて思います。うちは全然食べてくれなかったけれど。(笑)

レシピアップしました♪
posted by popo at 23:55| ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

